• ベストアンサー

トイレトレ 事前報告が出来るようになるまで

2歳2ヶ月の息子がいます。 保育園に週3回通ってまして、先生から 「布パンツにしても大丈夫じゃないかしら?」 (保育園では何時間かごとにトイレにいきます) と言われたので、布パンで過ごしています。 確かに、2,3時間ごとにトイレで誘えばします。 パンツにはもらしませんし、昼寝もおもらししてない。 でも、自分から「いきたい、したい」という 感覚ではない様子。また意思の疎通もまだ上手ではないため 「うんちでる?トイレ行く?」ときいても あやふやな返事で、「うん」といっても結局でず。。。 特にあせることもなく、トイレトレだけは怒らず ゆったり~と思っていますが、3時間ごとにトレイで誘う方法のトイレトレでいいのでしょうか? 自分の意思で行くようになるのはいつごろなのでしょうか? ウンチのトイレトレってどうするのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.1

うちも同じ頃、2歳3ヶ月のころに 保育園でそろそろパンツにしませんか?といわれて、 布パンツにしました。 本人は「パンツマンだ!」といたってのりきで、 おむつからパンツになったことを 大変喜んでいました。 が、やっぱりなかなか自分からはいってくれませんでしたよ。 そろそろだと思って 「おしっこしよう」と誘っても、「いや。」 で結局おもらしということもしばしば。 自分からいってくれるようになったのは、 2歳半をすぎてからぐらいだと思います。 それでも2歳7ヶ月の今も、 家ではたまに失敗します。 (どうやら家だと油断するみたい) 絶対本人は、自分でわかってると思うんですけどね。 また、ウンチですが、 私は別にウンチとおしっこを区別したことはありません。 ただ、ウンチのときって なんとなく雰囲気でわかるので、 ウンチじゃない?って声かけてオマルに座らせる感じです。 こちらもいまだ失敗がまじりつつ、 自分からいってくれるときと、様子に気づいて こちらから声かけるときと、半々くらいでしょうか。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分からいってくれる様になるのは、まだまだ先なんですね。 先ほどもなんか音がしたとおもってみたら。。。 うんちだったようで、やっぱり、雰囲気でわからない 私はちょっと問題ありかな。 パンツになったこともあまり理解していないようです。 もうちょっと言葉が話せるようになってくれれば わかりやすいんですけどね。

その他の回答 (1)

• misouya
回答No.2

4歳の息子の母です。 うちは去年の夏、3歳になってからトイレトレを始めました。 2歳のときは、言葉もあまり出ないし、自分からトイレに行きたいと いう感じにならなかったので、見送りました。 おしっこの間隔も空いて、意思の疎通もできるようになってきたところで、パンツをはかせて、時々は声を掛けつつ、お漏らしも経験させて… という感じです。 お漏らしをすると、びっくりして泣いていましたが、絶対に叱らず、 「次は出るときに教えてね」となだめて着替えさせました。 何度かお漏らしをするうちに、自分でもわかってきたようで 床までぬらす→ズボンの股にしみ→パンツにちょっとだけ→出る前に知らせる と、進んでいきました。 外出時は、トレーニング中はオムツをはかせていました。 着替えも大変だし、自信喪失になっても…と思ったからです。 自分から言えるようになってから、パンツででかけるようにしたので、 出先で大変な思いをしたことはなかったです。 ウンチは、出る時間もまちまちなので、とくに意識はしなかったです。 子供が固まってりきんでいるときは誘ってトイレに連れて行くくらいで、気づかないままパンツにしてしまったときもあります。 パンツでウンチがごろごろしているとさすがに気持ち悪いようで、 「出た!」と言ってました。そうこうしているうちに、トイレで出来るようになったと思います。 いまでは、ほぼ毎日、朝食後にウンチがでるリズムが出来て、私がうらやましいです(笑) あと、自分でトイレに行く励みとして、 トイレにポスターを貼って、おしっこできたら1枚・うんちなら2枚 シールを好きなところに貼る というのもやっていました。これは子供にはうれしいようで、 喜んで貼っていましたよ。 2歳2ヶ月で、時間を決めてトイレに誘ってほぼできているなら、立派だと思います。とにかく成功したら、いっぱいほめてあげてください。 園の先生と相談しながら、徐々に進めていけば、大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね。

soulhudson
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません!! 最近、ちょっとだけもらしてから「ちっち」と 言ってくれるようになりました! でも、着替えはしないと駄目ですが。。。 これから、出る前に知らせる。。。に進化してくれるのかな? いっぱいほめて、ゆっくり勧めていきたいと思います!