- ベストアンサー
喫煙・非喫煙の検査
非喫煙者だと保険料が割安になるという生面保険がありますが、 本当に喫煙していないのか、保険会社はどのように判断するんでしょうか? 加入者の申告を鵜呑みにするだけ? 歯の裏が黒くなっていないか覗く? 洋服にタバコの臭いがしないか嗅いでみる? それとも尿や血液検査でニコチンやタールがないか調べる? 実際、非喫煙ということで割安な保険に加入している方、教えてください。 尿や血液にニコチンやタールって出るものなんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実際に入っている人では無いので検査するのかどうか分かりませんが。 タバコを吸っているかどうかと言うのは唾液で分かるみたいです。 今調べたところ、尿でも分かるみたいですね。 歯の色とか匂いとかだと吸う量によってもかなり変わるので、検査するとしたらこのような科学的な方法になると思います。
その他の回答 (1)
- star-136
- ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2
加入しようとして,保険代理店に聞いた人間です。 その保険会社では,非喫煙=健康な人という説明を受けました。 簡単な健康診断(無料だそうです)と唾液での喫煙検査をするそうです。 保険会社によって判断方法が違うと思うので, 入ろうとしている保険会社か,代理店に問い合わせるのが 確実だと思います。
質問者
お礼
ご回答をありがとうございました。 やはり唾液で検査するんですね。へ~~です。
お礼
ご回答をありがとうございました。 なるほど、唾液でも分かるんですか。すごいですね! コニチンなどという言葉、初めて聞きました。