• ベストアンサー

お尻を上手に拭けません

トイレトレが終了して五ヶ月以上経ち、一人でトイレへ行ってくれるものの、お尻が上手に拭けずうんちがよくパンツや便器に付着しています。教えてもなかなか上手になりません。教え方も悪いのかもしれません。どう教えたらよいか解らないのですが、コツって有りますか。 うんち行くときは教えてね、というのですが、一人で言ってしまいます。

noname#7346
noname#7346
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

きっと自然とふけるようになるかな?なんて思います。 うちの子はウンチは人に見られたくないようで、 トイレに言ってる時に大丈夫?なんて見に行くと、 あっちに行っててって追い返されますし。。。 パンツにもよくウンチがついてることもありますけど、 たま~にウンチがお尻に残ってて痒くなることがあり、 掻いてるときに、ちゃんとお尻拭かないからかゆくなっちゃうんだよぉ~って言ってますけど。 ママにはやらしてはくれませんね。 何歳かわかりませんが、きっと自分でやりたいって主張があるのであれば、あまりきにせず自分でやらせてあげればいいかと思います。 パンツ等にウンチがついてれば、ほらまだふけてないよって。今度はもっとふこうねって言ってあげればいいと思います。 ちゃんと拭かないと痒くなったりすることも教えてあげてください。 段々おぼえていくと思います。 うちの子は最近は拭いた紙にウンチが付いてるか確認するようになってきました。

noname#7346
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 一人で出来るように見守ります。

その他の回答 (3)

  • rapomu
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

はじめまして。私は保育士です。 何歳のお子様かは存じ上げませんが、年長さんになってもトイレはすでに自立しているのですが、うまくふけない子はよくいて、パンツにうんちがついている子もいます。 男の子もそうですが、特に女の子だったら、年齢が上がるに連れて、だんだん、恥ずかしさも増してはくるとおもいます。自分でパンツにうんちがついてしまうことが、嫌なことだときずけるように言葉がけをされているご様子。 あとは、子どもさんが、自分でそれが気づいたら、 拭き方も自分で気をつけると思いますよ。 後は、子どもさんが嫌がらない程度に、確認をして、パンツにうんちがついてたら、すぐに、「汚いから、綺麗なパンツにしようね。」を繰り返すことかな? お尻は見えないところなので、焦らず、見守りながら、一緒に綺麗にしてあげてくださいね。

noname#7346
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 一人で出来るように見守ります。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

小さいこがお尻を拭くのって、結構難しいですよね うちは幼稚園はいる頃まで、拭いてあげてましたよ 教えてくれないのなら、無理強いもかわいそうなので トイレから出てきたら「汚いままだとお知りが痛くなるからきれいにしてあげるね~~」といって、改めて拭いてみたらどうでしょうか?

noname#7346
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 一人で出来るように見守ります。

noname#9183
noname#9183
回答No.1

1人で行けるなんてすごいですね!! 何歳のお子さんで性別も分かりませんが 幼稚園に行ってもちゃんと拭けない子はいますから 大丈夫ですよ まだ手が短いとか落ちる不安とかあるのかも知れませんね 3歳と8歳の子供がいますが 下の子は1人で行って大声で『拭いて~』と呼びます 気長に構えて毎日洗濯しています… 上の子は気持ち悪いのが分かったらしく 自分でちゃんと拭くようになりました 頑張って下さいね もし男の子ならお父さんに聞いてみるといいかも…!!

noname#7346
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 一人で出来るように見守ります。

関連するQ&A

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • お尻の拭き方の教え方 2歳10カ月

    2歳10カ月の女の子を持つ母親です。 トイレトレーニングも完了!一人でパンツをおろし、トイレにもまたいで おしっこも、うんちもできるようになりました。 しかしながら、お尻が拭けないので、ママ~でた~と言われます。 お尻の拭き方も、そろそろ教えてあげた方がいいのかな?と思っていますが まだお尻に手が届かないような気がします。 身長は現在88cmです。 まだまだ、早いのでしょうか? よい教え方があったら是非教えて頂きたいです。 ちなみに、普段は手でつかまるところがある補助便座を使用しています。 本来は、お尻側から手をまわして、前から後ろに拭くように教えるのが正しいと 思うのですが、手が届かないと思うのです。 この場合、前から拭くように教えた方がいいのでしょうか? 前からも股に、うまく手が入らないような気がするのですが。。。。 ウンチの時は、まだまだ、仕上げに拭いてあげた方がよいとは思っているのですが、 おしっこ位は自分でできたらなあ~と思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • トイレトレ 事前報告が出来るようになるまで

    2歳2ヶ月の息子がいます。 保育園に週3回通ってまして、先生から 「布パンツにしても大丈夫じゃないかしら?」 (保育園では何時間かごとにトイレにいきます) と言われたので、布パンで過ごしています。 確かに、2,3時間ごとにトイレで誘えばします。 パンツにはもらしませんし、昼寝もおもらししてない。 でも、自分から「いきたい、したい」という 感覚ではない様子。また意思の疎通もまだ上手ではないため 「うんちでる?トイレ行く?」ときいても あやふやな返事で、「うん」といっても結局でず。。。 特にあせることもなく、トイレトレだけは怒らず ゆったり~と思っていますが、3時間ごとにトレイで誘う方法のトイレトレでいいのでしょうか? 自分の意思で行くようになるのはいつごろなのでしょうか? ウンチのトイレトレってどうするのでしょうか?

  • トイレでウンチをしない娘

    お世話になっています。2歳1ヶ月になる娘のトイレトレのことです。 おしっこは大体できるようになりました。 問題はウンチです。出る前に教えてはくれます。でも、絶対にパンツでウンチをすると言い張ります。 出る、出る、出てきた、もうすこし、あとちょっと、でたー! と実況中継をしてパンツにウンチをします。 トイレに誘っても、絶対に行きたがりません。前は何度かトイレでウンチをしたこともあるのですが、今は絶対に拒否します。 最初は、まーいつかトイレでするようになるさ。なんて思っていましたが、だんだんと、何でトイレでしないんだ!と思うようになってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。

    東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。 現在2歳3ヶ月の男児で、トイレトレ中の出来事です。 出来事としては”おしっこを立ち便器でし、その後に便意があり、 そのまま立ち便器でうんちをした”ということです。 迎えに行った際、その話を保育士さんからその話を伺い、 その話を聞いた私は、”お手数をお掛けしてすみません。 自宅に立ち便器がないですから、普段通りおしっこをした場所で うんちをしなければならないと思ったのでしょうね。”と言いました。 保育士さんは”ホントそんな場所でうんちをするなんてびっくりしましたよ” と言われ、うんちを片付けるのが大変だったと言う言われ方をされました。 大人の感覚ではそんな場所でうんちをすることは不快に思うことと、 当然のことですが他人のうんちを片付けるのは嫌だと思います。 ですが、私の考えでは、保育士さんがトイレ内の様子を見ていたら、 立ち便器でウンチをし始めたら座り便器に移動するよう助言するはずで、 やはりトイレ内の様子を見ていないということなのか?と思ってしまいます。 先月にはトイレ内で子供同士のトラブルがあり頭に痣をつけて帰って来ています。 また立ち便器でうんちをしたわが子がどんな思いでうんちをしたのか、 変な臭いのする便器にお尻をつけてうんちをしたと思うと・・・ 皆様のご意見やお知恵、経験則などお聞きしたく投稿させていただきました。 私が考えすぎなのか、保育園がおかしいのか混乱しています。 どのようなご意見でも構いません、どうかご意見宜しくお願いします。

  • 子供のお尻の拭き方

    6歳の娘がいます。 今までトイレで大をするとお尻ナップで拭いていました。 何度か自分で拭くように教えましたが、パンツにウンチがついていたことがあり、ショックだったのか「ママ拭いて」といって自分でしようとしません。保育園ではしているようですが、パンツばかり気にして少しでもついていたらはきかえたりして神経質になっているようです。上手に拭く方法を教えてあげる方法はありませんか?みなさんの教え方を伝授してください。お願いします。

  • トイレトレ(他の方のを読んで聞きたくなりました↓)

    今2歳4ヶ月と生後2ヶ月の男の子がいます。 うちも今年上の子のトイレトレを始めようと思っていますが、トイレトレは汚れ物が増えるし、冬の方が汗で水分が出ない分トイレの回数が多いから春や夏にやる方が良いと聞きました。 他の方を見たら冬でもやっているんですね。時間がかかる場合もあるし少しずつはじめた方が良いのでしょうか? 今は自分でオムツがすごいと気になるのか「ちっちすご~い」と言い、ウンチの時は終わった後「ウンチした~」と言います。 トイレは入って便器などを触られるのが嫌だったので、トイレの存在はなんとなくは分かっているようですが大人がしているのを見せた事はありませんしトイレに入れた事もありません・・・(掃除はしていますよ) どのように教えていけば良いのでしょうか? おまるは直接便器につけるので教えていきたいと考えています。トイレトレと言っても何も勉強していなくて正直どう教えよう・・・って考えてしまいます。 進め方の手順を教えてください。お願いします。 あと二人目が生まれて2ヶ月が経ち、すごい赤ちゃん返りは今の所ありません。トイレトレを始めても赤ちゃんのオムツがえをしていたら「自分も~」ってなって進みは遅くなったり取れなかったりするもんでしょうか? だいぶ赤ちゃんの存在を認めてきたような感じです。 やきもちはもちろんやきますが、一緒にお世話をしたいという感じの方が強いです。普通よりトイレトレの期間は長くなるのかなぁと・・・うまく進むでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらしたら、それもお願いします。

  • 女性は便器から尻を浮かせて排泄するのでしょうか

    女性は、ウンチするときも、オシッコするときも、便器から尻を浮かせてするのでしょうか?

  • トイレでのお尻のふき方について

    トイレでのお尻のふき方について トイレでウンチした後、トイレットペーパーで何度ふいても ウンチのしみがちょこっと茶色く残っているとき、 途中でやめてしまってもよいでしょうか。 それとも、ウンチのしみが完全に消えるまで、ふき続けるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう