• ベストアンサー

予備校でアルバイトとして働いている大学1年です。教えるのは9時20分ま

予備校でアルバイトとして働いている大学1年です。教えるのは9時20分までなのですが?そのあと先生同士の話し合い(生徒や教えかたのこと)などでいつも10時10分くらいにしか帰れません。親からはまだ未成年だから9時50分には帰れるように責任者に頼めと言われています。予備校の責任者に時間のことを頼んだとき?責任者はどう思うでしょうか?私は頼むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アルバイトは、契約に基づくものだと思います。 基本的に、アルバイトの契約は「自分の時間を使って労働をし、対価を得る」ものです。 なので、対価にならない時間は労働時間ではありません。 従って、10時10分までの時間に労働する必要があるのなら申告して調整する必要があります。 一方で、本来9時20分までの労働に関わらずそれ以後を無報酬で働いているのなら特に申告する必要はなく、帰宅すればよいかと思います。 当然ですが、労働とは契約に基づくものなので無報酬の労働をする必要は全くありません。 雇用主が生徒のため、だとか自分のためとか情に訴えかけるというのは、都合良く搾取されるだけになります。

その他の回答 (2)

  • haita456
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

初めまして。 僕の10回程のアルバイト経験でも、そういう事が日常的にありました。(塾講師ではありません汗) 当然、どっちが善くて、どっちが悪いとかを決めるのはjgpp1さん次第だと思いますが、僕だったら言わないかもしれないです。 やはり、受け持っている生徒の成績、未来に直結する事だからです。 (体制が担任制なのか、などといった責任の度合いにも因りますが。) また、教えるのは9時20分までとのことですが、給料についてはそれから10時10分の間までに支払われているのですか? また、法律では18才以上の者は10時から5時までの間も働いよし。とされていますので法的には問題ないです。 纏まりが悪くなりましたが、それ意外での塾の条件(高時給であるとか、生徒や職場の人と仲が良いとか、通勤が便利とかetc)。 これと、jgpp1さんが生徒に注ぐ情熱の温度を兼ねて、考えてみてはいかがでしょうか?

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

その予備校は10時10分までが仕事なんですよね? 生徒のことや教え方のことについては、ある意味授業より重要なことじゃないですか? お金を払って予備校へ通っている生徒さんたちのことを考えれば、そんなことは頼むべきじゃないでしょう。 大げさにいえば、予備校の生徒さんたちの将来がかかっているんですから。 どうしても9時50分までに帰ろうと思うのなら、予備校のバイトをやめることです。

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイトについて

    僕は今、大学1年です。今年、田舎から都会にでてきました。だから今、親と離れて一人暮らしをしています。毎月親から送金してらっています。僕には弟が2人いて、家計もそう裕福ではありません。そんなに親のすねをかじるつもりはありません。奨学金をもらっているので、奨学金とバイト代でやりくりしたいと考えています。大学の授業にも慣れてきて、そろそろアルバイトをしようと考えています。どんなアルバイトをしたらより効率よく稼げるでしょうか。大学の授業を制限することなしで。みなさんの経験を聞かせてください。 大学生といえば家庭教師ですが、自給はコンビニより高いけど、そんなに時間ができないので5人ぐらいもたないと儲からないと聞きました。それに家庭教師するにはどこかで登録しないと家庭教師する生徒さんが見つからないと聞きました。 そんなことでもいいので聞かせてください。

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 予備校に通いながらアルバイトをしようと思ってます。

    4月から地元から離れて一人暮らしをして予備校に通いながら生活費を稼ぐ予定です。アルバイトは月7~8万くらい稼ぎたいと思ってるのですが、本当の目的は「大学受験」なのです。バイトばかりはできないです。偏差値はどの教科も40未満で一浪でMARCH志望をしています。もう予備校は始まっていて早くバイト先を見つけないといけないのです。この質問の解答の内容で親がお金を払ってくれるケースもなきにしもあらずです。ですが、ネットでは「バイトはやめた方がいい」という声を良く耳にします。一浪でMARCH合格者などの体験談や、現偏差値を考慮した上で解答お待ちしております。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 大学生のアルバイトの税金について

    大学生のアルバイトの税金について 私は現在、18歳の大学一年生です。 アルバイトの税金のことについていくつか質問です。 (1)アルバイトでもある一年間で稼ぐ金額が、一定の額をを越すと、親の税金が増え、さらに稼ぐと今度は、私本人にまで税金を払う義務が生じてしまうと聞きました。 私は学生であり未成年なのに、本当に払わなければならないのでしょうか? (2)親の税金が増えるのは合計金額がいくらを超えた時ですか? また、私自身が税金を支払わなければならないのは合計金額がいくらを超えた時ですか? (3)稼いだ合計金額というのは、どの期間での合計金額ですか?  例:H22 1月~12月 とか…

  • 時給制のアルバイトで5分前にくのは遅いですか?

