• ベストアンサー

共感というのが良く分からない。

共感と相手について考えるということの区別が良く分かりません。 人に解説してもらったことがあるのですが、難解であったため私には理解できません。 どうも私の場合、相手の立場などを理解することが共感だと思っていたのですが、それは考えだと言われました。 例えば津波に襲われたら溺死するので怖かったろうなあというのは共感ではなくて思考なのでしょうか? こういうのはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

#3です。 >これって要するに頭を使った思考の結果ということではありませんか。 思考プラス、相手への本物の思いやりがないと、共感として伝わらないかもしれないな、と思います。 状況や立場から来る論理的結論をすっとばしてでも、相手への思いやりが先に出ると、相手に届きやすいと私は思いますよ。 私の体験からは、私のために、何と言っていいかも分からないけれど、泣いてくれた、そういう人もいました。 私の気持ちに背中を押してくれ、その状況では無理もない、と言ってくれた人もいましたが、 なによりもそう言ってあげたいという相手のまごころから来るやさしさに感動しました。 共感する事になれない人は、最初は自分を訓練しないとできないと思うので、そういう意味では思考力をとても使うと思います。 慣れてしまうと、ほぼ条件反射になると思います。 >例えば津波に襲われたら溺死するので怖かったろうなあというのは共感ではなくて思考なのでしょうか? その動機しだいですね。 あと相手にきちんと思いやりの部分を伝える事です。 その想像があなたの相手への思いやりと共に示されるなら、共感と思います。 例:怖かったろうなあ。想像するだけで泣けてきそうだ。亡くなった方には心から冥福を祈ってます。 その想像があなたの論理的結論でしかなく、相手への思いやりが示されないなら、 それを相手が共感として感じられるか、感じられないかは、場合によります。 例:怖かったろうなあ。 (オレじゃなくてよかった。 オレは関係ない。) 怖かったろうなあ。だけでは、その真意が伝わりきらないときもありますから、 あと一歩踏み込んで思いやりとして示すことで共感として伝わりやすいと思います。 仏頂面でフラットな声で言われると、逆に怖いこともあります。その真意がわからなくて。

noname#138233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん?やっぱり難しい話になりますね。 相手への思いやりってやっぱり思考の事ですよね。相手のことを考えるから、何々が辛いとか分かるわけで。 慣れていないから思考力を使う・・・そうなんですか。 私は思考力を使うことが共感だとずっと思っていて相手のことをより深く考えられるようになることを、心が豊かになったんだと思っていました。 でも相手のことを考えるのにも結構訓練してきたと思います。 津波の例は動機なんですか。動機って感情じゃなくて思考の事ですよね。 でも思いやりって感情なんでしょうか。なにか思考のような気がします。 んー。私はやはり頭があまり良くないのか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.7

>例えば津波に襲われたら溺死するので怖かったろうなあ  というのは共感ではなくて思考なのでしょうか? 共感でも、思考でもなく、「同情」だと思います。 上記の場合は、津波の被害者の心情を推察した結果の 感情ですので「同情」となると思います。 共感とは、物事に対する他者の考え方や気持ちが、自分の それと同じ場合に感じる感覚のことだと思います。 この場合、その感覚は推察からくるものではなく、明確に 同じものだと認識したことからくる感覚ですので、相手と 同じ経験をしたことがある、もしくは近い経験をしたことが ある場合に、感じることがあるでしょう。

noname#138233
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり分からなくなりました。似ていても細部は異なるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「言いたいことはわかるが、やはりそれには賛成できない」というのなら「理解」していても「共感」はしていないということでは。相反するものじゃなくて、種類から違うもの。理解した上で共感するものもあり、理解しても共感できないものもあり、理解も共感も出来ないものもあり。理解できないけど共感する、っていうのは最近の放射能に対する恐怖みたいなものかな。

noname#138233
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感って言い換えれば納得ということでしょうか。思考した上で意見が賛成であればそれが共感。 理解できないけど共感するというのがどういう状況かよく分かりません。放射能に対する恐怖ってある程度理解して思考しているからに思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

思考も共感だと思います。ド素人の一意見ですが… 相手の状況を思いやって、理解しようとすることは共感でしょう。 自分だったら違うように考えると思う事でも、でもこの人はこういう人だからきっと、こう考えて辛くなっちゃったんだろうな…と思いやり、辛いよねと寄り添うことは共感でしょう。 でも、共感ってこれだけじゃないと思うんです。 よく女の子(だけじゃないけど)が、もらい泣きしたり、自分と関係ないことで怒ったりしますよね。 そういう、相手の感情をまるで自分の感情かのように重ねて感じることも共感なんだと思います。 色々考える前に、勝手に涙が出てきたり、自分が辛い思いをした訳じゃないのに辛くなったり。 そういう相手と自分を同じに感じる能力は女子にしかないそうです。男子は小さい頃に教えられたり、思考として意識しないと身につかないとか。 (私は女子ですが身についてない気がする…もらい泣きしたことない…汗) 感情に思考(無意識を含む)が伴わないことなんてないと思ってるので、共感も思考だと思います。 反射神経の問題じゃないですかね。 例えば、事故で大切な人を失った人に対して、 「急なことですぐには受け入れられないだろう…辛くて身が裂かれる思いだろう」という思考型の共感をする人もいれば 何も考えずとも、その人の状況を目にした耳にしただけで身が裂かれる思いになって涙が出るという感情型の共感をする人もいるでしょう。 でも、感情型の共感も無意識なだけで「私ならそんな状況耐えられない!可哀想!」と思考してるはずです。スピードが早いだけ。 質問者さんの場合、今から感情型の共感力を身につける事は難しいかもですが それで「どうしたらいいか」なんて悩まなくていいと思いますよ。 思考型の共感も立派な共感で、十分に人を癒す能力として使えます。

noname#138233
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のことを思って自然に涙が出る、-例えば虐待に関する話などを読んだとき-というのは思考による現象だと思っています。 だから思考と共感が同じようなものだと言うのはなんとなく分かりやすい説明だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

相手の気持ちや立場を想像できる能力は、共感力には大変重要ですよ。 それだけでも相手にはずいぶん助けにはなると思います。 「辛かったでしょうね」「怖かったでしょうね」と。 さらに一歩踏み込んで、 実際の相手の感情を否定しないで、認める事で、しっかり排出させてあげる事が共感です。 人は辛い時、ネガティブな感情の排出を求めます。 「そんなふうに感じてはいけない」と言われて、我慢してしまうとき、 ひとはなかなか、立ち直れません。 逆に、「あなたがそう感じるのも無理はないよ」と、排出をお手伝いしてもらった時、 ネガティブな感情はより早く排出されます。 感情は本来、自然な物です。 共感により得られる物は、自然治癒力を高めるようなものだと思います。 ネガティブな感情を抱え込んでいる本人も、早い所そこから自由になりたいのですが、 排出なしに抑圧してしまうと、逆に治りが遅くなります。 「あなたの感情は自然な物です」 という感情への承認が、共感の中心にあると思います。 あなた自身が同じ立場に立ったら相手と同じように感じるかどうか、 相手の感情に賛成・反対するかは別に、相手の感情を排出するお手伝いができます。 カウンセラーさんは共感する事によって第三者の立場からお手伝いをしています。 精神的な問題の多くは、ネガティブな感情の抑圧からきているので、 ネガティブな感情の抑圧をほどくサポートは、カウンセラーさんの大事な仕事です。 似ていますが、同情とびみょうに違う点もあります。 同情心は、あなた個人の感情がもっと前に出ていて、相手への感情移入が入っています。 あなた自身がその立場に立ったら同じように感じるなど、相手の感情に「賛成」する、相手の「味方になる」場合です。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/w/c-53444/
noname#138233
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際の相手の感情を否定しないで、認める事で、しっかり排出させてあげる事が共感です。 これって要するに頭を使った思考の結果ということではありませんか。

noname#138233
質問者

補足

オールアバウトを読んでみたのですが、 これって相手の感情を論理で考えた結果であり 「共感」を「相手のことを考える」に置き換えてもそのまま文章が通るように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

共に感動する。 感情を揺さぶられる心は思考とは全く違う。感じるところが違う。いい悪いも含めて。 >例えば津波に襲われたら溺死するので怖かったろうなあというのは共感ではなくて思考なのでしょうか それは、同情による推測。だろうなあということは体験していない人の言い分。痛みの分かる人が感じるもの。

noname#138233
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。友人も似たことを言っていたのですが残念ながら良く分かりません。 一般的に共感って小説や映画など、まず思考が重要なのものに使われることが多いような気がします。 頭で考えるから感情が揺さぶられると思っているのですが。 一方「この花綺麗だね」「そうだね」は思考の結果では無いので共感なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

個人的な考えですが・・・・ 共感するってのは、自分にも同じか似たような実体験 が過去にあって初めてできる事だと思います。 質問文の例の場合、恐怖を「共感」できる人は実際過去に 津波に襲われた事があるとか、海でおぼれて危険な目に 合った事がある場合に限るのかと。 実体験が無い場合は、相手の立場に立って「想像」するに 留まりますので、共感とは言えないでしょう。 質問文の言葉をそのまま使えば、「思考」って事になります。

noname#138233
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験の事を共感と言うのでしょうか。でも実体験の場合でも何かしら「何故危険なのか」という思考が根底にある気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマを見るとき、全く共感できない

