• 締切済み

支払いを強制する幹事

初めまして、よろしくお願い致します。 私は大学生なのですが飲み会に関して、どうにも腑に落ちない金銭を 支払うように要求され困っています。 一週間ほど前に幹事の人間から「飲み会があるので参加するか」という メールでの問いがあり「たぶん参加する。」と答えました。 会費は「1万円ほど」だそうです。今思えば大規模な特別な飲み会です。 そして当日これをキャンセルし帰宅しました。「飲み会には行かず帰る」 という趣旨の連絡を5時間前くらいにメールでしました。そのとき、 返事は来ませんでした。そして、遠方に住んでいるので帰宅しました。 すると開催時間になってから 「お前が来ない分の会費の立て替えてやったから、 その1万円を後で払え」という旨のメールが来ました。 私はこの幹事とかなり仲が悪く、おそらく直前まで知らせず 黙っていたのだと思います。 この5時間の間にキャンセルは出来ないことを確実に私に伝えることが 出来たはずです。知っていれば嫌々でも参加していました。 もう、間に合わないですし、何故メールをすぐに返さなかったのか 聞くと、3分で返事が返ってきました。 質問には答えず小学生のような文句を言っています。 私は幹事の投げっぱなしのメールで飲み会があるということと 会費の額以外のことは知らされていません。 学生間のブログに詳細が載っていたそうですが、 私は一度もそのブログを見たことはありません。特に見ることを 義務づけられているものでもなかったので、気にしていませんでした。 幹事からの説明不足のメールがなければ、その会の存在すら知らず 何も起こらなかったでしょう。 しかし「ちょっと費用の高い自由参加の飲み会だろう」という 私の認識が甘かったことについては、罪悪感がわずかにあります。 このような場合、法的には私は言われた通りの金額を払わなければ ならないのでしょうか。それほど重要ならば確実な連絡網などで 詳細を行き渡らすべきだったのではないでしょうか。 また、これについて大学の研究室などから、金銭の要求や嫌がらせの ために、私の実家等の公でない個人情報を聞きだされてしまうことは ありますか? そのときは、研究室に対してなんらかの法的措置はとれるでしょうか。 (仮定の話ばかりで申し訳ないのですがどうしても気になって・・・。) 個人的な感情からも、私は絶対に払いたくないです。 ちなみにもう卒業したので直接会うことは二度と無い(はず)です。 実家や家族を巻き込まれると私は一線を越えると思います。 長文申し訳あれませんが、ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.10

 私なら、断固支払拒否ですね。  一般に飲食店の予約というものは、わが国の商慣習上、キャンセル可能です。そしてキャンセル料は不要か、必要でもごく低額です。  無断キャンセルならいざ知らず、5時間も前であれば、普通飲食店側も対応可能です。消費者契約法の観点から言っても、全額をキャンセル料として請求することは違法と思われます。

unluckyman
質問者

お礼

そうですね、支払いをするつもりは、まず無いと思います。 問題はその人物です。おそらく、今回の対応について、 私に対して合理的な説明は出来ないでしょう・・・。 あとは、馬鹿なことを相手がしないことです。 何もしなければ何も起こらないのですが・・・。 だいぶ自分の感情と論理の整理をつけることが出来ましたので、 この質問は締め切らせて頂こうと思います。 皆様、ご回答ありがとうこざいました。

unluckyman
質問者

補足

回答を締め切ろうとしたら、回答について2つだけ 点数をつけるという画面が出ましたが、 どの回答も有益であったため、選べません。 すべてに該当無しとさせて頂きます。 誠にありがとうございました。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.9

そいつはあなたに嫌がらせをしているイヤな野郎です。 あなたは会費など払う必要はない。「正式に参加するなんて言ってねえよ」しかも「ちゃんと『不参加』を知らせただろバカ!ホザいてんじゃねえぞ」でいい。 そいつはちゃんとあなた抜きの会計を支払い、あわよくばあなた分の会費を懐に入れようとしているのです。 ウジウジ・オドオドしているあなたの態度でまたつけあがる輩ですよ。そいつは。 かまうもんですか。「訴えるなら訴えてみろ」の覚悟でいなさい。 「俺の分をみんなが飲み食いしたんだろ。そいつらから追加料金を請求しろ」でもいい。法的に訴えることなんかできやしない。万が一訴えたなら、その明細書を確認した上でまあ1万円くらい、払ってやればいい。そして倍の嫌がらせをしてやるのです。 徹底的にやるか、でなければおめおめ行きもしなかった飲み食い代を払って泣き寝入りか、どちらかです。

unluckyman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ウジウジ・オドオドしているあなたの態度でまたつけあがる輩ですよ。 >そいつは。 全くその通りだと思います。 これは、大学での私の最大の失敗と学習でした。 自分の中で失いたくないものがあるため、それがいつも 動きを鈍らせていました。 かなり前に、確実に「不参加」ということを伝えていましたから、 それを故意に開催後になってから不可といってきた時点で、 やはりこの問題の答えは出ていると思います。 私は事前に知らされていたのなら出席していましたから・・・。 >徹底的にやるか、でなければおめおめ行きもしなかった >飲み食い代を払って泣き寝入りか、どちらかです。 素晴らしいご意見だと思います。今後、私に何かあった場合は 相手に対しても何かが起こるはずです。 嫌ですが仕方がないことだと思います。 beat118さんのような強気が欲しいです。 ありがとうございました。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.8

ん~~~。 例えば、自分は急遽参加できなくなったが金は置いていくという人もいますよね? 文面を見ていると、すごく小さな人間に見えてしまいます。 男らしく1万円渡して縁切りされたらどうですか? 器の大きさが垣間見える場面ではないかと思います。

unluckyman
質問者

お礼

仰ること、非常によくわかります。 私が寛容になっても、そこから勘違いし、相手はどんどん遠慮を 無くしていくと思いませんか? これは責任転居でしょうか。 小さなことでも、それに対する対応はしないと。 しんどいことですが、私はそうなってしまいました。 私が大学で学んだのは、人に望まず、付け入らせず・・・ そして「目には目を」です・・・。

回答No.7

おかしいねぇ。 当日キャンセルが100%払いという地点で変。 それはまったくキャンセルのできない業界だけでしょう。 普通は、直前のキャンセルでも食事は無理でも飲み放題外せたりして多少は浮きます。一銭も払わないという覚悟は変ですが、全額の支払いは不要と思います。 一方、幹事からの説明不足のメールがとありますが、説明不足ではなく貴方が詳細を引き出さないのが悪いのです。その段階でそのメールがすべてであると思い込んでいたかもしれませんが、確認を怠った貴方に非があると思えます。 相手に動いてもらうのではなく、相手が動いてくれるように自分が動かないといけません。ちなみにリーダーシップはこの考えが中心です。

unluckyman
質問者

お礼

私自身の非もあると思います。その会に興味がなかったのなら 最初から断っておけば良かったわけですから・・・。 自分の解釈で相手に任せ、当日まで引きずってしまったせいで。 故意に知らせなかったことについて、納得のいく説明を聞いたなら、 最後の義理として半額は払ってもいいと思っています。 大変参考になりました。

noname#37448
noname#37448
回答No.6

当日キャンセルしたら、費用は全額負担が常識ではないでしょうか? 当日キャンセルしても、費用の発生の有無をちゃんと幹事に確認しなかった質問者様に落ち度があると思います。 一万円は社会勉強代として、支払ってはどうですか? 当日ドタキャンは信用を無くします。一万円で信用を買えれば安いものです。

unluckyman
質問者

お礼

申し訳ありません。この場を借りて、文章に少し訂正させて 頂きたいことがあります。 幹事という風に書いたのですが、幹事ではなく、なんというか同僚です。 一参加者で特に管理をしているわけではありません。 今まで友人のフリをしていた友人です。 便宜上、わかりやすいと思い幹事と書かせて頂いたのですが、 正確さに欠いていました。何かサービスを利用する際、 期日によってはキャンセル料が発生するのは知っています。 当然支払います。 このことは、私の認識不足と非常識だったことがありますが、 最初に言い出したのがその人間で 「私が帰ろうとしているのをかなり前に知っていて、 あえて始まるまで教えなかった」のが事実だとしたらどうでしょうか。 腑に落ちない原因は私はその人物の個人的な嫌がらせで、 そうなったと感じているためです。 もう少しご意見を聞いた後、締め切りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.5

