• ベストアンサー

あいむ幹事

大学に通ってます。 最近友達との会話の中でお酒の話がでたので 「じゃあ友達でも集めて飲み会しよっか」と言ったところ、じゃあ頼んだと言われました。 ええっ!ある程度予想してたものの、まさか完全に任されるなんて.....! つーか当方超初心者。 幹事がやるべきことなど無知です。でも是非開こうと思っております。 まぁこんな人間に幹事任せるわけですから集まる人数は精々5・6人、すんごく集まっても8人くらいでしょうか 幹事の経験がある方、つーか幹事と言えば俺・私!!なんて方、是非1から幹事の役目や極意などを教えてもらいたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達同士の単なる飲み会であれば、  ・出欠を取る  ・同時に日程調整をする  ・予算を決めて店を探し、予約する  ・日時場所などを皆に連絡  ・2次会の可能性があるなら近所の店を探しておく こんなもんでいいんじゃないですか? これが会社の忘年会や新年会だったりしたらもっともっと面倒なことが沢山ありますが、友人同士の飲み会ですから、形式ばらずに事務的な役に徹するだけの方がかえってよいと思いますよ。

katamimi
質問者

お礼

やばい。。 性格上なんでもその場の流れの中で考えて決めてしまう超気紛れ人間なんで相当頭を抱えそうです^^; ここは飲み会を成功させるためにも奮起しなくてはぁ!! >これが会社の忘年会や新年会だったりしたら・・・ 逃げますw その場で幹事になったら自ら失敗に追いやりそうですしww 早速の回答ありがとうございます。

katamimi
質問者

補足

会場なんですが、高田馬場・新宿辺りがベストかと考えています。 できれば飲み放題のできる場所がいいのですが、 オススメのお店なんかあればそれもお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

人数的にも10人以下なので、それほど問題はないような気が^^; 幹事と言っても少人数ですから、さほど気合を入れることはないでしょう。10人を越えたり、集まる人が多種多様だったりすると、また話しは違ってきますけどね。 とりあえずその親しい友人らに、 ・場所はどのあたりにするか?  駅近郊が良いでしょうね。馬場や新宿なら問題ないかと。 ・値段はどれくらいにするか?  コースにするか、割り勘にするか? (人数少なめだから割り勘でもいいかも) ・店はどんな傾向がいいか?  呑み屋もいろいろありますからね。 あたりは話をしていた方が良いでしょうね。 その上で都合の良い日を皆に聞き、決めていきましょう。 「OO日のOO時頃からの予定なんだけど、どう?」と聞いていき、日取りを決めましょう。 あとは人数とコースなりあるかお店に電話で聞き、予約を入れましょう。 当日はわかりやすい場所で待ち合わせ、時間に余裕もって会場へ向かいましょう。 コースなりを頼んでいるなら、ついた時点でまずお金の徴収。その際「追加が出るかもしれません」と断っておくのも良し。 割り勘なら、「みんな割り勘ね」と最初に行っておくべきでしょうね。 後は呑みながら、コースならどの程度まででるか?を気にしておきましょう。だいたい大学生が食べるのでしたら足りない場合が多いので、追加注文という形になると思われます^^; 2-3時間と時間を見て、まだ飲むのか切り上げるのか、この後どうするのか、呑みながら話をするのが良いでしょう。 会計はしっかりと。人によっては細かい方もいますから、間違いないように。 またお店の間違いも、ごくたまにありますからお気をつけて。 次いで2次会やカラオケなど、ある程度お店を調べておくのが良いでしょうね。 あとお店での幹事の席は、一番出口に近い方に座りましょう。何か頼むときや、すぐ動くのに便利ですから。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

