• ベストアンサー
  • 困ってます

4月2日から角館、田沢湖、乳頭温泉

4月2日 秋田空港→角館→田沢湖 この移動をレンタカーにするか、バス・鉄道にするかを迷っています。 乳頭温泉に2泊する予定なので、レンタカーの場合、空港で借りて、田沢湖駅で乗り捨て予定で、乳頭温泉へはバスです。 秋田空港→角館で武家屋敷を見学→角館そばで遅めの昼食→田沢湖たつこ像→山のはちみつ屋→田沢湖駅→乳頭温泉 このプランで行きたいと思っていますが、4月2日この時期は秋田空港→田沢湖への道路は雪状況はどんな感じでしょうか? 雪国に住んではいませんが、毎年スタットレスでスキーへは行く程度のドライバーです。 また、このプランを1日で回るのは無謀でしょうか? 秋田空港9時半頃出発、田沢湖駅16時半頃到着を目指したいです。 角館がどれくらい時間をとっていいかがわからないのです。(休館のところもありますよね?) 秋田に詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数866
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>また、このプランを1日で回るのは無謀でしょうか? 時間余ります 秋田空港から角館は一般道の46号線使っても約1時間です >角館そばで遅めの昼食 いや、早めの昼飯になってしまいます 道路状況は4月頭になれば、田沢湖や角館はアスファルトが綺麗に出ている状態です 乳頭温泉に行く方はちょっと山の方になるので道路は濡れている状態(路肩に雪は残っているが路面は綺麗)でしょうから乳頭温泉に行くのでも夜間や早朝でなければ普通に通行出来ます 角館は1時間もあればいいかな?って感じです 武家屋敷は全てが開放されている訳ではありません 桜の季節に行っても入れない所が多いです 4月頭だと抱返り渓谷に行ってもまだ緑が無いかもしれません(新緑や紅葉の時には田沢湖行くなら寄るべきだと思いますけど) 今年はこっちの東北例年より雪が少ないので、もしかしたら4月頭には良い季節になっているかもしれませんけどね 角館観光協会が電話番号0187-54-2700なので一週間前あたりに道路状況など問い合わせてみた方が良いでしょうけどね 回るならレンタカーで回った方が良いですよ こっちは足が無いと観光地回りも困ります 田沢湖回る時に、田沢湖共栄パレスにも立ち寄ったりすれば良いでしょう 秋田犬(けっこう大きい)とか見学出来ます(犬の檻の近くに車止めるとレストランの親父が怒りますけど) 私は秋田犬と比内鶏見学しただけで、館内に入っておみやげ買ったりレストランで何か食べたりはして来なかったですけどね 4月頭なら雪道の心配はいらないですし、時間の心配もしなくて良いです十分時間に余裕はあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。 色々教えて頂いたので、空港から乳頭温泉までの旅行期間中を全てレンタカーにする事に決めました。 レンタカーで回るのが一番のようですね。 角館観光協会さんからもパンフレットを送って頂き、いろいろ思案中です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)

空港から角館は1時間掛らない程度で到着です。 武家屋敷ですがLiononさんの興味度合いにもよりますが、 駐車場から歩いて周ると以外と時間が掛りますので、自分の場合は小休止兼ねて休憩の喫茶店等(青柳家にあるところがおすすめ)地酒、土産物屋など寄るので2時間くらいは滞在します。 そばもあるとは思いますが、田沢湖駅前のそば五郎はおすすめです。 乳頭温泉は鶴の湯ではないですよね? 鶴の湯であれば県道で下ろされた揚句に徒歩で何キロか山道歩きます。 田沢湖はたつこ像も良いですが「思い出の潟分校」もなかなか面白いです。 あと、tumu1129さんもちゃんと詳しく説明してくださっています。 自分の場合はお礼率低いひとには躊躇します。回答する側としては全然反応が無い実績の人に教えるのは若干気が進まなくなるものですよ。こちらのサイトで多くの情報がほしいのであればそれなりの実績を作ったほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/04_katabunko.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅の情報だけではなく、このサイトの情報までありがとうございました。