• ベストアンサー

禁煙したい!!

初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

noname#115839
noname#115839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

お医者へ行かなくっても禁煙できます。タバコや灰皿を捨ててしまってはイケマセン。吸おうと思えばイツデモ吸えるという状態のママ、一日辛抱してみて下さい。24時間すぎたら半分成功です。飴やガムは逆効果で、かえって口が淋しいです。お湯を沢山飲みましょう。長年の体内に溜まったニコチン毒を排泄してくれます。48時間辛抱できたら8割成功ですからあとは記録を更新するだけです。私は一日二箱のタバコ呑みでしたが克服して何年にもなります。

noname#115839
質問者

お礼

なんだか簡単に禁煙出来そうな気分になってきました。お湯をですか・・試してみます。有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.5

タバコは「麻薬」等と同じものではないはずですし犯罪を犯してでも欲しいというものであれば販売されないと思います。 ※それは自分の意志で止められない物であれば販売されないと思いす。日本の社会のなかで許可販売されいるものですから・・・ もし、医師から吸っていると「期限を切って死んでしまう」といわれたら吸わないはずです。私もその立場ならやめます。 人間の「タバコ」を吸うという意志が勝てるからです。 それには、生活の中で自分以外の人と「ある約束をする」等をしたりしてやめるのも方法のいとつです! 私はヘビースモウカーで1日に60~80本す吸っていてそれまでは何度も失敗しましたが・・・「子供とのある約束」でやめることが出来また。 出来ますよ!

回答No.4

私も一日20本の喫煙者でしたが、今では5年以上禁煙し続けています。 やめた、と思った後でも、一度、一本だけで、ってのりで たばこに手を出してしまうと そこからまた抜け出せなくなります。 私もこれで何度もやめ損ねていました。 なので、一度吸わない、と決めたら、一本だけなら・・・ という考えはやめたほうがいいでしょう。 あと、私の話ですが、丁度禁煙に成功したころは 生活がとても充実していました。 (とっても忙しくって貧乏だったのですが・・・) ちょうどそのころ散歩にもはまっていて、1~2時間くらい毎日歩いてました。 なので、心が満たされているって必要なことだと思います。 それと、何か継続して熱中できるものを見つけられるとよいのでは? もし、どうしても、というならニコチンガムやパッチを 医師に処方してもらうのもひとつの方法だと思います。

noname#115839
質問者

お礼

そうなんです。二ヶ月間我慢出来ていたのに「一本だけ・・」という思いが強烈にわき起こりまして喫煙者に逆戻りしてしまったんです。とても参考になりました。有り難うございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

 こんにちは 私の体験を紹介します。参考になりますか、軽く聞き流して下さい。15年ほど、20本/1日喫煙してました。止めたきっかけは、約束です。約半年毎にアメリカから、同僚(アジア系アメリカ人)が来て仕事をしました。こんど来るまで禁煙する事と約束しました 罰ゲームは「飲み会を一席設ける。」でした。タバコの代わりは、水や お茶やスポーツドリンクです。3日、3週、3ヶ月とか出来た、日付け をカウントしました。 苦しくは無いです。 ご飯がおいしいですよ。

noname#115839
質問者

お礼

そうなんですよね、私も二ヶ月間禁煙していた時はご飯がおいしかったです。有り難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#115839
質問者

お礼

なるほど、という内容の載っているサイトですね。非常に参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙すると体重が増える?

    最近、禁煙セラピーを読み、ちょっとの間は喫煙していましたが、タバコ税の値上げなどに伴い、本格的に禁煙することにしました。 現在禁煙1週間目ですが、体重が2キロも増えてしまって、特に暴飲暴食した覚えもないのですが、これも禁煙が原因では?と思ってしまいました。 禁煙セラピーには、禁煙しても体重は変わらないとありましたが実際のところどうなんでしょう? 元の体重に戻したいよ~

  • 多血症で禁煙しないといけない

    健康診断で多血症の要治療になり、禁煙しなければなりません。 が、禁煙外来に通っても禁煙出来ませんでした。 禁煙外来は3回目の挑戦で何とか…と思っていたので、自分の意志の弱さが情けなくなります。 喫煙歴は20年になります。 禁煙には過去、何度も挑戦しました。ニコチンパッチやガム、禁煙本などあらゆる類いで挑戦しました。 続いて半年でした。 私は完治のない精神疾患を持っているので(寛解はしてます)、甘えもあるかもしれません。 やっぱり、禁煙には鉄の意志が無ければダメなのでしょうか? 病院で禁煙出来なければ治療出来ないと断られて落ち込んでいます。 タバコが原因で死ぬのは仕方ないと思ってしまうのも悪いのでしょうか。 止める位なら死んでもいい。それが本音です。 私には旦那も子どもも無く、守るべきものも無いし、いつ死んでもいいんです。 生かされてるから生きてる。生きてる以上は生活しないといけない。働かないといけない。 健康診断で要治療があるので、治療しないと会社に報告が出来ません。 困っているのはそれだけです。 私はタバコを止めたいと心底思っていないのでしょうか。 何だか分からなくなって来ました。 どなたか、ご親切な方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

専門家に質問してみよう