• ベストアンサー

トイレトレだいぶ進んだのですが・・・

3歳1ヶ月の娘の事です。 2人目の妊娠・切迫流産での入院でそれまで順調だったトイレトレを拒否するようになり、一時中断後、出産・引っ越しが落ち着いたのでやっと3月に再開しました。 10日ほどで自分でトイレにいけるようになり、今では家の中ではほぼ完全に出来るようになっています。 日中(自宅&幼稚園)は布のトレパン、夜は紙パンツを使用しています。 幼稚園ではまだ先生に「おしっこ」が言えないようで失敗も多く、そのために布のトレパンを使用しています。 今後、夜の紙おむつをトレパンに切り替えるのか、日中を普通のパンツに切り替えるのかどちらを先にしたほうが良いでしょうか? それとも一気に昼も夜も普通のパンツに切り替えた方が良いでしょうか? 難航すると思っていたトイレトレが意外な速さで進んだので現状から先の進め方が分かりません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず夜は取る物ではなく自然に無くなるのを持つ物です。 ですからお子さんの膀胱がその時期で無いなら夜はまだまだ先の話です。 もちろんパンツにしてたも良いですが時期が来るまでひたすら夜中に起こされることは覚悟された方が良いですし、逆に夜濡れたことでお子さんが起きるようですと寝不足にもなりますよ。 ひとまずは昼間だけ普通のパンツに切り替えることをおすすめします。

mikihira
質問者

お礼

夜は自然にそうなるのを待つものなんですね。 夜は夜で何かしらのトイレトレをしなければいけないものなのかと思っていました。 夜の寝不足は親も子も避けたいので、とりあえず昼間だけを普通のパンツに切り替えようと思います。 解答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

4歳の子供を持っていますが、未だに時折チビっています。 起床後、就寝前、食事の後など規則的に行かせれば普通のパンツで良いのでは? 寝てる時はほとんどしなかったです。 もらした時に親がガッカリするところを見せると、叱りつけるより効くようです。 女の子のほうが周囲を気にするのでトレーニングの進行が早いですね。

mikihira
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 今までトイレトレが全く進まなかったのに、いきなりすごいスピードで進んでいったので娘にとってはベストの時期だったのかも知れません。 この連休のお買い物で娘に好きなパンツを選ばせてトレパン卒業へ一気に進めたらいいなぁと欲張った事を考えています(笑)