• ベストアンサー

あいむ幹事

大学に通ってます。 最近友達との会話の中でお酒の話がでたので 「じゃあ友達でも集めて飲み会しよっか」と言ったところ、じゃあ頼んだと言われました。 ええっ!ある程度予想してたものの、まさか完全に任されるなんて.....! つーか当方超初心者。 幹事がやるべきことなど無知です。でも是非開こうと思っております。 まぁこんな人間に幹事任せるわけですから集まる人数は精々5・6人、すんごく集まっても8人くらいでしょうか 幹事の経験がある方、つーか幹事と言えば俺・私!!なんて方、是非1から幹事の役目や極意などを教えてもらいたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友達同士の単なる飲み会であれば、  ・出欠を取る  ・同時に日程調整をする  ・予算を決めて店を探し、予約する  ・日時場所などを皆に連絡  ・2次会の可能性があるなら近所の店を探しておく こんなもんでいいんじゃないですか? これが会社の忘年会や新年会だったりしたらもっともっと面倒なことが沢山ありますが、友人同士の飲み会ですから、形式ばらずに事務的な役に徹するだけの方がかえってよいと思いますよ。

katamimi
質問者

お礼

やばい。。 性格上なんでもその場の流れの中で考えて決めてしまう超気紛れ人間なんで相当頭を抱えそうです^^; ここは飲み会を成功させるためにも奮起しなくてはぁ!! >これが会社の忘年会や新年会だったりしたら・・・ 逃げますw その場で幹事になったら自ら失敗に追いやりそうですしww 早速の回答ありがとうございます。

katamimi
質問者

補足

会場なんですが、高田馬場・新宿辺りがベストかと考えています。 できれば飲み放題のできる場所がいいのですが、 オススメのお店なんかあればそれもお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

人数的にも10人以下なので、それほど問題はないような気が^^; 幹事と言っても少人数ですから、さほど気合を入れることはないでしょう。10人を越えたり、集まる人が多種多様だったりすると、また話しは違ってきますけどね。 とりあえずその親しい友人らに、 ・場所はどのあたりにするか?  駅近郊が良いでしょうね。馬場や新宿なら問題ないかと。 ・値段はどれくらいにするか?  コースにするか、割り勘にするか? (人数少なめだから割り勘でもいいかも) ・店はどんな傾向がいいか?  呑み屋もいろいろありますからね。 あたりは話をしていた方が良いでしょうね。 その上で都合の良い日を皆に聞き、決めていきましょう。 「OO日のOO時頃からの予定なんだけど、どう?」と聞いていき、日取りを決めましょう。 あとは人数とコースなりあるかお店に電話で聞き、予約を入れましょう。 当日はわかりやすい場所で待ち合わせ、時間に余裕もって会場へ向かいましょう。 コースなりを頼んでいるなら、ついた時点でまずお金の徴収。その際「追加が出るかもしれません」と断っておくのも良し。 割り勘なら、「みんな割り勘ね」と最初に行っておくべきでしょうね。 後は呑みながら、コースならどの程度まででるか?を気にしておきましょう。だいたい大学生が食べるのでしたら足りない場合が多いので、追加注文という形になると思われます^^; 2-3時間と時間を見て、まだ飲むのか切り上げるのか、この後どうするのか、呑みながら話をするのが良いでしょう。 会計はしっかりと。人によっては細かい方もいますから、間違いないように。 またお店の間違いも、ごくたまにありますからお気をつけて。 次いで2次会やカラオケなど、ある程度お店を調べておくのが良いでしょうね。 あとお店での幹事の席は、一番出口に近い方に座りましょう。何か頼むときや、すぐ動くのに便利ですから。

• yumgyumg
回答No.2

お店を選ぶポイントは他の人に任せるとして、 万年幹事から、一番やっかいなお金についてのアドバイスです。 会費は、事前に(出来れば前日まで)徴収しましょう! 幹事が一番大変な思いをするのが、お金の管理です。 終わった後に合計金額を頭数で割って、「一人○円ね!」などとやっていては、大変です。 中には、酔っ払って支払わずに帰ってしまう人もいる場合があります。 後日、言えばいいのですが、結構、言いづらかったりすることも・・・。 また、大抵の店は、コースなどを頼むと、当日キャンセルが出来ず、 不参加でも人数分の支払いが必要ですから、 たとえ当日、ドタキャンしたとしても、会費は返せないよ、と言っておきましょう。 ○千円飲み放題付コース、というものがある店を選べば、徴収する金額もはっきりしますが、 そうではなく、好き好き注文方式でいく場合は、5,000円ぐらい徴収しておきます。 (金額は店やメンツにもよりますが) 大目に徴収しておいて、あまったら、後で返金すれば良いです。 ただ、この場合は、アシが出たら追加徴収しなければなりません。 あらかじめ店のスタッフに、合計金額○○円で、とお願いしておくのがベスト。 その金額を超えそうになったら、一言、声をかけてもらうようにします。 まだ宴もたけなわ・・・、という頃に予算を超えそうになってしまったら、 幹事から全員に、「そろそろ予算いっぱいなんだけど、まだ飲む?」と聞きます。 みんながまだ飲む、と言えば、さらにその時点で会費を追加徴収するか、 河岸を変える(店を変える)か、みんなで相談しましょう。 最後に・・・ たとえ、数百円でも不足した場合は、幹事が支払うようなことがあってはいけません。 (上下関係のある会社の付き合いではなく、大学の仲間でみんな立場が公平なのですから、お金のことも公平に) 楽しい会になるといいですね。

katamimi
質問者

お礼

なるほど、お金.... なんか飲み会でっつーより、社会の中の人間として生きるためのお言葉を戴いたような。 あざーっす!! あぁでもこれまたお金にルーズな自分なんで肝に命じる覚悟ですな^^;