• ベストアンサー

トイレトレ次のステップは?

現在1歳半になる娘がいます。 トイレトレーニングは来年でもいいと思っていましたが 紙おむつだとどうしてもお尻がムレてしまうので 布パンツを履かせるついでにトイレトレしてしまおうと 思いました。 現在、昼間は布パンツで過ごしています。 もちろんオシッコはその辺でジャーっとしますが した後「チッチ、チッチ」と言いにきます。 ウンチをした時も「ンー、ンー」と知らせてくれます。 一日に数回トイレに座らせていますがトイレでしてくれた ことは一度もありません。 オシッコの間隔は2時間あくこともあれば、30分ででることもあります。 次はどのようにすればいいのでしょうか? まだ早いのでしょうか? みなさんアドバイスください。

• rinrei
  • お礼率59% (113/191)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cla_kk
回答No.6

我が子は上の子は1歳5ヶ月、下は1歳9ヶ月で始めました。質問者さんのお子さんの場合、事後報告をするようですし、早すぎるということはないと思います。 上の子は簡単でしたが、下の子はそんな状態で1ヶ月間ぐらいは事後報告でした。結構ストレスがたまりますよね!オムツにするとかぶれるので、それがなければ私は断念していました。 質問者さんのお子さんももう一山越えればできるようになると思います。スレを拝読する限り、お子さんは自力で排尿することができない状態だと思いますので、 まずは、トイレだけでなく、裸にしてお風呂等で遊ばせたりして、パンツを脱いだ状態でおしっこを出すという経験をつませることから初めてみるといいかもしれません。 こどもによってはすっぽんぽんで排尿することに恐怖感・違和感があるようで、とにかく、慣れさせることが重要だと思います。徐々に排尿感覚がつかめてくると思います。ウンチは排便感覚の方がつかみやすいのかおしっこよりも早く事前報告ができるようになりました。 私のトイレトレーニング ●お風呂等で自分(子供)の尿が出る様子を見せて、「おしっこ」とはどういうものか認識させる。 ●トイレやおまるにのせ排尿場所を教える。 ●トレパンや布パンにして、子供が排尿したことを感じるようにする。(親も排尿間隔を把握できる) ●起きた後や排尿間隔でトイレに誘う。 ●トイレやおまるやお風呂で排尿できたらほめまくる。 といった感じで1ヶ月間、頑張りました。 すると、ある日突然自力で排尿する感覚がわかったようで、急にできるようになりました。 質問者さんも大変でしょうが、根気よくやればきっとできるようになると思いますので、頑張ってみてくださいね。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこどももストレスがたまらないように 失敗してあたりまえと思ってのんびり構えていきます。 いつかはできるよね~くらいで(^^)

その他の回答 (5)

• SATTIE
回答No.5

私はその頃、教えてくれたらたくさん誉めて 「今度は出る前に教えてね」といっていました。 最初はやはり全然だめでしたが、そのうちわかるようになってきます。 おかあさんが見本を見せてあげるのもいいですよね。 あと、何かで読んだのですが 濡れたパンツを交換した後、「スッキリして気持ちいいね」と言ってあげるのが大事だそうです。 1歳半ではまだオシッコの間隔はあかないから とりあえず今のままで、 とにかくオシッコやウンチはトイレでするものだと 教えてあげたらいいんじゃないかと私は思います。 がんばってくださいね~♪

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん言われてるのですがやっぱり誉めることが 大切なんですね。 あとはのんびり、あせらずにやっていきます。 子供にまかせてみますね!!

• YUIYUI25
回答No.4

まだ早いけど、準備としてお尻もむれるのでしばらくやっていてもいいと思います。おしっこは1時間半以上あくようになればそれが目印。 うちも1歳半で暑いし、嫌がり、しばらく夏の間だけやってましたが気ままでした。 で、2歳半で復活して、なんとか1-2ヶ月で とれました。 大きいほうはおむつやトイレとまだ微妙ですが^^ まだ適当でいいと思いますよ。出る感覚って、 まだわからないと思います。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的に開始するのは来年にします。 この夏はムレ防止の為にパンツ履かせます。 のんびりやっていきたいと思います!!

回答No.3

保育園に通っていて ベテランの保母さんにトイレトレーニングしてもらって 1才3ヶ月でオムツが取れてしまった子を知っていますから やってやれないことはないと思いますよ。 勿論個人差はあるのでしょうが・・・ やはり一度でもトイレで成功するという経験が 大事ではないでしょうか? たまたまでも何でも とにかくトイレでできた時に すごーく良く誉めてあげ、 そういう経験を重ねていくと トイレでおしっこしたほうがいいと だんだんわかってくると思います。 では、どうやったらトイレでできるのか?が問題ですが 食べた後、起きた後など おしっこが出そうな時間を狙って 頻繁にトイレに誘い、 うまくできるのを気長に待つ これしかないのでは? 「できたらラッキー、できなくてあたりまえ」くらいの 軽い気持ちで挑戦なさってください。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳3ヶ月でとれるなんてスゴイ!! それぞれ個人差がありますので気長にやろうと 思います。 来年の夏までにはとれればいいかと。 そうですよね。できたらラッキーくらいの気持ちで やっていきます!

回答No.2

3歳2ヶ月の母です。14歳の娘もいます^^; 「チッチ、チッチ」「ンー、ンー」可愛いですね♪(^o^) 私もまだ早いと思います。 オシッコをお漏らして気持ち悪いと思えるまでにはもう少し時間がかかります。それと膀胱に溜まったという信号が1歳半では分からないので我慢も出来ませんのでお漏らしするのは当然ですよね。まずこれを理解したほうがいいかもしれません。 何度もトイレに連れて行ってるようですが、嫌がるようなそぶりがあれば一時中止にしてくださいね。 そして座る時間は短めに^^(1分~2分程度) トイレはイヤなところだと植え付けるとなかなか覚えてくれませんので気をつけてください。 私の娘もトイレトレーニングを中止にしたり開始したり繰り返しました。 「いつかはとれるさ~」という気持ちが大切だと思います。 うちの子のおむつが取れたのは最近ですよ。ちょうどいい時期だと本当に思います。 すでに分かっていらっしゃると思いますがrinrei さん焦らないでくださいね。 頑張れ~ママ!(^^)/

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らず来年の夏を目安にやっていきたいと思います。 ほんと「いつかはとれるさ~」ですよね!!

• suikabar
回答No.1

3児の母です。今は一番下の子がおむつです。私の経験と周りでは1歳代でトイレトレーニングをした人がいなかったので、参考にはならないかもしれませんが。パンツの二人の場合は、お友達や兄弟がトイレでするのを見て、できるようになりました。私ががんばって教えてもだめだったのですが、見ただけで、やる気?が出たようです(笑)私の考えではまだ早いように感じます。あせらずに(あせってはいないとは思いますが)気長にですね。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この夏はとれればラッキーぐらいの気持ちで 過ごしますね。 来年の夏から本格的にトレーニングしようと思います。