• ベストアンサー

トイレトレでの声かけ

2歳7ヶ月の男の子なのですが「トイレ行こう」と声をかけるとその場でおしっこをしてしまうのです。別にトイレを嫌がっている訳ではなく、誘うと行って、オシッコしたばかりでも一応、チョロチョロと頑張って出しています。 自分で行く、と言うまでトイレトレはあきらめた方がいいんでしょうか?我慢は出来るハズなんです・・・2週間前にオチンチンの先が赤くなって、オムツにすると痛かったらしく、自分でトイレ!と我慢していたんですけど、治ったら全然・・・(涙)お風呂でも、中でしては駄目、と言ったら、したくなるとちゃんと出て(洗い場で)オシッコをします。 2歳前にも上手くいきかけたんだけど、保育園で人数が増えたせいなのか、ほったらかしにされてしまったのか・・・振り出しに。 今回、母は二人目出産をひかえて仕事を辞めたので、時間はあります。保育園も行っていません。問題は、本人のやる気(?)なのか、私のやり方が悪いのか・・・オムツもトレパンも、とにかく声をかけるとオシッコしてしまうので困っています。トレパンは薄いのだと「オシッコした!」と教えてくれますが、オムツはそのまんま・・・ トイレトレの進め方、何か良い方法、誘い方とかあれば、是非教えてください!!よろしくお願いします!!!。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

トレーニングパンツ類はしない! オムツを子供の視界から消す! と教わりました。 女の子は、ノーパンで過ごさせるとも聞きました。 男の子は好きなキャラクターなどのパンツとか。 なんせ、お漏らし=嫌な感じ!というイメージをつけさせるそうです。 オムツは吸収性がいいですからね。まず意味ないです。 トイレが駄目ならば、おまるとか。 ちなみに1週間ほどママがお漏らしの対応に頑張れば、一気に行くようです。 我が子は、ちょっと私がガミガミ病だったので、失敗が多かったのですが(反省しても遅いのですが・・・) でも気付けば、10数回で1回のお漏らしになっていました。 勿論、今4歳ですがお漏らしありますが。ズボン下げるのが間に合わなかったということばかりです。 保育園で上手くほろしてくださらなかったのは、残念ですね。 どうしても一度はオムツに帰ろうとします。トレイが面倒になるんでしょうね。それが冬時期だと寒さも伴いますから、結構皆さん苦労されます。 とはいえ、保育園でも2歳前はオムツで!とお思いのところもあったのでしょうね。人数が増えれば、一人一人への補助時間が少なくなっちゃいますからね。 でも、一度上手く行っているお子さんならば、直ぐに勘は戻ってきますよ。

q-a-please
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >トレーニングパンツ類はしない! >オムツを子供の視界から消す! やはり「頼ってしまう」と駄目なんですね・・・親も子も。 今日は午前中は失敗も無く(ウンチだけダメでしたが) 上手くいっていたんですが、午後に1時間半ほど公園で遊ばせるのにオムツさせてしまったら、しちゃってました。その後はトレパンで「オシッコ出た」に戻ってしまいました。 やっぱり「楽」な方に行っちゃいますよね、どうしても。 >男の子は好きなキャラクターなどのパンツとか。 やはり、ソレですか!! トレパンでも知っているキャラクターだと嬉しい(?)ようなので、普通のパンツ買ってみます♪・・・ノーパンだと、逆に喜ぶので(汗) トイレはどうも私が構うのがいけないみたいです・・・今日は「自分独りで!来ないで~!」と言われました。。。そぉっと覗いたら洋式なのに和式スタイルでしていました(汗)保育園がそうだったからでしょうね。おまる、出してみようかなぁ。 声かけると出しちゃう理由はまだわかりませんが、あとは、母の頑張り次第っぽいですね。 >でも、一度上手く行っているお子さんならば、直ぐに勘は戻ってきますよ。 そう言ってもらえると、励みになります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yupyo
回答No.3

我が家も今トイレトレ真っ最中2歳3ヶ月です。 うちはまだ波があって質問者様より全然できてないですが、 「おしっこいく?」と声かけると いや、とかない、とかいわれちゃうので そろそろかな?と思ったら 「パンツぬいどこうか」 と、声かけます。 すると、脱いですぐ出ることもあるし、しばらくたってからのこともありますが、 パンツはきっぱなしだとそのままやっちゃうこともありますが、 ぬいじゃうと、おまるやトイレでできます。 もし、「トイレいく?」の声かけ自体が問題なのなら、 言葉をかえるというのも手かなと思いました。

q-a-please
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >「パンツぬいどこうか」 いいかもしれません!!「おしっこ」に反応するのなら、余計ですよね? 面倒なズボン、パンツ無いならスムーズですよね♪ うちもまだまだ波があります。 質問させてもらって、色々改善してからは今のところ、午前中はウンチ以外はほぼパーフェクトです。間に合わなかった以外は。ただ午後になるとトイレへの意識が低くなってくるみたいです(汗)多分、昼寝しなくて疲れるからじゃないかと。 うちも頑張りますので、回答者様も頑張ってください! ありがとうございました!

回答No.2

声掛けですぐに出ちゃうんですか?人それぞれですね! ならば、普通のパンツをはかせるかノーパンにして、おまるを部屋において、出たくなったらどうぞ座ってください!という風にしてはいかがでしょうか? さすがにおしっこをするたびにリビングがおしっこの水溜りになる状況は、本人も「まずい!」と思うはずです。 うちはおまるを使ったらスムーズにとれました。おまる様々です! お風呂ではできているんですから‥あとは本人のやる気しだいですね! ありきたりですが、シール作戦とか成功したときに「ママうれしいっ!!」と言うのもも効きますよ!

q-a-please
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >うちはおまるを使ったらスムーズにとれました。おまる様々です! そうなんですか!うちはおまるでしたのが2~3回で、「(トイレに補助便座に)する!」と主張されてしまって・・・ うちはアンパンマンのおまるがあるんですが、ボタンを押すと音が鳴るようになっていて・・・そっちに夢中になってあそんでしまうんで、補助便座の部分ですら親が嫌になってしまって(汗)←そうなるから、と反対したんですが、親バカ父親が買ってしまって・・・今更電池取っても分かってるので、安いおまる買った方がいいですかねぇ?出来るときはトイレで出来ているから、おまるにはしないほうがいいですかね??悩むところです。。。 >ありきたりですが、シール作戦とか成功したときに「ママうれしいっ!!」と言うのもも効きますよ! やはり、「餌」作戦が効きますか! 今日は「買い物」「おやつ」「お外」のタイミングでは全部自分で出来ていました。声かけしてもOKでした。・・・そう考えると、「面倒だから出しちゃえ!」なんですかね・・・何でも無いときのトイレって。 毎回楽しく行けるような方法、探してみます♪ ありがとうございます!!