• ベストアンサー

高校生のアルバイト

私のパート先に高校生の子が十数人います。 みんな素直でいい子達なのですが、少し驚いた事があります。 それは病気や用事等でアルバイトを急に休む時に、本人ではなく、母親が連絡をしてくる事です。 私の考えでは、高校生でまだ未成年とはいえ、一応給料をもらって働いている訳ですから自己責任において 自ら連絡するのが当たり前だと思うのですが・・・ 確かに学校への病欠連絡などは親御さんがなさるのは分かります。ただ、仕事先にまでというのはどうなのでしょう。 みなさんは、いかが思われますか? 御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.4

私の以前のバイト先はそういう子はいなかったです。 何故かというと会社の方針がしっかりしていたためです。 バイトは社会経験のひとつですから、会社の方針を面接時に言って守ることを採用条件にしていました。 1、仕事の作業項目をチェックポイント制にしてクリアしていく。クリアできたら時給UP!但し決められた期間内 2、病欠や学校の都合で休む場合は代理の子を必ず立てる。(代理の子とは、その日にシフトに入っていない同じバイトの子に自分で連絡をしてシフトに穴を開けないようにしています。) 3、新しい作業が増える場合は1週間前にやり方が連絡帳にのせてあって作業当日までには全員が出来るようにする。 4、作業前に連絡帳を見る。作業後、本日のクリアした作業を書く 等、上げたらきりがないほど制約がありました。 その代わり同じ地域の何処よりも時給が良いという利点がありました。いわゆる体育系の職場ですが8割が女の子でした。規律が多いところには男性は向かないのかな 当然、バイトの子達はみんな気が強い子、意思の強い子、正義感の強い子等でぶつかるとどちらも後に引かない子達でディスカッションも正論のぶつけ合いでした。辞めるときは退職パーティとかよくありましたね、あと、無断欠席は理由を問わずクビでした。但し制服は自分で返却し退職理由をレポートでまとめて提出しないとバイト代がもらえませんでした。 ゆるいバイト環境が人に迷惑をかけているのなら、規律をしっかりさせて全員総入れ替えくらいの勢いがあれば 環境は変えられます。 自分はゆるい人間ですので2年間で辞めました。でもこの経験があったから逆に人に優しくなれたような気がします。 今思えば厳しく辛いバイトでしたが辞めて見て「良い経験をしたなぁ」と思ってます。 ここのバイトで納得いかなかったのはサービス残業があったからです。この作業は15分で終わるとか項目ごとに時間設定があって食い込んでしまったらタイムカードを押してから終わらせて帰る仕組みでした。後に残された人たちに絶対迷惑をかけないという規律なのですが、手の遅い私はいつもサービス残業ばかりで辛かった覚えがあります。 今のバイトたちにそこまでしなくてもとか思うでしょうが 中途半端が一番いけないです。「厳しい」か「ゆるい」のどちらかにしなければ今のマニュアル人間には通用しません。 今の社会が日本人特有のファジーな考えを培う土壌ではないということです。 あなたはどちらを選びますか?

bear5656
質問者

お礼

とても厳しい職場でアルバイトされていたのですね。 otorakuさんがゆるいだなんて、とんでもない。 多分、私なら2年ももたないです。 おっしゃる通り最初の面接時の対応が肝心であると思います。無断欠勤に関してだけは、即辞めてもらう事を強く言っているので、連絡だけはしてきますが・・・ 友達同士で面接を受けに来る子も多いです。普通ならその時点で落とされそうですが、人手不足の時などは採用されていますね。そういった積み重ねで徐々にゆるい職場環境になっていってしまったのでしょう。余程の事がない限り採用ですから。 一度、この子はフリーターでしたが履歴書の趣味の欄にパチンコ、パチスロ、麻雀と記入して来たつわものもいました(苦笑)・・・さすがに不採用でした。 最近、店長が変わり少し厳しくなったので辞める子が増えてきました。これを機にゆるい環境が変わって行けばいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• delsol2
回答No.5

親が甘いってのは十分考えられると思いますし、そう思ってます。バイトだから許されるって考え方が親にもあると思います。 多分こういう親はアルバイトに直接助けてもらう環境の下で働いたことのない人ではないかなって思ってますが。(ごく普通の会社勤めの人)だから一人の勝手で休んでも何とかなるだろうって考えるのではないのでしょうか。そうなると一人も来なくなって営業できなくなりますが、そんな親が店に出向いたときに『バイトの子がぜんぜん来なくて営業できません』といわれて素直に納得するのでしょうか。24時間営業のコンビニに行って閉まってたら怒るでしょう。 1では若干弁護気味に書きましたが自分で電話1本も入れれない状態ってほとんどないのではないかと。なんのために携帯持ってるのでしょうか。 それにしても4の方のバイト先厳しいですね、というよりはある意味上司(社員)が楽したいだけとも感じられるのですが。 少なくともサービス残業はなしでしょう。少なくとも当方は時間内に一生懸命やってくれたらオーバーしても即帰らしてました。本人はタイムカード押してから手伝うって時もありましたが怒ってでも帰しました。お金じゃないんですよね。必要ならお願いして残業してもらうし、一生懸命やった結果がこれなら社員ならフォローして(できて)当然と思ってますし。だから学校の都合等で遅れそうなときは『早めの連絡』なんです。 ただこんな感じで仕事してたら今のバイトの子は『ただの怒りっぽい人』としか感じないのでしょう。わずかですが慕ってくれる子もいましたが。 無断欠勤は当然かもしれませんね。一度くらいはフォローしますが。 話それましたが、店の規模・営業形態・アルバイトの占める割合にもよると思いますが、今の子って暇なときにアルバイトしたいって考え方が大きいかと思います。 常時2人必要な職場で週3~4日出たいって言っても、自分で都合の悪い日が多いんです。先に予定入れて残りをバイトでって考えてるようですね。すべてではないでしょうが。それでバイトの日が減ると『もっと入れてください』ですからね。当方も高校時代はバイトしまくってましたので、友達と遊びに行きたいとかありますが、バイト優先にしてました。稼ぎたいし友達との都合はなんとかなるし。(友達もバイトしてます)意識の持ち方が違うのではないかなぁとも感じてます。

