• 締切済み

アルバイトは外れないけど、派遣だと扶養から外れる?

アルバイト・パートの0円雑誌で、高校生でもOKのところは扶養から外れることはないと思いますが、 派遣と書いてある場合は扶養から外れるのでしょうか? 正社員だと100%外れると思いますが、派遣っていうのがよくわかりません。ちなみに、私は、未成年ではないです。

noname#97233
  • 派遣

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

扶養には、最低でも 二種類あります 一つは税法上の扶養です これは1月1日~12月31日の収入が一定以下の場合に該当します (その額は、収入の種類で異なります) この扶養に該当すれば、主たる生計維持者(質問者の例では親)の税金の申告の際に、扶養控除の適用を申告できます(確定申告、給与所得者だと年末調整) その控除を適用した分だけ税金が減額されます もう一つは、健康保険の扶養(被保険者)です これは、今の収入とこれから先1年間の収入見込みで判断されます その収入見込みが一定額以内であれば、扶養被保険者として健康保険に加入します 正社員であれば、勤務時間等からも、上記の一定額を超える収入になると思います 要は正社員とか派遣社員とかによるのではなく、収入によって決まります

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 収入よって決まるんですね。 わかりましたぁ。

• zorro
回答No.1

扶養の範囲は給料の年額で決まります。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20041124mk11.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 年額で決まるんですね。