• 締切済み

無責任でしょうか?

私は33歳の女性です。 毎日、夜退屈で、同じような退屈してる人たちと 会話できたらいいなぁと思い、某サイトで 社会人の友達募集の掲示板というかグループを作成しました。すると、今では30人ほど集まる大きな サークルのようなものになってしまいました。 その掲示板からチャットも始まり、私も管理人として 時々参加していました。 すると集まってくれたのは、私より10歳ほど、年下ばっかりの世代で、実際話にもついていけないような 感じです。 そのチャットもだんだん盛り上がり、今度オフ会を しようという話が持ち上がり、何度か断ってきたのですが、毎回誘っていただいてるので、そろそろ やはり管理人として参加しないといけないでしょうか?本来なら管理人の私が幹事をしなくてはいけない 立場ではあると思いますが、断り続けてここまできましたが、毎回誘ってくれてるメンバーの人に申し訳ないような気もしています。 しかし、私は何度か過去に別チャットのオフ会にも 参加したことはあるのですが、いやな思いしかしたことがありません。それまで仲良かった人達もオフ会を 期に去っていかれた事が多いです。 私の喋りや雰囲気が悪かったのか、それとも私は太っているのでその容姿に幻滅したのか・・・。 そうして、今までならそうやって去っていかれたり、 または去っていくこともできたのですが、今回管理人をしてるのでそういうわけにもいきません。 しかも今回10歳ほど離れた若い人たちなのでより一層不安です。 そのチャットにこなかった残りの20人のためにも そのサークルを閉鎖するのは無理です。 管理人をしてるのに、そのサークルイベントに顔をださないのは無責任でしょうか??

みんなの回答

• THUBAN
回答No.3

私も、数百名もが集まるような、非営利のサイト運営管理を行い、イベントを不定期に行ったりしていますが、サイト管理者にそこまでの義務は基本的にはないと思いますよ。 というか、サイトの運営方針とかを、そろそろ明確に決められた方がいいのではないのではないでしょうか? 立ち上げ当初は、運営方針とかを制限を決めてしまうと、人も集まりにくくなるので、何となく始めるというケースが多いと思いますが、それなりに人が集まってくると、いろいろと人間関係も出来てきて、それによるトラブルも少なからずや発生したりします。 よって、管理者がしなければならないことは、そういった、人が集まることによって起こりうる様々な不都合な可能性に対しての、防止策や対処方法などを考え、それを利用者に守ってもらう役割になろうかと思います。 ですから、オフ会などのイベントは、わざわざ貴女が中心となって開催しなくても良く、「開催する個々で責任をもった実施して下さい」とか、「ここでの管理者はあくまでもWebコンテンツの管理者としているの、そこから派生した集まりやオフ会などの管理運営は、各々の利用者にて責任を持って行って下さい」などの内容を、運営方針とすれば良いと思います。 (実際の告知方法や告知する際の文面は、上手く考えて下さいね。) 私も、当初は、誰もやらないので、オフ会や各種イベントを自らが企画し、時には我が家を提供したり、会場を押さえて実施してきましたが、やはり仲良くなるにつれてプライベートとごっちゃしてくる人が出てきたり、派閥のようなものができてきたり、いろいろ責任などもかかってきたり、実際に個人負担でのお金がかかってしまったりすることが多くなってきたので、最近では、利用者に主体性と責任を持ってもらうように理解を求め促し、そのような感じの運営方針に移行して行っております。 ですので、サークルイベントに顔をださないのが無責任ではなく、何かが起きたときに無責任を問われるとしたら、そういったことを含めたサイト運営方針を決めていないことが、問題になってくると思います。 いわゆる、責任逃れではないですが、免責の部分を明確にしておくのが、サイト管理者として必要になってくる部分ではないかと思いますよ。

回答No.2

お困りのようですね。 私も昔インターネット上でWEBゲームを開催していた際 来て頂いていた方からの要望もあり、OFF会を 開きました。 私は女性なんですが、WEBゲームという性質上 参加者は、中学~大学生の男の子ばっかり。 私からしたら、もう~1○歳以上も離れた子ばかりで 開催しようか悩みましたが、一度してみました。 お泊りで(^^;) 親御さんからも連絡あったりと、なんだか 学校の先生みたいな感じである意味大変でした(笑) 今から思うと、開催者だからって 別にOFF会を開催したり、何もしなくても よかったんじゃないかと思っています。 開催自体は楽しかったんですけれどね。 恋の悩みやら進路相談と、全然HPの趣旨とは 違った感じになってしまいましたが、 今でも続いている人とは続いています。 もう5年以上の付き合いになったりと(^^) 電話でOFF会参加程度にされたらどうですか? それならば、こんにちわ~って話す程度で 気楽にいけますし。 参考にはならないかもしれませんが、 あまり気持ちを重く考えずに、 参加の形式を別口にしてみるのも いいかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 >毎回誘っていただいてるので、そろそろやはり管理人として参加しないといけないでしょうか? そんなことは無いと思いますが、せっかくなので参加されてはいかがでしょう? >参加したことはあるのですが、いやな思いしかしたことがありません。 そんな事もありますよ・・・。 >私の喋りや雰囲気が悪かったのか ご自分がそう思ってらっしゃるなら、何も言うことはありません。気を付ければいいだけです。 >それとも私は太っているのでその容姿に幻滅したのか・・・。 関係ありませんよ。 >それまで仲良かった人達もオフ会を期に去っていかれた事が多いです。 あなただけの責任ではないと思いますが? >しかも今回10歳ほど離れた若い人たちなのでより一層不安です。 不安な気持ちもあるでしょうが、やってみない事には何も始まりません。 以上、無責任な発言をお許し下さい。 (^^ゞ