• ベストアンサー

子供(小学4年男子)のお尻から、透明な液体が・・

いつもお世話になってます。 今朝、小学四年男子の子供が、「お母さん、お尻に何か付いた!」と パンツの付着物(お尻部分に)を見たら、白いというか、透明というか、液体みたいな唾液のような物 が少し付いてました。 夢精?と思いましたが、お尻部分なので、関係ないのかなと。 朝食後に、トイレで大便した際も、その液体が付いてたと言ってました。 特に体調も悪くなく、元気なのですが、これは病気なのでしょうか? 経験のある方、または知識のある方、教えて下さい。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

いわゆる「粘液便」だと思います。 あまり心配ないとは思いますが、一応は外科などでいいですから聞いてみてください。 基本的には、腸から排出される「粘液」です。 それが便と別に、独自に出てきたものです。 なんらかの腸疾患で出る場合もありますので、念のため、ということですね。

mannma-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。こういう症状は、初めてでしたので不安ありました。 粘液便というものなんですね。これまた初耳です。 やはり一度病院に行ってみますね。 ありがとうございました。