• ベストアンサー

子供(小学4年男子)のお尻から、透明な液体が・・

いつもお世話になってます。 今朝、小学四年男子の子供が、「お母さん、お尻に何か付いた!」と パンツの付着物(お尻部分に)を見たら、白いというか、透明というか、液体みたいな唾液のような物 が少し付いてました。 夢精?と思いましたが、お尻部分なので、関係ないのかなと。 朝食後に、トイレで大便した際も、その液体が付いてたと言ってました。 特に体調も悪くなく、元気なのですが、これは病気なのでしょうか? 経験のある方、または知識のある方、教えて下さい。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いわゆる「粘液便」だと思います。 あまり心配ないとは思いますが、一応は外科などでいいですから聞いてみてください。 基本的には、腸から排出される「粘液」です。 それが便と別に、独自に出てきたものです。 なんらかの腸疾患で出る場合もありますので、念のため、ということですね。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。こういう症状は、初めてでしたので不安ありました。 粘液便というものなんですね。これまた初耳です。 やはり一度病院に行ってみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お尻から少しねばっこい液体

    中学生です。 最近、トイレをする時に気付くのですが お尻から少しねばっこい液体が一日中出てるんです。 特に朝起きたばかりだと量も多いし結構ねばっこいです。 量はそこまで多くないのですが、 パンツが汚れるので困っています。 これは何なのでしょうか? 病気の可能性とかありますか? また、これが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お尻の汚れを気にしてますか?

    人間の体の中でも、肛門は、比較的汚れやすい部分だと思います。 肛門が汚れていれば、パンツやズボンも汚れるかもしれません。 例えば、以下のような時に、汚れると思います。 ・トイレで大便をして、急いでいたので拭き切れなかった。 ・お腹が緩くなってしまっていて、肛門の中に残っていた便が、液体のようになってパンツに付着してしまった。 ・たまたま肛門の分泌液の量が多くて、滲み出てきてしまった。 ・リラックスして座っていた所、目に見える汚れは付着しなかったが、肛門の臭いがパンツとズボンを透過して、椅子の座面に付着してしまった。 肛門は大便を出そうとしますから、腸に大便が下りてくると、肛門付近の筋肉が自然と緩みますし、肛門は栓がある訳じゃ無いので、体調やタイミングによって、どうしても、液が滲み出てきてしまうこともあると思います。 自分で気付いていなくて、全く気にしていない人もいると思いますし、気にしていて、対策している人もいると思います。 腸が強くて、肛門が汚れにくい人もいると思います。 皆さんは、どの位気にしていますか?

  • 大便を我慢すると液体が出る

    大便を我慢していると、ブチブチと液体が肛門出るのですが、あれはなんでしょうか? そのせいか、自分の部屋で使っている座布団が漬物臭くなります。 私は下痢気味なので、トイレに着くまで大便をよく我慢しています。 液体が出た後は、パンツにシミができます。 しかし、大便が出ているということはありません。 いつも液体です。 あれはなんでしょうか? 同じ人は居ますか? パンツは履き替えていますか?

  • お尻を上手に拭けません

    トイレトレが終了して五ヶ月以上経ち、一人でトイレへ行ってくれるものの、お尻が上手に拭けずうんちがよくパンツや便器に付着しています。教えてもなかなか上手になりません。教え方も悪いのかもしれません。どう教えたらよいか解らないのですが、コツって有りますか。 うんち行くときは教えてね、というのですが、一人で言ってしまいます。

  • お漏らしは臭うの?

    高2の男子です。 恥ずかしながら下痢のため、我慢できずにトイレの直前で少し大便を漏らしてしまいました。 一応ズボンには付着しておらず、パンツについたウンコはすべて拭き取り何度もトイレットペーパーで拭いたのですが、まだパンツに少ししみ込んいて若干湿っていました。 仕方なくそのまま授業に臨んだのですがやはり少し湿り気が気になり、ズボンの尻の部分を触ってみると手から石鹸の臭い(手を洗ったときに使用した)とほんのわずかにウンコの臭いがしました。 そこで気になったのですが、一応普通にしていたら自分は全く臭わなかったのですが、パンツに付着したウンコの臭いは周りにはかなり臭ったりするのでしょうか? 一応何度もトイレットペーパーで拭いたので大丈夫だと思うのですが気になります。回答よろしくお願いします!

  • 小学1年生、うんちを我慢する

    小学1年生の男の子がいます。 うんちを我慢してしまい、パンツにねっとりうんちが付いてしまうことが度々あります。 その都度、怒って、自分でパンツとお尻を洗わせています。 我慢している姿は見ればわかります。 なので、「うんちしたいの?」って聞くと、「うん」と言ってトイレに行きます。 トイレではちゃんと出来ます。 でも今日は学校の休み時間にうんちしたくなったらしく、我慢してしまい、パンツに付いてしまったと・・・。 帰ってきたときにうんち臭かったのでもらしたことはすぐにわかりました。 今後、うんち臭いといってイジメの対象になったりするのでは?と心配しています。 なぜ、我慢してしまうのか・・・ どうしたらもよおしてきたらすぐにトイレに行ってくれるのかがわかりません。 どうか、アドバイスをお願いします・・・。

  • 痔なんでしょうか。

    痔なんでしょうか。 最近、パンツのお尻の部分に液体のようなものが付着しています。 小さな痔のようなものがあり、ずっと放置していたのですが、 さすがにまずいかもと思い始めています。 まだ病院にもいっていませんし、薬も使っていません。 薬を買って様子を見てみようかと思っているのですが 病院にいくべきなんでしょうか??

  • 猫のお尻から出血

    生後6ヶ月程のメス猫を飼っているのですが、今日は頻繁にトイレにいくなぁと思っていたら、踏ん張るような仕草を長いことしていました。 おかしいなと思って見てみたら、お尻から薄く透明感のある血のような液体が少量でていました。それも肛門からではなく陰部からだと思います。猫には生理がないとのことなので、心配で仕方ありません。 ご飯もいっぱい食べて、元気ではあります。 命にかかわる問題でしょうか? 妊娠不全になってしまったりしないでしょうか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • どう対処すべきか

    弟(小学生)が学校帰りに余りにもうんこがしたくてたまらなくなり、近くのスーパーのトイレを使用しました。しかし、焦っていたのか、パンツ(ブリーフ)を下げずにうんこをしてしまいました。 弟は何の対処もせず、お尻をモッコリさせて帰ってきました。 焦っていたのは分かりますが、パンツに付着したうんこは完全に拭き取れなくても、うんこの塊くらいならトイレに戻して流しても良かったと思いますが。 間違ってパンツを下げずにうんこした人はあまりいないと思いますが、学校帰りにうんこ漏らした人ならいると思います。 経験のある方はどう対処したか教えてください。

  • お尻にかく汗の対処法

    今年の冬から街乗り用にMTBに乗り出したんですが 汗の量が多くて困っています。 とくに、サドルに座るお尻の部分です。 ちなみに、ズボンは普通の短パン、パンツは普通のものですが速乾素材をいつも履いています。 ロード乗りの人がよく履いている、レーシングパンツはもっていません。 30分くらいだったら、いいのですが、1時間以上乗ろうとすると、汗でお尻が冷たくなったりします。 汗の処理に困って、遠くまで行けないでいます。 私の案としては、 (1)パンツの着替えを用意して、途中トイレなどで着替える。 (2)レーシングパンツを買う。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう