高校生深夜アルバイトの問題と違法性について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が深夜アルバイトをして、お酒を飲んだりする問題が存在します。
  • また、このようなお店は違法であり、問題があると言えます。
  • もしこの問題を通告した場合、雇っているお店は処分を受ける可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の深夜のアルバイト

先日、ショットバーにお友達とみんなで行きましたら、すごく若そうな子がいました。お酒を飲みながら何気なく、何歳ですか?なんて聞きました。初めは教えなかったんですが、聞くとなんと17歳。 現役の女子高生です。内緒にしてくださいといわれました。 結局その子は24時までバイトしていきました。 違法ですよね。 その店はショットバーとは言ってますが女の子を売りにしているお店です。一緒に座って飲んだりしませんが、ほぼキャバです。 もちろん男子は働けません。女の子は20人くらい在籍しているみたいです。中には18歳の子もたくさんいるみたいです。 いくらお客様が欲しいからと言って違法はまずいかと思いました。 私もコンパニオンと居酒屋でアルバイトしていますが どちらも、高校生はもちろんいません。19歳の子もいるけど お客様からお酒をすすめられても店長や私がお断りして います。 高校生が深夜アルバイトして時にはお酒を飲んだりしているみたいです。こんな感じのお店はいまどきあたりまえなんですか? もしこれを通告した場合、雇っているお店の処分はどうなるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

時々ニュースで報道されますね。 通報したらいかがでしょうか、バイトは失業ですが正しい知識が身に付きます。 雇用者は風営法違反、労基法違反と自治体の条例があれば違反に問われるでしょう。

shuugun
質問者

お礼

ありがとうございます。本人のためにもいいですね。 もし通告したらお店は営業停止とかにはならないですよね? そこまでなってしまうのも・・・と言う感じもあります。

関連するQ&A

  • 水商売経験のある方にご相談です。

    初めまして。現役専門学生です。 学費と生活のため、去年からお水商売の世界に入りました。 ご縁があって、派遣?として(コンパニオン)今は週に数回入らせてもらってます。 ですが、コンパニオンの会社の規則が厳しく、辞めて在籍としてお店で働きたいです。 女の子を守るため、という名目の下、 ① アフター禁止。 ② 同伴はお店近辺の店でのみ。 ③ 在籍の女の子との連絡先交換禁止。 ④ 在籍の女の子とプライベートでの接触禁止。 ⑤ お客さん(元々知人であっても店に来たことがある人)と飲みに行ってはいけない。 ⑥ コンパニオン同士でも遊びに行く時は社長に報告。 など。 お客さんとのプライベートな接触禁止、というのはまだ理解できます。 ですが、在籍の女の子と仲良くするな、コンパニオン同士でも遊びに行く時は社長に報告、の意味がわかりません。 1度聞いてみましたが、決まりだから、の様な曖昧な返答でした。 そして、週に○回入らせてください と行っても、社長の親戚優先にお店に入るため、希望回数入らせてもらえません。 正直、学費もギリギリで、生活が本当に出来なくなるレベルなので辞めて在籍として働きたいです。 今コンパニオンとして入っているお店に、在籍で入りたいですが、そんなことをしたら、社長が何をするか分かりません。 (お店を潰しにかかるかもしれませんし、オーナーが引き抜いたといちゃもんをつけられて迷惑がかかるかもしれません。) オーナーに相談したら、コンパニオンとして入ってくれるより、お店側の負担も少ないし、人材として欲しい。でもコンパニオンを辞めてすぐに在籍として入ると、例え○○ちゃん(わたしの名前)の意思で来てくれたとしても、引き抜きと思われるしそれは夜の世界ではタブーだから…と言っていました。 正直に話そうかとは思いましたが、社長は今行っているお店をあまり良くは思ってないそうです。 在籍で働こうと思ったら、数ヶ月はお水商売から離れなくてはならないのでしょうか? また、辞めるとしても理由が見つかりません。そもそも、辞めさせてくれるかも分かりません。 何か良い理由があれば、教えてください。 それから、何ヶ月程度離れれば良いか、教えてください。