「当日キャンセルは100%支払いが常識」ですか? それは、旅行業界だけを見れば慣習かもしれませんけど、 「例外なき社会の常識」などとはとても思えません。 こんど、あなたが幹事さんになってごらんなさい。 お店に向かって、開始の1時間くらい前に 「一人、減ってしまうのですが?」と申し出てみましょう。 「そのお一人分、100%お支払い頂きます」というような 飲み屋さんは、経験上、ほとんどないです。 食べ物代はともかく、飲み物代はキャンセル料という概念は無いかと。 少なくとも、幹事さんに会計報告の公開を要求しましょう。 たしかにあなた一人分、飲み屋さんからキッチリ請求されていたら、 そのときは諦めて払う覚悟ですが、そうでなければ……。

  • caienn
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.4

大規模ということで幹事の仕事が大変なんじゃないの? メールだって同時に何件も来るかもしれないし 自分で参加すると決めたんだから 場所なり時間なり自分で調べるのが当然 俺だったら知人なりから聞いて請求するけどね 違ってるかもしれないけど 消費者金融から借りて滞納してたら 市役所で住民票なりを請求出来るんじゃなかったかな それと同じ事で個人情報を言われたからと言って 法的措置を取るのは筋違い 向こうが法的措置を取る権利がある 今の質問者は金を借りてると同じ状態

回答No.3

始めまして。 質問者さんは幹事をした事ありますか?? 少なくとも幹事経験者がこの文面を読めば・・・  「金払えよ!」 って言うと思いますよ 5時間前にキャンセルしたからお金は払わない。こんな言い分が通ると思いますか?法律とか言う以前の問題です 大学を卒業された方なんですよね? こんな所で助言なんか求める前に、嫌がらせの心配なんかする前に、自分がどうするべきか考えなた方がいいんじゃないですか?

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 当日キャンセルは,キャンセル料として100%負担するのが,社会通念上,常識とされていることです。  1万円を回収するために訴訟に至ることはありませんが,払わないことに対する相応の不利益を被ることは覚悟すべきです。  貴方が幹事で,参加すると意思表示した者が当日直前になってキャンセルした場合,飲食店には全額を払わなければならないので,キャンセルした人の分を自分の懐から出しますか?ドタキャンが1人ではなく,5人・10人の場合でも自分の懐から出しますか?  貴方こそ小学生みたいなことを言っていると思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  どんな会場でも食事でも予約したらキャンセル料が取られるのは世の中の常識です。 数日前ならキャンセル料が無料になるのも常識ですが当日キャンセルは全額負担が常識です。 常識を勉強したから幹事を非難して下さい。  

関連するQ&A

  • 幹事の労力

    ■状況 趣味のオフ会の企画、幹事をします。 開催地は私のみ遠方です。 労力がかかり、本来はボランティアと理解してますが、メール連絡や、お店の手配の通信料、 当日の問い合わせ、回答の携帯通信料金など、一人幹事で労力が、かかってます。 会費は3500円ですが、2000円位は幹事の会費を割引して欲しいと思います。 ■思案してること。 ・幹事以外は、この苦労はわかないと思うので、幹事の会費を少しの負担の理解が得られるか? ・どうすれば、理解得られるか? ・最初から、参加者に同意を得ようと思う。 ■アドバイスいただきたい事項 ・会費を負担していただく前提で、スマート(スムーズ)に進める方法。 普段の幹事より今回 、集客、問い合わせ、店探し、店との連絡・確認・交渉など 大変手間が、かかっていて、疲れています。 幹事経験者アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 生まれて初めての幹事です!!!

    今日の夜急に送別会をやることになり、なぜか私が幹事に選ばれてしまいました!!! 私は大人しい性格で幹事をやるのは生まれて初めてです。 今まで会社の飲み会ではただ連れて行ってもらうだけだったので、何をしたらうまく送別会ができるのかよく分かりません。 ・店の予約 ・メンバーに場所と時間を連絡する ・会費を徴収する ・予算以内で収まるように気を配る ・時間になったら1次会を終わらせ、会計をして2次会のカラオケへ行く。 これくらいしかやることが思いつかないんですが、他に絶対やっておくべきこととかありますでしょうか? ちなみにプレゼントは別の人が買いに行ってくれるそうです。

