• ベストアンサー

社員旅行

こんにちは。 さて、私の会社では社員旅行があるのですが、今年は私が幹事になってしまいました。 自分の行きたいところにすればいいよとみんな口では言うのですが、温泉は嫌だとか言うし、しかも年代がバラバラ(26歳から48歳まで)なので、みんなが楽しめそうなところが思いつきません。  どこかいいところはないでしょうか?

noname#67936
noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura98
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

私は東京ですが、去年幹事になったときは「大阪フリープラン(もどき?)」を計画しました。 ようは私が個人的にUSJに行きたかったからなんですけどね(^^; 東京→大阪→USJ→ホテル/ホテル→オプショナルツアー→大阪→東京 で、「USJとオプショナルツアーに参加したくない人はどこへ行くのも自由ですが、自己負担でお願いします」と明記しました。実際USJを早く切り上げて夜の大阪の街へくりだす人やオプショナルツアーに参加しない人(自己負担でも良いという人)が多かったですよ。その件で苦情はなく、逆にそれぞれ行きたいところに行けて楽しかったと言ってくれた人が多かったです。 それと場所は東京はいかがですか?ホテルをちょっとリッチなところにして あとフリーな時間は渋谷や横浜に買い物とか月島にもんじゃ食べに行ったりとか。 人数を考えると難しいでしょうか・・・(^^; もしよろしければ検討してみて下さい。

noname#67936
質問者

お礼

そうですね、東京、いいかもしれません。 私の職場は、みんな、個人かごくごく少人数で固まるのが好きな人が多いので、ぴったりかも。 さっそく明日聞いてみます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も年齢層が幅広い会社の旅行幹事をよくしていました。 全員で何人ぐらいなのかわかりませんが、ある程度人数がいるなら 大浴場などがあるリゾート型のホテルに宿泊し、 付帯設備によっては、ゴルフ組、テニス組、観光組・・・など コース分けなんていかがでしょうか? 乗馬ができるとか、プールがある、遊園地が隣接しているなど、いろいろあるかも。

noname#67936
質問者

補足

人数は10人なのです。 しかも、お留守番が必要になるかもしれないので、5人ずつとかに分けて行くことになるかもしれません。 そんな少人数の会社なのに、結束は弱く、なので一人で行動しても楽しめるところが望ましいです。 そんなとこってあるんでしょうか?

回答No.3

旅行会社に日程、人数、予算を伝えて、 いくつかプランを出してもらったらどうでしょう。 予算と時間で行ける範囲は大体決まります。 私の勤める会社では 旅行の見積は3社以上からとらなくては ならないという決まりがありましたので、 まず、旅行会社からプランを出してもらい、 監事がある程度取捨選択し、 社内回覧で多数決をとって行き先を決める という方法で行き先を決めました。

noname#67936
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 kamonohashiさんは、どこへ行ったときが一番楽しかったですか?

  • sakura98
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

すいません、補足要求です☆ ☆oranginaさんは何県のかたですか? ☆社員旅行は1泊ですか? よろしくお願いします。

noname#67936
質問者

補足

大阪です。 土日利用の2泊3日でもいいかもしれませんが、私的には気疲れするので豪華な一泊があればいいなぁと思ったりもします。 よろしくお願いします~。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

こんちは。 あたしゃ、経験者なんですが・・・ >自分の行きたいところにすればいいよとみんな口では言うのですが、温泉は嫌だとか言うし そーなんですよねー、しかも、こっちを立てればあちらがたたず・・・もー、どうすりゃいいんだよ~、文句言うなら、自分で決めろよー と日にちばかりが過ぎてゆくーー のがいやだったんで、社員レクレーション(うちではこう言うの)企画コンペをやりました。 「みんなで楽しめそうな企画募集」って。 で、企画が集まったら、無記名投票です。 ま、一種の責任転嫁ですね。 文句が出たら「多数決だし、来年もあるじゃん」とか・・ 結局、なんだか中途半端な保養施設になっちゃって、事前の企画コンペのほうが、盛り上がった気がします。 ブイブイ文句を言うウルサ方には、マークしておいて・・・ >26歳から48歳まで まだいいほうですよ。 ご心労お察しいたします。 では、

noname#67936
質問者

補足

小さい会社のわりに、みんなの結束は弱く、あんまり和気藹々としたりしないので、企画コンペさえ盛り上がらないかもしれません・・・。 そんな団体なら旅行なんてしなきゃいいのにと思うのですが、なぜだか行くことになってるんですねぇ。 本当に日にちばかりが過ぎていきます。 でも、気持ちをわかってくださる方がいらっしゃって、うれしかったです。

