• 締切済み

家出

laura1244の回答

回答No.7

>学校で対人関係で嫌で嫌で…編入したいと母親に言ったら『絶対に駄目』と言われました。 「編入したい」と相談ではなく結論をだして言ったら、返事は駄目でしょうね。 だって、頑張って進学した高校でしょ? 親だって応援していたでしょうし、アナタが頑張っていたのも見ていたはず。 合格したとき嬉しくなかったですか? 親御さんだって喜んでくれたでしょ? >私は偏差値の高い工業高校に行ってしまって… だったら親だって簡単に許すわけないですよ。 アナタの高校生活や未来に期待をしているんですから。 自分でも「偏差値が高い学校」とわかっているなら、 編入がどれだけもったいないことか気がついているんでしょ? 対人関係の苦しさをちゃんと親に話しなさい。 泣いてもわめいてもいいから、自分の言葉で全部吐き出しなさい。 15歳なんでしょ? 声に出すことで少しずつ消化や成長をする時期です。 「家から出て行け」売り言葉に買い言葉ではなかったですか? 親だって未熟な事があります。  15歳の子供に対して言い過ぎましたね。きっと後悔していますよ。  だって本当は3年間頑張って欲しいと思ってくれてる親なんでしょ? 暴力や辛いイジメにあっているなら、親に助けてもらいなさい。 対人関係に嫌気がさしたなら、自信が強くなりなさい。 引越しでもないのに編入なんて、社会の目はそんなに優しくないですよ。 学歴って先々までついて回ります。  編入先でも噂になるかも知れません。 親だって世間の目が気になるでしょ。 何事もなくやり直せる確率より、リスクが大きいのではないでしょうか? 人生80年と考えれば、高校生活はたった3年です。 3年歯を食いしばって頑張るなり、 考えを変えて対人関係の方法をかえるなりした方が、 ウンとプラスになると思いますよ。