言葉の遅い子のトイレトレについて

このQ&Aのポイント
  • 言葉の遅い子のトイレトレについてのお悩みや経験談をまとめました。
  • トイレトレの方法や効果的な誘導の仕方についてご紹介します。
  • トレパンの使用やトイレ拒否についてのアドバイスや注意点もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の遅い子のトイレトレについて

言葉の遅い子のトイレトレについて 2歳1カ月の男の子です。 言葉が遅いこともあり(2語文がまだです)今まで、おむつは3歳くらいまでに外れればいいと思っていたんですが、 2歳になったあたりから、事後報告(オムツ着用)が頻繁にみられたので、せっかくだからトイレトレを開始しようと、ゆるくですがたまにトレパンをはかせたり、補助便座に座らせたりしています。 が、いまだにトイレでの成功はありません。 現在は、おむつでもトレパンでもオシッコは事後報告(おまたをおさえて「ぶー」と言います) うんちは事前報告があります。 オシッコもウンチも「ぶー」なので、なかなか判別しずらいのですが、言葉が遅いのでしかたないのかとも思います。 うんちの事前報告はいきむ直前で、しかもうちの子はかなり快便チャンなので、事前報告があってからおむつを外すのに手間取っていると、次の瞬間事後報告の「ぶー」と言われてしまいます。 補助便座には最初は物珍しいので少しは座っていました。 数字やアルファベット、ひらがな等の文字に興味があるので、あいうえおシートなどを見せていましたが 目の前でトイレを流すところを見せてから、トイレ自体に行きたがらなくなりました。 寝室や和室で遊ぶ事が多いので、よく話に聞くノーパン作戦は考えていません。 ここでお聞きしたいのは オムツでもトレパンでも事後報告ならば、後始末が大変なトレパンは労力の無駄でしょうか? それでもトレパンでおもらしを続けることで、事前報告に変わっていくのでしょうか? 言葉遅めな子を、機嫌良くトイレに誘導するにはどのようにしたらいいでしょう? トイレ拒否している間は無理に誘わない方が、今後のためにいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが。 先輩ママさん、ご自分のお子さんに少しでも当てはまる点がありましたら。 経験談など、お聞かせください。 子供によって進行はそれぞれだということは承知の上です。 今後のトイレトレのヒントにさせていただきたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  上の子二人は一歳ちょっとでオムツ外ししました(昔の育児はそれが主流だったんです(笑)) 三男は3歳の誕生日にのんびりと外しました♪  上の子達は一歳ちょっとで言葉はもちろん話せませんでしたよ。 まず・・  質問者さんのお子さんは事後報告があるんですよね♪偉い! その時間を記録してください。 後 飲み物を飲んだ時間を記録してください。  それで飲んだ後にオシッコでる時間の間隔がわかります。 飲んだ後に出る間隔がわかれば その時間帯になればトイレに誘うと良いですよ。  トイレを嫌がるようならば・・トイレをお子さんの好きなキャラクターで飾ってください。 我が家は 長男 アンパンマン 次男 トーマス 三男 いないいないばぁのキャラクターでした(笑)  トイレにトイレに関する絵本と後 手を通せるぬいぐるみを一つおいて置くと良いですよ。 トイレに座っていると飽きるので 絵本を読んだり 手を通したぬいぐるみを通してお子さんに話しかけたりしてあげて下さい。  一緒に歌を歌うのもいいです。 トイレの流す音を怖がる子もいます。三男これが怖くて最近やっと自分で流せるようになりました(笑)  ですのでお子さんが座った後 トイレから離れてから流してあげてね♪ トイレは怖くない 楽しいところなんだよって教えるといいです。  ちなみに・・オムツでもトレパンでも事後報告ならば、後始末が大変なトレパンは労力の無駄でしょうか? それでもトレパンでおもらしを続けることで、事前報告に変わっていくのでしょうか?  人それぞれだろうけど・・私の子供達はトレパンは余り意味なかったです。 普通のパンツに切り替え漏らさせました・・・  おしっこが足を伝うのを気持悪がるみたいですよ・・ お尻が濡れても気にしない子は気にしないみたいです。我が家の子は気にしないタイプでした(笑)  寝室や和室ですので普通のパンツは厳しいですよね(笑) 時間を計ってみてはどうですか?  上の子達二人はこの方法でオムツ外ししました・・・ 三男は とにかく 三歳になったらトイレでしようね~~しようね~~~って言い聞かせ呪文のように・・(笑)  トイレに座らせていましたがぜんぜんトイレでしてくれなく・・誕生日の日に 今日から三歳だよ!トイレでオシッコしてね~~ウンチしてね~~って言ったら しました(笑)    後・・トイレで座れたり オシッコしたらご褒美あげたら良いですよ。 トイレにカレンダー張って好きなシールや判子を押せるとかね♪オシッコした時は特大のシールが貼れるとかね♪ トイレは楽しいって教えると良いですよ♪  おしっこしたら 大袈裟に喜んで下さいね♪ 自信に繋がり自分からトイレに行くようになりますよ。

shibakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど一昨日、時間を記録してみたところですw 水分をとると、時間をおかずにおしっこが出てるような感じです トイレが嫌な場所じゃない、楽しい場所なんだと思わせる努力をしようと思います。 大げさに喜ぶ。。ですね! もしも成功したらやってみます。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

先輩ママといってもまだ2歳半の双子で、おむつも取れていませんが、参考になればと思いまして。 うちは双子で二人でおもらしされたらたまらないので気長にやっていて おまけに2歳のころ同じような報告がありましたが、 さすがにおまるにしても二人となると大変であきらめて言葉も同じくすごく遅かったのです。 それから私がしたことなんですが、紙おむつのままで、とりあえず おしっこをする感覚を覚えさすことから始めました。 もしかして女の子??? うちは男なので立っておしっこをさせたのです。 おまるもあるのですが後かたずけが面倒なんで・・・ そしたら言葉の遅い子のほうがおしっこの感覚がすぐにわかったようで おしっこしてっというと わざと出すことができることが判明しました。 一方言葉が割と話せるこはおしっこを出すという感覚がわからずに いつまでたっても出ないしいきたがらないので放置。 弟のほうだけ朝とか昼寝前とか寝る前とかにおしっこにつれていきました。 おむつのままです。 するとおむつにする回数がぐーーーんと減りました。 そうこうしているうちに双子の兄のほうもおしっこを出す感覚を覚えたらしく お風呂で・・・ 今兄も練習中です。 紙おむつのままですので出たとか報告もなくなってしまったのですが、 うんちは言ってくれますし おしっこはなるべくする前につれていきます。 それからピジョンから出ている おしっこ吸収ライナーがあります。 これを使用しているので、おしっこが出てしまっててもそれを引っこ抜くだけでよいので 1日紙おむつ2枚で済んでいます。 まずはおしっこがわざと出せる感覚が身についたら、報告云々ではなくて おしっこに連れて行き出る。そしておむつにする回数が少なくなるを繰り返し そのうちにおしっこって言葉も言えるようになり 報告もしやすくなるんじゃないでしょうか。 兄のほうはたまたまプールでおむつなしで水着を着た時におしっこが出てしまい おしっこが出たと大泣きしていたので、このぱぱパンツにしてやれば 覚えるんじゃないかなぁと思ったのですが、 一人ならそうしたいんですが双子の為ちょっとのんびりしています。 一度おもらしを経験するのもいいかもしれませんが、 わざとおしっこが出せる神経がつながればおもらしの回数はぐーんと減りますので そんなにも大変じゃない気もしますよ。

shibakichi
質問者

お礼

男の子です。 2歳前までは、お風呂で湯船に入れる前に 「おしっこ出るかな~?」というと 下腹に力を入れて出せていたので、自分で出す事はできると思います。 ただ、最近は、お風呂は主人に入れてもらっているのでその練習はしてないようで もう忘れてしまったのかもしれません。。 もしかしたら立った状態なら出せるのかもしれませんね。 近いうちにお風呂で再挑戦してみたいと思いますw ありがとうございました。

回答No.3

お子さんえらいですね。 二歳一カ月といううことですが、事後報告ができるなんて。 だいたい二歳六ヶ月くらいを皆さん目標にするみたいですが、意外と早く取れるのではないですか? うちは二人、オムツはずしを経験しましたがどちらも事後報告などはもっと後だったと思います。 上の子は二歳八カ月で頑張ってはずしましたが、皆さんにそれでも早いね~と感心されました。 夢中で頑張りましたが(叱ったり、ペンしたりも)いざはずしてみたら世間はもっとのんびりしてた、みたいな。 トレパンも後始末が大変とありますが、私は大変の意味がわかりません。 オムツとまったく変わらなかったです。オシッコ、うんち何回分もためるわけじゃないですよね? 漏れるとかもないし特別うんちが広がるとかもないですし。 もしかしてオムツタイプのではなくて、本当のパンツに近い布製の、最終段階に使うトレパンの事をいっているのですか? だとしたらまずは紙おむつタイプのからおすすめします。布製のものを使うのであれば専用のパット(ナプキンのようなもの)がありますのでそちらを併用するといいです。 (文章ではよくわからないので見当違いだったら聞き流してください。) もう少し寒くなるとトレパンは濡れると冷たくなるので不快感が増して取れやすくなるかも。 使い続ける事は無駄ではないと思いますよ。 トイレも無理にさそうと良くないとききますよね。 厭がっているのであればトイレはお休みしたほうがいいのでは。 うちは大人がトイレ入るときにドア開けっ放しでいました。お行儀悪し。 そうすると子供が後を追ってきて、自然にトイレの中に入ってきてお話したりついでに「〇〇ちゃんも座ってみる?」などとやってました。 事後報告が出来るのであれば今はそちらをほめてあげることが一番ではないでしょうか。 すごいね、えらいね、本当にいい子ねって。 実際そう思います。えらいです。 あと大好きなキャラクターのパンツは買っておくといいです。 それを見せて目標意識を高めてあげるといいと思います。 トイレでできたらはけるのにな~~って。 言葉が遅いそうですが、まだ自分で伝えられないだけで理解はしてると思うので。 子供によって違うのは承知の上、だそうですが本当にそうですよね。 違うから疑問や悩みがつきないんですよね。 あまり参考にはならないでしょうが、育児頑張ってくださいね。

shibakichi
質問者

お礼

トレパンは4層のものだったり、3層のものだったり。 おしっこの1回の量が多いので毎回床にみずたまりができます。 大変だなーと思うのですが、私が甘いんでしょうか。。 あまりムリに誘うのはよくないですよね。。 もしかしたら出るかも!と思うと私が焦って、誘うというより強引に連れて行ってた気がします。 しばらくは、事後報告をたくさん褒めて見守ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。私は現在5歳の男の子の母です。 報告するだけいいかなって思います。 私の子も言葉が遅く、現在5歳。いまだに宇宙語のようなしゃべりで、 何ていってるのか微妙な事がよくあります。 トイレも、オシッコは4歳。ウンチは5歳でやっとトイレでできるようになりました。 オシッコは結局座ってすることはなく、いきなり立ってする方へ… 最初は驚きました。 おそらく保育園などで他のお兄ちゃんのするのを見てしたんだと思います。 保育園でもオマルにはしなかったようです。なので帰ってきたらすっごい濃いオシッコでしたtt ウンチはそこから半年以上も待ちました。その間、ウンチしたくなったら自分でオムツを はいて何故か押入れの中でしてから、出たら拭いて~と出てくるやり方でした。 半年見守り、出るってわかってるならそろそろいいかなっという事でオムツを買うのを 辞めました(念のため2枚は隠しておきましたw) ずっとガマンすることはできんだろ!と様子を見ていると、いよいよ無理なのか 諦めたようにトイレでしました。 それからはコツをつかんだのか、諦めたのかwトイレでするようになりましたよ。 この子は言葉も遅いから成長もゆっくりなんだ。それでも自分のこだわりは意地でも こだわる子だから・・・と、子供に合わせて、他のママ達の情報に鈍感になることで 焦らずできたかなと思います。 そうじゃないと、やっぱり3歳ではずれたとか、まだ?とか言われるとどうしても 焦ってしまって無駄に怒ったりイライラしてしまうから。 質問者さんも、トイレトレーニングの目安の年齢はあくまでも目安として 報告ができてる以上はもうちょっと生ぬるく見守ってもいいかなと思いますよ。

shibakichi
質問者

お礼

そうですね、わたしも初めはこのこはなんでもゆっくりだから、オムツが外れるのもゆっくりなんだ。 と、考えていたハズなのに。。。 遊びに夢中な時でも、出てるときは動きを止めて事後報告してくれるのが続いたので 少し欲をだしてしまったのかもしれません。 息子のペースに合わせて見守るってことも大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • もうすぐ3歳、トイレトレ、行き詰ってます

    9月で3歳になる男の子のママです。 昼間はうんちは完璧に事後報告、おしっこは気の向いた時にたまに事後報告、ごくごくまれに出る1秒前に事前報告。 トイレに誘うとプライドを傷つけるのか、事後報告すらしなくなります。 夏の初めに布パンツをはかせていたのですが、見事にダダもれで、 しかもトイレが大嫌いになってしまったため、布パンツは一時中断中です。 そんな息子ですが、お風呂に入った後は「ポンポンいたいよ」と言ってほぼ必ず事前報告をしてくれるようになり、 うんちは2回に1回はトイレで出来るようになり、おしっこもトイレまでもてば、トイレでできるようになりました。 ただ、する場所が問題で、かならず便器の横の床で立ってします。 しかも、私が見ているとめちゃくちゃ怒って、トイレのドアを閉めて一人でします。 隙間を空けてみようとすると、怒ってすぐに閉めに来る始末。 補助便座にまたがるのは嫌いではないし、便座で用を足すことも理解しているのですが、何故か大も小も床でします。 一応、トイレで用を足せているので、褒めて便座にまたがってしようねと毎回声かけはしているのですが。 こういうのは、どうしたら補正できるんでしょうか? ちなみに、その横のスペースはおまるを置く幅がないです。 補助便座が嫌なのかと、トイレのほかの場所におまるを置いたら、 邪魔だといわんばかりに廊下に投げ出されました。 昼間のトイレトレは、再開しようにも布パンツもトレパンもフルチンも完全拒否で、 無理やり布パンツをはかせたら、脱いであてつけのように少しづつもらして回ってくれます。 誕生日が来たら気分をのせてやろうと思ってたら、「さんさいいーよ、おにいちゃんいーよ」と拒否。 ほとほと困ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

  • こんな季節からトイレトレってありですか?(双子1歳7ヶ月)

    こんな季節からトイレトレってありですか?(双子1歳7ヶ月) 最近少しでもおむつが濡れるとオムツを替えろ替えろと大騒ぎ。 しかもうんちをする時は新しいおむつでしたいらしく、する前に替えろと催促。 で、替えると速攻うんちでまた交換。 1日中替えろ替えろと騒ぐので、 恐ろしい勢いでおむつが消えていきます。 数滴しか出ていなくてまだパリパリのオムツを見ては、もったいないなぁ。と思ったり。 家事の最中も公園で遊んでいても、替える替える言われるのが面倒になってきて(←ダメダメな母親です)、 いちいちおむつ替えるのが面倒だから、 『これですきなだけしなさい♪』 とおまるを出しました。 ですがそもそもひとりじゃズボンもオムツも脱げないし、おまるで遊ぶので不衛生に思ったのと、毎回おまるの受け皿を洗うのが面倒になってきて(ズボラなくせに、きっちり洗わないと気持ち悪い^^;)、 おまる登場から1日半でおまる断念。 『もう、トイレでしなさい。』←洗わなくていいから。 と、補助便座にしました。 双子の娘はもう、トイレに夢中。 せっせと通いつめるのですが、もちろんその度にオムツを脱がせて便座に座らせて、拭いてまた履かせて×2(ひとりがすると必ずもうひとりもやりたがるので)なので、 しまった!余計面倒くさかった!!と思い中です。 でも面倒くさいけど意外と楽しくて、どんな時でも何度でも呼ばれればすぐにトイレに連れていくようにしています。 どこまでおむつを濡らさずいけるか。と、ゲーム気分でトイレに誘ってはおむつ1枚浮いた~!と、地味に喜んだり…。 正直いわゆるトイレトレをするつもりは全くなく補助便座を出しています。 ですが、ふと思いました。 “この先はどうなるんだろう???” “なにか(なんだろう)したほうがいいんだろうか?” そこでトイレトレという言葉を思い出しました。 夏に始めるのがオススメだと聞いたのですが、こんな時季から始めてもいいのでしょうか? 始めたほうがいいのでしょうか? それとも、このまま為るようになる方式でいってしまっても良いのでしょうか? もちろんそれをきちんと決めるのは私(と子どもたちの状態)だと思うのですが、 もしこの時季にスタートする場合、どのようなステップですすめるのが良いでしょうか? 現在、おしっこはトイレでほぼしますがおむつでも普通にします(出るとすぐ呼ばれます)。 うんちはしたくてトイレに行くのですが、トイレでうまくできないみたいで最後はおむつでします。 この後どうしたら良いのかいまいち良く分からないので、 どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • トイレで出てなくても出たと言う

    2歳7ヶ月の娘がいます。 トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。 無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。 一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。 あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。 このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。 悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。 いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。 オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。 キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。 最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。 トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか? トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか? 今トイトレらしきものは ・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています ・補助便座とステップ ・おしっこをしたら色の変わるシート ・ごほうびシール ・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる ・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです) ・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます) よろしくお願いします。

  • トイレトレ始めた方が良いですか?

    いつもこちらでお世話になっています。1歳10カ月の息子がいます。 少し長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。 息子は1カ月ほど前からうんちやおしっこをすると、おっしっこは前をポンポンして「ちっち」うんちはお尻をポンポンして「ちっち」と言って事後報告を してくれるようになりました。でも、必ず教えてくれるわけではなく、おしっこの場合は本当に私か主人が近くにいる時に教えてくれるだけで、一人で 遠くで遊んでいたりするときは教えてくれません。ただ、うんちの場合は傍にいなくても私のところまで来て「ちっち」と教えてくれます。多分ここ数日は 100%です。 息子には寝る時と長時間の外出以外は布おむつを使っていて、そろそろサイズが合わなくなってきたのでサイズアップのために購入しようと思ったのですが、 ふと、そろそろトイレトレを始めた方が良いのかなとも思いまして、みなさんに相談しました。 トイレトレーニングに関しては私自身、息子がYES,NOがはっきり言えるようになってからか、春になる2歳くらいから始めようと思っていました。ただ、 せっかく教えてくれているので、これが始めるタイミングなのかなとも思い悩んでいます。周りの先輩ママ友に聞いても、意志表示が出来ないとなかなか 進まないとか、早く始めてもダラダラしてしまってオムツが取れるのが結局遅くなりがち、と言われました。 トイレトレを始めることになれば、それ用のトイレトレパンツを購入しようと思いますし、まだ先にすることにすればサイズアップでオムツカバーを購入しようと 思ってます。 また、まずはオマルを使うのが良いのか、それともオマルは使わず補助便座のみにした方がよいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • トイレトレ 優先はどちらだと思いますか?

    こんにちは。 2歳2ヶ月になった娘をもつ母です。 2歳頃からゆる~くトイレトレを始めました。 座る事を嫌がらなかったので、出ても出なくても座らせる所から始めて 今では、時間を見て(2時間おきくらい)トイレに連れて行けば、おしっこ出来ます。 ウンチもしたそうな様子の時に連れて行けばトイレで出来ます。 なので、親が気をつけてトイレに連れて行けばオムツを汚す事が、殆ど無くなりました。 が、タイミングを本人に任せると出ている事に気がつかないようで、 「トイレに行きたい」という感じが分からないみたいです。 思い切って布パンツのみで3日ほど過ごさせたら「事後報告」するようになりました。 「トイレ行きたい」=もう出ている 状態です。 連れていっても出ません・・・。 今は布オムツにパットで過ごしているのですが、 このまま「本人が出たことに気が付いて事後報告する」を続けて、いつか事前に行けるようになるのを待った方がいいのか 2時間おきにトイレでさせて、いつか自分でタイミング良く行けるようになるのを待った方がいいのか トイレでさせることを優先した方がいいのか、「出た」事がわかる方を優先した方がいいのか 悩んでいます。(くだらない事ですが、悩んでます 汗) トイレトレを経験した先輩ママはどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 3歳直前からのトイレトレ

    2歳11ヶ月の男の子です。 梅雨が明けたしということで この前の土曜からトイレトレを開始しました。 月齢が高いので、もうおしっこ出そうな感覚って自然に身についてないかな?と勝手な期待をしていたのですが・・・ 初日に布パンツをはかせてみました。 当然ながらおもらしですが、出そうな感じがわからないまま出ているという感じでした。 かなり前からお風呂に入ったときに「おしっこ」と言いながら、洗い場でおしっこすることがあったのでわかってると思っていたのですが・・・ ということで、考え方を変えて、段階を追ったトイレトレをしていかないといけないかなと思うのですが、 初めての子で、トイレトレのやり方がよくわかりません。 とりあえずこの3日はおむつのトレパンにして ご飯の後とかに声かけして便座に座らせています。 座るのは座るのですが、「出ない、出ない」と言って降りて その後すぐにおむつにおしっこをしていることが多いです。 3歳前になったらすんなり取れるという論を過信して すっかり遅れたスタートになりました。 ちょっと焦ってきています よいお知恵があったらお願いします