関連するQ&A

  • 社員旅行での余興について教えてください。

    社員旅行での余興について教えてください。 この度、社員旅行の幹事をすることになりました。人数は10名程度で、温泉旅館に行きます。おそらく、夕食は宴会場で行うことになります。私は職場のメンバーで旅行に行くこと自体が初めてです。口下手で、場を盛り上げたりするのは得意ではないので、幹事役はかなりのプレッシャーですが、せっかくの旅行なので、皆さんには楽しんでいただきたいと思ってます。そこで、私のような者でも、比較的簡単に進行ができて、みなさんが楽しめる余興(ゲーム)がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 函館社員旅行について

    10月に函館社員旅行を計画している幹事の者です。お勧めの温泉宿を教えて頂けませんか?(温泉・料理・ホテルの雰囲気など・・)料金は一人17000円ぐらい(飲み放題&二次会込み)を想定しています。二次会会場(スナック&バー等)がある所の方がいいです。どうか皆さんの情報をよろしくお願いします。

  • 社員旅行について教えてください

    来年幹事です。 うちの会社は、ここ2年ほどグアムに行っています。 会社が全額料金を出してくれます。行き帰りの他は、ほぼ全て自由行動で、一回だけ皆で食事をします。 一人部屋がいい人は、追加料金を自費負担すれば一人部屋にすることができます。また、家族を同伴することができます。(勤続年数に応じて家族分を何割か負担してくれます)社員旅行の目的としては、普段あまり行事のない会社なので、社員同士の意志の疎通を図ること、また家族サービスの一環として、さらにリフレッシュさせること、最後に黒字のときは経費ですから税金対策になるということです。 来年はまだどこに行くか決まっていませんが、ネットで検索していると多くの人が社員旅行を嫌いだといいます。私自身は旅行が好きなので、社員旅行も嫌いではありません。 みなさんは、こんな会社の社員旅行はどう思いますか?また、どんな社員旅行だったら行きたいと思いますか?良いプランなどありましたら教えてください。

  • 社員旅行 バス内での過ごし方

    今度の社員旅行、私が幹事なのですが、バス移動の時間が片道6時間くらいかかります。 正直かなりしんどいと思います。 何か気がまぎれるようなレクリエーションのようなものあったら教えてください。 年代は20代5割、30~50代5割といったところです。ほぼ男です。

  • 石和温泉に社員旅行で行きます。

    石和温泉に社員旅行で行くことになり、旅行の幹事となりました。 20名程での旅行になるのですが、若い社員が多いのでお寺やワイン工場の観光はあまり望ましくありません。パターゴルフ、釣り、果物狩り等は企画に入れようと思うのですが、雨が降ってしまった場合の保険プランも練っておきたいのですが、イマイチ良いものがありません。 石和温泉に行かれ、ココはよかった!こんなものは?等、お知恵を拝借させて頂ければとても嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 社員旅行について

    年に一回、社員旅行があるんですがどうしても行きたくありません。社員旅行では温泉や大浴場にみんなで入ると思うのですが、自分は仮包茎でしかもサイズも小さいので同僚や上司等に見られて後々陰で噂されたりバカにされたり今後の仕事に影響するのではと危惧しています。そこで、私と同じような悩みで社員旅行に行かれない方がおられましたら、波風立たずうまく旅行を断る方法を教えてください!お願いします。

  • 沖縄社員旅行、、、

    実は今年の4月に入社したばかりの新人なのですが、6月の社員旅行の幹事を任されてしまいました。 人数は6人、年齢は平均27歳で3泊4日。 札幌からの旅行になるので全く沖縄のことがわかりません。 自分でも調べてみたのですが、似たようなところばかりでどこにすればいいのかわからない状況です。 もし、オススメのプランなどありましたら是非教えてください!

  • 社員旅行を計画しています!

    2/10 社員旅行を計画しています。関東で一人2万円以内でコンパニオン付の温泉を紹介してください。また、お勧めサイトなどが有れば教えてください。 いきなりの、計画 幹事で困ってます! 現地までは、乗用車で向かう予定です。  よろしくお願いしますm(。。)m