• ベストアンサー

女子高校生の家出

友人の高校3年の女の子が1週間前に家をでました。 「心配しないで・・」というメールが一度家族に入りましたがその後携帯にも出ないし、メールの返事もありません。 母親(友人)は心配のあまり体調を崩しました。 父親は警察に届けを出すべきか悩んでいます。 学校にももちろん行っていません。 原因はわかりません。 彼がいるようでもありません。 アルバイトをしてためたお金は持っていると思いますがそんなにはないと思います。 未成年ですし、1週間も連絡がとれないし。 やはり警察に届けるほうがいいでしょうか? それとももう少しじっと連絡を待つほうがいいのでしょうか。 以前に無断外泊(1泊)が一度あります。 親への反抗はありました。 まじめな高校生だったわけではありませんが、そんなに悪い子ではありません。 根はまじめな子です。 彼女からの返事はなくても母親が一日に一回はメールを送り続けてはいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんにちは。 ちゃんとした仕事に就いている上での『心配しないで』 というのなら問題はないでしょう。 しかしそれを確かめることができない、もしくは本人がそれに 言及しない以上、あまり良い状況とはいえないですね。 このご時世なので、いつ何が起こるかわかりません。 田舎だから都会だからなどとはもはや意味をなしません。 大事をとるならば、やはり警察への相談が妥当な対処だと感じます。

raratyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだとおもいます。 両親はもちろん、私たちまわりの者まで冷静さを失っています。 ご回答を両親にも伝え、大事に至らないように努力します。 第三者さまのご意見をいただき感謝しています。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。 ご報告はここでさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • tamalo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

こんばんは。 警察に届けを出されるとのことで安心しました。 しかし、NO.6さんが言っておられるように届けを出したとしても、積極的に探してくれるわけではありません。繁華街を徘徊していたら補導されて見つかることもあるでしょうが…。あくまでも警察の網にかかった場合に発見されるだけです。 女の子はいくらでもお金を稼げるので、家出が長期になることが多いです。長期になればなるほど、援助交際・風俗店稼働等の可能性が高くなります。風俗店であれば寮も用意してくれますし。 家出は一週間前とのことですが、始業式前なので学校で何かトラブルがあったのかもしれないですね。 早く無事に見つかることをお祈りしています。

raratyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日夕方、本人から電話が入りました。 もう家には帰らない。 ひとりで生きていく。 心配をかけて申し訳ない。 今までありがとう。 話せる日がきたら話します。 わがままだけどそっとしておいて。 以上ような内容でした。 両親は不安ですが、仕方がないのでしばらく様子をみることにしたそうです。 色々アドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

  • mahaliku
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

警察への届出は最低限度の捜索です。べつに逮捕される訳じゃなし、躊躇している理由がわかりませんね。 家出人手配といっても警察官は娘さんの写真を全員が持っているわけではありません。交通事故にあったり、なんらかの被害者になったりすればわかりますが、街を歩き回って探してくれるわけではないのです。 携帯電話の履歴とか親御さんなら調べられないのでしょうか?高校生が生活していくために真面目な子でもお金は必要です。いくらお金を持っているといっても。売春や風俗に行くことは特別ではないのですから。本当に探すなら探偵社をお勧めします。

raratyan
質問者

お礼

今日、ご両親と話をして、警察に届けることにしました。 まだ、連絡はないです。 携帯電話の会社に問い合わせしましたが、契約者が家出をした本人なので「犯罪にかかわる以外はお答えできません」とのことです。 それも込みで警察に相談にいきます。 本当にありがとうございます。 探偵社の件も考えると言っています。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.5

テレビのチカラにでて呼びかけてみてはどうでしょうか?

raratyan
質問者

お礼

どうしても連絡が取れない場合はそういう方法もあるんですね。 ありがとうございました。

  • aitoai
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

最近、悲しい事件が多すぎます!どうか警察関係の方、大事になる前に助けてあげてください。

raratyan
質問者

お礼

先ほど、友人の家から帰ってきました。 私もこの頃の社会に不安をもっています。 昔と違って、うちの子に限ってとあんしんしていられませんものね。 明日、警察に届けます。 ありがとうございました。

  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.3

脅しているつもりはないのですが、つい最近あった誘拐事件では犯人が被害者の携帯から「心配しないで」と打って捜索の初動を遅らせていましたけど・・・。 1週間音沙汰なし、親御さんも体調も崩しているのですから一刻も早く警察に相談するべきだと思うのですが・・・。

raratyan
質問者

お礼

先ほど、友人の家から帰ってきました。 色々話を聞きましたが、消息がまったくわからないのです。 明日、警察に届けることにしました。 ありがとうございました。

  • mercez
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.2

警察に探してもらえばいいと思います。 お金なくて怪しい仕事してたりとか、あぶない宗教にはまってたり、暴力団に拉致されて外国に売られてなければいいですけど。 物事が悪い方向に進む前に何かしておいたほうがいいですよ。そのまま数年行方をくらますかもしれませんし。

raratyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりそうですね。 届けたほうがいいとは私も思っていました。 両親の考え方が違うので、私も悩んでいます。 何とか今日、話しをしてみます。 また、この場で子報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 家出

