• ベストアンサー

レンタカーのアルバイト

レンタカーのアルバイトの危険性について教えてください。 当方未成年の学生ですが、レンタカーの回送などを行っている時に事故を起こした場合どのような事が起こりえますか? また、何らかの親への責任追及等はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

#1です。 一般的にですが、通常の業務の範囲内でしたら、保険は適用されます。 会社内でも適用されるかどうかは保険の内容によりますが、よほどの過失がなければ、弁償は要求されないでしょう。 会社の指示により、危険業務をさせているわけですから。 「よほど」の範囲がどのくらいかは、最初にはっきりと、会社に確認したほうがよいとおもいます。 レンタカーも、大手と零細では、大きく違いがあると思いますから。 万が一、ご自分で弁償となったとしても(よほどの重大な過失や悪意があった場合でしょうが)、ごく低いものと思われます。 なぜなら、大体のレンタカーは、自動車会社の系列で、自社で格安でなんとかできるからです。 たとえば、車のドアを交換した場合、新しいパーツで、通常の業者では、10万円くらいかかるでしょう。同じ車種の中古ドアと交換では、一万円以内で済んでしまいます。中古パーツの情報もあり、自社で修理できる系列なのですから。 軽い事故は、業務上想定されることです。 通常の業務で弁償しなければならないのでは、こんな危険度のあるアルバイトは、誰もしません。 会社には、そのような危険なことをさせるという、責任もあります。 ただ、レンタカーも、大手もあれば、零細な個人的店舗もありますから、同じ条件ではないかもしれません。よくご確認を。 また、事故の際の学校の処分ですが、それは、刑事罰があるような、悪質な場合になります。 スピード違反で人身事故とか、飲酒運転での事故とかですので、一般的に過失のない状態では、処分はないと思われます。 仕事でなくても、交通事故をおこしながらも通学している人は、いますでしょ? 私の知り合いは、小さな事故や駐車違反を起こしながらも、車で通学してました。

ttxt
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

事故に対しては、保険が適用されますので、何ら親への責任追及はありません。無理なスピードや運転も要求されないはずです。 ただ、接客業です。 新宿歌舞伎町で、無理な客に断ったところ、ピストルで脅されたという人もいました。 24時間営業の店など、犯罪にかかわる人も来るので、十分防犯体制には、お気を付けくださいませ。

ttxt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付け足しになるのですが、レンタカー店の敷地内でレンタカーに傷を付けてしまった場合には保険は適用されるのでしょうか? また、学校・事故の内容によって違うとは思いますが、一般的に事故を起こした事によって大学から退学処分を受ける事などはあるのでしょうか?