• ベストアンサー

歓送迎会スピーチ

来週、会社の新年会と歓送迎会を兼ねた飲み会があります。 職場長が転任となり、新たに職場長が来ます。私が送る側、迎える側の代表として挨拶をしなければなりません。交代職場なので3日間行います。3日間とも同じ挨拶文を違う出席者が代弁する様になります。 今の情勢をいれたような真面目な話もあり、少しは笑えるような話もありみたいな感じにしたいのですがうまくいきません。硬すぎずおちゃらけ過ぎずいいスピーチ集のサイトとかありましたら教えていください。 例文教えていただいたらすごく嬉しいです

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

簡潔がベター(長いのは嫌われる)

参考URL:
http://www.caaac.net/buss038.html

関連するQ&A

  • 歓送迎会

    部長交代の歓送迎会を行います。挨拶の順番は、新・旧どちらが先ですか?

  • 歓送迎会での進行の順番を教えてください。

    歓送迎会での挨拶の順番を教えてください。 今度私の事業所の歓送迎会にて幹事をすることになりました。 私の事業所では2つの部署にそれぞれ別れています。 今回その事業所内の第一事業所と第二事業所の次席者がそれぞれ入れ替わります。 そこでなのですが進行の順番のアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに歓送迎会の会場は普通の居酒屋でかしこまった感じではありません。 人数は三〇人前後です。 私なりに考えたのは (1)司会(私)から流れの説明 (2)事業所長(第二の所長)より挨拶と乾杯の音頭 (3)食事、歓談 (4)歓迎される人の紹介と挨拶(第一第二両方) (5)送別される人へのスピーチ(第一の三番手→第一所長) (6)送別される人から挨拶(第一) (7)送別される人へのスピーチ(第二の三番手→第二所長) (8)送別される人から挨拶(第二) (9)食事再開 (10)締めの挨拶と締めの音頭(第一所長) 以上です。 改善点などがありましたらお願いいたします。

  • 歓送迎会挨拶

    歓送迎会で、挨拶をする事になりまして、質問があります。 挨拶をする時は、歓迎する人の話が先か、送る人の話が先か、どちらにすればいいので、しょうか。

  • 歓送迎会での挨拶

    職場の歓送迎会で転出者を代表して挨拶をします。 会を開いてもらったお礼とか,「皆さんのご健勝を…」などは代表として話すことが出来ると思います。 ただ,職場での経歴や次の異動先などは転出者それぞれ異なるのでまとめて話すわけにもいかず苦慮しております。この部分は自分のことだけを言えば良いものなのでしょうか。 また,できますれば,このような挨拶の模範的な構成についてもアドバイスいただければ幸いです。

  • 職場の歓送迎会に出席するかどうか

    職場の歓送迎会に出席するかどうかで悩んでいます。   私はいわゆる「ワーキング・マザー」で、子供が小さいため、会社の時短勤務制度を利用して、定時より1時間早く帰宅しています。終電まで残業ということもよくある職場なのに、「お先に失礼します」と言って、一人だけすごく早く帰っている状態です。 仕事をサボったりはしていませんが、それほどバリバリとこなしているほうでもありません。黙々と地味に働いています。 でも、やはり勤務時間が短いので、事務の分担も軽く、他の人にかなり助けられている状態です。   そんな中、歓送迎会のお知らせが来ました。歓送迎会は、職場の親睦会が主催するもので、親睦会費は私も払っています。(会社主催のものではありません。)   出席すれば「いつも早く帰っているくせに、ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに」と思われるような気がするし、欠席すれば「たった3時間、お世話になった先輩の送別会にも出席しないなんて不義理な」とも言われそうです。   男7割、女3割の、100人弱の会合です。親睦会の積みたて金で、一人当たり2万円をかけるけっこう盛大な会なので、出席しないのも惜しい気がしています。 「出席」と「欠席」と、どちらが反感を買わないと思いますか?

  • 歓送迎会に出たくないときどうしますか?