お店を選ぶポイントは他の人に任せるとして、 万年幹事から、一番やっかいなお金についてのアドバイスです。 会費は、事前に(出来れば前日まで)徴収しましょう! 幹事が一番大変な思いをするのが、お金の管理です。 終わった後に合計金額を頭数で割って、「一人○円ね!」などとやっていては、大変です。 中には、酔っ払って支払わずに帰ってしまう人もいる場合があります。 後日、言えばいいのですが、結構、言いづらかったりすることも・・・。 また、大抵の店は、コースなどを頼むと、当日キャンセルが出来ず、 不参加でも人数分の支払いが必要ですから、 たとえ当日、ドタキャンしたとしても、会費は返せないよ、と言っておきましょう。 ○千円飲み放題付コース、というものがある店を選べば、徴収する金額もはっきりしますが、 そうではなく、好き好き注文方式でいく場合は、5,000円ぐらい徴収しておきます。 (金額は店やメンツにもよりますが) 大目に徴収しておいて、あまったら、後で返金すれば良いです。 ただ、この場合は、アシが出たら追加徴収しなければなりません。 あらかじめ店のスタッフに、合計金額○○円で、とお願いしておくのがベスト。 その金額を超えそうになったら、一言、声をかけてもらうようにします。 まだ宴もたけなわ・・・、という頃に予算を超えそうになってしまったら、 幹事から全員に、「そろそろ予算いっぱいなんだけど、まだ飲む?」と聞きます。 みんながまだ飲む、と言えば、さらにその時点で会費を追加徴収するか、 河岸を変える(店を変える)か、みんなで相談しましょう。 最後に・・・ たとえ、数百円でも不足した場合は、幹事が支払うようなことがあってはいけません。 (上下関係のある会社の付き合いではなく、大学の仲間でみんな立場が公平なのですから、お金のことも公平に) 楽しい会になるといいですね。

katamimi
質問者

お礼

なるほど、お金.... なんか飲み会でっつーより、社会の中の人間として生きるためのお言葉を戴いたような。 あざーっす!! あぁでもこれまたお金にルーズな自分なんで肝に命じる覚悟ですな^^;

関連するQ&A

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 友人と飲み会の幹事

    今度友人と飲み会の幹事をすることになりました。 人数は10人程度でうまい酒の飲める店という注文が付きました。 飲み会の幹事は順番でやっているのですが友人はみんなのんべなのでいつも幹事の人は苦労しています。 結構な頻度で友人と飲み会をするのでなんとか対策を練りたいです。 そこでうまい酒が飲めて最後はうまく収拾出来る店、方法などはないでしょうか。 最後にかにを食べると落ち着く(かにほじりに夢中になるので)というのは聞きますが実際に飲み会でそんなことをするはないので他の方法でお願いします。

  • 初めて幹事になってしまいました。

    こんばんは。 大学に入学してから片手で数えるくらいしか飲み会に行ったことがないものなのですが、三年生で初めてゼミの懇親会の幹事をしなくてはならなくなりました。 大人数ではないのがせめてもの救いですが、何せ普段自分があまり行かないので、わからないことばかりです。前幹事に聞いたりもしたのですが、初対面で質問ばかり次から次へと言うのもためらわれて、少しずつ聞いている状態です。もちろん周囲にも聞こうと思うのですが、少しでも情報が得られたらな、と思い投稿しました。 ○店はホットペッパーで探すのがいいよ、と言われた。 ○人数は10人ほど。うち男子が8人。(わたしは女子です) ○予算は2000~3000円程度。 ○高田馬場、もしくは池袋あたりで探してます。 わたしがホットペッパーを見ていて疑問なのは、「二時間」とか「飲み放題」とか「12品付き」とかいう、時間、お酒、食べ物という条件が書かれていても、多いのか少ないのか、どのくらいの目安なのかがわからないです。「二時間って実際ゆっくりできるのできないの?」「去年は女の子が多くてみんな飲まなかったって聞いたけど、今年は男の子ばっかりだから飲むよね?っていうことは飲み放題ついてたほうがいいの?」とか、「料理も実際足りるの足りないの?」とか、色々考えてしまいます。 幹事のご経験のある方など、どういったものか教えていただければうれしいです。おすすめのお店なども、もし紹介していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 幹事にイラッ!ときています。

    今度飲み会があるのですが、 それは、仲間うちでじゃなく、ある繋がりで、先輩方もいらっしゃる会です。 自分は呼ばれるはずなのですが、それの幹事をしている同級生がなかなか呼んでくれませんでした。 ほかの友達からは、今度来る?と言われていたので、あることは知っていました。 直接幹事に聞きに行ったら「あ、来るの~?」という感じ。 「じゃあ、先輩の、○○さんが、来ないらしいから、代わりにいいよ」と言われました。 はあ? と自分は怒りがこみ上げてきました。 こいつとは友達になれないなと思いました。でもその飲み会は顔を出しておいた方がいいので、行くことになったのですが・・、。 正直、当日どう接していいか分りません。 みなさん、どう思われますか? まず、幹事は全員に声を掛けるのが普通ではないのでしょうか?

