飲み会幹事の悩み:自分の飲み代を浮かせるか、還元するか

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の幹事を任され、飲み放題・食べ放題の店を予約しました。しかし、インターネットでクーポンを見つけ、4000円分の割引が可能です。自分の飲み代を浮かすか、それを参加者に還元するか迷っています。
  • 幹事を務める飲み会では、飲み放題・食べ放題の店を予約しました。しかし、クーポンを見つけたことで4000円分の割引が可能です。この割引分は自分の飲み代に充てるか、参加者に還元するか悩んでいます。
  • 飲み会の幹事に任命された私は、飲み放題・食べ放題の店を予約しました。しかし、クーポンを見つけたことで4000円分の割引が可能です。この割引分は自分の飲み代を浮かすか、参加者に還元するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の幹事になったんですが。

飲み会の幹事を任せられたんですが、3000円飲み放題、食べ放題の店になり、 店の目星も付けて予約しました。※店は居酒屋チェーン店です。 先日ネットでサイトを調べていたら、その店の2500円につき1000円引きのクーポンをサイトで発見。 1000円払って購入すると、最大5000円引き。人数的にも5000円引きなので、4000円は浮きます。 自分の飲み代くらい浮くな?と思ってはいますが、それは還元すべきかな?と悩んでます。 還元しても一人200円程度なので、2800円集める方が幹事として面倒でもあります。 4000円分でイベントやるとか考えてないです。 自分の物にするか、還元するか。 どうするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224808
noname#224808
回答No.3

その金額なら還元の必要はないでしょうね。 幹事特権で自分の支払い分にするのも手ですが、 代々貯めていってある程度たまったところで一気に使うという手があります。 一回なら4000円でも何回か貯めたら結構な額になると思います。 単純計算でも5回ほど貯めたら一人1000円引きで飲み会できますよね。

yp-mittu
質問者

お礼

定期的行われる会でもないので。 同期が退職するお別れ会で唯一の同期の僕が幹事をやることになりました。 幹事特権って言うのは、ありなんでしょうかね? どうも回答を見ているとなさそうなので…

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.8

意見分かれていますね。 職場の文化が違うだけかもしれないので私のこれまでの経験を言いますと・・・ 幹事が浮いた分を貰うのは有りえないです。 1人200円と言いますが、そんな端数で徴収するのではなく、参加する人の年齢や役職で傾斜をつけるので合計金額に対して割引料金を引いて、それを人数で割った後に、傾斜でキリの良い数字にします。 例えば先輩と若手が飲みに行き9000だったら1人4500ではなく5000と4000っといった感じ。 3000円の飲みで、部長レベルが居た場合は5000円くらいは取っちゃいますね。それが傾斜。

yp-mittu
質問者

お礼

質問の仕方が悪く申し訳ございません。 割引券は1000円で購入するんです。 それをサイトで見つけ、購入すべきかどうか。 購入したら、それをどうすべきか? ということです。 買う方にも多少のリスクがあるわけですし。 1000円で買って、割引額は5000円になり、会計上は5000円が引かれる。 それに気が付いた人が還元が5000円でなく、4000円だった、 となったりして説明が面倒なことになりえたりするリスク。 料金設定を役職で付けると言う考えは解りますが、 送迎会の主旨なので、全員強制参加でなく、希望者のみとしてます。 私個人の考えですが、歓送迎会等で嫌々来るくらいなら、来ないで欲しいと 思います。 なので、上長から多く取り、下の人間は少なくと言う風には考えていません。 それをするくらいなら、会社の後輩に幹事をさせます。 プレゼント代は、上長から別途貰う予定もあるためです。 色々面倒なので、割引券は使用せずに行こうと思います。

• marissa-r
回答No.7

罪悪感があれば後々還元しては? 後々、誰かが見付けて「あれって…」てパターンを考えると正直にカミングアウトしてしまう方がスッキリすると私は思います 還元しなくとも経緯を話した上で還元するか、磁界の為に貯金するか決めても良いと思います 幹事として面倒はあっても現代では知れていますよね 明朗会計にしておいた方が後悔は無いと思うよ

yp-mittu
質問者

お礼

私が自腹で1000円出して購入するかどうかになるので、 そういう面倒があるなら、止めておきます。 1000円で購入して、5000円の割引があるわけなので… 面倒はあってもしれている、と思っている人に幹事をしてほしかった。。。 本当はそんなことしたくもないし、今までやったこともないので。

• ts10kw14
回答No.6

あくまでも皆さんのお金だということを忘れずに。自分のものにするのは問題ですよ。 プライベートで奢るのとは違うんですから、還元するか、グレードアップするかの選択をしましょう!

yp-mittu
質問者

お礼

割引券は1000円払って買うんです。 要は5000円分の金券を1000円で買うんです。 なので、なんかそこまでしても感謝されるわけでもないし、 後から割引が万一使えなかったリスクを考えると止めた方がよさそうですね。 余計なことはしない方が無難かと思いました。

• 2n2n2nja
回答No.5

とりあえず3000円集めておいて、翌日「余ったから」といって、200円づつ返せばいいような…。

yp-mittu
質問者

お礼

飲み会費用が3000円なので、それで良いかな、と思ってます。 割引は使用しないことにしました。

回答No.4

参加者と幹事の間柄が手間賃としてくれるような間柄であれば、もらっちゃえいばいいと思いますよ。

yp-mittu
質問者

お礼

20人位からの会なので、十人十色だと思います。 なんか面倒な感じなので、割引は無しにしようかと思ってます。

回答No.2

グループの雰囲気次第だと思いますが、 基本的に還元派ですね。 2800円集めるのが面倒であれば、 100円玉を用意しておいて3000円もらって200円浮いたんですとその場で返せばいいだけです。 グループによっては幹事が貰っていいところもありますし、 次回へのプールにする所もあります。 先輩とか相談してみたらどうでしょうか? (隠したりするとトラブルの元です)

yp-mittu
質問者

お礼

その小銭が誰がどこから集めるんです? 昼間に銀行で両替するなら、休みとらないとできませんよね? ゲーセンで後ろめたく両替するんですか? そういう手間暇をかけてするのは面倒なので、還元はしません。 だったら、1000円で5000円の割引を購入しません。 って思うのは間違いですかね?

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 自分のものにする、ではなくて、幹事の特権。 これをその後どうしようと、幹事の自由です。 その役を楽しみましょう。

yp-mittu
質問者

お礼

そういう風に考える人が多ければ、助かるんですけどね。 基本僕も幹事が多めに集めようが、気にしないです。 幹事の苦労賃だと思うんですけど、そう思わない人も多いので、 今まで幹事とかやるのは嫌でした。 予約や料理コース、場所、個室の有無など、考えること多いですし、 料理もソコソコ美味しくないと幹事としてやりがいないし。