bear5656
質問者

お礼

二度も回答頂きありがとうございます。 そうですね。おこづかいが、ある程度稼げればいいやって所は多々見られます。まぁ生活はかかっていないから仕方ないですけどね。 初めてするアルバイトの環境って重要ですよね。私も高校生の時の初アルバイトは、おばさま方ばかりのところで、かなり鍛えられました。 でも、今考えると良い経験でしたね。 私もこれからは少し心を鬼にして接して行こうかな~。

• Michoco
回答No.3

私は高校の時に、母にバイト休みの電話を頼んだら、自分でしろ、母ちゃんは忙しい、と言われました。 今の母親は、子供中心のライフスタイルなんでしょうかね。 高校生ならまだいいですが、社会人になっても母親が、会社を休む、って電話をかけてくる人少なくないですよ。それどころか、いいおっさんの奥さんが「主人が風邪で・・・」とかけてくるケースもあるんですから。 休みます、って電話はかけにくいってこともあるんでしょう。当人以外なら、気楽にいえますから。 これに類似することは日本中にころがってます。 官庁、警察や学校などで不祥事を起こした職員がいると、本人ではなく上司や責任者が出てきてあやまるじゃないですか。監督不行き届きですいません、みたいな。ちょっとずれました。すいません。 要するに、本人にこれからは自分でしてこいよ、と言えばどうでしょう?それも、社会教育です。

bear5656
質問者

お礼

ご立派なお母様ですね。 やはり、そうでなければ(笑) 店長の方から、注意はして頂いているんですけどね。効き目はあまりないです。さすがに母親本人までには忠告できないようですし・・・ 私自身も一度だけ、「本人が先生に呼ばれて連絡できないから。」と友達と名乗る子から電話があった時は、さすがにあとから連絡するようにと言いましたけど。結局、連絡なしです。夜9時まで先生とお話してたのでしょうか? Michocoさんのおっしゃる通り、大人でも問題のある人たくさんいらっしゃいますもんね。 回答いただきありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

結局、そうやって大人(親)自身が 子どもを甘やかしているんです。 昔、コンビニの店長していた時、このご指摘の ようなことがありました。 翌日、本人に自分で連絡するように言いました。 「本人からの連絡で無い限り」認めない・・と。 でも、所詮親任せの子は親任せです。 2~3回続いたので「バイトをする気がない」と 判断して辞めてもらいました。 親御さんには私のほうから事情を説明して・・。 親御さんの方にも所詮、バイトって言う安易な 認識が有るように思います。 社会のルールを教えていないような・・。

bear5656
質問者

お礼

やはり、今は子供に甘い親御さんが多いのですね。 店長をされていたのであれば、いろいろご苦労も多かったことでしょう。 私はパートの身であるし、直接本人に注意するのもいかがなものかと思うので、店長におまかせしていますが・・・ アルバイトを通して、少しずつ社会のルールを学んでいってくれればいいですけどね。 回答ありがとうございました。

• delsol2
回答No.1

大学生でもいましたよ。 確かに風邪なんかで本当に苦しく、電話にも出たくないって場合もあると思いますので、一概には言えないと思いますが。 当方も高校時代に熱出して遅刻する(学校行かないとバイトに行かしてもらえないんで)事を自分で学校に電話してOKもらったときは義務教育ではないんだなって思ったのと、一個人として(少しは)信頼されるようになったのかなぁとも感じましたが。 確かにバイトとはいえ社会に出てるという自覚が少ないような気もしますが、今までの経験から決していい加減な子はいませんでした。仕事でも責任もってやってましたし。 ですので少々気にはなりますが、病欠に関してはいい方にとってあげても問題ないと思うのですが。 答えになってないかもしれませんが。

bear5656
質問者

お礼

早速、お答え頂きありがとうございます。 質問にも書いた通り、とっても素直でいい子達ばかりなんですよ~。 今回の件は子供たちより、むしろ親の方に責任があるような気がするのです。子に頼まれたからって、安易に電話をしてしまう親、しかも同じ方から月に何回も・・・ 私にはまだ子供がいませんが、もしこの様な事があったら、「自分で電話できないのなら仕事に行きなさい。」と言ってしまいそう。厳しすぎるでしょうか。