  • 初の幹事で困っています

    お世話になっております。 この度、会社のプロジェクトチーム内での幹事を任されました。 人数は8名で、自分を除いて年齢は30代~50代です。 今回が初の幹事なのですが、どのような手順を踏めばよいのかわかりません。 先輩は「チーム内での小さい飲み会だから、あんま堅苦しくなくていいよ」といっているのですが、 自分が出たことがある飲み会は、会社単位の大きくて堅苦しい飲み会のみなので逆に困っています。 そこで以下のようなポイントで教えていただきたいです。 【前提】人数8名。30~50代。堅苦しくなくてよいとのこと。 1.お店は座敷席の方がよいのか? 2.個室の方がよいのか? 3.コースメニューがよいか?それとも好き勝手に注文できるタイプがよいか? 4.居酒屋・中華・和食・チェーン店・・・NGのお店はあるのか? 5.「堅苦しくなくてよい」をどこまで信じてよいのか? 6.その他何か注意点はないか? 先輩に相談してみたところ 「それを考え、苦しむのが幹事の仕事だよ。ニヨニヨ(・∀・)」 で終わってしまいました。 社会人にもなって馬鹿馬鹿しい質問だとは思うのですが、 相手が年配の方々ばかりなので変に緊張してしまっています。 (同期や友達の飲み会の幹事なら適当な店でいいから楽なんですが...) 何卒よろしくお願い致します。

  • 🆕幹事に避けられてる?

    今年度に入って3回ほど部署の飲み会がありました 13~14人の小さい部署で、どの飲み会も2週間以上前から企画されていたのですが 何故か私だけ1~2日前まで誘われません 初回は幹事から謝罪の言葉を貰いましたが 全く改善されず… 飲み会の企画は幹事以外の人間から聞いているので、会の度に嫌な思いをしています。 次も同じ事をされるようなら 部署の飲み会には参加したくないとさえ考えてしまいます 「2度あることは3度ある」とも言いますが 私的には「仏の顔も3度まで」 幹事経験者で、悪気はないけど同じ人を幾度となく誘い漏らしている方っているんでしょうか?

  • 飲み会の幹事をすることになりました…

    この度大学のゼミの打ち上げで飲み会の幹事をするようゼミの先生に言われてしまいました。私自身飲み会は嫌いではないんですが、大学周辺の店に疎い上にまとめることが苦手なので困っています。 ゼミの中で友達も少ない私が幹事をして人が集まるかも不安ですし、 何より「打ち上げやるように言われた」と何人かに漏らしたところ 「めんどくさい」とか「やらなくてよくね?」とかチラチラと言われました。 最初に言ったとおり私は飲み会嫌いではないですし、 この機会に皆と仲良くなれたら良いなーと思い引き受けたのですが やりたくないと思ってる子達がいるのにやるべきなんでしょうか? (ちなみに上記のように飲み会の事を話した子達からの反応は 全てネガティブな発言でした。) 先生に言われて了承した以上はやり遂げて みんなが楽しめる打ち上げにしたいと思っているので 幹事慣れしてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 回答数:0 閲覧数:13 お礼:知恵コイン50

  • 大人数の幹事をはじめてやります。人数確認と場所きめはどちらが先ですか?

    今まで20人前後のを相手にした幹事を5回ほど経験したことがあります。 が、サークルで50人ほどの大人数を相手にして幹事をするのはこれが初めてなので困っています(>_<) 今までの幹事経験では日にちと予算と集合場所を伝えた上で メールで出席できるか確認をとっていました。 それでだいたいの人数が把握できたら、その人数より少な目の人数をお店に予約して 当日にお店に人数が増えるという電話をしていました。 これが幹事の基本だとも思っています。 今回初めてサークル内で幹事をやることになり、 はたして50人中何人が参加するのか予想もつきません。 私としては、正直おみせとの値段交渉などの都合も考え 人数確認を先に行いだいたいの人数を把握したいのです。 ですが、OBから「場所をおさえてから、人数確認しろ。俺達はそうした」とのダメだしがでました。 先輩達は先輩たちなりに経験を積んでいるのでしょうが、 私はどうも納得がいきません。 しかし大人数を相手取った幹事をしたことがないたいめ自信をもって抗議できないんです… だいたいの人数がわからないでお店をとると 「最初はよかったけど、人数が多くなりすぎて個室がとれない」とか 「予想以上に人数が少なくて貸し切りにできない」とか 不都合がおこるんじゃないかと思っています。 場所は横浜ですので、居酒屋は多いですし 「飲み会します」と連絡をした後から「お店予約できませんでした」ということはないと思うのですが… 実際、大人数を相手どった幹事さんはどういった段取りですすめましたか?? 教えてください!

  • 飲み会の幹事(&gt;_&lt;)

    大学生です。 飲み会について疑問があります。 いままで友人とやサークルでの飲み会がメインだったのですが、学年が上がり研究室でもその仕事がまわってきました。 先日も無難なお店で楽しく過ごしたのですが、終わった後に先輩から 「もっと場を盛り上げろ」「気を配って働け」とお叱りを受けました。 要はあっちこっち飛び回り、酒を用意しつつ皆を盛り上げ、ワンサカ騒げということらしいです。幹事は雑用に徹しろって事でしょうか。 私もそこそこ飲み会に行ってますが、各々会話を楽しむことがメインで、飲みたい人は飲み、みんなで楽しい時間を過ごすという感じでした。幹事ならむしろ学年に関係なく、お疲れさま!という雰囲気でしたし、誰が幹事やろうと文句言ったり言われたりすることは一切ありませんでした。 もちろん、年下として幹事として目上の人への配慮は必要ですが、個々のペースでみんなが楽しめるような雰囲気をみんなで作っていくべきなのではと思います。 先輩は体育会系で飲みのことならってタイプの人な上に、次にあんな感じだったらマジ切れだという様子で、挙句のはてに「これも勉強」とベタな屁理屈・・・もっと大人になってほしい。 価値観が異なるので分かり合えない気がしますが、幹事はやらねばなりません。 愚痴が長くなってしまいましたが、 ・こういう場合、幹事としてのやるべきことや注意点はありますでしょうか? ・ちなみに(体育会系な飲みを除き)大学や会社での飲み会ってこういうものが多数派なんでしょうか? ご回答・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 「旅行幹事」の方へのお礼としては?

    当方、大学生で、ゼミのまとめ役のようなものをやっています。 今度、ゼミ旅行へ行くことになりました。 それで幹事をひきうけてくれた人にお礼として、 「幹事Aの旅行代の負担を少し軽くして、A以外の値段を少し上げるのはどう?」 という話をしたら、同じゼミの仲の良いコに「それはおかしい。」という指摘をされました。 大学のゼミで、いわば「役目」の一環なんだからお礼は変じゃない?ということらしです。 お礼といっても、宿泊費2泊分程度(しかもビジネスホテル使用のツインですし。)なのですが、お礼は変なんでしょうか?? 夏休みも随分つぶしてホテルの予約や交通手段等も調べたり、安くスムーズに行くように手配してくれたようなので少しでも「形」としてお礼をしておきたいと思うのですが・・・。 お金の采配のみ私がしているので、皆に黙ってできないこともないのですが、それは気がひけます。(はじめから旅行費を多めに見積もって回収しておいたので、余裕はあります。簡単な明細を後に出す予定ですが、ネット予約などで定価より安く色々手配しているので改ざんできたりもするんですけど、それも騙しているみたいですし・・・) 皆さん、いかが思われますか? また他のこと(飲み会等)の幹事の方って多少のお礼はあるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう