• 締切済み

無責任でしょうか?

私は33歳の女性です。 毎日、夜退屈で、同じような退屈してる人たちと 会話できたらいいなぁと思い、某サイトで 社会人の友達募集の掲示板というかグループを作成しました。すると、今では30人ほど集まる大きな サークルのようなものになってしまいました。 その掲示板からチャットも始まり、私も管理人として 時々参加していました。 すると集まってくれたのは、私より10歳ほど、年下ばっかりの世代で、実際話にもついていけないような 感じです。 そのチャットもだんだん盛り上がり、今度オフ会を しようという話が持ち上がり、何度か断ってきたのですが、毎回誘っていただいてるので、そろそろ やはり管理人として参加しないといけないでしょうか?本来なら管理人の私が幹事をしなくてはいけない 立場ではあると思いますが、断り続けてここまできましたが、毎回誘ってくれてるメンバーの人に申し訳ないような気もしています。 しかし、私は何度か過去に別チャットのオフ会にも 参加したことはあるのですが、いやな思いしかしたことがありません。それまで仲良かった人達もオフ会を 期に去っていかれた事が多いです。 私の喋りや雰囲気が悪かったのか、それとも私は太っているのでその容姿に幻滅したのか・・・。 そうして、今までならそうやって去っていかれたり、 または去っていくこともできたのですが、今回管理人をしてるのでそういうわけにもいきません。 しかも今回10歳ほど離れた若い人たちなのでより一層不安です。 そのチャットにこなかった残りの20人のためにも そのサークルを閉鎖するのは無理です。 管理人をしてるのに、そのサークルイベントに顔をださないのは無責任でしょうか??

みんなの回答

  • THUBAN
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.3

私も、数百名もが集まるような、非営利のサイト運営管理を行い、イベントを不定期に行ったりしていますが、サイト管理者にそこまでの義務は基本的にはないと思いますよ。 というか、サイトの運営方針とかを、そろそろ明確に決められた方がいいのではないのではないでしょうか? 立ち上げ当初は、運営方針とかを制限を決めてしまうと、人も集まりにくくなるので、何となく始めるというケースが多いと思いますが、それなりに人が集まってくると、いろいろと人間関係も出来てきて、それによるトラブルも少なからずや発生したりします。 よって、管理者がしなければならないことは、そういった、人が集まることによって起こりうる様々な不都合な可能性に対しての、防止策や対処方法などを考え、それを利用者に守ってもらう役割になろうかと思います。 ですから、オフ会などのイベントは、わざわざ貴女が中心となって開催しなくても良く、「開催する個々で責任をもった実施して下さい」とか、「ここでの管理者はあくまでもWebコンテンツの管理者としているの、そこから派生した集まりやオフ会などの管理運営は、各々の利用者にて責任を持って行って下さい」などの内容を、運営方針とすれば良いと思います。 (実際の告知方法や告知する際の文面は、上手く考えて下さいね。) 私も、当初は、誰もやらないので、オフ会や各種イベントを自らが企画し、時には我が家を提供したり、会場を押さえて実施してきましたが、やはり仲良くなるにつれてプライベートとごっちゃしてくる人が出てきたり、派閥のようなものができてきたり、いろいろ責任などもかかってきたり、実際に個人負担でのお金がかかってしまったりすることが多くなってきたので、最近では、利用者に主体性と責任を持ってもらうように理解を求め促し、そのような感じの運営方針に移行して行っております。 ですので、サークルイベントに顔をださないのが無責任ではなく、何かが起きたときに無責任を問われるとしたら、そういったことを含めたサイト運営方針を決めていないことが、問題になってくると思います。 いわゆる、責任逃れではないですが、免責の部分を明確にしておくのが、サイト管理者として必要になってくる部分ではないかと思いますよ。

回答No.2

お困りのようですね。 私も昔インターネット上でWEBゲームを開催していた際 来て頂いていた方からの要望もあり、OFF会を 開きました。 私は女性なんですが、WEBゲームという性質上 参加者は、中学~大学生の男の子ばっかり。 私からしたら、もう~1○歳以上も離れた子ばかりで 開催しようか悩みましたが、一度してみました。 お泊りで(^^;) 親御さんからも連絡あったりと、なんだか 学校の先生みたいな感じである意味大変でした(笑) 今から思うと、開催者だからって 別にOFF会を開催したり、何もしなくても よかったんじゃないかと思っています。 開催自体は楽しかったんですけれどね。 恋の悩みやら進路相談と、全然HPの趣旨とは 違った感じになってしまいましたが、 今でも続いている人とは続いています。 もう5年以上の付き合いになったりと(^^) 電話でOFF会参加程度にされたらどうですか? それならば、こんにちわ~って話す程度で 気楽にいけますし。 参考にはならないかもしれませんが、 あまり気持ちを重く考えずに、 参加の形式を別口にしてみるのも いいかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 >毎回誘っていただいてるので、そろそろやはり管理人として参加しないといけないでしょうか? そんなことは無いと思いますが、せっかくなので参加されてはいかがでしょう? >参加したことはあるのですが、いやな思いしかしたことがありません。 そんな事もありますよ・・・。 >私の喋りや雰囲気が悪かったのか ご自分がそう思ってらっしゃるなら、何も言うことはありません。気を付ければいいだけです。 >それとも私は太っているのでその容姿に幻滅したのか・・・。 関係ありませんよ。 >それまで仲良かった人達もオフ会を期に去っていかれた事が多いです。 あなただけの責任ではないと思いますが? >しかも今回10歳ほど離れた若い人たちなのでより一層不安です。 不安な気持ちもあるでしょうが、やってみない事には何も始まりません。 以上、無責任な発言をお許し下さい。 (^^ゞ

関連するQ&A

  • 電子掲示板について

    電子掲示板を使って、共通の趣味について自由に投稿して、交流するサークルに入っているのですが、この度、オフ会をやることになったのですが、オフ会参加の条件として、各人が本名と電話番号を幹事役の人にメールしないといけないらしいのですが、それを、幹事役が出席予定の人全員にメールで公開するらしいのです。 幹事役いわく、オフ会で集まる際、ハンドルネームではなく、本名や電話番号を教えたくない人は、出席させないとの事でしたが、その幹事の考えは、合法なんでしょうか? オフ会に出たくてしょうがないのですが、オフ会に出させてくれなかったら、電子掲示板に幹事役の人の本名、携帯番号を投稿すると言ったら、違法ですか? 又、実際に投稿したら、どんな罪でしょうか? 本名や電話番号はサイバーの世界で知り合った人には教えないモットーなんですが、皆さんだったら、教えますか? 又、オフ会の様子を出席者の写真つきで掲示板に出すのは、本人の許可がなくても合法ですか?

  • オフ会について

    26歳女です。 今LINEで好きなアーティストのグループに入っているのですが、ちょくちょく誘われるオフ会を欠席し辛くて困っています。 共通の話をする人がいないためこのグループに入ったのですが、みんな外向的でよくオフ会に参加しています。 一方私は太っていて内向的で、オフ会などに参加したことがありません。理由は実際会って幻滅されたくないのと、太った人が嫌いな人って結構いると思うので、何だか尻込みしてしまうからです。 オフ会を欠席する理由もなくなってきました。(毎回仕事を理由にするのも苦しい…) どうすればよいでしょうか? このままオフ会にずっと不参加でもおかしくないでしょうか?

  • オフ会・OFF会について

    私は今高校生です。最近になってVOCALOIDにハマって、今度ミクパもあるようなので、フォロワーさんなどはそれ関係のアフターオフ会の話で盛り上がっています。 私も参加したいなぁと思うのですが、そもそもオフ会に行ったことなどありませんし、周りが大学生や社会人ばかり(それも毎回オフ会に行っている方々)の中に一人だけ高校生が入るのは非常に気まずいと思います。(一応未成年歓迎のアルコールなしとあります) ちなみに私の周りではこの趣味の人が全くいないです。というかそんなに友達いない(´・ω・`) この質問をご覧になっている方で、オフ会の幹事をしたり参加したことがある方にお聞きしたいのですが、初めてオフ会に行った状況(いつ行ったのかや一人で行ったのかなど…)を教えて頂けると嬉しいです。簡単に体験談を聞きたいんです。 私の勝手な想像では、大学生あたりでオタク系?サークルなどの仲の良い友達づてに誘われて行ったり、友達と一緒に参加するのかなぁなどと思っていますw なんの誘いもなく、自主的に全て自分から段取りをして一人で行く人もいるのでしょうか…。 あともう一つ、このオフ会の幹事は大学生みたいです。わざわざ上京してくるそうで…。 50人くらい来るみたいですが、大学生で自分より年上の人がたくさん来る中でまとめるってすごいことですよね。 それともオフ会は年齢の差はあまり関係ないのでしょうか?この人がなぜ幹事をやれるのか、やっているのか聞きたいぐらいです。

  • 社会人サークルやmixiのコミュの管理人をされてる方、オフ会に参加したことのある方にお尋ねしたいのですが...

    私はオフ会目的の女性限定サークルの管理人をやっております。 規模は200人前後です。 同じ趣味を持った人たちの集まりで、設立して1年ほどになります。 この1年間、毎月最低1回以上はオフ会を企画実行してきました。 オフ会を企画するのは私です。(管理人だから当たり前ですが...) “メンバーさんからの企画もお待ちしてます”“メンバーさん同士でも仲良くしてなって欲しいです”と、公に告知もしています。 でも、どうしてもメンバーさんが“受身”なんです... 設立したての頃は受身でもちろん良かったのですが、1年がたち、メンバーも固定されてきているので、そろそろサークルの体制を受身から卒業させたいと思っています。 正直、私も毎回オフ会を企画するのが疲れてきてしまい、『あー・・・今月は企画してないな・・・』と考えると滅入ってしまう時もあります。 (毎回のようにドタキャンや当日無言不参加があるので、少し心が折れ気味で...) でも、サークルを立ち上げた以上は義務だと思って企画してきました。 そこで質問なのですが、 実際のところ、サークルに参加している方々は自分が企画してまではねぇ... と思いますか? 友人に相談したところ、『自分が暇な日にたまたまおもしろそうなオフ会を見つけたから参加する程度でしょ』と言われました。 実際、予定が入ったからオフ会キャンセルします と、悪びれることなく当たり前のようにキャンセルされることも日常茶飯事です。 解散させてしまっても良いのでしょうが、せっかく同じ趣味の人が集まっているのでと思うと気が引けます。 ひとりよがりのサークルではなくて、みんなのサークルにしたいと思うのですが、それはキレイゴトなだけでしょうか? サークルを管理されたことのある方や、オフ会に行ったりする方からのご意見が頂ければ是非お願いします。

  • はじめてオフ会に参加します。幹事さんに心づけをする必要がありますか?

    今週末にインターネット歴10年にしてはじめてオフ会に参加します。 某SNS(mixiではない)で話が合って1年~3年やりとりをしている方達がほとんどで他に同じSNSのユーザーだけど面識がない人たちが数名の計10名ほどの集まりです。 全員初対面です。 実家にいた時は両親が厳しくてインターネットで知り合った人たちとの集まりに参加することを禁止されていました。 結婚で実家を出たのを契機にはじめてオフ会に参加します。 今回のオフ会参加者のうちの2人(男性1名、女性1名)は夫と同じSNSのユーザーで気が合って夫は一緒に何度も飲んだことがあり、「あの人たちだったらいい人たちだから行っておいで。」と夫からも承諾を得ています。 今から緊張しています。 相談したいことなのですが、今回のオフ会の幹事さん(20代前半の女性)に何か心づけをした方がいいのかわからなくて困っています。 普通の宴会(会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会)の時は「お手数をかけて申し訳ない」みたいなかたちで心づけ(ささやかなプレゼント)を個人的にもしくは皆でお金を出し合って渡すということがよくありました。 でも今回は一度も会ったことがない人なのでいきなりそういうことをするのは逆に非常識ではないのかなと考えて、結婚前は1ヵ月に1回は各種オフ会に参加していた夫に相談したら「そんな心づけの話は聞いたことがない。手ぶらでいいよ。」と言われました。 でも、その幹事さんが今回のオフ会のために一生懸命動いて下さっている様子がSNSの文章からよくわかるので、「本当に手ぶらでいいのかな。どうもありがとうという言葉だけでいいのかな。」と悩んでしまっています。 幹事さんはSNSの文章を読んだ限りでは社交的なタイプではないようです。「内向的な性格を克服するため。」と何度もオフ会の幹事を自らつとめていて、彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。 そういうタイプの子なので心づけをすることによって逆に気をつかわせてしまうのではと考えてしまっています。 私はどうすればいいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • オフ会でのチャット仲間の態度が・・・

    私はあるチャットの常連です。 通い始めてから2年ほどです。 先日オフ会に参加してきました。 その中の幹事の一人で気になる人がいます。 チャットでは挨拶も普通ですし、質問にもちゃんと答えてくれて、嫌なことも言ってこないので私を嫌っているような感じはないのですが、 本当に会ってみると、意地悪はしてきませんがなんだか話しづらい感じがしてしまいます。 電車でその人と一緒になったのですが、お互い無視のような沈黙の様な感じが続き、その人は降りる駅に着くと私を完全無視して降りて行ってしまいました。 オフ会の最中もお互い別の人と話していて、最低限の会話しかしませんでした。 そのオフ会は管理人及び「管理人と親交が深い古くからの常連」 と、 3年以内ぐらいの常連に分かれてしまうことが多かったです。 後半はだんだんゆるくなってきましたが。 その人は私を嫌っているのでしょうか? そのままオフ会に参加し続けて大丈夫でしょうか? ちなみにその人は年齢が分かっている管理人(私より上)に対して「多分あなたより年上です」と言っていたので詐称していなければ年上です。 私は詳しい年齢は明かしていないのですが、発言や外見から大体の年齢は分かっていると思います。但し私は外見は若干年下に見られる傾向があるようです。

  • オフ会での個人情報について

    犬と飼い主同士で遊んだり、情報交換ができたらいいなと思い 去年の年末にサークルを作りました。 オフ会は、まだ2回しかしていませんが その中で一部の参加者が 「犬の名前は分かるけど、相手の本名も職業も分からない。  怪しい訪問販売をしている人がメンバーにいれば  オフ会で会った時に、自分にも押し売りしてくるのではないか?」 と言って、これからのオフ会は参加しないとの事です。 それも、私に直接言うとか、メールも掲示板もあるから そういうので教えてくれたらいいけど、行きつけのドッグカフェの 店員さんから聞いた話でした。 私は、ハンドルネームだけじゃ不安だという気持ちは分かりますが 本名や職業を知りたければ、その方とお話して 各自で聞けばいいと思っているのですが これって間違っているでしょうか? 自分が管理人をしているサークルのオフ会以外は 参加したことがないので、詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】人見知りがオフ会をどうやって主催する?(1/7)

    こんにちわ。私はヤフー掲示板上で3人の女の人と知り合い、3週間ほど掲示板で会話をしました。 しかし、話していくうちに実際会って遊ぶという話になり、全員同じ県内ということもあって、明日の夜、オフ会(飲み会)なるものを開くことになりました。 ・・・なったのですが、私は今すごく緊張しています。もともと人が苦手で、友達もいなく、話も非常に下手なのです。(もともとそんな自分を変えたくて、友達を見つけるため掲示板を始めました。) やってみないとわからない、積極的に話をしよう、友達になりたい、と思う気持ちはあるのですが、今までも失敗続きだったので不安です。 今までは、参加者として他のオフ会に足を運んでみたりしたのですが、どうしても話ができなくて、「ロクに話も出来ないくせに、こんな場違いなところに来るんじゃなかった」と後悔しました。 しかも、今回はいわゆる幹事というか、自分から作ったネットの仲間です トピ主なのに3、4人集まってうじうじしたり、無口だったりできないなと不安でたまりません いっそ「行けなくなった。トピックも終わりにする」として逃げたい気持ちもあります。ただ私にとって友達をつくるチャンスで、友達になれなかったとしても、他の人のためにも自分の為にも、その日は楽しく時間を過ごせるようにしたいんです。 見たこともない相手とのオフ会を主催した人に聞きたいです。 不安はなかったですか? また、何か気をつけることありますか? ただの飲み会なので会話がなくて困ったらどうしよう。。。 場がしら~っとした経験、またはその対処法があったらお聞きしたいです。 何が聞きたいかわからない質問になってしまいましたがオフ会幹事さんにまつわる話ならどんなことでもありがたいです.

  • オフ会幹事の電話番号について

    この度はじめてオフ会参加をすることになったのですが、 言い出しっぺということもあり幹事を受けることになりました。 経験者の方が言うには、幹事は電話番号を伝えるのが当然とおっしゃるのですが ・匿名掲示板でのオフ会ということ ・女性も居ますが男性が多いこと ・当日はお店を特に予約しているわけでもなく、ドタキャンされてもそう困らないこと 等を含めて顔も見たこともない相手にいきなり個人情報をばらまくことにかなり抵抗を感じています。 「フリーメールだけではダメなのか」とその方に聞いたら 参加者との信用関係だから、幹事をするならばそれくらいの覚悟は必要だときっぱり言われて 参加自体どうしようか悩んでいます。 オフ会に参加された方、幹事をされた方にお聞きしたいのですが、 やはりそういった場では「電話番号」は必須なのでしょうか? 移動先でもきちんと連絡が取れる状況がとれてもメールではダメなのか、 そのあたりを教えていただけますと助かります。

  • オフ会の料金

    インターネットで人を集めたオフ会(飲み会)の料金に関する質問です。 オフ会に参加したことある人や参加したことない人など様々いると思いますが、次のような場合皆さんはどう思いますか? 2時間飲み放題2500円 + 主催者である幹事への手数料1000円 合計3500円 ある幹事さんは飲み代+手数料を参加者へ負担して頂く事で 幹事本人は自らの料金は掛からない+利益(余剰金)が生まれるメリットがあります。 幹事はこのくらいのメリットがあってもいいのではないかと思うのです、皆さんはこのような料金体系をとっているオフ会をどう思いますか? ※ちなみに手数料とは記載せず会費3500円とのみ記されており参加者は手数料が発生していることを知りません。 (人数は毎回10~20人) アンケートにご協力お願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう