• ベストアンサー

トイレトレでの声かけ

2歳7ヶ月の男の子なのですが「トイレ行こう」と声をかけるとその場でおしっこをしてしまうのです。別にトイレを嫌がっている訳ではなく、誘うと行って、オシッコしたばかりでも一応、チョロチョロと頑張って出しています。 自分で行く、と言うまでトイレトレはあきらめた方がいいんでしょうか?我慢は出来るハズなんです・・・2週間前にオチンチンの先が赤くなって、オムツにすると痛かったらしく、自分でトイレ!と我慢していたんですけど、治ったら全然・・・(涙)お風呂でも、中でしては駄目、と言ったら、したくなるとちゃんと出て(洗い場で)オシッコをします。 2歳前にも上手くいきかけたんだけど、保育園で人数が増えたせいなのか、ほったらかしにされてしまったのか・・・振り出しに。 今回、母は二人目出産をひかえて仕事を辞めたので、時間はあります。保育園も行っていません。問題は、本人のやる気(?)なのか、私のやり方が悪いのか・・・オムツもトレパンも、とにかく声をかけるとオシッコしてしまうので困っています。トレパンは薄いのだと「オシッコした!」と教えてくれますが、オムツはそのまんま・・・ トイレトレの進め方、何か良い方法、誘い方とかあれば、是非教えてください!!よろしくお願いします!!!。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

トレーニングパンツ類はしない! オムツを子供の視界から消す! と教わりました。 女の子は、ノーパンで過ごさせるとも聞きました。 男の子は好きなキャラクターなどのパンツとか。 なんせ、お漏らし=嫌な感じ!というイメージをつけさせるそうです。 オムツは吸収性がいいですからね。まず意味ないです。 トイレが駄目ならば、おまるとか。 ちなみに1週間ほどママがお漏らしの対応に頑張れば、一気に行くようです。 我が子は、ちょっと私がガミガミ病だったので、失敗が多かったのですが(反省しても遅いのですが・・・) でも気付けば、10数回で1回のお漏らしになっていました。 勿論、今4歳ですがお漏らしありますが。ズボン下げるのが間に合わなかったということばかりです。 保育園で上手くほろしてくださらなかったのは、残念ですね。 どうしても一度はオムツに帰ろうとします。トレイが面倒になるんでしょうね。それが冬時期だと寒さも伴いますから、結構皆さん苦労されます。 とはいえ、保育園でも2歳前はオムツで!とお思いのところもあったのでしょうね。人数が増えれば、一人一人への補助時間が少なくなっちゃいますからね。 でも、一度上手く行っているお子さんならば、直ぐに勘は戻ってきますよ。

q-a-please
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >トレーニングパンツ類はしない! >オムツを子供の視界から消す! やはり「頼ってしまう」と駄目なんですね・・・親も子も。 今日は午前中は失敗も無く(ウンチだけダメでしたが) 上手くいっていたんですが、午後に1時間半ほど公園で遊ばせるのにオムツさせてしまったら、しちゃってました。その後はトレパンで「オシッコ出た」に戻ってしまいました。 やっぱり「楽」な方に行っちゃいますよね、どうしても。 >男の子は好きなキャラクターなどのパンツとか。 やはり、ソレですか!! トレパンでも知っているキャラクターだと嬉しい(?)ようなので、普通のパンツ買ってみます♪・・・ノーパンだと、逆に喜ぶので(汗) トイレはどうも私が構うのがいけないみたいです・・・今日は「自分独りで!来ないで~!」と言われました。。。そぉっと覗いたら洋式なのに和式スタイルでしていました(汗)保育園がそうだったからでしょうね。おまる、出してみようかなぁ。 声かけると出しちゃう理由はまだわかりませんが、あとは、母の頑張り次第っぽいですね。 >でも、一度上手く行っているお子さんならば、直ぐに勘は戻ってきますよ。 そう言ってもらえると、励みになります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

我が家も今トイレトレ真っ最中2歳3ヶ月です。 うちはまだ波があって質問者様より全然できてないですが、 「おしっこいく?」と声かけると いや、とかない、とかいわれちゃうので そろそろかな?と思ったら 「パンツぬいどこうか」 と、声かけます。 すると、脱いですぐ出ることもあるし、しばらくたってからのこともありますが、 パンツはきっぱなしだとそのままやっちゃうこともありますが、 ぬいじゃうと、おまるやトイレでできます。 もし、「トイレいく?」の声かけ自体が問題なのなら、 言葉をかえるというのも手かなと思いました。

q-a-please
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >「パンツぬいどこうか」 いいかもしれません!!「おしっこ」に反応するのなら、余計ですよね? 面倒なズボン、パンツ無いならスムーズですよね♪ うちもまだまだ波があります。 質問させてもらって、色々改善してからは今のところ、午前中はウンチ以外はほぼパーフェクトです。間に合わなかった以外は。ただ午後になるとトイレへの意識が低くなってくるみたいです(汗)多分、昼寝しなくて疲れるからじゃないかと。 うちも頑張りますので、回答者様も頑張ってください! ありがとうございました!

回答No.2

声掛けですぐに出ちゃうんですか?人それぞれですね! ならば、普通のパンツをはかせるかノーパンにして、おまるを部屋において、出たくなったらどうぞ座ってください!という風にしてはいかがでしょうか? さすがにおしっこをするたびにリビングがおしっこの水溜りになる状況は、本人も「まずい!」と思うはずです。 うちはおまるを使ったらスムーズにとれました。おまる様々です! お風呂ではできているんですから‥あとは本人のやる気しだいですね! ありきたりですが、シール作戦とか成功したときに「ママうれしいっ!!」と言うのもも効きますよ!

q-a-please
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >うちはおまるを使ったらスムーズにとれました。おまる様々です! そうなんですか!うちはおまるでしたのが2~3回で、「(トイレに補助便座に)する!」と主張されてしまって・・・ うちはアンパンマンのおまるがあるんですが、ボタンを押すと音が鳴るようになっていて・・・そっちに夢中になってあそんでしまうんで、補助便座の部分ですら親が嫌になってしまって(汗)←そうなるから、と反対したんですが、親バカ父親が買ってしまって・・・今更電池取っても分かってるので、安いおまる買った方がいいですかねぇ?出来るときはトイレで出来ているから、おまるにはしないほうがいいですかね??悩むところです。。。 >ありきたりですが、シール作戦とか成功したときに「ママうれしいっ!!」と言うのもも効きますよ! やはり、「餌」作戦が効きますか! 今日は「買い物」「おやつ」「お外」のタイミングでは全部自分で出来ていました。声かけしてもOKでした。・・・そう考えると、「面倒だから出しちゃえ!」なんですかね・・・何でも無いときのトイレって。 毎回楽しく行けるような方法、探してみます♪ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • 3歳直前からのトイレトレ

    2歳11ヶ月の男の子です。 梅雨が明けたしということで この前の土曜からトイレトレを開始しました。 月齢が高いので、もうおしっこ出そうな感覚って自然に身についてないかな?と勝手な期待をしていたのですが・・・ 初日に布パンツをはかせてみました。 当然ながらおもらしですが、出そうな感じがわからないまま出ているという感じでした。 かなり前からお風呂に入ったときに「おしっこ」と言いながら、洗い場でおしっこすることがあったのでわかってると思っていたのですが・・・ ということで、考え方を変えて、段階を追ったトイレトレをしていかないといけないかなと思うのですが、 初めての子で、トイレトレのやり方がよくわかりません。 とりあえずこの3日はおむつのトレパンにして ご飯の後とかに声かけして便座に座らせています。 座るのは座るのですが、「出ない、出ない」と言って降りて その後すぐにおむつにおしっこをしていることが多いです。 3歳前になったらすんなり取れるという論を過信して すっかり遅れたスタートになりました。 ちょっと焦ってきています よいお知恵があったらお願いします

  • 2歳6ヶ月トイレトレおしっこについて

    以前も質問させて頂きましたが、2歳6ヶ月男の子のトイレトレについてです。 冬ということもあり、基本紙オムツで外出、家ではトレパン(紙オムツのままの時もあります)という形でゆる~くしています。 現状は、トイレに連れて行けばおしっこをします(立ちション)。 1回の量が多いときなどは、たま~に「出たぁ」と知らせることもあります。 しかし自ら「おしっこ」とは言いません。 おしっこの間隔はまだ短く1時間開いてないです。 なので、1時間おきにトイレに連れて行きおしっこさせています。 (それでもタイミングが合わず、オムツが濡れている時があります) ここで質問ですが… おしっこを我慢できる(知らせる)ようにさせるには、どういった方法をとったらよいでしょうか。 1時間おきにトイレに連れていってるので、返っておしっこを溜められないのでしょうか? もらして覚えさせるという形がよいのでしょうか。 どういう風にトイレトレを進めていけばよいか、アドバイスよろしければお願いします! 春~夏にかけて、パンツマンにしたいのですがねぇ…… 現在はトイレに連れて行って、ぬがせてという一連の動作を全部手伝っているのですが、これを1人でできるようになるにはどうしたらいいでしょう? 甘やかし過ぎなのでしょうか? ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • 言葉の遅い子のトイレトレについて

    言葉の遅い子のトイレトレについて 2歳1カ月の男の子です。 言葉が遅いこともあり(2語文がまだです)今まで、おむつは3歳くらいまでに外れればいいと思っていたんですが、 2歳になったあたりから、事後報告(オムツ着用)が頻繁にみられたので、せっかくだからトイレトレを開始しようと、ゆるくですがたまにトレパンをはかせたり、補助便座に座らせたりしています。 が、いまだにトイレでの成功はありません。 現在は、おむつでもトレパンでもオシッコは事後報告(おまたをおさえて「ぶー」と言います) うんちは事前報告があります。 オシッコもウンチも「ぶー」なので、なかなか判別しずらいのですが、言葉が遅いのでしかたないのかとも思います。 うんちの事前報告はいきむ直前で、しかもうちの子はかなり快便チャンなので、事前報告があってからおむつを外すのに手間取っていると、次の瞬間事後報告の「ぶー」と言われてしまいます。 補助便座には最初は物珍しいので少しは座っていました。 数字やアルファベット、ひらがな等の文字に興味があるので、あいうえおシートなどを見せていましたが 目の前でトイレを流すところを見せてから、トイレ自体に行きたがらなくなりました。 寝室や和室で遊ぶ事が多いので、よく話に聞くノーパン作戦は考えていません。 ここでお聞きしたいのは オムツでもトレパンでも事後報告ならば、後始末が大変なトレパンは労力の無駄でしょうか? それでもトレパンでおもらしを続けることで、事前報告に変わっていくのでしょうか? 言葉遅めな子を、機嫌良くトイレに誘導するにはどのようにしたらいいでしょう? トイレ拒否している間は無理に誘わない方が、今後のためにいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが。 先輩ママさん、ご自分のお子さんに少しでも当てはまる点がありましたら。 経験談など、お聞かせください。 子供によって進行はそれぞれだということは承知の上です。 今後のトイレトレのヒントにさせていただきたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。

  • トイレトレだいぶ進んだのですが・・・

    3歳1ヶ月の娘の事です。 2人目の妊娠・切迫流産での入院でそれまで順調だったトイレトレを拒否するようになり、一時中断後、出産・引っ越しが落ち着いたのでやっと3月に再開しました。 10日ほどで自分でトイレにいけるようになり、今では家の中ではほぼ完全に出来るようになっています。 日中(自宅&幼稚園)は布のトレパン、夜は紙パンツを使用しています。 幼稚園ではまだ先生に「おしっこ」が言えないようで失敗も多く、そのために布のトレパンを使用しています。 今後、夜の紙おむつをトレパンに切り替えるのか、日中を普通のパンツに切り替えるのかどちらを先にしたほうが良いでしょうか? それとも一気に昼も夜も普通のパンツに切り替えた方が良いでしょうか? 難航すると思っていたトイレトレが意外な速さで進んだので現状から先の進め方が分かりません。

  • トイレトレ くじけそうです

    3歳1ヶ月の男の子がいます。 半年ほど前からトイレトレを開始しましたが、私が妊娠中だった事もあり、 徹底したトイレトレができず、オムツとトレッピーを併用するような形で 今までだらだらときてしまいました。 これまで大人がトイレに誘うと、お菓子などご褒美目当てで行くことはあっても、 自発的にトイレに行こうとすることはまずありませんでした。 本人はトレッピーにも慣れてしまい、平気でおしっこしたままでいるので、 昨日から意を決して、パンツのみにしてみました。 何度かお漏らしすれば、気持ち悪がって教えてくれるようになるかなあと 期待をしたのですが、とりあえず、この二日間はおしっこもらしまくりで 一度も自分からトイレに行こうとしてくれません。 (おしっこをすると、すぐに私に報告して、気持ち悪がって洋服を取り替えたがります。) こちらが一生懸命誘ってトイレに連れて行っても、トイレに座って「でない」と言って 部屋に戻ってきた3分後くらいにおもらしされる事もあります。 こんな状態でも、おもらしをさせ続ければ自分から「おしっこ」と教えてくれるように なるのでしょうか。 部屋もおしっこ臭くなるし、一週間くらいだったらおもらしされても我慢できますが、 もし、一ヶ月とか二ヶ月とか続くようだったら、親の私の方がくじけてしまいそうです。 トイレトレは叱ってはいけないと聞きますが、さすがに3歳になると、こちらが言ってる事も 通じるようになるため、おもらしされるとつい叱りそうになってしまいます。 おもらししたら、少しは叱ったほうがいいのかな。なんても考えるのですが、ここはやっぱり ニコニコ応援する方法が良いでしょうか。 何でも良いので、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 2歳4ヶ月 トイレトレ

    2歳4が月の娘のトイレトレをはじめました。 最初はふつうのオムツをはかせて3時間おきくらいにトイレに 誘いました。トイレで出たのは1度だけです。次にトレパンに 変えましたがおしっこしても不快感がないようで布パンツに変更。 今は夜とお出かけ以外は布パンツを履かせてそこにに漏らし、でてから「おしっこ出た」 と教えてくれます。「次はトイレでしようね」と話しています。 別に漏らされることはなんともないのですが、これを続けた方がいいのか、それともまだ時期が早すぎるのかわからず質問しました。 今の状態を続けた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。