    私は中学二年と高校2年生の娘を持つ父親です。 先日、上の高二の娘が無断外泊をして帰ってきません携帯電話もつながらず(多分着信拒否)メールもかえってきません 今日で3日目です、娘の友達から連絡をとって貰い無事でいることは確認取れ今日帰るようなことを行ってたとのこと。帰ってきたらどんな態度で娘に接したらよいのかまよってっます。ガッンと言ったほうが良いのかそれとも穏やかに話を来てやったほうが良いのか?まよっています。

  • 家出を繰り返す娘

    今、16歳の娘が…4月初めに2泊と2泊の無断外泊の時、始めて警察に捜索願いを出しました。 その時は…自ら帰宅してきました。 次が5月半ばに、1週間以上無断外泊して、私が夜勤の時の深夜に、シャワーと着替えを取りに帰宅して出ていこうとした所に、隣に住んでいる祖母が見つけて捕まえて男の子と二人で、しばらく後、彼に帰ってもらっています。この時も捜索願いを出しました。 そこからは…彼氏と言う事で、向こうの親は大丈夫って言われて…また無断外泊も怖いので、場所と誰かと連絡が取れていれば承諾していました。(本当は禁止ですが) だんだん、良いように適当になってきて、少し注意したり怒ると反抗し、帰らないし連絡もよこさない。そんな事が続き何回か彼の方に、言い帰るようにしてもらっていました。 そんな彼の親が怒りの連絡を私にしてきた時もあり、その後も繰り返していました。 彼の親は許していた時でしたが、うちがもう何回か繰り返しているし勘弁してほしいと彼に言っても、無視されて、祖母が約束して連れて帰ってきてくれました。 その翌朝、彼が警察に捕まり6月半ばから7月末まで、そちらへの外出を出来なくなりました。 娘には、規則正しい生活にさせようと思って、私が仕事を休んで一緒に学校のスクーリングの送迎やバイト、たまに遊びの送迎や気晴らしにドライブにと、ガッツリ私が関わっていたのですが、彼が出てくる前の出来事…7月19日から友達の家に泊まるをきっかけに、8月半ばの今日まで、まともに帰宅せずいます。その間の帰宅は、警察での補導と捜索と着替えを取りに何回か来ただけです。 今は、何処かの家に泊まらせてもらっているようだと彼の親が連絡をしてくれました。 そこから彼に会いに行っている様で、送迎をやってくれる先輩もいます。 私は、ほっといた方が良いと言われ本人には連絡をいれていないのですが…もう16歳だけど、まだ子供なので様子は教えてほしいと世話をしている方に連絡を入れたら、お母さんがそんな状態なら、また繰り返しますよ。と言われました。 ほっておく。とは、周りの人にも聞かないで話さないでおく事なのですか? 何かに巻き込まれても自業自得。もう本人の責任で動いてもらうしかないですが…。 友人が一度娘に会い話をしてもらったのですが…もう今は、今まで自分の嫌なことをすべて親のせいにしているし、本人が理解できない理解しようとしないから、せっかく心配してあげてるのに…難しい。と言われました。その後の行動もりかいしがたいので…。いつかは…親に守られていたことや有り難みが解る日が来るよ。でも…今はその途中だから辛いよね…。って…言ってくれました。 長くなって意味も解らない事もあるかもしれませんが…子供の家出の経験で…親の気持ちの切り換えはどうしたら良いでしょうか?今は娘が帰ってきても、対応する自信がありません。 上手く声をかけてあげることも出来ない気がします。 母子家庭なので、まずは私が、仕事をして生活をしていかなければなりません。 子供が一人娘です…自分の生活をしていき、子供が何かやって警察に呼ばれたら引き取りに行き、 帰ってきても、ああ帰ったのだなぁと受け、出掛けて行ったら…ああ出掛けたのねと受け、子供が何か言ってきたら、それに対して答える。という様に、先ずは私は、また頑張って働かないといけないと。 私の母、姉、兄と話をしました。でも…何か…辛いし寂しいので誰かに聞いてもらいたく…ここに書きました。

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 離婚

    17才長女,13才長男がいます。 長女の反抗期が突然始まり、彼氏の家に通っているようです。 夜中からの無断外出、3~4日前後の無断外泊が続いています。 心配の頂点に達して旦那に相談しましたら、「放っておけ」と。 旦那と長女は大変仲がいいです。 夜中に出ていく長女を旦那は黙って「じゃあな~」と出します。 それから長女は3日間帰ってきませんでした。 半年位様子みながら、静観していましたが、母親としては心配です。 何度も旦那に相談しました。しかしその度に反対に私(妻)が叱られます。 未成年の娘が勝手に夜中に外泊しにいくのを、何故旦那は私に内緒で勝手に許可を出せるのか理解できません。 聞くと、「お前には関係ない!」 でも長女も長男も私達の実子です。 心配して当たり前です。 そうこうしながら夫婦の会話も無くなり、日に日に夫婦間に亀裂が入ってきました。 長女はそれを面白そうに見ています。 長男は長女にはむかえません。 長男なりに困っているようですが旦那に言い負かされている感じもあります。 このまま離婚へ進んでもいいと思い始めています。 同じようなご経験(子供の反抗の酷さで夫婦間に溝)をされた方、是非今後のアドバイスをお願いします。 そして長女と同じような年頃の方、母親をどう思っているのか教えて下さい。 加えて、長男のように間に挟まっている方、母親をどう思ってますか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 高校生の外泊

    私はもうすぐ卒業予定の高校3年生です。 友達(女)に「泊まりに来ない?」と誘われました。 しかし母親は外泊禁止と昔から言ってます。 外泊のことを父に言うと賛成というか反対はしていません。 その友達は卒業後すぐに地元を離れるので、今しか遊べるというか外泊できる機会がないのです。 中学生の頃から「外泊していい?」ということを何度か頼んでもダメとのことです。 なぜダメなのかと尋ねても「それがうちの決まり」としか言わず、なぜ反対してるのかいまいち分かりません 友達のことは付き合いが長いのでもちろん母親も知ってます。 心配しているのは私も分かりますが、もう(?)18だし外泊を認めてほしいと思っています。 このような状況のときどのようにすれば母親から認めてもらえますか? アドバイスをいただきたいです。

  • 夫が帰ってきません・・・・

    先週末に無断外泊をされて以降、次の日も無断外泊でその後は2日続けて深夜帰宅に昨日はまた無断外泊です。 私がめちゃくちゃ怒っているから家に寄りつかないという可能性も有りますが、さすがにこれだけ帰ってこないと心配です。昨晩はメールの返事は有りましたが結局は帰ってこず。今朝は帰ってこなくて仕事も行っていない様です。電話しても出ません。 最近、仕事が上手く行っていないのと家庭に居場所が無い事はボヤいていました(子供が小さく私が世話に追われているので)。そして、以前から深酒が多く飲んだら朝帰りはよく有りました。でも、外泊は無かったんです・・・。 無断外泊の心理ってどんな感じなんでしょうか? 妻が怒っているとそんなに帰ってきずらいですか?

  • 女子高生です。

    女子高生です。 4日前財布を落として しまいました、 おととい高校から 警察から連絡があった と電話があり明日 取りにいこうと 思っています…… 未成年でも保険証と 印鑑があれば 受け取りはできますか?

  • 妻が帰りません 連絡とれず 私の今後は?

    妻とケンカしました 「友達の家に遊びに行く」と携帯にメールが来、その日は無断外泊 翌日連絡(携帯電源切?)つかず、メールを送り 夜8時ごろに「まだ遊びたいので明日帰る」子供も「明日帰る」と言いましたが、こっちは無断外泊の事があるので「すぐに帰って来い!ルーズだぞ!」と言うが帰らす、また連絡(携帯電源切?)つかず、翌日に「考えたい事があるのでしばらく帰りません。連絡はしません。迷惑をかけているのはわかっていますがお許し下さい。」と携帯メールが来、3週間経過しますが、帰らず 実家にも連絡なし 今後どうなるのでしょうか?ご意見を下さい  年齢 40(主) 38(妻) 6(子)です 結婚10年目です

  • 高校生のアルバイト

    私のパート先に高校生の子が十数人います。 みんな素直でいい子達なのですが、少し驚いた事があります。 それは病気や用事等でアルバイトを急に休む時に、本人ではなく、母親が連絡をしてくる事です。 私の考えでは、高校生でまだ未成年とはいえ、一応給料をもらって働いている訳ですから自己責任において 自ら連絡するのが当たり前だと思うのですが・・・ 確かに学校への病欠連絡などは親御さんがなさるのは分かります。ただ、仕事先にまでというのはどうなのでしょう。 みなさんは、いかが思われますか? 御意見をお聞かせ下さい。

  • 親が嫌い

    親には恵まれてるし好きな部分もあります。ただモラハラ気味な父親が嫌いです。 昔から体罰的な育て方をされ、いまは距離をおくようになったりでないですが関わりたくないです。 先日異性関係で警察沙汰になり父親と話したくなかったのですが、報連相はちゃんとしろとやんわり注意されました。実家暮らしなので仕方ないですよね。 また出会いには気を付けろよ的な発言をされイライラします。 私も楽しくて飲みなどに行くので否定されてるようで腹が立ちます。遊びに行くことは連絡さえすればいいといわれましたが気持ち悪くてイライラしてしまい嫌です。 母親はそんなことないとかいうけどイライラします。 連絡したとしても外泊が多いとか、夜で歩くと~とかいわれますよね? 気持ち悪いです。 モラハラ気味な父親にいわれたくないし、結局お前も不倫してるんだろと思ってしまいます(私が夜職勤務なので) 反抗期なのでしょうか? 母親にそんなことないと説明されてもすぐ忘れてしまいイライラします。 今回の件は私の無断外泊で迷惑をかけたので深く反省してますが親が嫌いです。