  • アルバイトの高校生の態度について

    飲食店でのホール接客アルバイトをはじめました。 年齢は30代女性です。 ほぼ同時期に高校1年生の女の子が入って、しばらく店長に研修を受けてから、ホールにはじめて出ました。ただ、研修は細かく教わる時間がなく、基本的な流れをさらっと教わりながら、あとはやりながら覚えていく・・という感じで、と言われました。ただ、接客の経験は正社員のときもあったのと、店長はじめ、割とあっさりとした環境で、結構いいスタートで切り出していました。 ところで、その高校生の女の子と何回目かのときに一緒のシフトになったのですが、私にすべて指示をするのです。しかも、すごく上から命令したような言い方をしてくるのです。 どうやらその子は、しばらく前にとてもしっかりしている大学生の方に教育してもらっていたようで、細かいところまで教わっていたようです。 私がそれをしていないのを見るとすぐに言ってきます。 もちろん、自分の知らなかった部分は、「ありがとう」と言って最初のほうは聞いて普通にやっていたんですが、初日の途中からどんどんエスカレートして、鼻から使うようなやり方をしてくるのです。 とにかくその態度に驚いて驚いてびっくりしたのですが、極めつけは、あごで指示をしてきたので、「そういう態度はないでしょう」と言って私は聞きませんでした。 それでも、とても攻撃的な態度で「ツン」とした態度です。 店長がいないときは特に、その子はお客さんに対しての態度があまりよくなく、むっとしたような顔で接客しています。 本当に、「いまどきの・・・」とつい思ってしまったのですが、そういうことを考えながら仕事をしたくないので、なるべく距離を置いていたいです。しかも、私が教育係ではないので、彼女に諭すみたいな態度もできません。 夕方から夜にかけてのシフトは、その子と一緒になる(二人だけです)可能性が高いです。 お互い入ったばかりの立場なのにも関わらず、しょっぱなからそういう態度で、とにかくびっくりで・・。 以前、店長によると、「なるべく高校生よりも社会人の人に多く入って欲しい、高校生は同じ学生が一緒のシフトになると私語を始めてしまうから・・・」と言っていたので、私も学生とシフトが一緒になったときは、あまりフレンドリーになりすぎない態度で勤めようと考えているところでした。その子も、いきなり私に対して個人的なことを質問してきたり、と、学生ならではの態度でアルバイトに来ている感じではあったので、注意だな・・・と思ってはいたのですが。 このまま自分の力ではどうすることも出来ずにいて、、舐められてしまうのも困り物で・・。私に対する店内での態度は一応店長に伝えてみるのがいいと思われますでしょうか? でも、いきなり入ってばかりでクレームじみたことを伝えたくないのもあります。。ですが、エスカレートしてしまう前に私自身もどうにかしたいのです。 何かいい方法があればよろしくお願いいたします。

  • アルバイトを初めて雇おうと思っています!!

    自分は20代後半の男です。 仕事は田舎でアパレル業をしております。(メンズ&レディース) 開業して今年で10年目で、店長の自分一人でここまでやってきました。 田舎で小さいお店なので、一人でも何とか大丈夫でした! ですがここ最近仕事の量も増えてきたので、初めてアルバイトの子を雇おうと思っております! 女の子限定で、可愛くてスタイルの良い子を考えております。 もちろん変な下心とか一切ありません。 自分のお店は圧倒的に独身男性や今時の若い男の子が多いので、 お店の看板娘みたいになってもらえればと、思っております!! そこで今、『募集の内容』をどう書けばいいのかで悩んでおります・・。 さすがにアルバイト可愛くてスタイルの良い子募集!だと駄目ですよね。 やはり元気でやる気のある子募集とか、無難な方がいいでしょうか? 言葉がとても悪いですが、正直ブサイクな子とかは厳しいです・・。 また自分のお店の近くには女子高があります。 女子高生でもアルバイト雇っても大丈夫なのでしょうか?? 真剣に悩んでおります・・。 是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • スナックのアルバイトを辞めたいです。

    こんばんは。 私はスナックで働いていて、今の店でアルバイトを始めて2ヶ月経ちました。 現在大学4年生ですが、夜のお仕事は4年目です。 就職先も金融系に決まり、卒業まであと半年くらい働けたらと思い、今の店で働きました。 ですが地元の田舎のスナックで働くのは初めてで、今まで働いていたお店(4年間で3店)とはやり方も飲み方も全く違いました。 お酒が得意な方ではないのですが、ママ(63歳)からはお酒が飲めないならお茶飲まないと給料出ないよと言われます。その後もフラフラになるまで飲まされます。 当然だとは思いますが、お茶を吐きそうになるほど飲んでいても言われます。 私と同じ時期に入った女の子はとても可愛がってるようで、その子にはあまり言わないようです。会話にも入れてくれませんし、私に聞こえるようにその女の子を褒め、『あの子はこの店に必要だから』とお客に言っていました 私は地味で仕事が出来ないみたいなことも遠回しに言われ、ママには好かれていません。 私はアルバイトをもう一つしていて、4年間働いているのでどうしてもそっちを優先してしまいます。 今の店の客層的にも同伴やアフターはなるべく避けたいですし、アフターに行くと朝の5時頃になるので掛け持ちバイトのため避けたいです。 もちろんお金をもらってるのでそれなりの仕事はしていますし、お客様を呼べない私がママから好かれるとは思っていません。 ですが毎週お茶を吐きそうになるまで飲んで、家に帰って吐きます。 このままでは身体がもたないですし、人間関係的にもかなりストレスで もう辞めたいと考えています。 普通に辞めれば?と思うのですが、就職先に決まったのが金融の営業で地元にも営業配属になるかもと考えると、もし変な辞め方をして来年に会ったら大変だなと思い、言い出せません。 まだ2ヶ月ですし 今月いっぱいで辞めますと言ってから1ヶ月働くのがとても嫌です。 どんな嫌味を言われるかわかりません。給料も頂けるのかわかりませんし。 私には合わないお店だったのですが、辞めるにはどうすればいいと思いますか? 就職のこともあり、大変悩んでいます。 甘い考えだとわかっていますがみなさんの考えを聞かせて頂きたいです(>д<)

  • アルバイトについて何も知らない高校生です

    アルバイトについてなにも知らない高校生です。 アルバイトをしたいのですが、まずバイト先はどう探せばいいのでしょうか? ネットで近くの店の名前を検索したのですが、アルバイトは募集していないという所ばかりでした。でも、学校の子はみんなバイトしてます。みんなはどこでバイト先を探しているのでしょうか? あと、シフト?働く日数や時間は決まっているものなのでしょうか? あとバイトは、一ヶ月単位くらいでするものなのでしょうか? お店の定員さんに、バイト募集していますか?と聞いたら迷惑ですか? あと、バイトと一口にいっても、バイト先によって仕事は大きく変わるのでしょうか? おすすめはありますか?とにかくバイトがしたくて、給料は高いに越したことはないけれど、そこまで気にしません。明るく振る舞う必要のない仕事がいいです。

