• ベストアンサー

トイレトレ後戻りしています。

トイレは、事前に言っておしっこ、うんち共に出来ます。 でも、毎回ではなく1日のうち2回は、漏らします。 漏らすのが1日1回位になったので、あーそろそろ 取れるのかな?と思うと次の日3.4回漏らしたり ずっと布パンツではなく、出かける時は、オムツに したりしていたのが悪かったのかと思い、なるべく パンツにしているのですが、こんな状態でもう2ケ月半です。 夜は、オムツですが、おしっこはしていないので、 夜だけ取れたと言う感じです。 外でも、友達の家でもトイレ出来ます。 1日だけおしっこ、うんち共に漏らさない日が1度だけ あって、喜んでいたら、次の日からまた1日2回くらい 漏らすのが、続いています。 ひどい時は、5回位漏らします。 今日は、ちょっと漏らした後、トイレに行くと言うので 行くとジャーっとしていました。 ちょっと漏らした後我慢してるようです。 何かプレッシャーになっているのかもしれません。 もうすぐ3歳です。 トイレトレってこんなに完了しないものなのですか? 期待しては、後戻りしてばかりです。 他の友達に聞くと、トイレは、3歳少し前にはじめて 1.2週間布パンツで漏らさせたら、とれたって言う方が 殆どで、トイレトレを全くしなくて子どもの方から、 トイレに行くと3歳前に言って取れたという方の話を 聞いたりしましたが、うちのような感じは、聞きません。 今の状態で何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16128
noname#16128
回答No.3

トイレトレーニング・・・私もずいぶん悩みました。 娘は3歳半ばで一応、昼間はお漏らしをほとんどしなくなりました。一度、2歳半ば頃から昼間布パンツをはかせるというトレーニングを開始しましたが、まだ、おしっこの間隔が短く1回の量も少なかったためお漏らしが続き、1ヶ月ほどで断念し、紙パンツに戻しました。布にしないとぬれた感じがわからないから取れないよという意見も聞きましたが、わからなきゃいけないのは「ぬれた感じ」ではなく「出そうな感じ」ですよね?そう思って、自然に任せました。すると3歳頃から自分で言うようになりました。布でも紙でもあまり関係ないのではと思います。 娘はそこからが大変で、おねしょがなかなかなくならず、保育園(3歳児クラス)にもお昼寝の時困るので、毎日紙パンツを持って行かせていました。先生から「もう、そろそろね・・・」なんて言われましたが、出るもんはしょーがない!毎日、ぬれたお布団を持って帰るわけにもいかないですから。 結局、おねしょが完全になくなったのは5歳前。さすがに、4歳を迎える頃には夜、紙パンツははかせなかったので、しょっちゅうお布団を干さなくてはいけませんでしたが、焦っても自分がイライラするだけなので、「いつかなくなるわ~」と気楽に1年過ごしました。 小学校上がる前には必ず取れるというご意見もありますが、そうとも限りません。 娘の通っていた保育園では5歳児クラス(来年小学生)でも、まだ昼間に紙パンツをはいている子が何人かいるそうです。 お漏らし、おねしょがなくなる時期はお子さんによって様々で、膀胱の大きさや発育具合にもよります。 個性だと思って受け止めましょう。 とらなくちゃ!とがむしゃらになってお母さんが疲れてしまってはいい結果は生み出せません。 いつか、取れます。気楽に、のんびりといきましょう。

その他の回答 (3)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.4

子どもの成長には、前進もありますが後退してと、繰り返して大きくなります。トイレトレーニングが、お子さんの中で、どれだけ意識付けられているでしょうか?「ノンタンシリーズ」(絵本)に、トイレトレーニングを扱ったものがありました。そういった絵本等で、繰り返し状況をお子さんにインプットは、されましたか?テレビより、向かい合って他のものに気が移らないように、読書が向いていると思います。 パンツを昼間は、ご使用のようですから、お子さんも身軽さをわかっていることですから、言葉にして、パンツのよさを、語ってあげられてはどうでしょう? 遊びに夢中で、失尿することもあるでしょうが、「濡れて、気持ち悪いねぇ。」とか、不快であることをそれとなく話し、失尿しても、そのことを教えてきたら、教えたことをほめてあげてください。

