• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンの充電を緊急でする方法、ありますか?

いつもACアダプターと接続してノートパソコンを使用していました。 ACアダプターをコンセントに刺している状態だと、ACアダプターの長方形の部分が青く光るのですが 今日その部分が付かなくなりました。そして次第にノートパソコンの充電メーターが薄れて、バッテリー切れになりノートPCが使えなくなった所から見ると、ACアダプターの故障かと思うのですが 今日使いたい場合、何かACアダプター以外の緊急的な充電方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053

ACアダプタの不調の半分以上は「ACコードの断線」です。 ACコードは大概「メガネコード」という丸い2つ穴のコードで、例えばプレステのACコードなどの家電のコードと互換性があります。まずは同じ形状のコードと交換してチェックしてみて下さい。動作すれば、メガネコード自体は、PC部品などを扱っているお店に行けばあると思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Yupa3

ACアダプタ以外でバッテリーを充電する方法というのはちょっと厳しいですね。 参考URLのようなサブバッテリーでもあれば、ですが。 (もっとも、本体バッテリの充電にはならないですし、1時間も持たないのではと思いますけど。) 結局、他の方が回答されている通り、同型のACアダプタ(断線といい切れればコードだけでもいいですが)を買ってきて充電するのが一番現実的かと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/konekonomaria/diary/200812290002/

• 回答No.1

ACアダプターを手配しないと駄目だと思います。お使いの機種が書かれていないので何とも言えませんが大手電気店やパソコンショップには各社対応のACアダプターが販売されています。メーカーサポートに電話して取り寄せる事を考えると一番早く対応出来る手段となります。