• 締切済み

おしっこを我慢する娘

娘は2歳になって間もないのですが、大分前からおしっこが出たことも教えるし補助便座にも喜んで座ります。まぐれで2回ほどトイレでおしっこができました。なので最近トイレトレーニングを始めたのですが、トレーニングパンツは、穿きたがります。「おしっこ出る」と言って補助便座にも座ります。ですが、おしっこが出るのがイヤみたいで、ずっと我慢して我慢して、トイレに出たり入ったり、おしっこが遠のいたりしながら、最後に泣きながらおむつでおしっこします。昨日1日オシッコのことばかり気にしていたようなので、一旦やめた方が良いのかと思い、今日はおむつにしました。でも本人はパンツは穿きたがるし、トイレにもいきたがる。ただ、おしっこは我慢してしまうのです。出たのを褒めても。。。です。どうしたら良いのかわかりません(;_;)今日は朝8時、夕方の4時にしかおしっこしていません。(合間にうんちは出ました)。夜の7時と8時に「おしっこ」と騒いでいましたが結局出ないまま9時に寝てしまいました。同じような経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

尿意が理解できているようで、まずは1歩だけ進んだって感じですね。 ただ、尿意が分かり、トイレでするものだって事も分かり、オムツは卒業するものって分かっているだけでは、出来ないんですよ。 「トイレ」という空間に慣れたり、洋式便器の高さに慣れることも、必要なんです。 「トイレ」という空間が怖くて、トイレに入れない子、いるんですよ。 狭くて、壁が目の前にせまっているのが、子供にとってかなりの圧迫感になることもあるみたいです。 また、親は熱心に掃除してるつもりでも、何か独特なにおいが気になるのかもしれません。 あと、洋式便器は、大人は足が床につきますけど、子供は足がつかないです。特に補助便座をつけると、もっと高くなります。 これが怖いさのきっかけになることもあるみたいです。 排泄物の処理が気にならないようでしたら、オマルを使うのも手だと思います。 また、我が家の場合、大きい紙をトイレの壁に貼って、シールを貼ったりして、にぎやかにしたこともあります。

sachiyuu62110
質問者

お礼

1歩だけでも進んでいるのですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

トイレ、という空間は大好きでかなり前から出入りしているし、喜んで補助便座にもすわります。オマルは嫌がり、トイレの補助便座に、座りたがるのです。トイレットペーパーで拭き拭きして、レバーで水を流す、と言うこともできます。。。というか毎回やります。

• takuyuki
回答No.2

ウチの3歳の娘も同じでした。質問者様の投稿を読んで、そういうことなのか~と、あらためて理解できたほどです。なまじ言葉が自由にしゃべれるようになった分、本人もわかっていると思い込み、親の期待が増していたように思います。 オシッコが出たことや、出そうな感覚はわかっても、トイレでオシッコしていいよ・・・と頭から体に命令が出せない状態なんですね・・・。 ちなみに、ウチの場合は、100円SHOPのおまるを購入し、自分の座りたい時に座ってご覧?と、何から何まで本人任せにしてみました。最初のウチは、「やっぱり出ない」と、オシッコが出せなかったのですが、自分で何度もチャレンジしていたら、2~3回目で成功!その後も、70%くらいの確率で成功するようになり、自然にウンチも出来ました。 その間のパンツは、本人の希望するものを履かせました。(オムツでも綿パンでも)夜だけはオムツにしてもらいましたが・・。オシッコはわかってるのに、間に合わずにおまるの前で漏らしちゃったこともありますが、それは必要な失敗だと思うし、TVに夢中になってお漏らししちゃうこともありましたが、自分から「もっと早くに行かないとね」と言ってました。(笑) おまるを始めて2週間くらいで、普通のトイレでもOKになり、補助便座があると邪魔なので、逆さ向きに座るように教えました。

回答No.1

うちの娘も昨年の夏、2才半でしたが、全く同じ状態でした。 うちの場合、おしっこがしたいという感覚はわかっていても、どうしたらおしっこが出るのか?という事がわかっていないようでした(大人には理解できない感覚ですが)。あと、恐怖心のようなものもあったようです。 結局1週間弱、sachiyuu62110さんの娘さんのように、トイレを行ったりきたりしたり、がまんしたまま寝てしまったり、おしっこが出るのを実際見れば何か変わるかもと思って、泣いてしがみついてくるのをそのままお漏らしさせちゃった事もありました(ちょっと辛かった・・・)。 でもある時突然、「こうしたらおしっこが出る!」というのに本人が気が付いたらしく、その1回を境に、すっぱりオムツははずれました。 その1週間は外出もままならず、親も本人もヘトヘトでしたが、要は本人のこだわりなので、一度習得してしまえば一気にはずれてしまいますよ! こうしたらといういい方法は私はお話できないですが、先行きは明るいです。 がんばって下さい!!

質問者

お礼

そうそう、恐怖心もあるような感じなのです! kokoron26さんの回答を読んで安心できました。 まだこの状態は2日目なので、気長にあせらず娘が気付くのを待ってみます(^^) 有難うございました!