• 締切済み

彼氏をこっそり禁煙させるには?

難しい質問ですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 彼は、成人してからたばこを吸い始めました。もう15年ほど吸っています。 タールは3~5mgくらいの、比較的軽い煙草を愛煙しているのですが、それでも1日に1箱吸ってしまい、私はとても心配しています。 私より10歳近く年上ということもあり、彼は普段はとても落ち着いていて論理的で、 歳の離れたお兄さんと言う感じの彼氏です。いやだ、と言ったことはだいたいすぐにやめてくれます。 でも、煙草を吸うことをやんわり注意すると、さらっと流されてしまいます。 「まあ、君が喫煙をいいことだとは思っていないんだろうことは、理解できるよ」といった 開き直りのような言葉を、淡々と呟いて終わりです。 無理強いして、煙草を捨てたりしたくなることもありますが、そんなことして嫌われたら嫌だし・・・ それに、ここに書くのもつらいので詳細は省きますが、煙草を吸い始めた理由というのが 私にとってとても嫌なことなのです。時々その理由を思い出しては、悔しくて泣きそうになってしまいます。 体のことも心配だし、煙草を吸っている彼を最初はかっこいいと思っていましたが、 何もいいことありませんよね。 長くなりましたが、彼氏に気づかれないように、こっそり少しずつ禁煙させるにはどうしたらいいでしょう? 家でデートをして、彼氏の裸に触れたときなどに、こっそり禁煙パッチのようなものを 背中に貼り、1週間に一度のペースであってもやり続けようかなと考えていますが それってどうなんでしょう。効果や、もし自分がされたらどう思うかとか、知りたいです。 また、他に何かいい方法はないでしょうか? 禁煙外来は、絶対に行かないと思うので、それ以外でお願いします。 申し訳ありませんが、結婚も考えている彼氏です・・・いい案を教えてください、お願いします。

noname#138505
noname#138505

みんなの回答

回答No.4

彼氏をこっそり禁煙させる方法という発想がすごいですよね。彼氏もバカではありませんから普通は何をしてもばれると思いますよ。ちなみに彼氏の裸にこっそり禁煙パッチを貼るという方法ですがまず感触ですぐ分かってしまうと思いますしそもそも禁煙パッチを貼った状態でタバコを吸ったら非常に危険な状態になります。絶対にやらないでください。 タバコは依存的なものなので理性で辞めようとしても難しいと思います。タバコを吸った事がない方は分からないかもしれませんが喫煙者にとってタバコは心のより所ですしないととても不安に陥ってしまうような存在だと思います。だから下手な小手先でなんとかしようと思ってもまず無理じゃないですかね。 月並みですがやはり根気よく禁煙を呼びかけるしかないですよ。どれだけ身体に悪いかより禁煙したらどれだけ良い事が待っているかトクトクと説いていくしかないような気がします。「禁煙セラピー」の本は見た事あるでしょうか??もしまだでしたらjhgfdghjkさんも読んでみて参考にしてみたらいいと思います。

回答No.3

ハッキリ言って不可能です。 みなさん決死の覚悟で禁煙に立ち向かい、必死の思いで我慢するんです。 家族や周囲の人に禁煙を誓ったにもかかわらず、 プライドも信用もすべて失うのに禁煙できずにまたニコ中に逆戻りする人までいるんです。 たばこと言うのは好き嫌いの問題ではなく命の危険があるのです。 たばこのことを知らばすぎます。 ハッキリやめてと言うしかありません! で禁煙してくれなければ、彼はアナタや、いずれ生まれてくるかもしれない子供よりたばこを選んでのです。 さっさと別れましょう。 ニコ中に家族を持つ資格はありません! http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen http://www.tobacco-biyou.jp/

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen
  • wsmu3407
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

私は禁煙に成功した者です。 この「こっそり禁煙させる」は、質問者さんの力だけでは多分ムリだと思います。やはり本人がその気にならないと、ってところじゃないでしょうか。 禁煙パッチって、シールみたいなものでしたっけ?そんなの貼られたら、皮膚に違和感を感じてすぐバレるでしょう。 こっそりではなく、説得するしかないと思うんですけど… 例えば将来の結婚について、二人で話し合ったりしていますか? 旦那さんが喫煙者の場合だって、不妊の原因になったりしますよ。副流煙で近くにいる人が病気になる確率が高い、何と言っても将来本人が肺癌や肺気腫で大変な思いをする、など… やんわりではなく、きちんと話をすべきです。 それで嫌われたらそれまでだと思って、覚悟して言った方がいいですよ。 私の知人には、彼女にお願いされて禁煙できた人もいます。大切な彼女のお願いだし、将来一緒になることを考えて止めたそうです。 真剣に訴えてみたらどうでしょう。

