• ベストアンサー

トイレトレ次のステップは?

現在1歳半になる娘がいます。 トイレトレーニングは来年でもいいと思っていましたが 紙おむつだとどうしてもお尻がムレてしまうので 布パンツを履かせるついでにトイレトレしてしまおうと 思いました。 現在、昼間は布パンツで過ごしています。 もちろんオシッコはその辺でジャーっとしますが した後「チッチ、チッチ」と言いにきます。 ウンチをした時も「ンー、ンー」と知らせてくれます。 一日に数回トイレに座らせていますがトイレでしてくれた ことは一度もありません。 オシッコの間隔は2時間あくこともあれば、30分ででることもあります。 次はどのようにすればいいのでしょうか? まだ早いのでしょうか? みなさんアドバイスください。

  • rinrei
  • お礼率59% (113/191)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cla_kk
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

我が子は上の子は1歳5ヶ月、下は1歳9ヶ月で始めました。質問者さんのお子さんの場合、事後報告をするようですし、早すぎるということはないと思います。 上の子は簡単でしたが、下の子はそんな状態で1ヶ月間ぐらいは事後報告でした。結構ストレスがたまりますよね!オムツにするとかぶれるので、それがなければ私は断念していました。 質問者さんのお子さんももう一山越えればできるようになると思います。スレを拝読する限り、お子さんは自力で排尿することができない状態だと思いますので、 まずは、トイレだけでなく、裸にしてお風呂等で遊ばせたりして、パンツを脱いだ状態でおしっこを出すという経験をつませることから初めてみるといいかもしれません。 こどもによってはすっぽんぽんで排尿することに恐怖感・違和感があるようで、とにかく、慣れさせることが重要だと思います。徐々に排尿感覚がつかめてくると思います。ウンチは排便感覚の方がつかみやすいのかおしっこよりも早く事前報告ができるようになりました。 私のトイレトレーニング ●お風呂等で自分(子供)の尿が出る様子を見せて、「おしっこ」とはどういうものか認識させる。 ●トイレやおまるにのせ排尿場所を教える。 ●トレパンや布パンにして、子供が排尿したことを感じるようにする。(親も排尿間隔を把握できる) ●起きた後や排尿間隔でトイレに誘う。 ●トイレやおまるやお風呂で排尿できたらほめまくる。 といった感じで1ヶ月間、頑張りました。 すると、ある日突然自力で排尿する感覚がわかったようで、急にできるようになりました。 質問者さんも大変でしょうが、根気よくやればきっとできるようになると思いますので、頑張ってみてくださいね。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこどももストレスがたまらないように 失敗してあたりまえと思ってのんびり構えていきます。 いつかはできるよね~くらいで(^^)

その他の回答 (5)

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

私はその頃、教えてくれたらたくさん誉めて 「今度は出る前に教えてね」といっていました。 最初はやはり全然だめでしたが、そのうちわかるようになってきます。 おかあさんが見本を見せてあげるのもいいですよね。 あと、何かで読んだのですが 濡れたパンツを交換した後、「スッキリして気持ちいいね」と言ってあげるのが大事だそうです。 1歳半ではまだオシッコの間隔はあかないから とりあえず今のままで、 とにかくオシッコやウンチはトイレでするものだと 教えてあげたらいいんじゃないかと私は思います。 がんばってくださいね~♪

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん言われてるのですがやっぱり誉めることが 大切なんですね。 あとはのんびり、あせらずにやっていきます。 子供にまかせてみますね!!

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.4

まだ早いけど、準備としてお尻もむれるのでしばらくやっていてもいいと思います。おしっこは1時間半以上あくようになればそれが目印。 うちも1歳半で暑いし、嫌がり、しばらく夏の間だけやってましたが気ままでした。 で、2歳半で復活して、なんとか1-2ヶ月で とれました。 大きいほうはおむつやトイレとまだ微妙ですが^^ まだ適当でいいと思いますよ。出る感覚って、 まだわからないと思います。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的に開始するのは来年にします。 この夏はムレ防止の為にパンツ履かせます。 のんびりやっていきたいと思います!!

回答No.3

保育園に通っていて ベテランの保母さんにトイレトレーニングしてもらって 1才3ヶ月でオムツが取れてしまった子を知っていますから やってやれないことはないと思いますよ。 勿論個人差はあるのでしょうが・・・ やはり一度でもトイレで成功するという経験が 大事ではないでしょうか? たまたまでも何でも とにかくトイレでできた時に すごーく良く誉めてあげ、 そういう経験を重ねていくと トイレでおしっこしたほうがいいと だんだんわかってくると思います。 では、どうやったらトイレでできるのか?が問題ですが 食べた後、起きた後など おしっこが出そうな時間を狙って 頻繁にトイレに誘い、 うまくできるのを気長に待つ これしかないのでは? 「できたらラッキー、できなくてあたりまえ」くらいの 軽い気持ちで挑戦なさってください。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳3ヶ月でとれるなんてスゴイ!! それぞれ個人差がありますので気長にやろうと 思います。 来年の夏までにはとれればいいかと。 そうですよね。できたらラッキーくらいの気持ちで やっていきます!

回答No.2

3歳2ヶ月の母です。14歳の娘もいます^^; 「チッチ、チッチ」「ンー、ンー」可愛いですね♪(^o^) 私もまだ早いと思います。 オシッコをお漏らして気持ち悪いと思えるまでにはもう少し時間がかかります。それと膀胱に溜まったという信号が1歳半では分からないので我慢も出来ませんのでお漏らしするのは当然ですよね。まずこれを理解したほうがいいかもしれません。 何度もトイレに連れて行ってるようですが、嫌がるようなそぶりがあれば一時中止にしてくださいね。 そして座る時間は短めに^^(1分~2分程度) トイレはイヤなところだと植え付けるとなかなか覚えてくれませんので気をつけてください。 私の娘もトイレトレーニングを中止にしたり開始したり繰り返しました。 「いつかはとれるさ~」という気持ちが大切だと思います。 うちの子のおむつが取れたのは最近ですよ。ちょうどいい時期だと本当に思います。 すでに分かっていらっしゃると思いますがrinrei さん焦らないでくださいね。 頑張れ~ママ!(^^)/

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らず来年の夏を目安にやっていきたいと思います。 ほんと「いつかはとれるさ~」ですよね!!

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.1

3児の母です。今は一番下の子がおむつです。私の経験と周りでは1歳代でトイレトレーニングをした人がいなかったので、参考にはならないかもしれませんが。パンツの二人の場合は、お友達や兄弟がトイレでするのを見て、できるようになりました。私ががんばって教えてもだめだったのですが、見ただけで、やる気?が出たようです(笑)私の考えではまだ早いように感じます。あせらずに(あせってはいないとは思いますが)気長にですね。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この夏はとれればラッキーぐらいの気持ちで 過ごしますね。 来年の夏から本格的にトレーニングしようと思います。

関連するQ&A

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • 後悔。3歳0ヶ月 トイレトレで怒ったら・・・

    こんにちは。 3歳0ヶ月の娘がいます。 遊び半分で始めたトイレトレで2歳でうんちがとれました。 この調子でやればおしっこもすぐかなぁと思いきや、こちらはなかなか。 しかしトイレに座らせればおしっこをするようになり、2歳8ヶ月でそろそろ本格的にと布パンツをはかせました。 教えてくれなかったおしっこも教えてくれるようになり、このままとれてしまいそう、とおもいきや・・・。 パンツがぬれる感覚になれてしまったのか、またもや教えてくれなくなりました。この頃のおしっこの間隔は5時間開く事もありました。 2歳でうんちがとれ一時はおしっこも教えてくれるようになっていた。間隔も開いているという事もあり、私の中では「出来ないはずがない」と言う気持ちでいっぱいに。 それでも怒らないように頑張っていたのですが、子供のイヤイヤ期のわがままへのイライラも重なったある日。 パンツを濡らしてしまった娘に対して 「なんで、教えれないのよ!!」とおしりをパチーンとたたいていしまいました。 本当に後悔でいっぱいです。 その日から全くトイレでおしっこがでなくなってしまいました。間隔さえも短くなってしまって、1時間でしていることも。 怒っていけないというけれど、ほんとにそうです。 娘の心に相当のダメージだったのだなと。本当にかわいそうな事をしてしまいました。 そんな娘に「お母さんがおトイレで怒ったから?」と理由を聞くと 「ちがう」と言ってくれました。「じゃなんで?」と再び聞くと「わからないの」と。 娘も混乱してるのかなぁ。 今はおむつで過ごしトイレ、トイレと言わないようにしています。 でも、どれぐらいで娘のダメージがなくなるのでしょう。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと後悔しきりです。。。 これからどうすすめていけばいいんでしょう。 おむつのままでいいのでしょうか。 同じような経験をされた方、思う事がある方。 ご助言いただければうれしいです。

  • トイトレの進め方がわかりません・・

    こんばんわ。1歳10ヶ月の娘がいます 。おしっこをしたらチッチーと教えてくれるようになったからそろそろトイレトレはじめようかと思い日中も暖かくなって来たことだし試しにオムツははかさず下だけスッポンポンでいさせたら「ちっち」というので「トイレ行く?」というと「うん」というのでトイレにいかせたらうまくオシッコが出来るようになりました。オムツを脱いでいる時は完璧に先に教えてくれトイレで出来るのですがオムツをはかせるとオムツの中でしてしまうのです。おしっこしたらすぐに「ちっち、ちっち」といいます。お尻をだしておくとうまく行くのですがオムツをしたらオムツの中でするのでどうしたらいいのでしょうか?オムツの中でオシッコをした事が不快らしくすぐに脱いでしまいます。オムツ=オシッコしてもいいとおもっているのでしょうか? トレーニングパンツ?と言うものをもらったのですがこれは何でしょうか?そのまま履かせていいのでしょうか?何かパットみたいのをするのでしょうか? うんちはスッポンポンの時にそのまましてしまったのですがやっぱりオシッコよりウンチの出そうな間隔って難しいのでしょうか? 焦らずのんびり叱らずやっていきます。進め方を是非教えて下さい

  • トイレトレと信頼関係って???

    2歳10ヶ月の娘が居ます。 保育園に通っているのですが、トイレトレが3月末までは、うまく行っている気がしていました。 その時は、昼間は保育園で布パンツで過ごしていました。 保育園でも上手にトイレが出来ると聞いていたし、お昼寝のときだけ、まだ不安なので、紙おむつでお願いしていましたが、お昼寝明けに、トイレへ連れて行ってもオムツが濡れていない時もあったと報告を受ける事もあり、もう少しだ!3歳位には外れるかな?と思っていました。 家でも、1時間から1時間半おき位にトイレに連れて行けば、ほとんど濡らす事無く、昼間は過ごせていました。 さすがに夜は、まだ不安なので、紙おむつをしています。 4月に入り、担任の先生が変わり、新しい担任の先生が、親の方に何の話も無く突然トイレトレーニングを辞めてしまいました。 昨年度までは、その日に履いたパンツなどを持ち帰ってくるのですが、パンツを持ち帰る事が無くなり、紙おむつの消耗ばかり多くなり、足りないので多めに持って来てくださいと言われ不思議に思っていました。 何でも、トイレトレより園児との信頼関係を築くのが先だとかで、トイレトレをさせて、子供との信頼関係がおかしくなると、この先1年「先生嫌い」となり大変だからだそうで、春先は一旦、トイレトレをお休みして、子供との関係作りに時間を当てるそうです。 何度か、トイレトレを辞めないで欲しいと申し入れをしましたが、聞いてもらえず・・・。 一応、自分で申告できる子はパンツを履かせていて、トイレへ誘導したりもしているみたいです。 うちみたいに、時間を見てトイレへ連れて行かないと出来ない子は、紙おむつに逆戻りです。 一応、オムツをしたまま、時間のあるときはトイレにさそうと言う事をしているみたいです。 だから、保育園に居る間は一日中、紙おむつの状態です。 家でもトイレトレをしているので、分かるのですが、娘が、紙おむつに慣れてしまい、トイレでおしっこをする間隔を忘れてしまったようで、その間隔がおかしくなって来ました。 1時間おきにトイレに連れて行っても、うまくトイレで出来なかったり・・・。 1時間持たず、一日に何度と無く漏らしてしまったり・・・。 何度担任に言ってもダメなので、主任先生や園長先生にも相談しましたが、それでもやはりそれが園の方針のようで、変えられないと言われました。 もう、来月には3歳になるし、そういうことは辞めて、保育園でも布パンツを履かせ、時間を見てトイレへ誘導して欲しいと、ごり押ししてお願いして来ました。 こういう事って、モンスターペアレントになりますか? 私にすれば、どうしても園児と担任の先生の信頼関係作りと、トイレトレが結びつくのか理解できません。 ここまで、娘が尿意の間隔をを失ってしまってしまい、今までの苦労(昨年の担任の先生や私)は何だったんだろう?とがっかりしています。 この保育園のやり方に、納得が行かない部分もありますが、皆さんの保育園でもそうですか? 振り出しに戻ってしまったトイレトレーニング、来月には3歳になりますし、こうなったらいつになったら外れるんだろう?と気が遠くなっています。 トイレトレについてや、保育園の事について、皆さんの率直な、ご意見やご感想を聞かせていただけませんか? こんな物でしょうか?

  • 幼稚園に通いながらのトイレトレ 3歳2ヶ月 男

    こんにちわ。 トイレトレーニングのことで質問させてください。 息子は言葉が遅く、事前事後どちらも報告はありません。 体格も良いのでオムツがきついし、そろそろパンツになって欲しいなと タイミングを見計らっているのですが本人は興味ないようです。 ウンチが気持ち悪いという感覚もあるのか分かりませんし、車や電車が大好きですが キャラクターものパンツに感情移入(汚したくない、など)する気配もまったく無しです。 今、午前中は布パンツにして短パンなどをはかせているのですが、午後1時から4時まで 週4日幼稚園に行っていてその時にオムツに変えています。 するとおしっことウンチのパターンが変わって ・・・ウンチは朝起きたときにオムツに →午前中布パンツの時はおしっこもうんちも我慢 →午後オムツになった時におしっこ (プラス 幼稚園から帰ってからウンチする時も) →そしてウンチは翌朝起きたときにオムツに ・・・のようになってしまいました。 本人なりに考えているというか・・・ (涙) 昼食の後など、オムツに換える前におしっこしようかとトイレに連れて行くのですが、 必死で我慢しています。いちどお風呂の中でおしっこが出たことがあるのですが、 その時のびっくりした感覚がいやだったようです。 (何事においでもそうですが)優しく諭すように話してもわあわあ騒ぐだけで話になりません。 ・・・まだ準備が整っていないということでしょうか?体格が良く4歳児くらいなのに おしっこを溜めたり排泄したりする調整機能の発達は遅いこともあるのですか? (それはメンタルな部分なのでしょうか) 幼稚園に行きながらのトイレトレーニング、どうしたらいいでしょう?まさかこの状態で (おしっこウンチを教えてくれることさえ出来ていない)布パンツで幼稚園に送り出すわけには 行かないですよね? 幼稚園から帰ってからは何となくそのままオムツなんですが、ここですかさず布パンツに 戻すべきでしょうか?幼稚園から戻るとかなりぐったりしていて、ここでおしっこもらしたりすると かなり子供の機嫌が悪くなりそうで、私も夕方疲れているしちょっと覚悟がいるなあと思ってしまいます。 それか、やはり夏休みなど、ずっと家にいる期間にまとめてやるほうが良いでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • トイレトレ後戻りしています。

    トイレは、事前に言っておしっこ、うんち共に出来ます。 でも、毎回ではなく1日のうち2回は、漏らします。 漏らすのが1日1回位になったので、あーそろそろ 取れるのかな?と思うと次の日3.4回漏らしたり ずっと布パンツではなく、出かける時は、オムツに したりしていたのが悪かったのかと思い、なるべく パンツにしているのですが、こんな状態でもう2ケ月半です。 夜は、オムツですが、おしっこはしていないので、 夜だけ取れたと言う感じです。 外でも、友達の家でもトイレ出来ます。 1日だけおしっこ、うんち共に漏らさない日が1度だけ あって、喜んでいたら、次の日からまた1日2回くらい 漏らすのが、続いています。 ひどい時は、5回位漏らします。 今日は、ちょっと漏らした後、トイレに行くと言うので 行くとジャーっとしていました。 ちょっと漏らした後我慢してるようです。 何かプレッシャーになっているのかもしれません。 もうすぐ3歳です。 トイレトレってこんなに完了しないものなのですか? 期待しては、後戻りしてばかりです。 他の友達に聞くと、トイレは、3歳少し前にはじめて 1.2週間布パンツで漏らさせたら、とれたって言う方が 殆どで、トイレトレを全くしなくて子どもの方から、 トイレに行くと3歳前に言って取れたという方の話を 聞いたりしましたが、うちのような感じは、聞きません。 今の状態で何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • トイレトレで疑問があり…。

    長男3才。言葉も喋れるようになり、3才5ヶ月になるのでトイレトレーニングを始めました。幼稚園は来春からです。 「おしっこ出そう」「おしっこ出た」と教える子ではなく、最近紙おむつがいっぱいになってきたら「オムツ替える」と言い出すようになりました。 布パンツは好きなようで、はくとニコッとし、「気持ち良い~」と言います。 布パンツにおしっこを漏らすと気持ちが悪いのかどうなのか、その場から動けず、見るとニコ~っとしています。 トイレには誘うと喜んで行き、補助便座に嫌がらずに乗ります。 まだ1回もトイレでおしっこ、ウンチをしていません。怖いのか、仕方が分からないのか分かりません。 性格は慎重、怖がり、頑固。成長は平均より遅めです。 ココで分からないのは 1.トイレに座って「出そう」と本人が言うものの出ず、「降りる?」と聞くと「やだ」と言い、1時間も座っていました。 今日は暑さもあり、私も我慢の限界、キョロキョロしたり、ペーパーで遊んだりしているので、いけないとは思いましたが「もう出ない(出さない)なら降りなさい」と、降ろしました。 便座の上に座って、出るまで1時間以上でも待たなくてはいけないのでしょうか?本人が「出る」「降りない」と言っている限り。 2.布パンツも穿かせないで下半身スッポンポンにする作戦をしたいのですが、下半身スッポンポンは嫌がります。それは尊重し、布パンツは好きなので布パンツ作戦で良いのでしょうか? 布パンツが濡れても、あまり気持ち悪くないのか、笑っているので…。 3.あと、ウンチ。小さい頃から便秘気味というか、「痛い~」と言いながらママにつかまって立ってウンチをする子です。時間がかかり、たま~にですが穴が切れて血が付くこともありました。 ウンチはする前の様子で分かるので「トイレに行く?」と言っても「やだ」と言います。無理やり乗せたこともありますが、引っ込んでしまいます。 引っ込むの承知で乗せた方が慣れる?のか、まずはおしっこがトイレでできるようになってからが良いのか。私は後者だと思いますが、祖母である私の実母は「乗せちゃえ」と言います。 3つも疑問、質問がありますが、どれか1つでも良いので助言や体験談を頂きたいと思います。

  • ご褒美(お菓子作戦)でトイレトレをした方教えて下さい。

    3歳前に1度昼夜共に、取れたのですが、 私の妊娠で後戻りしていましたが、1.2週間前から うんちは、教えてくれて漏らすことなくトイレで出来ます。 おしっこは、たまにです。 今、私がつわりで調子が悪く寝ています。 あと、まだ寒いので、オムツにしています。 3歳4ヶ月の娘なのですが、トイレに行くと言って 出ない場合、お腹が冷えるので、おろすと怒って 暴れます。 何とかなだめておろすのですが、出なくてもいいよと 言ってそんなに怒った事もありません。 こんな場合どうしていますか? あと、おしっこやうんちが出来た場合、小さなお菓子を 1.2ヶあげていたのですが、何か食べたいときに おしっこと言ってトイレに行ったりします。 おしっこやうんちをした後、決まって 「美味しいちょうだい」と言います。 幼稚園に行っても言ったら、困るなと思うのですが、 どう解決しましたか? 上記のトイレから出てこないのも、出ないとお菓子を 食べられないと思っているからか、出ないのがショックなのか 娘なりの何かこだわりがあるのか分かりません。 あと、布パンツでトイレトレをすると、決まって風邪を ひくのですが、漏らしたら、すぐに着替えているのですが 風邪ひいたら、オムツに戻すのでなかなか前に進みません。 4月から布パンツではじめようと思っているのですが また風邪をひいたらと心配です。 分かるところだけでも、教えて下さい。困っています。

専門家に質問してみよう