• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレトレ

トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数647
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)

こんにちは。 4歳の息子と2ヶ月の娘の母親です。 うちの息子は2歳6カ月のころちょうど夏だったので、トイレトレを始めました。 昼間のおしっこはあっという間にできるようになりましたが、ウンチと夜中のオムツはしばらくかかった記憶があります。 ウンチのほうは同じく、カーテンに隠れないとできない子でした(笑) 昼間のオムツがとれても、ウンチがしたくなるとわざわざオムツを履きたいと言ってた気がします。 確か昼間のおしっこが完全に取れてから、ウンチがトイレで出来るようになるまでに半年くらいかかった気がします。 でもご近所さんに聞いてみてもやっぱりウンチは遅かったと言ってました。 女の子でしたが、やっぱりわざわざオムツに履き替えて、カーテンにくるまってしてたらしいです(笑) ずっとオムツで立ってしてた子供からすると、座ってすると力の入れ方が違って変な感じがするんでしょうね。 無理矢理トイレに行かせると逆効果になると思ったので、とにかく説得だけはしました。 オムツはいたまますると、お尻にウンチがくっついて気持ち悪いよー、トイレに座ってするとほとんど汚れないからいいよーと言い聞かせてました。 最初のうちはお尻にべったり付くのを落とすのが面倒なのでお風呂で落としてましたが、わざとウンチの後にトイレに連れて行って、ひたすらトイレットペーパーで拭いてました。 で、オムツにするからこんな風にあちこち汚れちゃって、拭くのにも時間がかかるんだよ、トイレでパンツを脱いですると、1回拭けばもう綺麗になるんだよ、とひたすら言い続けてました。 ずーっと言い続けて、納得してトイレに座ってみるようになっても、最初は座ってやると力の入れ方がわからないみたいで、結局出ないということが多かったですが、根気よくやっていたらできるようになりましたよ。 それまで外に出かけても、ウンチが出そうになるとオムツに履き替えると言って聞かなくて、トイレに連れて行ってわざわざオムツに履き替えさせてました(汗) まずは昼のおしっこからと考えればいいのではないでしょうか。 一気にとることを考えるとストレスがたまりますから、ひとつずつクリアしていけばいいと思います。 夜のオムツは、オムツが何日も濡れなくなるまではとりませんでした。 こちらは本人が気をつければどうにかなるものでもないので、おしっこがためられる体になるのをひたすら待つばかりでした。 何日も濡れなくなって、大丈夫かなと思ってから、おねしょシーツをつけて、オムツをとりましたよ~。 夜中のおしっこはかなり個人差があるみたいなので、こればっかりは夜中に出なくなるのを待つしかないですよね。 昼間のオムツだけでも取れるとだいぶラクだと思いますよ。 なので、まずは昼間のおしっこだけ出来るようにしようと言う気持ちでトイレトレされるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました! うちも下に5ヶ月の息子がいて、赤ちゃんの世話をしながらなのでなかなかトレーニングが進まない状態なのです。しかも来年3歳になってすぐに幼稚園なので少しあせってましたが、ゆっくり息子とがんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 焦らない、焦らない。子供のペースに合わせることが大切ですよ。無理矢理にやらせようとするから隠れてもらしてしまうのです。自分からその気になるのをじっと待つ忍耐深さが必要なのですよ。そしてちゃんとできたときには子供と一緒に喜び、褒めてやるのです。そうするといい方向への回転が始まります。  今のご質問の状況は負の回転に入ってしまっているようですね。そこから脱出するには子供を絶対に責めないことです。  おむつの取れない子供というのはいないのです。いつかは必ずとれます。これは断言していい事実ですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 隠れてウンチをするのは恥ずかしいからのようです。 見られるのが嫌みたいで。 ゆっくり頑張ります。

