• 締切済み

電磁波とUPSの関係

はじめまして。 今年ノートパソコンを買い替えたのですが、90WとかACアダプターに書かれてあり、マイナスアースの線のないタイプでした。 最近電磁波というものに興味を持って調べたりしている中で、 「電磁波というものを防ぐには、UPSを設置するのが意外と効果」あるような記述をネットで読んだりしました。 そこで教えていただきたいのですが、 「ノートパソコンを毎日10時間とか長時間家庭などで使用したりする場合、アース線のないACアダプターの場合、やはりUPSを設置し、そこにパソコンの電源を取るようにすれば、電波などが減ったいするのでしょうか?」 価格でいえば1万円~1万5千円くらいで考えておりますが、買う前にちょっと詳しい人とかに訊いてみようと考えましたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140574
回答No.6

No.3です。ご返答ありがとうございました。 >私はてっきり、バッテリーに内蔵している電気をパソコンに流すので、電波が発生しないという理屈かと思い込んでおりました。 例えUPSがバッテリで駆動していたとしても、UPSがAC100Vを生成する過程でさらに電磁波が発生します。 そして、結局はACアダプタをUPSに接続しているわけですから、コンセント直結と変わらないわけです。 これはちょっと仕組みを理解すればわかることですね。 さらに1万円台のUPSは、バッテリ駆動時は出力波形が矩形波です。ACアダプタも正弦波が全体なので、これによりより電磁波が増えるかもしれません。 >電磁波商品説明用動画で、 この手の商品自体が胡散臭い代表です。 >「ノートパソコンを内蔵バッテリーで駆動するときには、電波がでない」 ありえません。パソコン自体が高周波の電磁波を発しています。 液晶画面のインバーター、CPUやメモリ、内部の電源回路など、電磁波の発生源はたくさんあります。 AMラジオをお持ちでしたら、簡単に電磁波の存在がわかります。パソコンに近づけてみてください。ラジオから雑音が大量に発せられるはずです。 私も試してみましたが、バッテリ駆動にしても、液晶やCPUが省エネ状態になるため雑音は減りますが、ゼロにはなりません。 >でも、「ノートパソコンをACアダプターで駆動し始めるとすぐに電波が発生し、アース線のない場合にマイナスの電気の逃げ場がなくなり、それがパームレストを伝わり、利用者に流れる」という説明でしたので。 コンセントの片側は元々アース(接地)されています。 業務用の機器や洗濯機・電子レンジにアース線や3極アースのコンセントがあるのは、万一内部での絶縁不良などで漏電した際に、機器に人間が触れても漏電した電流はアースの方に大量に流れることで感電を防ぐためにあります。いわばバックアップ、二重の安全構造です。 洗濯機は水濡れする関係上漏電の危険性があるためです。 アース線のない電化製品は、そのようなリスクが極めて低いから省略されているのです。 利用者に電気が流れてしまうようなお粗末な設計の商品は、何十年も前の古い設計のテレビはありましたが、いまどきの製品ではありません。 ましてパソコンなどはVCCIやUL、TUVといった安全規格を取得したものですから、人体に悪影響があるような商品は世に出回りません。 今話題の放射線と同じで、なまじ目に見えないだけに、不安を煽ってそれを商売にする輩がいるのでしょうね。 電磁波については、規格で決められた安全な値しか発せられませんので、安心してお使いください。

thinkers
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました^^ 私は普段電磁波とか意識もしてなかったのですが、偶然というか、ある時ふと電磁波の対策 商品を見てしまい、その時のテスターがどうのという数字などから、なにか具体的なものを 指しているかのように考えてしまいました。 インターネットで検索すると、電磁波対策としてUPSを買ったという人が複数存在して おりましたので、約1万5千円とかを寿命3年で計算して、1ヶ月500円くらいであれば 購入しておこうかなあ~と考えておりました。 ただ、よくわからない目に見えない電気の話題ですので、教えてグーに質問した次第です。 自分で教えていただいた事などを更に調べていきたいと思います。

noname#135280
回答No.5

ano.4の誤字を訂正です。 エプロン砲がよほど・・・    ↓ エプロンの方がよほど・・・ 大変、失礼しました。m(__)m

回答No.4

UPSについては皆さんの言うとおりで、デマでしょう。 どうせ、1~1.5万円ではろくなUPSではないはずです。 電磁波については、電磁波よけのエプロン砲がよほどマシですし、携帯電話を使用しないほうがよほど効果的だと思いますよ ネット上に書かれてることを、鵜呑みにしない方がよろしいか思います。

回答No.3

UPSを設置したところで、電磁波は何ら変わりませんよ。 1万円台で買える家庭用のUPSは、無停電時は商用電源をそのまま流すだけです。 なのでコンセントに直結しているのと何ら変わらないです。 UPSで電磁波が減るというのも科学的根拠はないですね。 むしろUPSが発する電磁波が増える気がするのですが。 パソコンに限らず様々な電子機器は電磁波を発していますし、自然界にも存在するものです。 放射線と同じで見えないだけに、様々なデマがあるようですね。

thinkers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はてっきり、バッテリーに内蔵している電気をパソコンに流すので、電波が発生しないという理屈かと思い込んでおりました。 電磁波の電波と磁波の電波のほうです。 電磁波商品説明用動画で、 「ノートパソコンを内蔵バッテリーで駆動するときには、電波がでない」でも、「ノートパソコンをACアダプターで駆動し始めるとすぐに電波が発生し、アース線のない場合にマイナスの電気の逃げ場がなくなり、それがパームレストを伝わり、利用者に流れる」という説明でしたので。

• kokubosino
回答No.2

ほとんどのノートパソコンはパソコンを動かす為のバッテリーが付属していますからUPSは不要です アースがあろうが無かろうが10時間というのは関係ありません うちのノートパソコンはアースなんかしてないけど7年使ってます UPSからも電磁波が出ますから防げるわけが無い 1~1.5万円でUPSは買えません 電磁波防御エプロンが3500円で買えるからそれにしましょうか?

thinkers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 某商品説明用の動画では、 「ノートパソコンにバッテリーが付いていますが、バッテリー駆動では電波が発生していませんのがわかりますよね? でもACアダプター使用すると、このように電波発生しています。」 みたいなものがあって、私のノートパソコンはターボブーストが上がりすぎるので、内蔵バッテリーだと30分くらいしか持たないので、UPSの購入が1番簡単かと考えておりました。

• yamato1957
回答No.1

プロの世界では聞いたことが無い話です。大体、ノートパソコンから出る電磁波なんて大したことの無いレベルです。

thinkers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの方の意見が聞けて参考になります。