• ベストアンサー

お尻を上手に拭けません

トイレトレが終了して五ヶ月以上経ち、一人でトイレへ行ってくれるものの、お尻が上手に拭けずうんちがよくパンツや便器に付着しています。教えてもなかなか上手になりません。教え方も悪いのかもしれません。どう教えたらよいか解らないのですが、コツって有りますか。 うんち行くときは教えてね、というのですが、一人で言ってしまいます。

noname#7346
noname#7346
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

きっと自然とふけるようになるかな?なんて思います。 うちの子はウンチは人に見られたくないようで、 トイレに言ってる時に大丈夫?なんて見に行くと、 あっちに行っててって追い返されますし。。。 パンツにもよくウンチがついてることもありますけど、 たま~にウンチがお尻に残ってて痒くなることがあり、 掻いてるときに、ちゃんとお尻拭かないからかゆくなっちゃうんだよぉ~って言ってますけど。 ママにはやらしてはくれませんね。 何歳かわかりませんが、きっと自分でやりたいって主張があるのであれば、あまりきにせず自分でやらせてあげればいいかと思います。 パンツ等にウンチがついてれば、ほらまだふけてないよって。今度はもっとふこうねって言ってあげればいいと思います。 ちゃんと拭かないと痒くなったりすることも教えてあげてください。 段々おぼえていくと思います。 うちの子は最近は拭いた紙にウンチが付いてるか確認するようになってきました。

noname#7346
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 一人で出来るように見守ります。

その他の回答 (3)

• rapomu
回答No.4

はじめまして。私は保育士です。 何歳のお子様かは存じ上げませんが、年長さんになってもトイレはすでに自立しているのですが、うまくふけない子はよくいて、パンツにうんちがついている子もいます。 男の子もそうですが、特に女の子だったら、年齢が上がるに連れて、だんだん、恥ずかしさも増してはくるとおもいます。自分でパンツにうんちがついてしまうことが、嫌なことだときずけるように言葉がけをされているご様子。 あとは、子どもさんが、自分でそれが気づいたら、 拭き方も自分で気をつけると思いますよ。 後は、子どもさんが嫌がらない程度に、確認をして、パンツにうんちがついてたら、すぐに、「汚いから、綺麗なパンツにしようね。」を繰り返すことかな? お尻は見えないところなので、焦らず、見守りながら、一緒に綺麗にしてあげてくださいね。

noname#7346
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 一人で出来るように見守ります。

• HONHON
回答No.2

小さいこがお尻を拭くのって、結構難しいですよね うちは幼稚園はいる頃まで、拭いてあげてましたよ 教えてくれないのなら、無理強いもかわいそうなので トイレから出てきたら「汚いままだとお知りが痛くなるからきれいにしてあげるね~~」といって、改めて拭いてみたらどうでしょうか?

noname#7346
質問者

お礼

noname#9183
noname#9183
回答No.1

1人で行けるなんてすごいですね!! 何歳のお子さんで性別も分かりませんが 幼稚園に行ってもちゃんと拭けない子はいますから 大丈夫ですよ まだ手が短いとか落ちる不安とかあるのかも知れませんね 3歳と8歳の子供がいますが 下の子は1人で行って大声で『拭いて~』と呼びます 気長に構えて毎日洗濯しています… 上の子は気持ち悪いのが分かったらしく 自分でちゃんと拭くようになりました 頑張って下さいね もし男の子ならお父さんに聞いてみるといいかも…!!

noname#7346
質問者

お礼