• 締切済み

お尻の拭き方の教え方 2歳10カ月

2歳10カ月の女の子を持つ母親です。 トイレトレーニングも完了!一人でパンツをおろし、トイレにもまたいで おしっこも、うんちもできるようになりました。 しかしながら、お尻が拭けないので、ママ~でた~と言われます。 お尻の拭き方も、そろそろ教えてあげた方がいいのかな?と思っていますが まだお尻に手が届かないような気がします。 身長は現在88cmです。 まだまだ、早いのでしょうか? よい教え方があったら是非教えて頂きたいです。 ちなみに、普段は手でつかまるところがある補助便座を使用しています。 本来は、お尻側から手をまわして、前から後ろに拭くように教えるのが正しいと 思うのですが、手が届かないと思うのです。 この場合、前から拭くように教えた方がいいのでしょうか? 前からも股に、うまく手が入らないような気がするのですが。。。。 ウンチの時は、まだまだ、仕上げに拭いてあげた方がよいとは思っているのですが、 おしっこ位は自分でできたらなあ~と思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.2

完了、おめでとうございます。 お尻から拭くのは届かなくても、仕込むべきですよ。 前からだと細菌がお股に入っちゃう場合があります。 届かなくても、ママさんが見本で『こうだよ~』って教えて、例えキレイにふけなくても、お尻拭くような格好したら、『どれどれ』とチェックします。 ついてなくても、ちょっとでもついてたら、誉めてあげましょう。 仕上げ拭きとしてママさんが拭いてあげて、いっぱいついてたら、ちゃんと見せてあげて『ほら、ママのがとれたよ~、次は頑張ろうね~』とやる気をおこさせてあげる。 たまにイライラしますが、怒ったりしたら、ヤらなくなるんで(経験済)極力、根気強く怒らないように……。 お股はちょいと厳しめにすると良いですね。 うちは1日に数回、チェックして拭かないようなら、『トイレから出ないで!拭いてないでしょ』と繰り返すと拭くようになります。 …が、4歳の我が娘はたまにチェックしたらな、お股拭かずに出てきやがるから、未だにお股拭きチェックは続いております…(泣)廊下に雫が……困ったもんです。 お尻も70%拭けてきておりますが、いつまでもイヤになってきた…我が子とはいえ、ウゲッとなります!! 多少、パンツについてる時あるけど洗えば落ちるし、うちはウンチチェックやめます!! お股チェックは暫く続けますが……(泣) ママさん、ファイト~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uni-_-
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

そろそろ自分でふいてくれると助かりますよね。 おしっこは前からふきます。 これは意外と簡単にできると思います。 もうできてますか? やり方を教えてあげれば、すぐにできるようになります。 問題はうんちの時ですよね。 やはり女の子は、お尻から手をまわして前から後ろへふくように教えたほうがいいと思います。 手は…うまくとどかないです(汗) もうすぐ5歳の娘も、まだまだ完全に手が届かなくてキレイにはふけていない状況です。 でも幼稚園へ行けば、いずれは自分でふかなくちゃならないし。 多少のこっていても仕方ないかな… かぶれやすい子は注意が必要ですが、訓練のため、ある程度汚れるのは仕方ないと思いますよ~。 ちなみにうちの下の子がまさに2歳10カ月ですが、 おしっこの時は自分でふかせて仕上げふきはしていないです。 うんちはまず自分でふかせてから、仕上げをしてあげます。 お姉ちゃんは、3歳半くらいまでうんちの仕上げふきをしてあげていました。 でもいつまでも仕上げふきをしていると、幼稚園でうんちができなくなるので、やめてしまいました。 たまにお風呂で「うわっ!!!」と言うときがありますが(汗)、いつかは上手にふけるようになると信じて、気にしないようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳2ヶ月、トイレトレーニングの進め方

    こんにちは。 2歳2ヶ月(早産だったので修正2歳です)の娘がいます。 言葉が遅くて、まだおしっこ、やうんちを言えません。たまに股を押さえたりはしています。 春になったらトイレトレーニングをしようと思っていたのですが(意思表示もできないこともあり)、実母がうるさいこと(私は1歳できちんととれたので)、春に旅行に行きたいこと、二人目も欲しいことなどで「よし!やろう!」と始めました。 4日ほど、起床時やお風呂の前に連れて行きました。以前からうんちの時は力むのをみたらトイレへ連れて行っていたので、トイレに行くことは抵抗がないようです(補助便座です)。たまに、出たりという感じでした。 今日は2時間おきに連れていってみました。にっと笑いながら自分でも股を見ながら、連れて行ったときはちゃんとできました。 ただ、2時間の間に、ちょっとおむつでもしているようです。繰り返し、おしっこしたいときはママに言ってねと言っているのですが、全然教えてくれません。 この、ちょっとしてしまうのは、どうしていけばいいのでしょうか? また、トレーニング中に外出するときはどうされていましたか? 普通のパンツをはかせてぬらさせようとも思ったのですが、寒いこととコルクマットを敷いているので拭くのが大変かなと思って、やっていません。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • スッポンポンから布パンツヘの移行

    2歳9ケ月です。 昨日から、スッポンポンでトイレトレをはじめました。 スッポンポンでは、失敗がありません。 自分でトイレに行って、おしっこもうんちもして (うんちの時は、出たと教えてお尻を拭くのを 待っています。) 手を洗って出てきます。 でも、布パンツでは、駄目なんです(T_T) ジャーって漏らして、出た後教えます。 私は、怒ったりしていないのですが、 その後、子どもはシマッタと思うのか、自分でトイレに 行って補助便座に座り手を洗って出てきます。 昨日自分でズボンを履いた時は、脱いで洗濯機に入れて トイレにいっていたのですが、布パンツだと駄目なんです。 そのままジャーと漏らすのがほとんどですが、履いたまま 補助便座に座りおしっこしてしまいビックリして、私の ところに来たりします。 子どもは、気分によって、自分で補助便座を交換したり (補助便座は、2つあります。) しているので、出るまでに余裕は、あるように思うの ですが… ●布パンツをはいておしっこやうんちの出るのがわかる ようにするは、どうすればいいですか? ●また布パンツを脱いでトイレですると言う事がわかるように、 するのは、どうすればいいですか? スッポンポンをずっと続けたら、布パンツでも出来る ようになるのか、スッポンポンでも1時間とかたまに 布パンツで過ごして、スッポンポンと布パンツを 併用して進めた方が、いいのか悩んでいます。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニングをはじめるにあたって(長文です)

    2歳5ヶ月の子供です。そろそろ年齢的にも季節的にも いいかな?と思い今日のお昼から夕方までトレーニングパンツを はかせてみました。「トイレに行ってみる?」と聞くと「うん」 と言ってトイレにはすぐに座ってくれますが、おしっこはでませんでした。結局トレーニングパンツにおしっこしてしまいました。パンツにおしっこをしても教えてはくれません。 1日目だからこんなものかな?とは思うのですが、トレーニングパンツと 普通のショーツを買いそろえているのですが、補助便座やおまるは用意 していません。 トイレには座れるのですが、少し座りにくそうな格好なのですが、 そのまま補助便座なしでもトレーニングはできるのかな?と思い 質問してみました。あと、トレーニング中の外出、(車で少し遠いところ に行ったり、長い買い物をしたり・・)の時は皆さんどうされてますか? トレーニングパンツや普通のパンツの替え置きはどのくらいあったほうが いいのかな?うんちは難しい?など・・いろいろわからないことだらけですが、いろんな細かいことのお話がきけたらな。と思っています。よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

  • おしっこを我慢する娘

    娘は2歳になって間もないのですが、大分前からおしっこが出たことも教えるし補助便座にも喜んで座ります。まぐれで2回ほどトイレでおしっこができました。なので最近トイレトレーニングを始めたのですが、トレーニングパンツは、穿きたがります。「おしっこ出る」と言って補助便座にも座ります。ですが、おしっこが出るのがイヤみたいで、ずっと我慢して我慢して、トイレに出たり入ったり、おしっこが遠のいたりしながら、最後に泣きながらおむつでおしっこします。昨日1日オシッコのことばかり気にしていたようなので、一旦やめた方が良いのかと思い、今日はおむつにしました。でも本人はパンツは穿きたがるし、トイレにもいきたがる。ただ、おしっこは我慢してしまうのです。出たのを褒めても。。。です。どうしたら良いのかわかりません(;_;)今日は朝8時、夕方の4時にしかおしっこしていません。(合間にうんちは出ました)。夜の7時と8時に「おしっこ」と騒いでいましたが結局出ないまま9時に寝てしまいました。同じような経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • 男の子のおしっこのさせ方

    トイレトレーニングをはじめて最近おしっこに関しては ほとんどと言っていい位ちゃんと教えてくれるように なりました。(うんちはどうしても立ってしたいのか 失敗が多いですが^^;) で 寝るとき以外はパンツで過ごしたいのですが 問題なのが外出時のトイレです。 普段家では,便座をあげてトイレにくっついて おなかを突き出しておしっこをしています。 外のトイレで足がつくのもちょっと…と思ってしまいます。 かと言ってくっつかないとパンツに垂れてしまいますし^^; 皆さん外のトイレ(家のトイレでも)どうやっておしっこ させてますか? うんちの時は便座をおろして座ってします。 最初補助便座を使用していたのですが本人が嫌がり 今のスタイルになりました。

  • 3歳のおまるの使用とIKEAのおまるについて

    もうすぐ3歳になるこどもがいます。 トイレトレーニングも終わりに差し掛かり おしっこについては 自分から「おしっこする~」と言ってくれるのでそちらはいいのですが 問題はうんちの方です。 日中は保育園のため特に問題なかったのですが 家ではおまるを買わずに補助便座を使用していました。 補助便座だと足が浮くためうまくふんばれない事からうんちのときは 「手を繋いで」「パンツをはいたまま」します。 トイレでと促しても拒否をします。 今のこどものサイクルから保育園でうんちがしたくならないようです。 今更おまるを買うのもと思いつつコツがつかめない以上このままパンツに。。。というのも困っています。 質問ですが、おまるをつかわず補助便座でも成功された方いますか? また、どのような促し方がありますか? 後、普通のおまるは高いのでIKEAのおまるをネットオークションで買おうと思っています。 IKEAのおまるをお使いの方に聞きたいです。 平均的な大きさの子供ですがサイズ的に問題ないでしょうか?

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • EP-884AWを使用してGoogleフォトに保存されている画像を印刷しようとすると、余白が大きい画像となってしまう問題が発生しています。
  • 以前に使用していたEP-805AWでは同様の問題はありませんでした。
  • 対処方法や設定の変更方法について教えてください。
回答を見る