• 締切済み

支払いを強制する幹事

初めまして、よろしくお願い致します。 私は大学生なのですが飲み会に関して、どうにも腑に落ちない金銭を 支払うように要求され困っています。 一週間ほど前に幹事の人間から「飲み会があるので参加するか」という メールでの問いがあり「たぶん参加する。」と答えました。 会費は「1万円ほど」だそうです。今思えば大規模な特別な飲み会です。 そして当日これをキャンセルし帰宅しました。「飲み会には行かず帰る」 という趣旨の連絡を5時間前くらいにメールでしました。そのとき、 返事は来ませんでした。そして、遠方に住んでいるので帰宅しました。 すると開催時間になってから 「お前が来ない分の会費の立て替えてやったから、 その1万円を後で払え」という旨のメールが来ました。 私はこの幹事とかなり仲が悪く、おそらく直前まで知らせず 黙っていたのだと思います。 この5時間の間にキャンセルは出来ないことを確実に私に伝えることが 出来たはずです。知っていれば嫌々でも参加していました。 もう、間に合わないですし、何故メールをすぐに返さなかったのか 聞くと、3分で返事が返ってきました。 質問には答えず小学生のような文句を言っています。 私は幹事の投げっぱなしのメールで飲み会があるということと 会費の額以外のことは知らされていません。 学生間のブログに詳細が載っていたそうですが、 私は一度もそのブログを見たことはありません。特に見ることを 義務づけられているものでもなかったので、気にしていませんでした。 幹事からの説明不足のメールがなければ、その会の存在すら知らず 何も起こらなかったでしょう。 しかし「ちょっと費用の高い自由参加の飲み会だろう」という 私の認識が甘かったことについては、罪悪感がわずかにあります。 このような場合、法的には私は言われた通りの金額を払わなければ ならないのでしょうか。それほど重要ならば確実な連絡網などで 詳細を行き渡らすべきだったのではないでしょうか。 また、これについて大学の研究室などから、金銭の要求や嫌がらせの ために、私の実家等の公でない個人情報を聞きだされてしまうことは ありますか? そのときは、研究室に対してなんらかの法的措置はとれるでしょうか。 (仮定の話ばかりで申し訳ないのですがどうしても気になって・・・。) 個人的な感情からも、私は絶対に払いたくないです。 ちなみにもう卒業したので直接会うことは二度と無い(はず)です。 実家や家族を巻き込まれると私は一線を越えると思います。 長文申し訳あれませんが、ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.10

私なら、断固支払拒否ですね。  一般に飲食店の予約というものは、わが国の商慣習上、キャンセル可能です。そしてキャンセル料は不要か、必要でもごく低額です。  無断キャンセルならいざ知らず、5時間も前であれば、普通飲食店側も対応可能です。消費者契約法の観点から言っても、全額をキャンセル料として請求することは違法と思われます。

unluckyman
質問者

お礼

そうですね、支払いをするつもりは、まず無いと思います。 問題はその人物です。おそらく、今回の対応について、 私に対して合理的な説明は出来ないでしょう・・・。 あとは、馬鹿なことを相手がしないことです。 何もしなければ何も起こらないのですが・・・。 だいぶ自分の感情と論理の整理をつけることが出来ましたので、 この質問は締め切らせて頂こうと思います。 皆様、ご回答ありがとうこざいました。

unluckyman
質問者

補足

回答を締め切ろうとしたら、回答について2つだけ 点数をつけるという画面が出ましたが、 どの回答も有益であったため、選べません。 すべてに該当無しとさせて頂きます。 誠にありがとうございました。

• beat118
回答No.9

そいつはあなたに嫌がらせをしているイヤな野郎です。 あなたは会費など払う必要はない。「正式に参加するなんて言ってねえよ」しかも「ちゃんと『不参加』を知らせただろバカ!ホザいてんじゃねえぞ」でいい。 そいつはちゃんとあなた抜きの会計を支払い、あわよくばあなた分の会費を懐に入れようとしているのです。 ウジウジ・オドオドしているあなたの態度でまたつけあがる輩ですよ。そいつは。 かまうもんですか。「訴えるなら訴えてみろ」の覚悟でいなさい。 「俺の分をみんなが飲み食いしたんだろ。そいつらから追加料金を請求しろ」でもいい。法的に訴えることなんかできやしない。万が一訴えたなら、その明細書を確認した上でまあ1万円くらい、払ってやればいい。そして倍の嫌がらせをしてやるのです。 徹底的にやるか、でなければおめおめ行きもしなかった飲み食い代を払って泣き寝入りか、どちらかです。

unluckyman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ウジウジ・オドオドしているあなたの態度でまたつけあがる輩ですよ。 >そいつは。 全くその通りだと思います。 これは、大学での私の最大の失敗と学習でした。 自分の中で失いたくないものがあるため、それがいつも 動きを鈍らせていました。 かなり前に、確実に「不参加」ということを伝えていましたから、 それを故意に開催後になってから不可といってきた時点で、 やはりこの問題の答えは出ていると思います。 私は事前に知らされていたのなら出席していましたから・・・。 >徹底的にやるか、でなければおめおめ行きもしなかった >飲み食い代を払って泣き寝入りか、どちらかです。 素晴らしいご意見だと思います。今後、私に何かあった場合は 相手に対しても何かが起こるはずです。 嫌ですが仕方がないことだと思います。 beat118さんのような強気が欲しいです。 ありがとうございました。

• since2006
回答No.8

ん~~~。 例えば、自分は急遽参加できなくなったが金は置いていくという人もいますよね? 文面を見ていると、すごく小さな人間に見えてしまいます。 男らしく1万円渡して縁切りされたらどうですか? 器の大きさが垣間見える場面ではないかと思います。

unluckyman
質問者

お礼

仰ること、非常によくわかります。 私が寛容になっても、そこから勘違いし、相手はどんどん遠慮を 無くしていくと思いませんか? これは責任転居でしょうか。 小さなことでも、それに対する対応はしないと。 しんどいことですが、私はそうなってしまいました。 私が大学で学んだのは、人に望まず、付け入らせず・・・ そして「目には目を」です・・・。

回答No.7

おかしいねぇ。 当日キャンセルが100%払いという地点で変。 それはまったくキャンセルのできない業界だけでしょう。 普通は、直前のキャンセルでも食事は無理でも飲み放題外せたりして多少は浮きます。一銭も払わないという覚悟は変ですが、全額の支払いは不要と思います。 一方、幹事からの説明不足のメールがとありますが、説明不足ではなく貴方が詳細を引き出さないのが悪いのです。その段階でそのメールがすべてであると思い込んでいたかもしれませんが、確認を怠った貴方に非があると思えます。 相手に動いてもらうのではなく、相手が動いてくれるように自分が動かないといけません。ちなみにリーダーシップはこの考えが中心です。

unluckyman
質問者

お礼

私自身の非もあると思います。その会に興味がなかったのなら 最初から断っておけば良かったわけですから・・・。 自分の解釈で相手に任せ、当日まで引きずってしまったせいで。 故意に知らせなかったことについて、納得のいく説明を聞いたなら、 最後の義理として半額は払ってもいいと思っています。 大変参考になりました。

noname#37448
noname#37448
回答No.6

当日キャンセルしたら、費用は全額負担が常識ではないでしょうか? 当日キャンセルしても、費用の発生の有無をちゃんと幹事に確認しなかった質問者様に落ち度があると思います。 一万円は社会勉強代として、支払ってはどうですか? 当日ドタキャンは信用を無くします。一万円で信用を買えれば安いものです。

unluckyman
質問者

お礼

申し訳ありません。この場を借りて、文章に少し訂正させて 頂きたいことがあります。 幹事という風に書いたのですが、幹事ではなく、なんというか同僚です。 一参加者で特に管理をしているわけではありません。 今まで友人のフリをしていた友人です。 便宜上、わかりやすいと思い幹事と書かせて頂いたのですが、 正確さに欠いていました。何かサービスを利用する際、 期日によってはキャンセル料が発生するのは知っています。 当然支払います。 このことは、私の認識不足と非常識だったことがありますが、 最初に言い出したのがその人間で 「私が帰ろうとしているのをかなり前に知っていて、 あえて始まるまで教えなかった」のが事実だとしたらどうでしょうか。 腑に落ちない原因は私はその人物の個人的な嫌がらせで、 そうなったと感じているためです。 もう少しご意見を聞いた後、締め切りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• hirokazu5
回答No.5

「当日キャンセルは100%支払いが常識」ですか? それは、旅行業界だけを見れば慣習かもしれませんけど、 「例外なき社会の常識」などとはとても思えません。 こんど、あなたが幹事さんになってごらんなさい。 お店に向かって、開始の1時間くらい前に 「一人、減ってしまうのですが?」と申し出てみましょう。 「そのお一人分、100%お支払い頂きます」というような 飲み屋さんは、経験上、ほとんどないです。 食べ物代はともかく、飲み物代はキャンセル料という概念は無いかと。 少なくとも、幹事さんに会計報告の公開を要求しましょう。 たしかにあなた一人分、飲み屋さんからキッチリ請求されていたら、 そのときは諦めて払う覚悟ですが、そうでなければ……。

• caienn
回答No.4

大規模ということで幹事の仕事が大変なんじゃないの? メールだって同時に何件も来るかもしれないし 自分で参加すると決めたんだから 場所なり時間なり自分で調べるのが当然 俺だったら知人なりから聞いて請求するけどね 違ってるかもしれないけど 消費者金融から借りて滞納してたら 市役所で住民票なりを請求出来るんじゃなかったかな それと同じ事で個人情報を言われたからと言って 法的措置を取るのは筋違い 向こうが法的措置を取る権利がある 今の質問者は金を借りてると同じ状態

回答No.3

始めまして。 質問者さんは幹事をした事ありますか?? 少なくとも幹事経験者がこの文面を読めば・・・  「金払えよ!」 って言うと思いますよ 5時間前にキャンセルしたからお金は払わない。こんな言い分が通ると思いますか?法律とか言う以前の問題です 大学を卒業された方なんですよね? こんな所で助言なんか求める前に、嫌がらせの心配なんかする前に、自分がどうするべきか考えなた方がいいんじゃないですか?

• teinen
回答No.2

当日キャンセルは,キャンセル料として100%負担するのが,社会通念上,常識とされていることです。  1万円を回収するために訴訟に至ることはありませんが,払わないことに対する相応の不利益を被ることは覚悟すべきです。  貴方が幹事で,参加すると意思表示した者が当日直前になってキャンセルした場合,飲食店には全額を払わなければならないので,キャンセルした人の分を自分の懐から出しますか?ドタキャンが1人ではなく,5人・10人の場合でも自分の懐から出しますか?  貴方こそ小学生みたいなことを言っていると思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

どんな会場でも食事でも予約したらキャンセル料が取られるのは世の中の常識です。 数日前ならキャンセル料が無料になるのも常識ですが当日キャンセルは全額負担が常識です。 常識を勉強したから幹事を非難して下さい。