    こんにちは。 現在塾で受付をしています。 特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、 この間 生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。 10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。 と言われました。 今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋 などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。 なので、社員ならともかく時給制のアルバイトなのに、そんなに早く働くの? て疑問に思ってます。 先生方は授業の用意や予習を含めて30分くらい前にきているようです。 受付は私が週2回で、別に週5できている方がいますが、 その人は30分前にきて働き出したり、休憩中に掃除をしたりと とても真面目です。(聞いてみると前に正社員で働いていてその時の癖のようです) その塾の塾長はとても優しくて、ケチどころかしょっちゅう食事会をひらいてくれたり、 少しですがアルバイトにもボーナスをくれるような方で、 とても働きやすく塾自体は気に入っています。 なので、今後は15分前にいくつもりです。 ただ、5分前に行って5分前から働いているのに遅いと言われるのが??? です。 生徒よりも早くきてほしいなら、シフトを30分早くすればよくないですか? 意見をお聞かせください。

  • 新大学1年の大学生活でのアルバイト

    今年の春から神奈川大学法学部に入学する事になりました。 大学入学前にアルバイトを始めたいと思っているのですが、自宅から大学まで片道約1時間の通学で、アルバイトの時間は17~21時で、場所は自宅近くのスーパーです。 心配なのは大学の授業が始まって、アルバイトの時間に間に合うかです。 やはりこれなら大学が決まってからアルバイトを探す方が懸命でしょうか? もし、同じようなことを経験した事があるような方いましたら何かアドバイスください。

  • 予備校で働いている方に答えて頂けると嬉しいです。

    実は、予備校の先生を好きになってしまったんですが、 相手は予備校の先生、かなり望みないなぁとも思うんですが・・・。 どなたか予備校の先生だけど、生徒さんと付き合ってます☆とか付き合ってましたっていう方がいましたら、お話聞かせて下さい。

  • 予備校時代の恩師に相談をしたいのですが…

    予備校時代の恩師に相談をしたいのですが… 当方大学1年生です。 私は、現在進路について悩んでいます。 研究室選択や就職、その後の自分の生き方についてなどです。 (研究室が決定するのはまだ先ですが、研究室のことも考慮に入れて来年学科を決定します) そこで、昨年大変お世話になっていた予備校の先生にご相談したいのです。 理由は以下の通りです。 ・その先生を心から尊敬し、信頼しているのでそういった方のお話を聞いて参考にしたい ・先生と私の専門がほぼ同じ ・現在実家から離れているので、身近に相談できる大人がいない (予備校と大学は近くにあります) しかし、先生はご多忙でしょうし、卒業してしまった生徒に相談に来られるなど迷惑ではないかとも思うのです。 また、予備校では授業中はもちろんですが、授業外の時間も生徒が質問に来ることが多いので、私が予備校を訪ね、そこで先生に相談にのっていただくことは難しいです。 そうすると、どこか予備校とは別の場所で、ということになるかと思うのですが… 異性の先生ですので、それは問題になってしまうのではという不安もあります。 私は予備校の先生に相談にのっていただいてもよいのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 浪人の予備校選び

    この春浪人が決まった者です。          浪人するからには、中学の時から行きたかった早稲田大学に合格したいと思っています。    春からは予備校の寮に入って1年過ごそうと考えています。入るとなると河合、代ゼミ、駿台になるのですが、この3つの予備校の良い所、悪い所(生徒の質や先生についてなど)を教えて下さい。寮生活を経験された方がいらしゃったら、その時の事も教えて下さい。         

  • 大学1年生のアルバイト・・・

    今年大学に進学することになりました。そして、進学によりちょっと家計が苦しくなり、アルバイトをしたいと思うようになりました。しかし”1年のうちはバイトするのは大変だ”と聞きます。さらに私は自宅から大学まで2時間ほどの移動時間を要します。この質問をご覧になった方でそのような経験をした方がいらっしゃいましたら、是非どうだったかをお聞かせください。ちなみに奨学金は得られませんでした(ぎりぎり奨学金に頼らなくても金銭的に通えるからと判断されたからだと思います)

専門家に質問してみよう