    どんなドラマを見ても 主人公はもちろん、どんな登場人物にも共感ができません。 だからドラマはみないんですが、 ある日、友達と話してて「最近、ドラマとか何見てる」と聞かれたので、 こういう理由でドラマは見ないと答えました。 そうすると、友達は 「それってほかの人にも共感能力が低い人ってことだよ。  他人の立場が理解できないんだね。  そういう人はEQが発達していないというんだよ」 といわれちゃいました。 普段、とてもやさしいとは言えないけど、 相手の立場も考えているつもりだし、 気配りもしている人間だと思っていましたが、 そういわれてみたら、僕の共感能力が低いかも。。。と思えてきました。 人に大きな迷惑をかけたことはないけど、 僕が気づかないうちに他人を不愉快にさせたりさびしくしたりしたかもしれませんね。。。 共感能力を高めるためにはどうしたらいいんですか。

  • 共感力を取り戻すには?

    いわゆる傾聴という話の聞き方(相手の立場になって聞き、共感するような聞き方です)が、出来なくなってしまいました。 以前は、相談事を受けたときに、特に苦労することもなく傾聴が出来ていました。次のようなかんじで話を聞けていました。 ・相手は何が辛くて、何を感じているのか ・相手は何と言ってほしいのか ・客観的に見て相手の状況はどうなのか ・共感できるものにだけ共感して何でもかんでも賛同しない ・冷静に考えて、いちばんいいことはなにか きちんとマニュアルを作って相談を聞いていたことはないのですが、振り返ってみると大体このようなことが出来ていたと思います。  ですが、自分自身憂うつ状態が非常に長く続き(1~2年ほど)、緩やかに回復して万全とはいえませんが布団から出られない、毎日泣いている、笑えない、というような状態からは抜け出しました。現在は気分の浮き沈みはあるものの一日で落ち着きます。  自分では回復したと思っているのですが、憂うつが長かったせいか、以前は出来ていた傾聴が出来なくなっていました。  話を聞こうと努力をしていますし、力になりたいと思い、必死に考えようともしています。ですが実際はできません。 ・相談ごとの内容も理解できない ・考えようとしても何も浮かばない  相手の立場で考えられず、客観的に冷静に話を聞くことも出来ず、なにか意見を言うことも出来ません。  頼ってもらっているのに、何も出来ないことが相手に申し訳なく、自分自身悔しいです。  共感するのも、相手のことを考えるのも想像力だと思うのですが、今の自分にはこの想像力とか共感する力がなくなっているようなのです。  このままでは気配りも思いやりも出来ない人間になってしまいます。  なにか改善する方法はないでしょうか?

  • 共感すると相手の立場に立って考えるの違い

    共感すると相手の立場に立って考えるの違いとはなんでしょうか? 一言で言うと実感の有無でしょうか? 辞書によると ******************************************************************* きょう‐かん【共感】[名](スル) 他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち。 ******************************************************************* と出てきました。これって論理で考えた事とは区別しているという事ですよね。 多くの一般人にとっては葬式は雰囲気が重かったという話には共感できる、しかし、原爆の苦しみには相手の立場になって考える事しか出来ない・・・ということでしょうか。 心理学的にはどうなのでしょうか。また生物学的にはこれとは別で同じ脳の働きなんでしょうか。

  • 「共感」と「相手の立場に立つ」

    「共感」と「相手の立場に立つ」 どう使い分けますか? 私の場合、前者には相手への同意というものがあります。

  • ずっと彼女がいない辛さを共感してもらえない

    ずっと彼女がいない辛さを共感してもらえない こんにちは、私は現在21歳で、今まで彼女がいたことがありません。 正直、それがコンプレックスのように感じることもあります。 好きな人に告白したこともありますが、うまくいきませんでした。そんなこんなで21年間ずっと相手がいません。 ただ、周りの友達だとさすがに21年間彼氏彼女がいたことがないという人はあまりいないので、私の辛さを共感してもらえません。彼ら、彼女らには経験したことのない痛みなのでしょう。理解しろとまでは言いません。一人一人価値観は違うのだから。けれど、それを最初から突っぱねるのはどうかと思うんです。 私は小学校の頃、逆上がりはできましたけど、できない友達もいました。その子たちはいつも練習していて、辛いだろうなと思っていました。多少はその子たちの気持ちも共感していたつもりです。 しかし、私のこの辛さはいくらみんなに言っても共感さえされません。 そのことについて正直に申し上げるなら腹立たしいです。なぜ人としての基本ができない?と 私は彼らより格下で見下されているように感じることもあります。 かといって、彼らを敵に回すのもいやです。 なら私が弱者として、気持ちを共感されないことを我慢しておかないとならないんでしょうか? 半分怒り半分あきらめのような気持ちです。 やっぱり弱者は弱者らしくおとなしくしとくべきですかね?