  • 幹事をなぜか任されるんですけど

    学生時代の同窓会がよくありまして、よく参加していました。 しかし開催されるたびに会費が高くなって料理がしょぼくなってきます。 「ぼったくられてるんだよ」と一部の人間が(陰で)騒ぎ出し それならいつもの会には参加せず、自分たちで同窓会をしよう!となりました。 で、オリジナル同窓会をしたい!と相談されまして、私が幹事をしました。 初めて幹事をしたのですが、結構リーズナブルな値段で ご飯もたくさん食べ、楽しく長時間みんな話しができてよかった会となりました。 1回目の幹事は3人でしたのですが、幹事の中のM子さんが残ったお金をくすねていきました。 M子はバレてないと思ってるようですが、ちょっと後味悪かったです。 すると、よっぽど楽しかったのか 参加したみんなに「次もよろしく!」と言われ 今度は、幹事はM子を省いた2人で仕切って、2回目も開催しました。 2回目は、いつもの(昔の)同窓会がどれだけボッタクリだったのかと言う 悪口大会になっており、気分が悪くなりました。 準備とかも幹事2人としたので結構大変なものだったのに 悪口大会になって残念な思いをしました。 誰かが「また集まりたい!」と言う発言から火がついて 3回目になる今回。 正直私自身「ちょっと集まり多くない?」とも思ったのですが まぁ、幹事である私がギリギリ計算して お金もかからないし、別に暇なのでいいかなぁ と、前回の幹事と2人でまた開催することにしました。 予算と、会費の計算、日時などを幹事と打ち合わせをしたんですが 後日、その幹事から「会費から俺に3,000円くれないか」と 連絡がありました。 がっかりでした。 もちろん幹事として彼にお金を渡す話も、食費の内容も店の制限時間なども 事細かく説明したのに 何も聞いてなかったのです。 最初に話しした内容と違う料理を提案してきたり明らかに予算オーバーな ことを言ってきまして いちお、同級生悪口大会で、悪口言われてた人を 「今回誘ったよ。いいよね?」とか言う始末。 え?嫌いな人誘う?、悪口言ってた人誘う???? 2回目に来た別の人も「○○さん誘ったからね~」とかラインで言いたい放題。 いやいや、その人も悪口言われてた人だし・・・。 人が増えると、料理とか会場とか変更しないといけないし おいおい、それぞれ勝手なことしないでくれ~ というのが今の状態です。 正直、悪口を言う集まりには行きたくないし 日時や会費などLINE通達してるのですが みんな、ただ会費を払って食べるだけ。 なので、勝手に人を連れてきたりしたら困るんだけどなぁ・・ って、わからないんでしょうか そもそも悪口を言ってた人を連れてくる神経がわからないです。 一応同級生ですけど 私の同級生はみんな頭がおかしいんでしょうか? 当日、勝手に旦那を連れてきた人もいました(その旦那は全然同級生でない) 「どうなってるの」と仕事中にしつこく電話がきたりしまして えーなになに、LINE見れば?いきなり電話してくるの常識はずれ?とか思ったり。 今更ながら、 結構準備とか万端でやったのですが 勝手に人数増やされたりして対応が難しくなりつつあります。 評判の良くない(悪口大会で言われてた人)も数人来るわけだし 「もう。行かないっかな~」とも思っています。 幹事を任され、準備までほぼ完璧にした今 みなさんが同じ状況ならどうしますか? あと年齢は30代後半という(笑)結構大人なんです

  • 会費不足の責任

    飲み会、参加の返事をもらっているけどドタキャンしそうな人がいて、当日案の定ドタキャンされてしまい、会費が足りなくなってしまいました。 会費は当日集金だったので他の参加者から追加集金せざるを得ませんでした。 これって幹事の責任?

  • 飲み会の幹事のすることは?