  • どうしたらいいか分かりません

    夜職の悩みについて。 去年から夜職を始め、現在はご縁があってコンパニオンとして務めさせて頂いてます。 先月、始めてクレームを頂きました。お店からです。内容は私がお酒をあんまり飲まない、飲めないくせにボトルのお酒を飲みたがり、残している。店の従業員をバカにしている。お客さんにタメ口をきいて上から目線で話している。 そういった内容でした。 お店の女の子全員が同意しているそうです。 ママからの話だったそうですが、社長も同意したそうです。 私の中では頂いたお酒を残して、お客様を帰らせてしまうのはすごく失礼だと思い、必ず苦手なお酒の種類であっても飲み干してからご馳走様をしていたつもりでしたが、お店の方にはそう見えなかったらしいです。 また、お店の従業員をバカにしたつもりもありません。むしろ関係が出来上がっている中に入ったことで、話に入れない話題が多く疎外感を感じていてやりづらいと感じていました。 お客様にタメ口は自覚があり、初めは敬語なのですがお酒が入ることで、タメ口になっていた事があるかもしれないと思い、反省しています。 お店の女の子に対してバカにしているというのも、私の自覚がないだけで傷つけたのかもしれないので、その点も反省しています。 ですが、お酒を飲まない、お酒を残す、と言ったことについては自覚もなくそんなことをした記憶もないため納得できません。 ほかのコンパニオンの子からも、そんな姿は見たことがないと言わました。(バカにしているといった話も、見たことないと言われました) 基本的に自分一人でお店に行くことがないので、ほかの子達が見たことがないということは、やっぱり実際にそんな事はしていないということでは無いのか?と思い、モヤモヤしています。 先輩コンパニオンや社長に迷惑をかけたくないし無闇に揉めたくもないので、これからは気をつけますとは言いましたが、正直納得できません。 もともと向いていないことはわかっていましたが、楽しんで仕事をさせていただいてたので続けたいとは思います。生活費を稼ぐためでもありますが…現状、私がいつまでたってもど素人で、お客さんを捕まえることすら出来ていないですし、辞めるべきなのだとは理解しています。コンパニオン会社としても迷惑な存在だと思います。でも続けたいです。 そのため少しでもスキルアップして、クレームとして言われたことに対して見返したいです。 今年いっぱいで夜職からは身を引くつもりだったので、それまでに見返せる方法はないでしょうか。 私の努力が足りないのは重々承知なのですが、どうすればお客様を楽しませることが出来るかわからないまま模索しています。 お客様の捕まえ方も全然分かりません。盛り上げ役ではないと自覚していますが、静かに飲みたい方や自分は口下手だけど女の子の話を聞きたい、と言った方からは好評を頂くこともあります。また、カラオケが好きな方からも気に入っていただいたことがあります。 自分の得意なことを伸ばしたいのですがどうしたらいいか分かりません。 夜職経験のある先輩がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけると嬉しいです。

  • アルバイトについて

    高校1年生で居酒屋のキッチンのアルバイトに応募しようと思ってます。 しかし、母が「お酒を提供するような店で働くのは高校生らしくない。」と、 言われました。 みなさんは居酒屋で働くことについてどのような考えをお持ちですか? 教えてください(>д<)

  • アルバイトの女の子

    二十歳の学生です。現在、ある店の運営をある程度任せられております。 そこの店に、5月から高校生一年の女の子がアルバイトとしてやってきました。 当初は、元々内気な子で、緊張しているためかかなり、ぎこちない様子でした。それを和らげるため、こちらも世間話などをして彼女がやりやすい環境をつくっていき、最近は以前ほどの暗さはなくなりつつあります。 最近こちらと話しているときだけは、以前のような伏し目がちではなく、やや顔を上げて笑顔(ニコッとですが)で話をします(お客さんと話すときは相変わらず愛想がありません・・・)。なんとなく、前より大人っぽくも見えてきました。 他の人から聞くのですが、高校生の女の子は年上の男性の方に憧れるなどの話を聞いたことがあります。 ある程度知り合いになってきたから、このように接してくれているのか?ただの愛想笑いなのか?はたまた、別な意味なのか・・・。鈍感の自分には分かりません。 ご指摘お願いします。 なお、彼女が勤務時はシフト上、私と二人です。

  • バンケットのアルバイト

    現在新聞社で派遣で働いています。 「アルバイトは禁止でしょうか?」と尋ねると、 「夜のバイトや深夜まで働いたり、会社を休んでバイトにいくのは禁止」といわれました。 バンケットは、どうなのでしょうか? パーティー会場でお客様にお料理を取りわけたり、お酒を持って行ったり、会話をしたりします。 いわば、上品なコンパニオンみたいなお仕事です。 社が夜のバイトを禁止している理由がわかりませんが、夜のバイトを禁止している以上、 バンケットも禁止と考えるほうが普通でしょうか?

  • 水商売に向いている子とは?

    私は18歳女の子で 水商売経験なし、146センチで童顔です。 前にキャバの面接で5店舗ぐらい受けましたが全て不採用 今日は、ホテルでの宴会コンパニオンに少し向いてないとのことで不採用でした。 体系は普通ですし顔もそこまで悪くないと思います。 ただ、よく幼い感じとは言われます。 ここで質問ですが、 コンパニオンに向いている子とはどんな子ですか? 昼職は営業です。