  • 自分とは考え方の違う相手の心に共感するには

    こんにちは。 職場や人間関係についての質問です。 今『ハーバードからの贈り物』という本を読んでいて、「職場のリーダーは部下を真に理解し、部下に対して思いやり」を持たなければいけないという文章が出てきました。 職場にはいろんな考え方・流儀を持つ人がいて、その意味での”多様性”を会社やその人自身のために生かすには、自分とは考えの違う人にたいしても、共感することが重要なのだそうです。 ”思いやり(エンパシー)の本当の意味は、「相手の心に共感する」能力を持つこと”である、という書き方がされています。 そこで、質問なのですが・・・ 自分とは考え方の違う相手の心に共感するには、どういう心構えが必要だと思いますか? テクニック的には、相手とどう折り合っていけばいいのか、というのはだいたい礼儀とか常識の範囲でわかってはいるのですが、そういう表面的なテクニックを「相手の心に共感する」とは言わないですよね? 私は、自分の考えや信念には自信を持っているほうで、理想も高いほうなので、自分と考え方がちがう人に共感することは、なかなかできません。でも、それでは、仕事でも恋愛でも友人関係でも、他人と距離が離れていってしまうような気がします。いくら初めは気が合ったとしても、考えが違ってくることもありますよね。 人と関わっていく上で、いろんな考え方をもつ人の心に共感できるということは、すごく重要なことのような気がします。 どうすれば、自分とはちがう考えの人の心に共感する心を持つことができるのでしょうか? 心構えとして、何か気をつけていることなどがある人はいますか? ふだんはこんなことは考えないのですが、自分とはちがう視点や感じ方を持っている人がいるかもしれないと思い、質問してみました。ちょっと漠然とした質問なので、どんな回答でもかまいません。 もしよければ、回答していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いは「共感すること」が大事だと思いますか?

    共感してもらうことで 「自分を認めてくれている」と思ったりします。 否定されたら敵対しているとみなしますし、 上手くやっていきたいのであれば、 相手の思っていることや考えに共感したほうが良いと思ってます。 でも、中には「俺の気持ちが分かるもんか!」と 突っぱねるような態度の人もいます。 会社で何を言っても怒るような人が居ます。 謝罪したら「ここは感謝すべきとこだろ、お前分かってねーな」 感謝すると「ここは謝罪すべきだ!何考えてんだ!」と 全く同じ状況なのに態度が違ったりします。 誰に対してもこんな感じの態度なので、どうしようもないのですが どう対応したら良いのでしょうか。 【質問】 ・共感することは人付き合いに置いて大事か  ⇒大事ではない場合、他に何か大切か ・何を言っても怒る人はどう対処すべきか お暇なときにでも、回答よろしくお願いいたします。

  • 説得と共感の違いについて

    説得と共感の違いについての質問です。 自分の中では説得は相手に「わかりました」と言わせることで、 共感は相手に「へぇ~なるほど」と言わせることだと思っています。 何かを説明する時に、  説明 → 共感 → 納得という流れになると思うのですが、  説得の場合 → ??? と説得の場合が自分でもわかっておりません。 考えようにも、どうも共感と説得違いの具体例が浮かびません。 人に説明する場合に、共感と説得は具体的に事例を述べて説明したいと思っているのですが、何かいい事例はありませんでしょうか?

  • 分析と共感の両立

    http://science.slashdot.jp/story/12/11/06/041257/ これによると分析的思考と共感は働く脳の部位が違うから同時両立できないようです。 実感として理解できます。 では、誰かと一緒に何かを勉強・問題解決するときは、分析と共感のどちらを中心にすれば良いのでしょうか。 ケースバイケースでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 夫に共感できない うまくやってゆけるのか

    考え方が違うのですが、 まず明るい考えじゃないんです。マイナス思考。口から出るのはマイナスな考え。 私は前向きな方なので、また、前向きで行きたいと思っているので、マイナス思考に参考になる考えがありません。 人を信用しない、人を信用できないから、○○をしないと言います。これもマイナス思考です。 話したい内容が違います。私は話をたくさんして論議したいのですが、そういったことがありません。 会話がもりあがりません。これは大きな危機だと思っているのですが、夫との価値観が大きくずれている方。それでもうまくやっていってる方は、うまくやっていけるための考え方を教えて下さい。 話が合わなくても、ほかによい点があればやってゆけるという例があればそれも教えて下さい。