• 締切済み

喫煙と髪との関係

喫煙が薄毛を引き起こすことは知っていますが、タバコのタールの量によって頭皮への悪い影響は大きくなりますか? 例えば、私はタールが12mgのマルボロ赤を愛煙していますが、よりタールの少ないマルボロライトに変えると影響は少なくなったりしますか?

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

健康診断の時に医師に聞いた話です「煙草を吸うとニコチンが毛細血管を収縮し血行不良を起し、その結果栄養不足となる。タールは肺の機能低下を招き酸素を取り込みが悪くなるので、酸素不足で様々な影響が出る。」きっぱりと禁煙したら如何ですか。私は止められませんが。すいません。

ilyvm_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 タールが酸素運搬を妨げるのであれば頭皮への影響はありそうですね。もう少しタールの少ないのを考慮してみます。 禁煙は多分無理かなと思います。やめたら今度はストレスで悪影響が出ちゃいそうで。すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコ(タール)とランニングの関係

    趣味で、マラソンやウルトラマラソンのレースにでているのですが、タバコをやめることが出来なく、長年愛煙しているセブンスター(タール13mg)から、10mg/8mg/6mg/3mgとタールの含有量を減らしてきました。すると、スピードを上げると苦しくなった呼吸が気のせいか楽になったような気がします。  完全に禁煙が理想ですが、ランニングに影響があるのは、タールとニコチンとどちらの影響が強いのでしょうか?医学的に分かる方教えてください。  もちろん、ランナーにあるまじき行為なので、やめていく意識は持っています。

  • タバコ

    質問です。いつもマルボロの赤タール12mgニコチン1.0mgを吸っているのですがこの度タバコの銘柄を変えたいと思っています。そこでマルボロ赤よりタール・ニコチンより高い銘柄を教えて頂きたいと思っています。コンビニ等で買えるメジャーなタバコはありますか??

  • タール値の高いタバコを吸えるようになる方法を教えてください

    自分は今、タール値が1のタバコを吸っています(LarkウルトラメンソールとマルボロブラックメンソールのONEです) (毎回、2本吸います) タバコが大好きでいろんなタバコを味わってみたいと思っているのですが… タール値を上げるのに困っています。 昨日、パーラメント(9mg)を一本吸ったあと、嘔吐してしまいました(汗) マルボロライトメンソール(8mg)もちょっとつらいです…   タール値を上げていく方法を教えてください! できるだけ、目眩や嘔吐は避けたいです…    (タバコが健康に悪く、タール値を上げるのがさらに健康に悪いのはわかってます。その手の回答はご遠慮いただければ幸いです)

  • 喫煙について

    煙草を吸うとクラクラします。 同じような方いますか? また理由等わかる方いらっしゃいますか? ・銘柄は[KOOL BOOST 5] タール5mg ニコチン0.4mg ・肺喫煙です。 ・人と会ってる時はあまりクラクラしません。 ・家で吸うとクラクラしやすいです。 ・1日1箱くらいのペースです。 よろしくお願いします( ̄人 ̄)

  • 人気のあるおいしいタバコの銘柄を教えて下さい

    似た質問もありましたが、それを読んだ結果日常中々入手できない銘柄だったので私なりに質問しようと考えました。 私は今マルボロ赤(12mg)を吸っています。 ところが、最近周囲の人からマルボロ赤は臭いがキツいという声をよく聞きまして、周りの人に迷惑(?)のかからず、おいしいタバコを探しています。 今まで吸った事のあるタバコはマルボロ、マイルドセブン、後有名じゃない(名前を忘れた)ですけど好きだったマイナータバコがあります。 気になるのは、キャスターとかセッターとかですかね。 後、やっぱりタールが強いと必然的に臭いは強いモノなのでしょうか。 禁煙者が増える中、お薦めのおいしいタバコを探しています。 皆様の意見を聞ければありがたい、と思っています。 禁煙車が増え、喫煙スペースがドンドン減らされている中ですが、好みで構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 高齢者の喫煙

    義父が喫煙者です。 タール8mgの強いタバコを吸うヘビースモーカーのため、目、のど、鼻が痛くなってしまい、長時間同席していると咳が出るようになってしまいます。 話をするのは好きなのですが、タバコが苦手で足も遠のいてしまいます。 若い頃は禁煙にも挑戦したり、家族が電子煙草を購入したりして、あの手この手で禁煙させようとしていますが、今のところ効果なしです。 病院嫌いなので、禁煙外来などもってのほかという感じです。 当人はもう70代なので、いまさらやめさせて何かが変わるわけではないと思いますが、家族の健康を考えると、もう少し本数を減らしたり、タールの少ないものにしたりできないかと思います。 幼い孫や妊婦の子供なども出入りすることがありますが、子供たちもその環境で育ってきたので、お構いなしという感じです。<喫煙者は当人だけです> 年を取ると必然的に喫煙率は下がる傾向にあるようですが、このような人が自然と禁煙をしていくということはないのでしょうか。 タール1mgなどの煙草を買っていったりしたら、気分を害したりするでしょうか。 家の近くにも、杖をついてよたよたしたおじいさんが、煙草をくわえて歩いているのをよく見かけますが・・・。

  • 坊主は髪にいい??

    28の会社員、男です。ひさびさに坊主にしようと思っています。 ただ頭皮へのダメージが気になって書き込みました。 僕自身は非喫煙者なんですが、タバコ煙い会社で働いてます。 坊主になって頭皮が露出することで、ニコチンやタール(あと紫外線等)のダメージを負いやすくなるという事はあるんでしょうか?? すみません、よろしくお願いします。

  • 喫煙で結びついた身体の変化や病気

    現在、喫煙歴5年目でタール8mgのタバコを約10本/日吸っています。 月にするとおよそ300本程吸っています。 吸わないにこしたことは無いのは分かっているのですが、愛煙家の方は分かっていると思いますが、やめるのは無理に等しいです。 仕事上、医療機関に出入りする事があり、尿や痰などの検査で「肺がんの恐れあり」と検査の依頼があり、カルテを見ると60代半ばの人や70代など様々です。 タバコは口臭や歯の黄ばみが気になっていますが、具体的に日に何本や何年で病気に結びつくなど統計などあるでしょうか? 最近、健康に気をつけてタバコの害が気になりました。 かといってやめれるものではなく…。 他に、喫煙で生じた具体的な身体の変化などありましたら書いていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 喫煙での肌荒れはあまり関係ないって本当でしょうか?

    女性です。 タール1、ニコチン0.1を吸っています。 肌荒れがしやすく、毛穴も気になるが、喫煙での影響でしょうか と化粧品の人に尋ねたところ 少し前はモデルやタレントも普通に喫煙していたが(女性も ごく当たり前だったと) 肌はすごく綺麗なんですよ。ケアの問題です。 と言っていました。 友人にも話したところ、 私が吸っているタバコのニコチンやタールは 私にとっては空気だし、あまり関係がないと言われました。 ですが、実際問題どうなのでしょうか? きちんとフルーツやビタミンをとるかが問題なんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 煙草のタール、ニコチンについて。

    煙草には、タールが高いものや低いものといろいろありますが、やはりタールの高い煙草の方が体に害を与える影響は大きいのでしょうか? タールが高い=ニコチンの量が多いですよね? 例えば、1mgと14mgの煙草では14mgの方が体には悪影響など・・ 煙草自体に害があるのは承知の上で質問しています。