  • jizou777
  • ベストアンサー率14% (15/107)
回答No.2

お子さんに心配なさってる顔を見せないでください。3歳でも子供はとても敏感です。親の心配をプレッシャーとして受け取ってしまいますよ。のんびり構えてください。ほかの子と比べる必要なんてないんですよゆっくり接してあげてください。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ほっときゃ良いです。 小学校上がるまでには必ず取れますから。 その程度の事で、悩む事もせかす事もあきらめる事も必要ありません。 自然体……それで行きましょう。

関連するQ&A

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • ご褒美(お菓子作戦)でトイレトレをした方教えて下さい。

    3歳前に1度昼夜共に、取れたのですが、 私の妊娠で後戻りしていましたが、1.2週間前から うんちは、教えてくれて漏らすことなくトイレで出来ます。 おしっこは、たまにです。 今、私がつわりで調子が悪く寝ています。 あと、まだ寒いので、オムツにしています。 3歳4ヶ月の娘なのですが、トイレに行くと言って 出ない場合、お腹が冷えるので、おろすと怒って 暴れます。 何とかなだめておろすのですが、出なくてもいいよと 言ってそんなに怒った事もありません。 こんな場合どうしていますか? あと、おしっこやうんちが出来た場合、小さなお菓子を 1.2ヶあげていたのですが、何か食べたいときに おしっこと言ってトイレに行ったりします。 おしっこやうんちをした後、決まって 「美味しいちょうだい」と言います。 幼稚園に行っても言ったら、困るなと思うのですが、 どう解決しましたか? 上記のトイレから出てこないのも、出ないとお菓子を 食べられないと思っているからか、出ないのがショックなのか 娘なりの何かこだわりがあるのか分かりません。 あと、布パンツでトイレトレをすると、決まって風邪を ひくのですが、漏らしたら、すぐに着替えているのですが 風邪ひいたら、オムツに戻すのでなかなか前に進みません。 4月から布パンツではじめようと思っているのですが また風邪をひいたらと心配です。 分かるところだけでも、教えて下さい。困っています。

  • トイレトレ次のステップは?

    現在1歳半になる娘がいます。 トイレトレーニングは来年でもいいと思っていましたが 紙おむつだとどうしてもお尻がムレてしまうので 布パンツを履かせるついでにトイレトレしてしまおうと 思いました。 現在、昼間は布パンツで過ごしています。 もちろんオシッコはその辺でジャーっとしますが した後「チッチ、チッチ」と言いにきます。 ウンチをした時も「ンー、ンー」と知らせてくれます。 一日に数回トイレに座らせていますがトイレでしてくれた ことは一度もありません。 オシッコの間隔は2時間あくこともあれば、30分ででることもあります。 次はどのようにすればいいのでしょうか? まだ早いのでしょうか? みなさんアドバイスください。

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • 2歳4ヶ月 トイレトレ

    2歳4が月の娘のトイレトレをはじめました。 最初はふつうのオムツをはかせて3時間おきくらいにトイレに 誘いました。トイレで出たのは1度だけです。次にトレパンに 変えましたがおしっこしても不快感がないようで布パンツに変更。 今は夜とお出かけ以外は布パンツを履かせてそこにに漏らし、でてから「おしっこ出た」 と教えてくれます。「次はトイレでしようね」と話しています。 別に漏らされることはなんともないのですが、これを続けた方がいいのか、それともまだ時期が早すぎるのかわからず質問しました。 今の状態を続けた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 2歳半の娘、トイレトレ中