    お世話になります 1月に班変えがあり年長者という理由で幹事に任命されてしまいました^^; そのときは会費を集めるだけの名ばかりの幹事ということだったのでお引き受けしたのですが新しい同僚が増え歓迎会と遅ればせながら班長昇進の祝会をすることになりました どちらかというと引きこもりがちなほうなので飲み会の幹事といわれても特に飲みの場所を知るわけでもなくどういうことをすればいいのかも皆目見当がつきません>< Q.飲み会の場所や時間はどちらを先に決めればいいのでしょうか? ・飲み屋の都合 ・同僚の都合 Q.飲み屋にはそういった飲み用のコースのようなものがあるのでしょうか?固定のコース?何種類かあって選択性??それとも金額を決めてお店にお任せすればいいのでしょうか? Q.また幹事をする上でなにか気をつけたりすることがあればアドバイスをいただければ幸いです^^

  • 幹事が飲み会キャンセルしてはマズイと思われますか?

    先月下旬、地元の同級生男性たちと、元会社(私は数年前、出産を機に退職済みですが交流してます)の同僚・後輩の女性たちの飲み会をセッティングを頼まれ、男性幹事にいろいろお願いをしていました。 日時詳細は年末に決まって、皆に伝わってます。 最近、私の体調不良から妊娠が判明しました。 一昨日よりつわりが始まり、まともに食事を摂れない上に吐いています。 まだ妊娠初期なので、流産の可能性もあるから、公で堂々と言いたくないです。 正直言って、行けない・行きたくない状態です。 女性のうち一番親しい参加者の同期1人には妊娠したから参加は厳しいということを伝えてあります。 1 全員集まるまで頑張って行く 2 とりあえず顔出してすぐ帰る 3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか で迷っています。 女性たちとは仲が良いので、本当のことを言いやすいですが、キャンセルは裏切りっぽくて考えてしまいます。 男性たちに妊娠したことを伝えるのは恥ずかしいです。流産したら気まずいのもあります。 どうしたら良いと思われますか? アドバイスをお願いします。

  • 飲み会の幹事が無責任すぎて困っています。

     はじめまして。飲み会でちょっとしたトラブルがあったのですが、冷静な意見が聞きたかったので投稿しました。よろしければ、解答のほうよろしくお願いします。  先日、大学のサークルの飲み会がありました。私を含めて当初の参加メンバーは9人でした。しかし、そのうちの一人が当日の夕方に体調を崩し(飲み会はもちろん夜です)その子はキャンセルしました。いわゆるドタキャンです。当然店のポリシーによりキャンセル料(全額)が発生しました。で、なぜか幹事(男)の提案で支払いのときにそこにいた八人全員が500円ずつかんぱして、その子の会費(3500円)をカバーすることになりました。その時はなんとなく雰囲気で払ってしまったのですが、あとから明らかにおかしいことに気づきました。  本来ならばドタキャンしたその人が会費を払うのが筋なのですが、私はそれ以上に幹事の不手際と管理のずさんさに腹がたちました。  単純計算で八人で500円ずつ出し合うと、合計4000円となり支払いのとき最終的に500円のおつりがかえってきます。でも実際は、何故か2000円近くおつりが返ってきました。それで、その幹事はその金額が返ってきた経緯を説明さえしないどころか、そのお金を全て自分のものにしました。(そういうつもりはなかったのかも知れませんが、説明がない以上はそう思われても仕方ないと思います。現に全部自分のサイフにしまっていましたから。)つまり、人から余分にお金を取っておいて、それを全部自分のものにしているということです。はっきりいって信じられません。  もちろん、これは全てドタキャンした人が会費を払うべきだという前提にたっての話ですが、幹事のお金の扱いのずさんさにあきれかえりました。(厳密に言うと、8割がた自分のものにして、残った小銭を適当にばらまきました。人をおちょくっているとしか思えません。もちろん私は受け取りませんでした。)  不手際は他にもあります。 1、幹事であるにも関らず、参加メンバー全員のアドレスを把握していない。それどころか、自分のアドレスも公表していない。(このため、必要な連絡は全て別の男の子に肩代わりさせた。もちろん、緊急時に直接メンバーと連絡がとりあえない。実際にドタキャンの際も別の女の子を通して連絡を取り合った。) 2、店のキャンセルポリシーについて事前に何も触れない(知らせない)。(キャンセルはいついつまででそれを過ぎたらは自己負担、などの基本中の基本事項。) 3、最後の支払いで、かえってきたつり銭についての説明を完全に怠り、果てにはつり銭を自分のサイフの中にしまいあとは放置。 4かんぱについては謝罪は一切なしで、当然のように全員に催促。 5二次会のセッティングを人に押し付けて、眠いからと一人だけ逃げるようにして先に帰る。  正直、私はかんぱしたお金を今すぐにでも返してもらいたいです。金額うんぬんよりも、幹事のあまりの不手際と無礼な態度に頭がおかしくなりそうです。  もちろん、雰囲気に呑まれて支払ってしまった自分も悪いと思います。そういう前提の上でですが、もうこの件は蒸し返さないほうがいいと思いますか??それとも、みんなを代表してきちんとお金を清算するように今からでも催促するべきでしょうか??  サークルなのでその幹事ともドタキャンをした先輩ともまだまだ長い付き合いになるので、本当のところをいうとすっきりさせたいです。  最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 参加可否の返事が遅い人について(幹事の立場より)

