• ベストアンサー

2歳1ヵ月女の子です。

おしっこもウンチもしたあとしか教えません。補助便座に座るのは楽しくようですかただ楽しいだけおしっこをする気は全くないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ぜんぜん大丈夫! でてから教える←順調です。 これを経て出来るようになるのです。 よく教えてくれたねって、誉めてあげて下さいね。

noname#138970
質問者

お礼

有り難うございます。助かりました。此からも頼りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#144073
noname#144073
回答No.5

何度も名前を変え、同じ質問内容ばかり。その上子供2人の年齢は理解出来ない設定…。 あなたは一体どうしたいのですか?本当に子供はいるんですか?困ってるんですか? 本当に困っているのであれば仕方ないですが、今までちゃんと回答してくれた方のアドバイスは役立っていますか? そんなに、オムツやトイトレで悩んでいるのであれば、市の保健師さんなどに相談してみれば? 本当に子供が居て、本当に悩んでるのであればね。

noname#138970
質問者

お礼

私を真実て下さいお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

むしろ、2歳ちょっとで「教える」ことが出来るのは優秀な方だと思ってください(^^) とても順調な方ですよー。 でも補助便座に座らせるのをやめちゃったりしないでくださいね。 もし偶然でも、座っているときにちょっとでも出たら、すんごく褒めてあげてくださいね。

noname#138970
質問者

お礼

有り難うございます。助かりました。此からも頼りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

マニュアル通りに成長しないからって、焦らなくてよろしい。 3歳で良いです。おむつ外しは来年の春からしましょう。

noname#138970
質問者

お礼

有り難うございます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

パンツを履いているから安心するって聞いたことがあります。 オムツ=出していいみたいな感覚ですね。 なのでワンピースみたいな服でノーパンで過ごさせてみてはどうでしょうか? 私もこの方法は聞いただけなので確実ではないですが100%成功してると聞いているので試してみてはどうでしょうか? むしろ成功したかどうかを聞きたいくらいですが…(;´Д`)

noname#138970
質問者

お礼

有り難うございます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてくれない

    おしっこもウンチもしたあとしか教えてくれません。補助便座に座るの楽しいようがただ楽しいだけおしっこをする気は全くないようです二才一か月の女の子です。

  • 女の子のおしっこが右にずれます

    2歳ちょうどの女の子です。最近は、ほぼ補助便座にておしっこが出来るようになったのですが、おしっこが右に必ずずれてしまいます。 そのため、補助便座も、娘の右足も汚れます。 補助便座は毎回洗って干さないといけないし、娘は脚がぬれたと嫌がります。 どうしたらよいでしょうか?

  • トイレで出てなくても出たと言う

    2歳7ヶ月の娘がいます。 トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。 無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。 一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。 あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。 このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。 悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。 いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。 オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。 キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。 最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。 トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか? トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか? 今トイトレらしきものは ・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています ・補助便座とステップ ・おしっこをしたら色の変わるシート ・ごほうびシール ・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる ・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです) ・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます) よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • トイレトレーニング開始について

    度々お世話になっています。 息子が2歳2ヶ月になり、夏場ということもあり そろそろトイレトレを始めようかなと思ってます。 家は洋式なので、補助便座を買いました。 試しに何回か、ウンチ・ウンチというので、座らせようとしたのですが 「怖い怖い」といって便座に座ってくれません。ウンチは足がつかなので きばれないみたいだし。 試しにオシッコでも座らせましたが、やっぱり座るの嫌がります。 私も焦ってるわけではありませんが、便座に座るのが嫌みたいなので まだその時期ではないのかなぁと。 来年だと3歳だし、始めるには遅すぎ?? (冬場は寒くてどうだろう・・・) 等々始めてよいものか悩んでます。 また男の子って、オシッコも座ってさせるものか、補助台に立たせてさせて 方がいいのかわかりません。 みなさんの体験談・アドバイスをお願いします。

  • 補助便座は必要でしょうか?

    2歳1ヶ月の女の子がいます。 補助便座を買おうかどうか迷っています。 うんちは補助便座なしで、私が脇で支えながらトイレでしています。 おしっこはまだオムツでしています。 みなさんはどうされていますか? 教えて下さい!

  • トイレトレーニング

    もうすぐ2歳になる子供がいますが、今トレーニング中です。そこで一つ疑問に思ったのですが、今日始めてウンチを補助便座で出来ました。が、どうやってトイレットペーパーでふけばいいのでうか? とりあえず今日は抱っこするようにしてお尻を持ち上げ、拭きましたが綺麗になってるのか不安です。 しかも子供の足が補助便座のハンドルがついているところに引っ掛かり補助便座事態が持ち上がってきてとても大変でした。 もう一つオシッコの時は紙で拭かないと思いますが、拭かなかったら抱っこをして下におろす時私の服にオシッコが少しついてしまいます。 一応オシッコの後、チンチンをトントンと手できってるのですが… 皆さんはどうやってウンチを拭いていますか?そしてオシッコの場合そのままですか?

  • お尻の拭き方の教え方 2歳10カ月

    2歳10カ月の女の子を持つ母親です。 トイレトレーニングも完了!一人でパンツをおろし、トイレにもまたいで おしっこも、うんちもできるようになりました。 しかしながら、お尻が拭けないので、ママ~でた~と言われます。 お尻の拭き方も、そろそろ教えてあげた方がいいのかな?と思っていますが まだお尻に手が届かないような気がします。 身長は現在88cmです。 まだまだ、早いのでしょうか? よい教え方があったら是非教えて頂きたいです。 ちなみに、普段は手でつかまるところがある補助便座を使用しています。 本来は、お尻側から手をまわして、前から後ろに拭くように教えるのが正しいと 思うのですが、手が届かないと思うのです。 この場合、前から拭くように教えた方がいいのでしょうか? 前からも股に、うまく手が入らないような気がするのですが。。。。 ウンチの時は、まだまだ、仕上げに拭いてあげた方がよいとは思っているのですが、 おしっこ位は自分でできたらなあ~と思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。