• ベストアンサー

大人数の幹事をはじめてやります。人数確認と場所きめはどちらが先ですか?

今まで20人前後のを相手にした幹事を5回ほど経験したことがあります。 が、サークルで50人ほどの大人数を相手にして幹事をするのはこれが初めてなので困っています(>_<) 今までの幹事経験では日にちと予算と集合場所を伝えた上で メールで出席できるか確認をとっていました。 それでだいたいの人数が把握できたら、その人数より少な目の人数をお店に予約して 当日にお店に人数が増えるという電話をしていました。 これが幹事の基本だとも思っています。 今回初めてサークル内で幹事をやることになり、 はたして50人中何人が参加するのか予想もつきません。 私としては、正直おみせとの値段交渉などの都合も考え 人数確認を先に行いだいたいの人数を把握したいのです。 ですが、OBから「場所をおさえてから、人数確認しろ。俺達はそうした」とのダメだしがでました。 先輩達は先輩たちなりに経験を積んでいるのでしょうが、 私はどうも納得がいきません。 しかし大人数を相手取った幹事をしたことがないたいめ自信をもって抗議できないんです… だいたいの人数がわからないでお店をとると 「最初はよかったけど、人数が多くなりすぎて個室がとれない」とか 「予想以上に人数が少なくて貸し切りにできない」とか 不都合がおこるんじゃないかと思っています。 場所は横浜ですので、居酒屋は多いですし 「飲み会します」と連絡をした後から「お店予約できませんでした」ということはないと思うのですが… 実際、大人数を相手どった幹事さんはどういった段取りですすめましたか?? 教えてください!

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.1

100人規模の経験者です。 目下の者や同期なら先に予定だけあけさせることも可能ですが先輩や上司が絡むちゃんとした会の場合、時間と場所を明確にしてから都合をお伺いしなければさすがに失礼かと思います。基本は連絡は一往復なんですよ。 お店を取るよりも日を取るほうが大変なので お店が多少狭くなってしまっても、会費が多少高額になってしまってもしょうがないかと・・・。 そこが幹事の腕を試されるところなのでしかたないですよね。 50人であればMAX50ですし、予算を先に伝えなくていいなら大して苦労はないですよ。人数だけ余裕を持たせればいいのですから。 お店には最初に大きなことを言いサービスを引き出し、実際の変更日は確実におさえてからギリギリに言う。 多少の黒字は懐に、大きな黒字は2次会に、赤字になればある程度はOBに泣きつき、それでもカバーできなければ自腹・・・これは基本ですよね。 内々のうち先に気心の知れたメンツ(同期や後輩)の予定は押さえてから、OBを含めた出てくれそうな人数を予想して、会場を人数と費用に幅をもたせて取り、通知、出欠確認後更に2割減で再計算して大幅に差が出るようならお店に再度相談、ギリギリに最終連絡です。

maiko616
質問者

お礼

早い返信ありがとうございました!!参考になりました(>_<) まだ1年生なので同期の予定だけ押さえて、OBを含めた出てくれそうな先輩を 一年間のイベントへの出欠率をみつつ予想してから 場所をおさえようと思います。 やはり気心の知れたメンツだけでないので、気をつかう面がおおいですね… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

 30人くらいの飲み会の幹事は経験がありますが,基本的に「綿密に連絡が取り合える人ばかりではない」状況であれば,参加人数にかかわらず店を先に押さえますね。仕事などで定時に間に合わず店に直行,合流する方などもいますから,そういう方とあまりまめに連絡を取り合える状況でないなら店を決めておいた方がいいと思いますよ。それに飲み会が多い年末年始,あと学生の新歓シーズン(4~5月),卒業シーズン(3月中旬~下旬)なんかはかなり日程に余裕を持って店を取らないと大人数分の予約ができなかったりすることもありえますし。

maiko616
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 綿密に連絡が取れる人だけそれとなく確認をとって、 お店の予約をしてきました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新歓の幹事

    初幹事をすることになりました。居酒屋で70人くらいで宴会を行う予定ですが、お店の予約経験がないので、アドバイスをください。 お店に予約をするときに店側に伝える情報として、下記のものがあれば足りるでしょうか? ・日時 ・予定人数(予定数より少なめに伝える方がよいでしょうか?) ・場所(テーブル、座敷、個室) ・コース(予算を伝えるだけでも良いのでしょうか?) また、店側から確認されるような事項はありますでしょうか? その他、予約するときに確認すべきことはありますでしょうか? 初歩的な質問なのですが、ご回答をお願いいたします。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 飲み会の幹事を任されています。

    飲み会の幹事を任されています。でもいつも、下記の問題で悩まされています。 (1)直前(会が始まる1時間前)とかでないと、人数が確定しない。10人であったり30人になったり   するので、事前にお店に予約ができない。 (2)高い。お店の料金が高いと皆に言われます。 (3)遠い。ある場所でミーティングを行ってから、移動するのですが、ミーティング会場から飲み会の  場所がいつも遠いといわれます。 安く、近く、人数の調整が聞きやすいお店を探す良い方法があれば教えて下さい。