関連するQ&A

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • トイレトレでの声かけ

    2歳7ヶ月の男の子なのですが「トイレ行こう」と声をかけるとその場でおしっこをしてしまうのです。別にトイレを嫌がっている訳ではなく、誘うと行って、オシッコしたばかりでも一応、チョロチョロと頑張って出しています。 自分で行く、と言うまでトイレトレはあきらめた方がいいんでしょうか?我慢は出来るハズなんです・・・2週間前にオチンチンの先が赤くなって、オムツにすると痛かったらしく、自分でトイレ!と我慢していたんですけど、治ったら全然・・・(涙)お風呂でも、中でしては駄目、と言ったら、したくなるとちゃんと出て(洗い場で)オシッコをします。 2歳前にも上手くいきかけたんだけど、保育園で人数が増えたせいなのか、ほったらかしにされてしまったのか・・・振り出しに。 今回、母は二人目出産をひかえて仕事を辞めたので、時間はあります。保育園も行っていません。問題は、本人のやる気(?)なのか、私のやり方が悪いのか・・・オムツもトレパンも、とにかく声をかけるとオシッコしてしまうので困っています。トレパンは薄いのだと「オシッコした!」と教えてくれますが、オムツはそのまんま・・・ トイレトレの進め方、何か良い方法、誘い方とかあれば、是非教えてください!!よろしくお願いします!!!。

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • 言葉の遅い子のトイレトレについて

    言葉の遅い子のトイレトレについて 2歳1カ月の男の子です。 言葉が遅いこともあり(2語文がまだです)今まで、おむつは3歳くらいまでに外れればいいと思っていたんですが、 2歳になったあたりから、事後報告(オムツ着用)が頻繁にみられたので、せっかくだからトイレトレを開始しようと、ゆるくですがたまにトレパンをはかせたり、補助便座に座らせたりしています。 が、いまだにトイレでの成功はありません。 現在は、おむつでもトレパンでもオシッコは事後報告(おまたをおさえて「ぶー」と言います) うんちは事前報告があります。 オシッコもウンチも「ぶー」なので、なかなか判別しずらいのですが、言葉が遅いのでしかたないのかとも思います。 うんちの事前報告はいきむ直前で、しかもうちの子はかなり快便チャンなので、事前報告があってからおむつを外すのに手間取っていると、次の瞬間事後報告の「ぶー」と言われてしまいます。 補助便座には最初は物珍しいので少しは座っていました。 数字やアルファベット、ひらがな等の文字に興味があるので、あいうえおシートなどを見せていましたが 目の前でトイレを流すところを見せてから、トイレ自体に行きたがらなくなりました。 寝室や和室で遊ぶ事が多いので、よく話に聞くノーパン作戦は考えていません。 ここでお聞きしたいのは オムツでもトレパンでも事後報告ならば、後始末が大変なトレパンは労力の無駄でしょうか? それでもトレパンでおもらしを続けることで、事前報告に変わっていくのでしょうか? 言葉遅めな子を、機嫌良くトイレに誘導するにはどのようにしたらいいでしょう? トイレ拒否している間は無理に誘わない方が、今後のためにいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが。 先輩ママさん、ご自分のお子さんに少しでも当てはまる点がありましたら。 経験談など、お聞かせください。 子供によって進行はそれぞれだということは承知の上です。 今後のトイレトレのヒントにさせていただきたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 面倒くさがりの息子のトイレトレ

    以前にも少し質問させてもらいましたが・・・息子のトイレトレについて再度の相談です。 7月初めに3歳になり、もうそろそろオシッコだけでもトイレに行こうね・・・誘っております。共働き家族なので、朝と夜しか試す機会はないのですが、特に最近、朝起きた時にオムツが濡れていないので、これ幸いと「行こうねぇ!」と促しております。 が、「行かない」って言うんです。 明らかに面倒くさいみたいなんです。 朝1番を逃すと、保育園に行くまでの30~60分の間に黙ってオムツにオシッコをしてしまいます。それで私は朝、もう諦めることになります。 夜は、帰ってきてすぐにオムツを換え、「今度オシッコの時は、出るよ~って教えてね」と優しく頼みますが、いつも事後報告。たまに夜のお風呂の時間までオシッコしていない様子なので(オムツが濡れていない)、そういう時は「おトイレ行こう!」と誘うのですが、またまた面倒くさがって「いや」と逃げ回ります。無理強いは良くないと聞きますが、ちょっと強引に言わないと、本当にスルーされっぱなしです。 カレンダーのシール貼り、トイレで座っている間は好きな本を読んであげる、座っただけでもベタ褒め、全部やっています。 ちなみに、私(母)は、息子のトイレトレに焦っている訳ではありません。いつか出来るだろう!と思ってはいるのですが・・・。 ですから、息子がやって出来ないなら、私も「まだ早いかなぁ」と諦めがつくのです。が、トイレに行かない理由が明らかに「面倒くさい」なので、がっかりなんです。 保育園でも、無理強いはしていませんよ、誘ってみて「行く」と返事がある時だけ連れて行ってます、という感じです。他のお友達は殆ど女の子のせいか、トイレトレなんてとっくに終わって下着で1日過ごしている子が多いです。息子はまだ別に「プレッシャー」なんて感じていないんでしょうね。マイペースでいいのですが、もうちょっと何とか・・・ならないものでしょうか? こんなご経験のあるお母さん/お父さん/オジイチャン/オバアチャン、アドバイスください、よろしくお願いします。

  • トイレトレ(他の方のを読んで聞きたくなりました↓)

    今2歳4ヶ月と生後2ヶ月の男の子がいます。 うちも今年上の子のトイレトレを始めようと思っていますが、トイレトレは汚れ物が増えるし、冬の方が汗で水分が出ない分トイレの回数が多いから春や夏にやる方が良いと聞きました。 他の方を見たら冬でもやっているんですね。時間がかかる場合もあるし少しずつはじめた方が良いのでしょうか? 今は自分でオムツがすごいと気になるのか「ちっちすご~い」と言い、ウンチの時は終わった後「ウンチした~」と言います。 トイレは入って便器などを触られるのが嫌だったので、トイレの存在はなんとなくは分かっているようですが大人がしているのを見せた事はありませんしトイレに入れた事もありません・・・(掃除はしていますよ) どのように教えていけば良いのでしょうか? おまるは直接便器につけるので教えていきたいと考えています。トイレトレと言っても何も勉強していなくて正直どう教えよう・・・って考えてしまいます。 進め方の手順を教えてください。お願いします。 あと二人目が生まれて2ヶ月が経ち、すごい赤ちゃん返りは今の所ありません。トイレトレを始めても赤ちゃんのオムツがえをしていたら「自分も~」ってなって進みは遅くなったり取れなかったりするもんでしょうか? だいぶ赤ちゃんの存在を認めてきたような感じです。 やきもちはもちろんやきますが、一緒にお世話をしたいという感じの方が強いです。普通よりトイレトレの期間は長くなるのかなぁと・・・うまく進むでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらしたら、それもお願いします。

  • 2歳の息子:トイレトレはじめます。オススメのトイレ型は?

    2歳1ヶ月の息子が、保育園でトイレトレをはじめたようです。保育園のトイレは「子供用サイズ」で小さい上、さらに小さい子用の便座シートをつけているので、安心して使用しているようです。(息子はまだ座るのに慣れただけで、そこでオシッコ・ウンチはしたことがないようですが) さて、我が家でもトイレトレの物を買うのですが、オマルか便座シート(+踏み台)か迷っています。オマルの方が、地面に近いので、息子にとっては安心だと思います。が、保育園ですでにトイレを使っているので、家でも同じようにトイレを使った方が良いのかなぁ?とか。 どちらも良し悪しがあると思いますので、是非御意見をお聞かせください。

  • トイレでウンチが出来るようにするコツ教えて下さい。

    2歳9ヶ月になる娘ですが、昨年7月からトイレトレ初めてオシッコは上手に教えてくれて、トイレで出来るのですが、未だにウンチはトイレで出来ません。 どうしたらトイレでウンチが出来るようになるのでしょう?本人もチャレンジする気持ちはあるのですが、どうしても「出来ない」って諦めてオムツにウンチしています。 後少しだな~って思うのですが、私と娘にいいアドバイスまたコツ教えて下さい★

  • トイレトレ次のステップは?

    現在1歳半になる娘がいます。 トイレトレーニングは来年でもいいと思っていましたが 紙おむつだとどうしてもお尻がムレてしまうので 布パンツを履かせるついでにトイレトレしてしまおうと 思いました。 現在、昼間は布パンツで過ごしています。 もちろんオシッコはその辺でジャーっとしますが した後「チッチ、チッチ」と言いにきます。 ウンチをした時も「ンー、ンー」と知らせてくれます。 一日に数回トイレに座らせていますがトイレでしてくれた ことは一度もありません。 オシッコの間隔は2時間あくこともあれば、30分ででることもあります。 次はどのようにすればいいのでしょうか? まだ早いのでしょうか? みなさんアドバイスください。