• ベストアンサー

社員旅行

こんにちは。 さて、私の会社では社員旅行があるのですが、今年は私が幹事になってしまいました。 自分の行きたいところにすればいいよとみんな口では言うのですが、温泉は嫌だとか言うし、しかも年代がバラバラ(26歳から48歳まで)なので、みんなが楽しめそうなところが思いつきません。  どこかいいところはないでしょうか?

noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura98
回答No.5

私は東京ですが、去年幹事になったときは「大阪フリープラン(もどき?)」を計画しました。 ようは私が個人的にUSJに行きたかったからなんですけどね(^^; 東京→大阪→USJ→ホテル/ホテル→オプショナルツアー→大阪→東京 で、「USJとオプショナルツアーに参加したくない人はどこへ行くのも自由ですが、自己負担でお願いします」と明記しました。実際USJを早く切り上げて夜の大阪の街へくりだす人やオプショナルツアーに参加しない人(自己負担でも良いという人)が多かったですよ。その件で苦情はなく、逆にそれぞれ行きたいところに行けて楽しかったと言ってくれた人が多かったです。 それと場所は東京はいかがですか?ホテルをちょっとリッチなところにして あとフリーな時間は渋谷や横浜に買い物とか月島にもんじゃ食べに行ったりとか。 人数を考えると難しいでしょうか・・・(^^; もしよろしければ検討してみて下さい。

質問者

お礼

そうですね、東京、いいかもしれません。 私の職場は、みんな、個人かごくごく少人数で固まるのが好きな人が多いので、ぴったりかも。 さっそく明日聞いてみます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も年齢層が幅広い会社の旅行幹事をよくしていました。 全員で何人ぐらいなのかわかりませんが、ある程度人数がいるなら 大浴場などがあるリゾート型のホテルに宿泊し、 付帯設備によっては、ゴルフ組、テニス組、観光組・・・など コース分けなんていかがでしょうか? 乗馬ができるとか、プールがある、遊園地が隣接しているなど、いろいろあるかも。

質問者

補足

人数は10人なのです。 しかも、お留守番が必要になるかもしれないので、5人ずつとかに分けて行くことになるかもしれません。 そんな少人数の会社なのに、結束は弱く、なので一人で行動しても楽しめるところが望ましいです。 そんなとこってあるんでしょうか?

回答No.3

旅行会社に日程、人数、予算を伝えて、 いくつかプランを出してもらったらどうでしょう。 予算と時間で行ける範囲は大体決まります。 私の勤める会社では 旅行の見積は3社以上からとらなくては ならないという決まりがありましたので、 まず、旅行会社からプランを出してもらい、 監事がある程度取捨選択し、 社内回覧で多数決をとって行き先を決める という方法で行き先を決めました。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 kamonohashiさんは、どこへ行ったときが一番楽しかったですか?

• sakura98
回答No.2

すいません、補足要求です☆ ☆oranginaさんは何県のかたですか? ☆社員旅行は1泊ですか? よろしくお願いします。

質問者

補足

大阪です。 土日利用の2泊3日でもいいかもしれませんが、私的には気疲れするので豪華な一泊があればいいなぁと思ったりもします。 よろしくお願いします~。

• ykkw_2001
回答No.1

こんちは。 あたしゃ、経験者なんですが・・・ >自分の行きたいところにすればいいよとみんな口では言うのですが、温泉は嫌だとか言うし そーなんですよねー、しかも、こっちを立てればあちらがたたず・・・もー、どうすりゃいいんだよ~、文句言うなら、自分で決めろよー と日にちばかりが過ぎてゆくーー のがいやだったんで、社員レクレーション(うちではこう言うの)企画コンペをやりました。 「みんなで楽しめそうな企画募集」って。 で、企画が集まったら、無記名投票です。 ま、一種の責任転嫁ですね。 文句が出たら「多数決だし、来年もあるじゃん」とか・・ 結局、なんだか中途半端な保養施設になっちゃって、事前の企画コンペのほうが、盛り上がった気がします。 ブイブイ文句を言うウルサ方には、マークしておいて・・・ >26歳から48歳まで まだいいほうですよ。 ご心労お察しいたします。 では、

質問者

補足

小さい会社のわりに、みんなの結束は弱く、あんまり和気藹々としたりしないので、企画コンペさえ盛り上がらないかもしれません・・・。 そんな団体なら旅行なんてしなきゃいいのにと思うのですが、なぜだか行くことになってるんですねぇ。 本当に日にちばかりが過ぎていきます。 でも、気持ちをわかってくださる方がいらっしゃって、うれしかったです。