幹事の労力と負担について

このQ&Aのポイント
  • 幹事をする際の労力と負担を考える
  • 幹事にとっての集客や問い合わせ、店探しなどの手間と疲労
  • 幹事の会費を割引してもらい、参加者に理解を得る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

幹事の労力

■状況 趣味のオフ会の企画、幹事をします。 開催地は私のみ遠方です。 労力がかかり、本来はボランティアと理解してますが、メール連絡や、お店の手配の通信料、 当日の問い合わせ、回答の携帯通信料金など、一人幹事で労力が、かかってます。 会費は3500円ですが、2000円位は幹事の会費を割引して欲しいと思います。 ■思案してること。 ・幹事以外は、この苦労はわかないと思うので、幹事の会費を少しの負担の理解が得られるか? ・どうすれば、理解得られるか? ・最初から、参加者に同意を得ようと思う。 ■アドバイスいただきたい事項 ・会費を負担していただく前提で、スマート(スムーズ)に進める方法。 普段の幹事より今回 、集客、問い合わせ、店探し、店との連絡・確認・交渉など 大変手間が、かかっていて、疲れています。 幹事経験者アドバイスの程、宜しくお願い致します。

• smith6
  • お礼率57% (129/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.1

居酒屋、会計報告無しを前提に回答します。クレジットカード支払いが可能な居酒屋に行きます。これでカードにポイントがつきます。乾杯の前に会費を徴収します。徴収忘れ防止の為です。つまみは全て大皿にしてもらい、3500円会費なら、一人3300円でやってくれるように、店に頼みます。こうすることによって、自分の会費が全額か少し助かります。 メニューにある宴会セットはあくまでも基本スタイルです。言えばまけてくれます。当然、料理の品数や量が少なくなる場合があります。まけてくれなければ別の店に声をかければいいだけです。今は不景気なので、幹事をやると幹事分を無料で組んでくれる店がありますし、割引券をくれたりしますので、幹事をやる人って意外に多いですよ。 幹事の会費を下げるなんて皆に言ったらまずいでしよう。周り番で幹事をやるのですから、お互い様です。そんなことを考えていたら、態度に出るので楽しいオフ会になりませんよ。デジカメで写真でも撮って、希望者にはメール配信すればいいと思います。

smith6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 店に言えば、安くしてくれるのですね。そういうことを、言うのは、まずいと思ってました。 また金額を下げて料理を提供してもらえば、いいのですね。 また皆に言わないこと、了解です。 今回 持ち回りではないのですが、代わりに今後もする人はいないです。 何か メリットがないと。。 皆に楽しんでもらえることを、より留意します。 本当に助かりました。 お金の徴収タイミングは少し、後にしようと思いますが、 最初にした方が、楽ですね。。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

居酒屋でコースなのか出席者分の席だけとるのか、何人集まるかわかりませんが、 コースなら幹事分を店にサービスしてもらったらどうですか。 そうすれば3500円の負担は無くなります。 店によっては幹事様無料と云うところがあります。

smith6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回カラオケBOX利用します。 最初から、幹事様無料や割引のある店を選べばいいのですね。 そういう方面でも考えてみます。