• 締切済み

家出

laura1244の回答

回答No.7

>学校で対人関係で嫌で嫌で…編入したいと母親に言ったら『絶対に駄目』と言われました。 「編入したい」と相談ではなく結論をだして言ったら、返事は駄目でしょうね。 だって、頑張って進学した高校でしょ? 親だって応援していたでしょうし、アナタが頑張っていたのも見ていたはず。 合格したとき嬉しくなかったですか? 親御さんだって喜んでくれたでしょ? >私は偏差値の高い工業高校に行ってしまって… だったら親だって簡単に許すわけないですよ。 アナタの高校生活や未来に期待をしているんですから。 自分でも「偏差値が高い学校」とわかっているなら、 編入がどれだけもったいないことか気がついているんでしょ? 対人関係の苦しさをちゃんと親に話しなさい。 泣いてもわめいてもいいから、自分の言葉で全部吐き出しなさい。 15歳なんでしょ? 声に出すことで少しずつ消化や成長をする時期です。 「家から出て行け」売り言葉に買い言葉ではなかったですか? 親だって未熟な事があります。  15歳の子供に対して言い過ぎましたね。きっと後悔していますよ。  だって本当は3年間頑張って欲しいと思ってくれてる親なんでしょ? 暴力や辛いイジメにあっているなら、親に助けてもらいなさい。 対人関係に嫌気がさしたなら、自信が強くなりなさい。 引越しでもないのに編入なんて、社会の目はそんなに優しくないですよ。 学歴って先々までついて回ります。  編入先でも噂になるかも知れません。 親だって世間の目が気になるでしょ。 何事もなくやり直せる確率より、リスクが大きいのではないでしょうか? 人生80年と考えれば、高校生活はたった3年です。 3年歯を食いしばって頑張るなり、 考えを変えて対人関係の方法をかえるなりした方が、 ウンとプラスになると思いますよ。

関連するQ&A

  • 家出

    こんばんは。現在学生です。 大学生になったらこの家を絶対に出たいです。 理由は家族関係です。詳細は言いませんが。 (高校の学費自費などかな、。) まああまり良くないと思います。 自分自身生きる希望すらありません。 家出たら変わるの?ってなりますよね、、。自分自身それすらわからないです。 でも出たいし、大学行きたいし、まだ生きてみたいし、。 それで本題です。 高校三年間でどんくらい稼いだら家出ていいと思いますか? 正直自分大学と生活全部を高校生の間にある程度稼ぐの無理があると思うし、同棲とかできる人もいないし、。 皆さんの意見聞かせてください。 意見が本当にまとまってないですが、、。

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 子供の家出

    現在、高校1年生の息子です。 先週にまた2学期からは学校にしっかり通うと約束したのに朝起きずに昼間までゴロゴロしていたので話をしました。 しかし、またいつもの言い合いになり壁に穴を開けたり私にも暴力をしたので主人と相談した結果、私は下の子供(小学生と保育園児)を連れて実家に少しいき本人の母のいない生活が大変だと分からせるような環境を一度してみようとなりました。 しかし、主人とも折り合いが良くないのと鍵を持たしていたがなくしているのか持ってない為に家に主人がいる時にしか入れない事もあり、学校に行くといいながら出掛け、行っていなかった夜に帰宅をした息子を主人は家に入れず閉め出されてもう4日帰宅をしていません。 主人には内緒で携帯を4月から持たせていましたが、私も貯金がつきてきたので、以前から解約を言っていたのですが、学校の先生からも携帯だけは学校の友人などとつながる手段だと言われていて持たせてきました。 でも、今回の一件(学校にやはり通えない状態、私が帰宅を促すメールや電話を無視など)で解約をしました。 主人に内緒というのがどうしても私の中で気持ちの足かせになってもいましたし。 なので連絡手段もありません。 本人は一昨日、私が下の子供を迎えにくるのを待ち伏せをしコンタクトをとってきましたが、私が家を出た行為とか携帯を復活しろなど全然反省をみせないので、今は主人に家に入れてもらえる方法をよくよく考えなと言いました。 携帯を復活してもらえないならもういいよと言い、行ってしまいました。 主人は私が子供を教育をしっかりしなかったから、反省をしたり謝る事をしないと離婚を言ってきています。 実際には主人には彼女でもいるのかもしれませんが。 4月から豹変したように毎晩飲みにいき、私にも息子の事についての文句やあら探しばかりです。 私がもっとしっかりしていれば良かったのは分かりますが、何かにつけて離婚とか離縁(高校生の子供は私の連れ子です)しか言わず、今はとりあえず私と息子の関係を修復させてその後には出ていかせたいみたいな事を言うばかりです。 親の言いつけをいつも良い子にきけないとは思いますが、主人は母親がしっかりしていればそんな事にはならないみたいな考えを曲げずです。 私は主人と生涯を共にする為に再婚したので離婚はしたくありません。 息子も思春期だし、そんな悪い事に手を出すようなタイプではないのですが、何しろ主人はヤツはダメだからきっと警察沙汰を起こすと言います。 たしかに謝るのもその場かぎりで同じ行動(学校に行くと言って行かない、約束の時間に帰宅をしない)などあります。 どうやったら息子は心からの反省を自ら気付けるのでしょうか?

  • 家出したいです

    家出したいです 自分は中三ですが 高校は行きたいです 家出するなら高校までまてって人はいると思いますが我慢の限界です 母親のほうが史上最悪の人間です 理不尽にキレてくるし かなりの過保護で 自分が母親を殺そうとしたと言い張ったり 父親にもいいましたが 高校はいるまでひたすら我慢して高校いって好きにしたらいい って言われました 父親は優しくて 父親の事はほとんど聞いてきましたが 今回ばかりは無理です 母親も自分を本当に子供として接してるかもわかりません 塾にほぼ毎日行かせて 自分のやりたい習い事は無理と拒否するし 母親は学校の担任や自分の友達の電番もありますので家出なんかしたら 多分 友達、担任に50回以上電話をかけると思います 本当に母親が嫌です 捨てれたら捨てるけど捨てられへんから言うこときけとか 高校はいっても自由にさせへんから とか 言ってくるし 正直マジでこんなに人に殺意を抱いたことはありません 担任と繋がってる時点で家出しながらの学校に通うのは無理ですし 出席日数はたりてると思いますが 電番をもってる友達は親友的な存在なんで 関わることも無理ですし 塾の帰りや学校の帰りに 家に帰るのが嫌です 自分は正直色んなとこで人一倍我慢をしてると思います 正直キレたことも数回あるかないかですが これほどまでに腹立たしいことはありません 母親も毎日毎日こんな感じじゃないですか 最近頻繁にこんな感じです お前を見てたらイライラするとか 自分も自分に冷静なって考えるよう言い聞かせて こんなことを言われても 我慢して無視するか わかったから など言います 昔母親に馬乗りになって顔を何回もしばかれた時は キレてめちゃくちゃ暴走したらしく記憶がありせんでした なんか本気でキレると自分は理性をなくすようです この時小五でした だからキレたくなく冷静に我慢してますが 最近たえれなくなってきました 遊びに行くな好きなことするまえに塾いけ 正直自由なんてものが一切ありません 何度も事故かなんかで死んでくれと思ったり こんなにしんどい人生もう嫌だと自殺も考えましたが 自由チキンなんでそんな勇気ありません 友達に何度も家出しいやとか反抗しいやとか言われましたが 無理です 父親と母親は離婚別居していて 母親に反抗すると母親の彼氏が出てきてウダウダウダウダなんか言ってきます 自分も中三ですし力も平均以上あると思いますが 母親の彼氏はデブなんで喧嘩なんてなったら 自分デブと喧嘩が一番怖いです自分小柄なんで 中三でこの時期家出したってひといますか? どんなことしてどうやってでましたか? あと家出やめろ的なんはやめてください

  • 外国の学校から日本の高校へ編入について

    私は海外に住んでいて 中学3年生の1学期まで 日本人学校にかよっていました。 けれど、中学3年生の2学期(9月)から 国際学校に転校しました。 しかし、学校が荒れてるため、 日本で言う高校2年生の2学期 に日本に帰りたと思ってます。 途中から編入は可能ですか? toeflやHSKは編入前にとっといたほうがいいですか?

  • 家出娘

     娘の事で心配しています。家は東北の田舎です。  まだ15歳で、高校1年です。学校は不登校で行ってませんが、籍はまだあります。  不特定多数の男性と性交渉があるようで、無断外泊・家出(約1ヶ月)してました。 これから学校どうするの?ときいても、今後の方向性は、はっきりしません。  携帯は中2の頃から使っていたのですが、毎月2万円の携帯料金は私が払うので、「使いすぎては困るから!料金のことも考えて!!」と、口うるさく言ってしまいます。  とにかく、家出や学校に行かないで娘がどういうつもりなのか、さっぱりわかりません。  私自身も、心療内科で薬を服用してます。ADとか共依存かもしれないと思うようになりました。わたしがいる事で、家族関係がうまくいかないようです。    私自身と家族の幸せのために、わたしが家出したほうがいいのでしょうか?  皆さんのアドバイス・意見をおねがいします。

  • 女子高校生の家出

    友人の高校3年の女の子が1週間前に家をでました。 「心配しないで・・」というメールが一度家族に入りましたがその後携帯にも出ないし、メールの返事もありません。 母親(友人)は心配のあまり体調を崩しました。 父親は警察に届けを出すべきか悩んでいます。 学校にももちろん行っていません。 原因はわかりません。 彼がいるようでもありません。 アルバイトをしてためたお金は持っていると思いますがそんなにはないと思います。 未成年ですし、1週間も連絡がとれないし。 やはり警察に届けるほうがいいでしょうか? それとももう少しじっと連絡を待つほうがいいのでしょうか。 以前に無断外泊(1泊)が一度あります。 親への反抗はありました。 まじめな高校生だったわけではありませんが、そんなに悪い子ではありません。 根はまじめな子です。 彼女からの返事はなくても母親が一日に一回はメールを送り続けてはいます。 よろしくお願いいたします。

  • 家出て親と離れたい

    19歳です。誰にも相談できなくてここに書きます。私は一人っ子で、過保護な母親に育てられました。私は今彼氏がいるんですが高校卒業してからは落ち着いたのですが高校生の頃は酷くて、門限11時や泊まりは絶対にダメ、旅行も、そして現在は毎週お泊まりなんてきしょく悪いとか言われ、ほかの友達はみんなしょっちゅう彼氏とお泊まりしてるのになぜ私だけこんなにも制限されないといけないのかと本当に辛いです。 理由を聞いても「学生だから」としか。私はもう成人しています。私は学校も休まず遅刻もせず行っています。(当たり前のことかもしれないですが、、サボることもしません)バイトも週5やっています。私はカレシとお泊まりとかするのが癒しです。疲れていてもお泊まりしたりそういう時間が必要です。 私はもう成人していて自分でやりたいことは自分で決めていいはずです 本当に最近思うのが親が緩くてキャバクラやってる子やタバコ吸ってたり酒飲んでたりしてる子の方が人生自由で楽しそうで本当に本当に惨めになります。親から離れたい。私は何をしても親からマイナスな事を言われます。 母が10年以上前からパニック障害とうつ病を持っていて異常な心配性だったり兄弟もいなく家で2人で過ごすのが精神的に限界です。一人暮らししたいのですが金銭的に難しいです。なので家にいたくないからお泊まりしたいのにずっと制限されています。 私は毎日頑張ってます、好きなことしたいです。こんなに制限されるのが謎で仕方ありません。どなたかアドバイス頂きたいです。

  • 編入試験について

    都内の私立高等学校に通っています。 第三学期都立高校編入試験を受験しようと考えているのですが、 もし編入試験を受験するのならば今通っている学校は退学してからでないと 受験できないのでしょうか? 一つの都立高校しか受験できないのでしょうか? よかったら教えてください(>_<)

  • 精神遅滞・行動障害について

    こんにちは。  我が家の娘は 産まれてすぐに 二分脊髄・水頭症と言う障害を持ち 産まれてきました。 小学校の高学年で てんかんが見つかり 今は精神遅滞・行動障害が 見つかり 精神科に通っていますが 安定剤を飲んでいるものの   中々 不安定で周りの家族も疲れはピークです。 現在の娘は 学校をやめ 取り敢えずは対人関係が駄目なので 家で 好きな事をさせています。 今 気になる事は精神遅滞・行動障害について 詳しく聞きたいので 教えて頂けたら幸いです。 この病気は治るのでしょうか? 同じ病気で悩んでる方にも 日常生活など 色々 教えて頂けたらと 思っています。 どうか 精神遅滞・行動障害について教えて下さい。