• ベストアンサー

ノートパソコンの電磁波

ノートパソコンの電磁波が怖いのでACアダプターを抜いてパソコンをするのですが、抜いた途端に画面が暗くなります。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.5

そりゃそうです。だいたいのパソコンは、できるだけ長く動こうと画面を暗くして電力を節減します。その結果が、画面の明るさ軽減。他にも、あっという間にスリープモードになったり、電源が切れたりします。 なお、ノートパソコンの電磁波はさほど強力ではありません。WHOから電磁波の危険性が発表されていますが、さほど心配する事でもないと思いますよ。 「焦げたものを食べるとガンになる。」というわりに実は一日に超大量のまる焦げのものを食べまくらないとならないのと同じ様なもんです。 ようするに、超大量の電磁波を浴び続けたらの話でしょう。普通に暮らす分には、電磁波は気にする必要はないですよ。人間自体も電磁波を微弱ながら発してますから。犬は、それを感じ取って1丁2丁先から歩いてくるご主人様の存在を知り、尻尾をふって待っているらしいですから。

その他の回答 (5)

• a-denji
回答No.6

私のノートパソコンもそうですが、 バッテリーでの動作になると、バッテリーでのパソコンの使用時間を長くし、できるだけバッテリーの持ちをよくするために、自動的に画面の明るさを暗くなる機能が付いています。 あれ、普段より画面が暗い?と思うと、アダプターの電源コンセントが抜けている ことが たまに、あります。 ACで駆動している場合は、画面が最大限に明るくなります。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

>ACアダプターを抜いてパソコンをするのですが、抜いた途端に画面が暗くなります。 ノートPCのバッテリーが逝ってるため、電源喪失によりモニター電源が切れているに過ぎないのでしょう。 だいたいノートPCの電磁波など健康被害に及ぶものではありません。 電子レジンならその数十倍の電磁波が発生しています。 電子レンジの普及による疾病の増加したというデーターもありませんがね。

• te2kun
回答No.3

バッテリーモードでの起動になると、画面の明るさをおさえて、消費電力を減らすものが多いです。 設定で明るさなどを変更することが出来ますが 電磁波が怖いと言われるなら、液晶からも電磁波は出ていますからね・・・ 電気が流れれば電磁波が発生しますので、本来は気にしていると日常生活はやっていけませんよ 携帯電話も電磁波が出ていますし、電子レンジも強力な電磁が出ていますから

回答No.2

内蔵バッテリーでは省電力モードになっていませんか?画面のバックライトも消費を抑えるために暗くなる筈です。 電磁波が怖いのであれば電磁波をよけるエプロンなどしましょう。 http://www.kimura-international.net/ ACかバッテリーかで電磁波の発生が違うとすればCPUからの発生でしょうか.... しかし四六時中膝の上に乗せて使わなければいけないほどの使用ですか? さほど心配することはないとおもいますよ。 電磁波の発生はパソコンばかりを問題されることが多いですが、他にもかなりの電磁波を発生するものがあります。 ドライヤーなど...

• junkoh
回答No.1

バッテリーの消費を抑えるために省エネ設定になっているのだと思います。