回答No.1

あなたも吸えばいいじゃありませんか 自分は嫌だ出来ない と思うなら 他人にそれを押しつけ 辞めさせるなんて それもそーっとしようなんて 無理です。 毒を飲んでいる人なら その毒まで好きになればいいのです。 彼の身体が心配なんて ほっておきなさい。 自分が必要だと思ったら辞めます。それまでは何を言っても何をしても無駄です。言えば言うほど喧嘩になり嫌いになっていきます。 たばこ好きの女が出てきたら、すぐに乗り換えますよ 君の前だとたばこが美味しいよ やーあいつはウルサくって 部屋にいられないんだ という話を良く聞いてましたからね。

関連するQ&A

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙外来について

    禁煙をしようとしている者です。 禁煙外来に興味があるのですが、私の吸いたい欲に効果はあるのでしょうか? というのも、私の場合(多くの喫煙者もそうかとは思いますが)、吸う動作がやめられないんです。間が持たないというか。 例えば映画を観終わったあと、勉強をしている最中、食後、掃除して綺麗になった部屋を見た時、など、たばこを吸う動作が一呼吸つくのに丁度いいんです。 禁煙外来は、ニコチンパッチや内服薬でニコチンを摂取し、除々に減らしていくというものですよね。そうなると、どうも間の取り方がわからなくなってしまうような気がして、いまだ踏み出せていません。 実際に禁煙外来で成功された方のお話なども聞けたら嬉しいです。

  • 禁煙外来の効果は?

    禁煙外来の効果は? 私は数年前に、ニコチンパッチでタバコを辞めました。 来月の値上がりに乗じて、テレビで禁煙特集などを時々目にします。 そこで禁煙外来体験のようなものを観て、その内容が気になっています。 ニコチンパッチはタバコを吸わずに、ニコチンを体内に吸収させて徐々に減らして行きます。 ・禁煙外来で処方される飲み薬はニコチンが切れると身体が欲すると思うのですが、どういう成分なんでしょうか? パッチも飲み薬も知ってる方がいたらお聞きしたいのですが、 ・禁煙外来(カウンセリング含め)とニコチンパッチでは、比べてみてどうですか? 飲み薬とニコチンパッチ、併用する外来もあるんでしょうか?

  • 禁煙したい!!

    初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 喫煙と髪との関係

    喫煙が薄毛を引き起こすことは知っていますが、タバコのタールの量によって頭皮への悪い影響は大きくなりますか? 例えば、私はタールが12mgのマルボロ赤を愛煙していますが、よりタールの少ないマルボロライトに変えると影響は少なくなったりしますか?

  • 禁煙外来にも見放されました。

    禁煙外来・パッチ・禁煙パイポ・禁煙草・電子タバコ・・・ いいと言われるものは全部試しました。 しかし、当方、精神疾患の障害者のため、禁煙外来の先生は 「やめられないと思う」と言いました。 意志は泡のように弱いです。 禁煙したいです・・・

  • 禁煙外来経験者からアドバイスが欲しいです

    禁煙を何回も挫折しています。 1日10本程度でした。3年ほど前にパッチを使い7ヶ月間、苦しみもなく禁煙出来ましたが、これが逆効果でした。 その後はパッチを貼れば簡単禁煙出来るという感覚が植え付いてしまいました。 今はパッチを貼っては数週間禁煙し、また貼っては禁煙し…の繰り返しです。 吸うきっかけは決まって飲みの場で勧められ、じゃあ1本だけ…から始まります。 ひどい時にはパッチを剥がしてまで吸う事があります。 生活は頑固で納得出来なければやらず、やると決めたらやり切る性格ですがタバコに関しては無理でした。 妻からはタバコは中毒症状だから仕方ないから、禁煙外来に行くことを勧められますが、自分はダメな人間なのではないかと自暴自棄に陥る時もあります。 ヘビースモーカーでガッツリタバコ生活ではなく、変に中途半端な感じなのがまた吸ってしまうという心配になります。 禁煙外来はどんな症状でも受けて貰えるのでしょうか? 禁煙外来で成功した方の禁煙前の状況と現在、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう