• ベストアンサー
  • 困ってます

2歳、頻尿?トイレトレ中なのですが…

初めて質問します。 2歳の息子の事なのですが、一度おしっこをしただけでオムツを脱いでしまいます。履かせても履かせても、履いた瞬間におしっこをして脱ぐし本人もオムツが嫌いなようなのでもうフルチンで過ごさせています。 オムツだけでなく服を着るのも嫌いなので、一日中長袖を一枚着ているだけの状態です。(それすらも勝手に脱いで裸になっている時もよくあります。) トイレトレに関しては、一応『トイレ行く』『おしっこ出る』などと言うのでトイレに連れて行くのですが、間隔がかなり頻繁で30分に一度は行ってると思います。 でも完璧ではなく、部屋でもしょっちゅうおしっこしています。 それは遊びに夢中で遅れたのかな?とも思えますが、最近ポタポタと垂れ流し状態になっている(?)感じなのです。 尿漏れみたいな感じ(?)でしょうか^^; 何か喋りながら、ぽたぽたおしっこが出ていたり、あちこちに数滴ずつ落ちているんです。 オムツを履いていないせいで気になるのか、しょっちゅうおちんちんを触っているのが原因でしょうか? 同じようなお子さんがいらっしゃる方なんていますか? それともうちの子が変なんでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数470
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通の布パンツを履かせてみてはどうでしょうか?その上でおもらし してパンツが濡れて気持ち悪い~!ってのをわからせる・・・みたいな。 何も履いてない状態だと、あちこちでおしっこをしても「ふぅ~、すっきり♪」 で終わってしまうのかもしれないし、何も履いてない状態だから出てても 何も感じないかもしれませんし。あんまり大事な部分を触っているとバイ菌が入ってしまうと いけないですし・・・お洗濯大変かもしれないですが、たくさん買っておけば おむつのように不経済でもないんじゃないかと思います^^ ちなみにうちはトイトレを始めた頃は3~5分単位でじゃーじゃーとしてました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

布パンツ、トレーニングパンツ、とれっぴー 一応揃えてあって使う日もあるんですが、パンツもオムツと同じだと思っているみたいなのが、履かせても意味がない?と思っていました。 (オムツ時と同じく履かせたその場でおしっこして脱ぐので…) パンツ、オムツを履いた状態で『トイレ行く』と言った試しがなく、まずはそこへ持っていきたいのですが、これは待つしかないんでしょうかね?^^; フルチン状態じゃないと、トイレへ行こうとしないのが問題かも… とりあえずトレーニングパンツがせっかくあるので、また履かせておくことにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じように2歳の子供がいますが、やはり30分おきにトイレにいっていますね ちょっと持病があり頻繁に病院に掛かっているため、何度か相談をしてみましたが、30分おきでも問題はないとのこと よくちんちん触ってるのも同じです うちのも暇さえあればオムツの中に手を突っ込んでごそごそしてます そういうもんなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30分おき、そうゆうもんなんですね… トイレトレを始める時期は、よくおしっこの間隔が2時間あくようになったら、というので、これじゃ無理なのかと思ってました。 おちんちん触るのも、男の子なら普通なのかな?