高校生深夜アルバイトの問題と違法性について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が深夜アルバイトをして、お酒を飲んだりする問題が存在します。
  • また、このようなお店は違法であり、問題があると言えます。
  • もしこの問題を通告した場合、雇っているお店は処分を受ける可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の深夜のアルバイト

先日、ショットバーにお友達とみんなで行きましたら、すごく若そうな子がいました。お酒を飲みながら何気なく、何歳ですか?なんて聞きました。初めは教えなかったんですが、聞くとなんと17歳。 現役の女子高生です。内緒にしてくださいといわれました。 結局その子は24時までバイトしていきました。 違法ですよね。 その店はショットバーとは言ってますが女の子を売りにしているお店です。一緒に座って飲んだりしませんが、ほぼキャバです。 もちろん男子は働けません。女の子は20人くらい在籍しているみたいです。中には18歳の子もたくさんいるみたいです。 いくらお客様が欲しいからと言って違法はまずいかと思いました。 私もコンパニオンと居酒屋でアルバイトしていますが どちらも、高校生はもちろんいません。19歳の子もいるけど お客様からお酒をすすめられても店長や私がお断りして います。 高校生が深夜アルバイトして時にはお酒を飲んだりしているみたいです。こんな感じのお店はいまどきあたりまえなんですか? もしこれを通告した場合、雇っているお店の処分はどうなるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

時々ニュースで報道されますね。 通報したらいかがでしょうか、バイトは失業ですが正しい知識が身に付きます。 雇用者は風営法違反、労基法違反と自治体の条例があれば違反に問われるでしょう。

shuugun
質問者

お礼

ありがとうございます。本人のためにもいいですね。 もし通告したらお店は営業停止とかにはならないですよね? そこまでなってしまうのも・・・と言う感じもあります。