  • あいむ幹事

    大学に通ってます。 最近友達との会話の中でお酒の話がでたので 「じゃあ友達でも集めて飲み会しよっか」と言ったところ、じゃあ頼んだと言われました。 ええっ!ある程度予想してたものの、まさか完全に任されるなんて.....! つーか当方超初心者。 幹事がやるべきことなど無知です。でも是非開こうと思っております。 まぁこんな人間に幹事任せるわけですから集まる人数は精々5・6人、すんごく集まっても8人くらいでしょうか 幹事の経験がある方、つーか幹事と言えば俺・私!!なんて方、是非1から幹事の役目や極意などを教えてもらいたいのです。

  • 初めて幹事をまかされて(大学生)

    ☆サークルの一年生コンパで初めて幹事をやることに。でも、幹事がなにをしたらいいか全然わからなく困ってます。「幹事のやるべきこと」や「段取り」について、アドバイスお願いします! 条件:人数は20人~30人でみんな一年生。金ないから安いほうがいい。夜遅くなると帰れない人がいるので、朝までやってる店で飲みたい。一次会、2次会にすると金もっとかかるから、安くて朝までやってる店にいたいのだけど、一次会から朝までずっと同じ店っていうのはありでしょうか?それとも、そこは二次会の会場にするべきかな?というか、そもそも二次会ってやらないといけないのでしょうか(間がもたないとか)?

  • 初めて幹事をやる事になりました

    今度幹事をやることになたんですけど、初めてなのでどんな感じで進めていけばいいのか困っています。とりあえずお店の予約と人数集めはできたのですが最初にやる「かんぱ~い」はもちろん幹事の自分がやらないといけませんよね?その前に部長とかに挨拶というか話をしてもらった方がいいんでしょうか?そしてその時はどうやって振ればいいのでしょうか?初めてなので不安でいっぱいです。

  • 大人数忘年会の場所について

    今度忘年会の幹事をする事になったのですが、私はまだ東京に引っ越してきてあまり日が経っていない為、店に詳しくありません。 しかし、今度会社の忘年会の幹事をする事になりました。 人数は50人~70人くらい集まると思うのですが、どこかよい場所はないでしょうか? 忘年会は下記のように考えています。 人数:50~70人 場所:東京(できれば秋葉原周辺) 会費:3500円~4500円 日程:12月前半(土曜) 今のところ12月11日を予定しています。 どなたか、良いお店を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飲み会の幹事を任されました。

    今度、仕事場の飲み会の幹事を任されました。 人数は、15人くらいで、予算はひとり4000円位で考えています。 場所は、みんなの都合がよい大阪のなんばが良いのですが、一つの部屋にこの人数が入れて、飲み放題があるような場所はないでしょうか? ぜひ、アドバイスお願いします!!

  • 飲み会の幹事について

    飲み会の幹事を任されたんですが、実際何をすれば良いのか全く分かりません。お店は予約して金額や場所などは参加者に伝えました。 人数は7人で上司が1人、軽い飲み会程度のものです。 そこで知りたいのは「当日何をすれば良いのか?」です。 ・予約した時間より早めに行って、お店にチャックインして外で皆が来るのを待つのでしょうか? ・料金はどういうタイミングで、何と言って徴収すれば良いのでしょうか? ・お店の時間は2時間ですが、お開きは何かしないといけないのでしょうか? 以上の3つが特に知りたいことです。他にアドバイスなどがあればお願いします。元々小心者で、任された日から不眠&鬱気味で凄く不安です。

  • 初の幹事で困っています

    お世話になっております。 この度、会社のプロジェクトチーム内での幹事を任されました。 人数は8名で、自分を除いて年齢は30代~50代です。 今回が初の幹事なのですが、どのような手順を踏めばよいのかわかりません。 先輩は「チーム内での小さい飲み会だから、あんま堅苦しくなくていいよ」といっているのですが、 自分が出たことがある飲み会は、会社単位の大きくて堅苦しい飲み会のみなので逆に困っています。 そこで以下のようなポイントで教えていただきたいです。 【前提】人数8名。30~50代。堅苦しくなくてよいとのこと。 1.お店は座敷席の方がよいのか? 2.個室の方がよいのか? 3.コースメニューがよいか?それとも好き勝手に注文できるタイプがよいか? 4.居酒屋・中華・和食・チェーン店・・・NGのお店はあるのか? 5.「堅苦しくなくてよい」をどこまで信じてよいのか? 6.その他何か注意点はないか? 先輩に相談してみたところ 「それを考え、苦しむのが幹事の仕事だよ。ニヨニヨ(・∀・)」 で終わってしまいました。 社会人にもなって馬鹿馬鹿しい質問だとは思うのですが、 相手が年配の方々ばかりなので変に緊張してしまっています。 (同期や友達の飲み会の幹事なら適当な店でいいから楽なんですが...) 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう