• 締切済み

お尻の拭き方の教え方 2歳10カ月

2歳10カ月の女の子を持つ母親です。 トイレトレーニングも完了!一人でパンツをおろし、トイレにもまたいで おしっこも、うんちもできるようになりました。 しかしながら、お尻が拭けないので、ママ~でた~と言われます。 お尻の拭き方も、そろそろ教えてあげた方がいいのかな?と思っていますが まだお尻に手が届かないような気がします。 身長は現在88cmです。 まだまだ、早いのでしょうか? よい教え方があったら是非教えて頂きたいです。 ちなみに、普段は手でつかまるところがある補助便座を使用しています。 本来は、お尻側から手をまわして、前から後ろに拭くように教えるのが正しいと 思うのですが、手が届かないと思うのです。 この場合、前から拭くように教えた方がいいのでしょうか? 前からも股に、うまく手が入らないような気がするのですが。。。。 ウンチの時は、まだまだ、仕上げに拭いてあげた方がよいとは思っているのですが、 おしっこ位は自分でできたらなあ~と思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.2

完了、おめでとうございます。 お尻から拭くのは届かなくても、仕込むべきですよ。 前からだと細菌がお股に入っちゃう場合があります。 届かなくても、ママさんが見本で『こうだよ~』って教えて、例えキレイにふけなくても、お尻拭くような格好したら、『どれどれ』とチェックします。 ついてなくても、ちょっとでもついてたら、誉めてあげましょう。 仕上げ拭きとしてママさんが拭いてあげて、いっぱいついてたら、ちゃんと見せてあげて『ほら、ママのがとれたよ~、次は頑張ろうね~』とやる気をおこさせてあげる。 たまにイライラしますが、怒ったりしたら、ヤらなくなるんで(経験済)極力、根気強く怒らないように……。 お股はちょいと厳しめにすると良いですね。 うちは1日に数回、チェックして拭かないようなら、『トイレから出ないで!拭いてないでしょ』と繰り返すと拭くようになります。 …が、4歳の我が娘はたまにチェックしたらな、お股拭かずに出てきやがるから、未だにお股拭きチェックは続いております…(泣)廊下に雫が……困ったもんです。 お尻も70%拭けてきておりますが、いつまでもイヤになってきた…我が子とはいえ、ウゲッとなります!! 多少、パンツについてる時あるけど洗えば落ちるし、うちはウンチチェックやめます!! お股チェックは暫く続けますが……(泣) ママさん、ファイト~!

• uni-_-
回答No.1

そろそろ自分でふいてくれると助かりますよね。 おしっこは前からふきます。 これは意外と簡単にできると思います。 もうできてますか? やり方を教えてあげれば、すぐにできるようになります。 問題はうんちの時ですよね。 やはり女の子は、お尻から手をまわして前から後ろへふくように教えたほうがいいと思います。 手は…うまくとどかないです(汗) もうすぐ5歳の娘も、まだまだ完全に手が届かなくてキレイにはふけていない状況です。 でも幼稚園へ行けば、いずれは自分でふかなくちゃならないし。 多少のこっていても仕方ないかな… かぶれやすい子は注意が必要ですが、訓練のため、ある程度汚れるのは仕方ないと思いますよ~。 ちなみにうちの下の子がまさに2歳10カ月ですが、 おしっこの時は自分でふかせて仕上げふきはしていないです。 うんちはまず自分でふかせてから、仕上げをしてあげます。 お姉ちゃんは、3歳半くらいまでうんちの仕上げふきをしてあげていました。 でもいつまでも仕上げふきをしていると、幼稚園でうんちができなくなるので、やめてしまいました。 たまにお風呂で「うわっ!!!」と言うときがありますが(汗)、いつかは上手にふけるようになると信じて、気にしないようにしてます。