    仲の良いグループで旅行や飲み会などを開くとき、なかなか参加について返事をくれない人(A子)がいて困っています。 「31日に飲み会をします。28日×時まで参加可否について返信ください。あと×日に△△への旅行も企画してますので参加についてあわせて返事お願いします」 というメールを先週送ったのに、締めきりを過ぎても返事がなく、メールしても電話しても応答がないため”不参加”という事で店の予約をしたら、先ほど「飲み会参加できます~」と返信がきました。 ちなみに旅行について触れられておらず参加するのかわかりません。 旅行については締め切った時点でA子の車の席が空いたものをして考えていたので、メールを送っていなかった人を誘ってOKの返事をもらっています。 なのであえてこっちから旅行の参加について確認し「じゃあ行く☆」と言われても困るし、かといって今回のような調子で直前に「旅行いく」と言われても困るし、先手きって「参加しないと思って他の子誘ったからもう参加できないからね」とも言うのも冷たいような気がします。 仲のいいグループの事なのでそんな厳しくしようとは思わないし、できればたくさん参加してほしいので調整する努力はしようと思ってますが、幹事の立場から言わせてもらうと締めきりをすぎた後に「返信遅れてゴメン」の一言もないのはいい気がしません。 飲み会だって人数分の個室を予約してるので一名増やせるかわかりません。なのでA子に飲み会参加承諾のメール返信はまだしてません。 ガツンと「締めきり後に参加すると言われても席を用意できるかわからないよ」というのは気が引けます。楽しい雰囲気をこわしたくないので。 A子のマイペースさに困っているというのをさりげなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 幹事!効率良く予定を組むには・・

    自分は20代後半の男でよく幹事を任せられます。 任せられると言っても、嫌いではないので自ら幹事をやっています。 今まで結婚式の二次会・飲み会・合コンなどほとんど自分がやってきました! これから先も幹事をやることが多いと思います。 そこで良く幹事をやる方に聞きたいのですが、 効率良くスムーズに予定を組むためにしてることを是非教えて下さい!! 例えば、自分は来月に飲み会がある時は、1ヵ月前にみんなに一斉メールを送ります。 『来月の○○日に飲み会があります。参加の方お願いします』! 大雑把ですがこのような感じでメールをみんなに送ります。 みんな返信をくれるのですが、約8割は・・ 『了解!行けたら行く・たぶん行ける・まだわからん』 など微妙な感じです・・・。 これだとお店の予約も出来ないし、当日何人が集まるかさえ分かりません・・。 いつもこんな感じで困っています。。 もっと効率良く予定を組める方法があれば、是非教えて下さい! 何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 飲み会の幹事。

    友達の誕生会の幹事をする事になりました。幹事と行ってもメンバー5人のうち内の飲み会です。 観光地で1日使ってする事になって昼間のお店はと開始時間はすぐ決まって良かったんですが、主役から夜も観光地で食事をしたいとリクエストを貰ったので、他のメンバーに了承と予算のラインを送ったのですが返事をくれなくて、お店はを決める事が出来なくて困っています。 返事の催促をしても既読スルー。 勝手に決めていいものか困っています。いつもの飲み会は主役の人が取り仕切ってくれていたので、今回は私が頑張ろうと思って引き受けたんですが、向いてないみたいで… もし、このまま返信が無かったらお昼のお店を出た後は行き当たりバッタリのノープランでこのまま置いておこうかとも考えてしまいます。 幹事って決断力が必要ですね。