    いきなりパンツにする方法でトイレトレ中です。 やり始めて1週間くらいです。 それ以前にオムツのままでトイレへ誘へば一日一回していました。 一日に2時間おしっこの間隔があくときがあるので、トレーニング始動。 現状、少しずつではありますが、進展してるような、してないような…。 オムツからパンツへの抵抗は無く、喜んでパンツを選びます。 初日、二日目は、お漏らししても全く教えませんでした。 その後からオシッコの前に数回言える事もありました。 今よくあるパターンは半分おしっこをした後、半分トイレでするパターン。 あまり積極的にトイレへ誘いすぎると良くないのかと思い、一応2時間ちょっとおきくらいに誘ってみて、 出ないと言えば、「出る時に教えてねー」くらいで済ませてます。 うんちはパンツにモリモリです(笑)数回成功してますが。 そんなこんなでトイレトレをスタートしてから1週間経とうとしてます。 まずは2週間お試しじゃないけど、それを区切りとしてやろうと思ってます。 そこで相談なんですが、娘が半分おしっこをして半分トイレで頑張ろうとしてるので、 このままあまりうるさく言わず、見守るような状態で進めていてもいいのでしょうか? 方向性がこのままでいいのか少しだけ悩んでます。 娘には負担は無さそうです。多分。 私もお漏らしはイライラしません。今までオムツで生活してたから当然だと思っているので。 ただ、これでいいのかというのだけが少し残ります。 また、2週間を区切りとしているのですが、娘が嫌がったりしなければ、それほど進展がなくても そのまま進めていてもいいのでしょうか?

  • トイレトレで疑問があり…。

    長男3才。言葉も喋れるようになり、3才5ヶ月になるのでトイレトレーニングを始めました。幼稚園は来春からです。 「おしっこ出そう」「おしっこ出た」と教える子ではなく、最近紙おむつがいっぱいになってきたら「オムツ替える」と言い出すようになりました。 布パンツは好きなようで、はくとニコッとし、「気持ち良い~」と言います。 布パンツにおしっこを漏らすと気持ちが悪いのかどうなのか、その場から動けず、見るとニコ~っとしています。 トイレには誘うと喜んで行き、補助便座に嫌がらずに乗ります。 まだ1回もトイレでおしっこ、ウンチをしていません。怖いのか、仕方が分からないのか分かりません。 性格は慎重、怖がり、頑固。成長は平均より遅めです。 ココで分からないのは 1.トイレに座って「出そう」と本人が言うものの出ず、「降りる?」と聞くと「やだ」と言い、1時間も座っていました。 今日は暑さもあり、私も我慢の限界、キョロキョロしたり、ペーパーで遊んだりしているので、いけないとは思いましたが「もう出ない(出さない)なら降りなさい」と、降ろしました。 便座の上に座って、出るまで1時間以上でも待たなくてはいけないのでしょうか?本人が「出る」「降りない」と言っている限り。 2.布パンツも穿かせないで下半身スッポンポンにする作戦をしたいのですが、下半身スッポンポンは嫌がります。それは尊重し、布パンツは好きなので布パンツ作戦で良いのでしょうか? 布パンツが濡れても、あまり気持ち悪くないのか、笑っているので…。 3.あと、ウンチ。小さい頃から便秘気味というか、「痛い~」と言いながらママにつかまって立ってウンチをする子です。時間がかかり、たま~にですが穴が切れて血が付くこともありました。 ウンチはする前の様子で分かるので「トイレに行く?」と言っても「やだ」と言います。無理やり乗せたこともありますが、引っ込んでしまいます。 引っ込むの承知で乗せた方が慣れる?のか、まずはおしっこがトイレでできるようになってからが良いのか。私は後者だと思いますが、祖母である私の実母は「乗せちゃえ」と言います。 3つも疑問、質問がありますが、どれか1つでも良いので助言や体験談を頂きたいと思います。

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • トイレトレーニングなかなか進みません(もうすぐ3才)

    今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと 聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。 いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。 おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。 「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。 また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。 それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。 おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。 3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。 3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう