解決済み

トイレトレーニングって具体的に何をすればいい??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855100
  • 閲覧数712
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 97% (1539/1576)

今までこれについてのたくさん質問がありましたが、質問させてください。

●娘(1歳11ヶ月)
●うんちをした後たまに「チーチー」と教える
●おしっこの回数や間隔は全くわかりません

このような状況ですが、トレーニングを始めても良いのでしょうか??
一応うちでは・・・

●和式です。男女共用の一段上がるタイプの。
●トレーニングパンツ(3枚で足りる?)、とれっぴーパッド(濡れたのがわかるというパッドです)、トイレのスリッパは買いました。
●おまるや補助便座はありません。(必要ですか!?)

具体的に何から始めたらいいんですか?
とりあえず、トレーニングパンツととれっぴーをして『おしっこが出たら気持ち悪いよ』って感覚を教えてあげれば良いのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか?
外に出るときはどうしたら良いでしょうか?

とにかく、どうしたら良いかわからないんです!
トイレトレーニングを調べてるんですが、『洋式トイレ』ばっかりで・・・。和式の補助便座探してるんですがないんです。和式ではどうやったらいいですか?上手くできますか?期間は平均でどのくらい掛かりますか?
来月2歳だし、これから夏に向かってくので始める良い時期ではないかと思いました。

質問だらけですみません。アドバイスでも経験談でも何でもいいです。
どなたかお助けくださいませ!!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (74/191)

3児の母です。
恥ずかしながら保育園にお任せで、いい加減なトイレトレーニングしかやったことがなく、的確なアドバイスができません。
(それでも、いつの間にかできるようになりましたので、のんびりやって下さいね。)

和式用トイレの補助便座のご紹介だけできますので、
参考になさってください。
長いので、こちらにURLを貼っておきます。
千趣会のキッズジュニア用品カテゴリの中です。

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=900964&orderKbn=8&slk=
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
おぉ、和式の補助便座!!こういうのがあったんですね!
嬉しい~~!!
キャラクター物でないのが少し残念ですが、贅沢は言ってられませんね。早速旦那が帰って来たら購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 16:39:03
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5

様子から見るとまだ早いかもしれませんよ。
おまるはいらないかと思います。おまるのばあい、遊び道具になったり、きちんとできるようになったときに普通のトイレでできなくなる子が居ますので・・・
一番いいのは子供が自分から言い出すまで待つのが手っ取り早いです。
どのくらいの期間で取れるかはやっぱり子供が言い出すまで何もしないのが短期間で取れます。
家は言い出すまでほっておき、たった1日で取れました。中にはトレーニングしなきゃー。と子供の膀胱が成長する前にやったため1年立ってもオムツが取れない。と焦る親が居るようですが・・・
家は何も練習しなかったせいかおねしょの心配も全くありませんでした。
まだ2歳ですよ。オムツが取れる平均年齢は3歳です。膀胱の成長ができてないはじめると後でいろいろな失敗が出てきますので、今はまだやめておき自分から言い出すまでそっとしてあげてみてはいかがですか?
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
すいません、2歳と何ヶ月ですか?
自分から言うようになったのは、いつ頃何と言い出したのですか?
そうですね・・・始めるタイミングではないのに始めたら苦労するだけのような気がします。もう少し待ってみようかなぁと思い始めました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 17:19:36
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (74/191)

#2です。
補助便座、喜んでいただけて良かったです。

キャラクターの方が喜びそうだったら、好きなもののシールを貼って改造するのはいかがでしょう。

トイレの壁や、座った時に目に入りやすいタンクの壁などに、喜びそうなキャラクターを飾ってもいいと思います。保育園のおトイレは楽しげな雰囲気にしてありますよ。

…といっても、ウチではそんな事やったためしはないのですが(笑)
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

2度目の回答ありがとうございます。
旦那にも教えたところ、購入する事にしました!
そうですね、楽しい雰囲気でトイレができるようシールを貼ったりして工夫したいと思います(^O^)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-12 14:20:45
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

おまるは、現在は使わない人も多いです。
私も使いませんでした。
おまるに慣れても、次に洋式便器に慣らす手間があるので、最初から補助便座だけでした。
おまるは、その使用中の姿勢が、和式トイレ使用中に似てるそうで、和式トイレの場合はそれなりに意味はあるらしい……という話も聞いたので。
洋式便器の場合、その座高の高さ&足が床に着かないことで怖がり、尿意は分かっているのにトイレに座れない場合も、良いとか。

でも、おまるって、中にトレイがあるとは言え、それをトイレまで持っていき、流したり洗ったりするので……考えただけで「したくない!」と思ってしまいました(汗)
置き場所も、場合によっては困るかもしれませんし、おまるの外側にオシッコが流れた黄色い跡が付いてしまっているのは、見慣れている者は気づかないこともあるけど、遊びに来た友達が気づいてしまい、「気持ち悪くて、それが丸見えの場所で、出されたケーキを食べられなくなった」という話を聞いたことあります。

和式トイレは、幼児が落ち着いて足を広げて用足しするには大きすぎると思うので、
・和式トイレ用の補助便座を使う
・プラスチック製のをかぶせるだけの、簡易洋式トイレ(の形をしたもの)を乗せて、洋式トイレの補助便座を使う
のどちらかと思います。
簡易洋式トイレは、以前住んでいた社宅で使ってましたが(やはり、一段のぼった所に和式トイレがある)、特別な工事もいらず、和式トイレにかぶせるだけでしたので、取り付けは楽です。

取りあえず、今できることは、和式トイレ用補助便座にしろ、簡易洋式便器にしろ、「トイレに座ることに慣らすこと」、ウンチでもオシッコでも出た後でも何でもいいから「教えたら褒めること」、かもしれません。
濡れたのが分かるパンツやパットは、使っても構いません。ただ、本人の性格によっては、濡れても気持ち悪いと感じないこともありますので、過度の期待は禁物です。濡れてるのに平気で遊んでる子もいるので、濡れれば気持ち悪いから教えるだろうと思ってても教えてくれず、「どーして教えないのよ!」と怒ることになります。
オムツでも、現在のお子さんのように、出た後に教えてくれる子もいますので。

上手くできるまでの時期ですが、時期が来ていないのに親が必死にトレーニングしても、出来ないです。
逆に、時期が来れば(尿意が分かるようになれば)、いきなり取れます(我が家に1人います)。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。

>おまるに慣れても、次に洋式便器に慣らす手間があるので、最初から補助便座だけでした。

そうそう、これは同じ社宅に住む先輩ママさんに聞きました!それもあって「おまるは必要ない?」と考えるようになったんです。
なくても良さそうですね!
補助便座の置き場もちょっと悩みますが、おまるなんてどこにも置けないし(本当に!)後片付けしなきゃいけないことも考えたらなるべく使いたくないですね(^_^;)

ところで。
簡易洋式便座と和式の補助便座は何が違うのでしょう?
#2さんに教えていただいた補助便座もかぶせるだけっぽいし(なのかな?)洋式のように座ってできるようですが・・・。
娘は、おむつでもよほど汚れてないと教えてくれなかったりするんです。こびりつけたまま寝ちゃう事も・・・。
ちょっとぐらい濡れてても平気そうな気がします(^_^;)
期待せず、気長にやります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 14:29:24
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 12% (11/86)

NO.3のpoorです。
うちはまだ完了とは言えません。事前に知らせてくれる事もあるし、オムツやパンツでしてしまった時は必ず“おしっこ”出たと言うので十分解っているのです。あともう一歩ってところでしょうかね。
そうです、早く始めると長期戦になって大変です。3歳に近づけば近づくほど早く終わると言う意見はもっともだと思います。だけど、うちの場合は保育園でしてもらっているので家ではオムツではつりあいがとれないので。トレーニングと言う感覚を捨てて、オムツを替えるのとパンツを取り替える手間は同じだし、後はお漏らしした時はぞうきんで床を拭けばいいだけ。たまたま成功すればオムツ一枚得したと思えばいいかなぁなんて思ってます。うちは布オムツだったので洗濯の手間がはぶけるって言うのが本当かもしれません。でも、外出する時は紙パンツをしてますが、トイレに連れて行けば一日汚さない日もあるので、オムツ代の節約にはなると思いますよ。サイズが大きくなると1枚の単価も高くなりますからね。
まず最初はおしっこやウンチはトイレでする物だと言う事を覚えさすつもりでゆっくり初めてみられては?
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

2度目の回答ありがとうございます。
保育園だとおまかせで楽ですよね!確か私の姪っ子も保育園でおむつを取ってもらっていました。2歳半ぐらいにはもう取れていたと思います。
私が頑張って2歳半で取れるか、というと自信ないですね~(;^_^A
トイレが何をする所かやトイレに慣れさせたりすることからゆっくりのんびり始めようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-12 14:38:50
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

#7です。再び失礼いたします。

>簡易洋式便座と和式の補助便座は何が違うのでしょう?

和式用補助便座は、どちらかと言うと、「おまるを、部屋の中に置いて、排泄物を受けたトレイをはずして処理するのではなく、和式トイレの上に直接おいて、和式トイレの中に直接、排泄物を出す」って感じですよね。

どちらかと言うと、和式トイレ用補助便座の「使用中の姿勢」は、大人が和式トイレ使用中の姿勢に、似ていますよね。自力でしゃがむか、補助便座に支えてもらうかの違いで。

簡易洋式便座とは、本当の洋式便器と同じ形?にしてしまうのですが、洋式便器そのものを工事して取り付けるのではなく、プラスチック製のカバーの上に洋式便器が乗っており、和式トイレの上にカバーごと置くだけで洋式トイレの形ができあがる物です。
和式トイレ用補助便座の、もう少し大きいやつで、大人もそれに座って使用することができます。
これだと、洋式トイレ用の補助便座(+ステップ台)だけ用意するということで、壁にフックをかけて補助便座をかけておけば、収納スペースの確保が少し楽になります。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

詳しくありがとうございます!
なるほど、和式の補助便座はおまるのトレーがないのと似てるんですね。
トイレは掛ける所も広さもないので、どちらにしても置き場所には悩みそうです(^_^;)
度々ありがとうございました。参考になりました!
投稿日時 - 2004-05-13 20:35:54
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (20/49)

こんにちは、
この7月で3歳になる娘のトレーニングが4月に完了しました。
初期段階では、父親(私)は自分が小をするとき誘って連れて行きここでするもんだというのを教えました(実際に口ではいってません)。ここで出来たらいいねというような事はいいました。
次にアンパンマンが大好きなのでアンパンマンの補助便座を買いました。娘にはシーしたくなったらパンマンいこねとよく言いました。
出来たらほめる事と失敗しても怒らずにまた教えてねと気長に待つ心構えで挑みました。
少しできるようになったらパンツをはかせました。それからは、もらす事もありましたが今は教えてくれます。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
トレーニング完了おめでとうございます。ちなみに、いつからトレーニングをされていたのでしょうか?
うちのトイレはドアにお尻を向けるので、上手く見せられない(?)気がします・・・。
トイレがどういう所かわからせてからパンツにしたんですね。
気長に頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 16:30:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (11/86)

うちにも1歳11ヶ月の娘がいます。今月末で2歳です。
うちは10ヶ月の時から保育園に通っています。保育園の見学へ行った時に先生が“お座りができるようになったらオマルに座らせています”と言われました。娘は4ヶ月半でお座りは出来ていましたが、オマルを購入したのは8ヶ月くらいの時だったと思います。最初は寝起きや御飯の後に座らせていました。時々成功はするものの、まだまだ小さくて訳が解る状態ではなかったと思います。保育園生活が始まり、1歳のお誕生日を過ぎた頃にオムツからトレーニングパンツに変えてくださいと言う指示があり、夏には普通のパンツを用意して下さいと
言われました。保育園では1時間置きくらいにみんなでオマルに座らせていたみたいで私自身働いているので夕方そこまでできる余裕もなく、とまどいもありましたが
保育園でしてくれているのだからと思い、思い切って家ではパンツをはかせていました。何度も失敗はします。でもパンツはしているのがすぐに解るので便利です。
おしっこをしてる最中でもそのままオマルに座らせたりもしました。オマルで成功できる機会が増えて、補助便座に切り替えました。そのあたりから時間をみてトイレに誘い、今は1時間半から2時間おきくらいにはトイレに行かせるようにしています。外出するときは、やっぱりよそでお漏らしされるとやっかいなので紙パンツをはかせていますが、トイレには自分が行くとき、旦那が行くときなんかに連れて行くようにしています。うちの娘は不思議と外ではあまり失敗しない上に事前に知らせてくれる時もあります。家でも最近事前に知らせてくれる時がたま~に出てきました。

期間とかって本当に様々らしく、トレーニングなんてしなくていいって言うお母さんさえいますよ。確かにトレーニングって親が大変ですからね。
トレーニングをされるなら心構えとして
1.失敗しても怒らない
2.成功したら思いっきりほめる
の二つに限ります。
でも実際トレーニング期間が長くなるとイライラする人もいるので難しいですけど。。。うちはトレーニングと言うよりもオムツよりパンツの方がおしっこをした事がすぐに解るのでパンツにしています。失敗した時は大変ですが、オムツでも床が汚れないだけ取り替えるのは同じですから。。。事前に教えてくれなくてもトイレでしてくれると洗い物も少なくて済みます。

それから、申し訳ないですが和式トイレの方法はよく解りません。うちは出かけた時和式があったら大人とは反対でドアの方を向かせて両脇を支えてさせています。
一番知りたい事の答えができなくて申し訳ありません。でも、方法だけでも参考になればと思い、回答させてもらいました。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
まだ完了ではないんですか?早く始めればそれだけ期間も長くなるって事なんでしょうか・・・。3歳とかだともうわかってるから1日で取れるとかって聞いたことがあります。
だから、早く始めても苦労するだけだから3歳になるまでおむつにしようとか思ってたんですが、それもどうかと思って・・・おむつ代も馬鹿にならないし・・・。はぁ~どちらにしても、大変なんですね(+_+)
私は結構イライラしやすいタイプで、子供に怒りそうなのが自分でもわかるので、なるべくスムーズにできないかなぁと思うのです。失敗しても怒らない!できたら褒める!これだけは肝に銘じて、頑張ります。
色々と参考になりました!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 16:45:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (71/227)

保育士です。
トイレトレーニングは、無理矢理させたからといって出来るわけではないので、3歳の誕生日を目安にゆっくりと行くべきだと思います。

その中で、少しずつ始めていくこととしては、
まずは「気持ち悪い」ということを理解させるといいかなと思います。
排泄のあとに「チーチー」と教えるのであれば、感覚はつかめてきてると思うので、オムツを取り替える時などに「気持ち悪かったね」「はい、綺麗になったよ、良かったね」などと声をかけ続けましょう。
それが何よりです。

今、おまるはつかっていますか?
和式の補助便座もあるにはあるようですが、それよりもおまるは使えると思いますよ。
ごはんの前後、寝る前、遊びが一段落したところ、などで「おまる(キャラクター付きならキャラクターの名前でも)に座ってご覧?」って座らせて、でないようであれば「シーってしてみようか」と排泄を促すのも手です。
私のいる保育所でも、やっていますので(笑)
ただし、長時間座らせておくのは駄目です。5分経っても無理であれば、その時は諦めましょう。

トイレトレーニングは「何歳になったから出来る」というものではなくて、個人差のあるものです。
根気強く、いくしかないです。決して失敗しても怒らないように。

長々と失礼しました。
何かありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

回答ありがとうございます。
排泄とは言ってもうんちだけなんです・・・。おしっこのことを「チーチー」と言った事は一度もないんです。
おむつ替えの時は「綺麗になったよ~」などと声は掛けるようにしてます。
おまるはないです。おまるを持ってる同じくらいの子のママさんに聞くと「全然使わないからしまってしまった」と言うし・・・。狭いから置き場所に困るし、突然トイレはやっぱりダメでしょうか?必要なら購入したいと思います。
わからない事が出てきましたら更に補足しますのでまた教えて下さい!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 16:51:26
  • 回答No.8

No.5です。家の場合、外出先から帰ってきたら突然「ママおしっこ」ってほんと突然でしたよ。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

2度目の回答ありがとうございます。
へぇ!突然だったんですね!!
それだけはっきり言えるってことは2歳半~3歳近くかな?
うちはいつになるんだろう??
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-12 14:31:31
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 31% (71/227)

#4です。
殆ど決まってきたようですが、一応改めて。

おまるでなくてもいいです。確かに場所には困りますから。ただ、普通のトイレを怖がるようであれば、必要かなと思います。それも、補助便座でいいと思いますよ。

一番は気持ち悪さを伝えることと、「そろそろおしっこしそうかな?」と言うときに、トイレを促すことですね。根気のいることですが。

ちょっと保育園の話が出ていましたが、出来る限り家庭でも同じ事を心がけてくださいね。
責めているわけではなくて、大切だと思うので。
汚れることも、腹立つこともあるかもしれませんけれど(^^;)

そうそう、授業で習ったことを思い出しました。
双子の子どもに、トイレトレーニングを片方の子どもには1歳半から、もう片方は目安の3歳くらいからその子に合わせて始めたんです。
1歳半から始めた子は全くトイレトレーニングが身に付かず、結局3歳を過ぎたあたりでふたりほぼ同時にトイレトレーニングが完了したそうです。
無理しても身に付くものではありませんから、ゆっくりすすめていくのがいいかなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
pon-poko-pon

お礼率 97% (1539/1576)

度々回答ありがとうございます。
双子の子供のトレーニングの話、とても参考になりました!焦っても意味がないんだってわかりました。
もう少し様子を見ようかと思っています。
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-15 16:30:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