    現在の職場に転勤してきて2年になります。相談は4月の初めにある歓送迎会のことです。正規職員はたったの5人、パートさんが5人。人間関係がとても複雑で、どうしても出たくありません。あなたならどうしますか?無理してでも出ますか?それともなんとかして断りますか?実は自分が送られる側になる可能性もあります。いい断りかたは?ちなみにドタキャンはご法度です。

  • 挨拶の例文教えてください

    職場の歓送迎会の挨拶役をまかされました。 初めてなので、なんと言えばいいのかが分かりません; あまり長くない文章でいいです。 歓送迎会の挨拶例文をお願いしますm

  • 至急お願いします。パート主体の歓送迎会

    今回パート主体の歓送迎会をやることになりました。 送るのは職場リーダー、迎えるのは新しい職場リーダーと現在部長ですが定年のため異動と同時に役職がなくなり部材担当になる方です。 主賓3人からは会費等頂かず、記念品も渡すことになっています。 会の流れとして、 開会の挨拶(司会) 乾杯の挨拶(パートで最年長の方) 開始1時間後ぐらいに 送る方の挨拶 迎える方の挨拶 迎える方に記念品贈呈 送る方に記念品贈呈 主催側には役職者等いないので締めの挨拶は無しで、司会が簡単な閉会の宣言をしてお開き こんな感じでも大丈夫でしょうか?

  • 歓送迎会を辞退できますか

    4月1日に入社(期間採用ですが)したばかりの者です。 来週、歓送迎会があるそうです。 私と、同じく私と同様に期間採用された人、計2人のために開いてくださるらしいです。 総勢、多分50人位になりそうです。 4~5人くらいならいいのですが、そんなに大人数の歓送迎会だと、出席したくありません。 皆の前で何か言わされたりしたら、と思うと気が遠くなりそうです。 (自分が歓迎する側、または送別する側だったら全然かまわないのですが) 実は、私に仕事を教えてくれる立場の人が、問題のある人で、その人に仕事上いちいち突っかかってこられている(半ば濡れ衣を着せられたりしている)事情もあり、入社してまだ2週間ですが、もう辞めようかと何度も思った経緯があります。 その問題のある人に嫌気がさして、私の前任者と、私と同様に今回採用された人の前任者は、この3月で辞めました。そして隣の部署の人も、その問題ある人に前々から嫌気がさして、近いうちに辞めようとしています。周囲の人は、そのような状況に気づいており、私の前任者も、所属課長に直訴したらしいのですが、その問題のある人(同じく期間採用)の雇用を継続しました。 会社なので、自分の思う通りになるとは思っておりませんし、上司である所属課長は、実際どうにかしてくれるとは期待できない人です。 それでもこの会社で続けたい気持ちはあるのですが、今すぐ退職の意思表示をしよう、と思う瞬間は、2日に1度くらいのペースであり、今後も同様だと思います。そのうち実行してしまう可能性も少なくありません。 何よりも、今のこの気分が、とても重いです。 歓送迎会でも、笑顔にはなれないと思います。 歓送迎会は、どうしたら辞退できるのでしょうか?

  • 思い出に残る歓送迎会のアイデアを教えてください。

    年度末なこの季節、歓送迎会など職場の飲み会が何かと多いですよね。今年は私が幹事に任命されたのですが店選びに困ってます。今まで皆さんが行った飲食店で特に感動したサービスって、何かありませんか? 最近はどのお店も、安い値段で飲み放題+コース料理(中には幹事様分の料金は無料なんてお店も)。ビンゴにゲーム、プロジェクター、マイク貸し出しなどオプションは多く揃っているのですが、どれもありきたりで、他には無い特別なサービスや、変わった仕掛けがあるお店を探しています。もし近所にそのようなお店が無かったとしても、知り合いのお店に頼んで特別なお別れ会を主催出来たらと考えてます。歓送迎会に限らず、忘年会、新年会、女子会等々、どんなシチュエーションでも構いませんので知恵をお貸しください!どうぞ宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう