• ベストアンサー

結婚式 2次会 幹事のみ代行

今度友人の結婚式の2次会をお願いされましたが、 幹事をしたことがなく、盛り上げるのも苦手なんで保留してます。 周りにも適任の人がいないそうです。 サイトで幹事代行というサービスがあるそうですが、 会費が相場7000~8000でプラス幹事代行料金(3~10万くらい) そうです。 ちょっと料金が高めなんで、幹事代行のみサービスしてる 会社はないでしょうか? 2次会は大阪市内です。 お店の予約、写真撮影、受付など雑用はできるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できないのであれば、早めにお断りしては? 代行を頼むかどうかは先方の判断ですよ。 あなたが代行料金を支払うなら話は別ですが・・。 幹事は一人と決まっているわけではありません。皆で分担してわいわい行ってもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • piko2pon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ここなんかどうですか? http://www.dousoukai4u.jp/ 以前、結婚式二次会ではなく、同窓会で利用しました。 同窓会代行のほかに結婚式二次会の代行もしてるみたいです。 料金が会費のみのサービスで、他の代行会社よりも安かったと思います。 関東圏のみのサービスってホームページに書いてあるのですが、一応問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.dousoukai4u.jp/html/wedding.html
回答No.2

こんにちわ。 一度友人の結婚式の2次会幹事をしたことがあります。 幹事は質問者様お1人ではないですよね? 幹事代行なんて頼むのもったいないですよ~ 新郎新婦が負担するんですか? 普段からのお友達が幹事(司会)をするからおもしろいのであって 幹事しかしらない二人のエピソードとかアドリブでいれながらするから 盛り上がるんですよ! 代行なんてとっても他人行儀な気がします。 幹事が向いていないなら早くお断りした方が いいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • ▼二次会幹事をした方・代行業者に幹事を任せた方に質問です。

    ===================================================== 【二次会幹事をした方に質問です。】 質問1 やって良かったですか? (1)もう一回やりたい(2)良かった(3)良くなかった(4)もう二度とやりたくない  |-質問1-1   なぜそう思いましたか? 質問2 何が大変でしたか? (1)会場選び(2)司会進行(3)企画(4)受付・会計(5)その他 質問3 幹事は何人でやりましたか? (1)1人(2)2人(3)3人(4)4人以上 質問4 幹事を任された方へアドバイスがあればお願いします ===================================================== 【では二次会代行業者に幹事を任せた方に質問です。】 質問1 この業者を何で知りましたか? (1)ネットで(2)雑誌等(3)口コミ(4)その他 質問2 費用はどれくらいかかりましたか? (1)5万未満(2)5~10万(3)10~15万(4)15~20万(5)20万以上 質問3 お気に入りのサービスは? (1)司会進行(2)撮影(写真・ビデオ)(3)受付・会計(4)ゲーム企画(5)その他 質問4 また依頼したいですか? (1)はい(2)いいえ  |-質問4-1   なぜそう思いましたか? =====================================================

  • 結婚式の二次会について

    まだ先なのですが結婚式の後の二次会について考えています。 幹事や司会を誰かに頼むとその人は二次会の間ご飯も食べれず 負担になるし二次会代行を考えています。 59000円+1人525円で受付や簡単な司会と写真撮影100枚データ等… 色々やって頂けるみたいなのですが会費はコース料理+1000円程度に 抑えたいので5000円くらいにしたいです。 こちらで多少負担してもいいと思っています。 実際幹事や司会をやってくれた子にも御礼や会費とらないとなると その分払う事になるしだったらみんなが楽しめる方がいいかなって。 普通に友人に頼んで二次会をした方はどのくらい御礼にかかて負担は どの程度でしたか? 逆に二次会代行をした方の負担はどうでしたか? 良かった事や悪かった事も教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 二次会の幹事を代行する会社

    結婚式の二次会幹事代行ってたくさんあって、会社によっては値段も0円とかも見ます。 どうして0円なんでしょう? 感想とかサービスの違いとかを、0円を利用された方と、お金を払った方、 どちらの意見を聞いてみたいです。

  • 結婚式二次会の代行

    最初、結婚式の二次会をしないつもりでしたが、友人から二次会をやらないのか、と質問されて二次会を行なうことにしました。 しかし、友人には全員に楽しんでもらいたいし、会場はすでに押さえてあるのですが、受付が会場の外になるので、友人に頼むと、楽しめない友人も出てきてしまう。 そう迷っている時に、友人から「幹事代行」を頼むのはどうか、と提案してもらいました。 そしてネット上でそういう類の会社が多くあることを知ったのですが、どこにしたらいいのかわからなくてまた迷ってしまいました。披露宴の後、同じ日の18時くらいから二次会予定です。どこかオススメの代行会社を教えてください。

  • 2次会の幹事のお礼

    会社の同期の人に 結婚式の2次会の幹事(受付・進行・片付け)をやってもらうのですが その場合、2次会の会費は頂かないのですが 他にお礼をした方がいいのでしょうか? 会費を取らないだけでお礼になりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会

    今度結婚式の2次会の幹事をやります、僕の歳は24で、夫婦とも24歳です・ 何しろ初めての幹事です。実際に幹事をした方はどのようなパーティーをしましたか? ビンゴの景品代は夫婦からもらうものなのでしょうか?? 幹事の会費は払わなくていいのですか?? 3次会もセッティングしとくするべきですか?? 会費の相場は?? 案内状などもつくるべきですか?? 分からない事だらけですーーー色々教えて下さい・

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の二次会で幹事は会費を払うべきでしょうか…

    先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。 それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。 そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした) ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。 私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。 私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。 この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか? 私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。 ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。 ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。 皆様はどう思いますか。 新郎新婦言ったほうがいいですか。

専門家に質問してみよう