• ベストアンサー

浪人の予備校選び

この春浪人が決まった者です。          浪人するからには、中学の時から行きたかった早稲田大学に合格したいと思っています。    春からは予備校の寮に入って1年過ごそうと考えています。入るとなると河合、代ゼミ、駿台になるのですが、この3つの予備校の良い所、悪い所(生徒の質や先生についてなど)を教えて下さい。寮生活を経験された方がいらしゃったら、その時の事も教えて下さい。         

• jdkj
  • お礼率20% (22/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minoenv
回答No.1

河合塾の寮に入っていました。 寮にも複数あるので、違いはあると思いますが、私の入っていたところでは、勉強以外にすることがない、という感じでした。 毎朝、塾に行く時間に寮に残っていると、寮長が起こしに来て、風邪などの正当な理由がない限り、寮を出なければならない。 塾に到達、カードリーダーで出席を確認するので、サボりは普通できない。一部友達に代返してもらう人もいましたが、そういう人はみんな落ちています。 塾が終わり、寄り道せず寮に帰る。夕ご飯の時間と門限があるので、寄り道する時間がない。 夕ご飯を食べ、後は8時以降外出禁止。8時までだと、外出して帰ってくるのはちょっと厳しい。8時までに帰ってこない場合は、親に連絡が行き、反省文を提出。 寮の部屋の中には、テレビ、ゲーム、など持ち込み禁止で、部屋の中にはベッドと机しかなく、8時以降に他の寮生の部屋に行くことも禁止なので、勉強しかできない。 こんな毎日を送りました。ある意味正しい浪人生生活ですが、単調で退屈この上ない1年でした。 結果、その寮では、第一志望に合格した人は、3割くらいだったと思います。 参考になりましたでしょうか。 早稲田に向けて、一年間がんばってください。

その他の回答 (2)

• tachiuo
回答No.3

「教えて!goo」のこのカテゴリーでは、SKY(駿台・河合・代々木)に関する質問が大変多いのですが、そんなに大手予備校が良いのか、私は疑問です。というのは、大手ということは、分母が多く、あなたは「その他大勢」であり、親身な指導が出来ているのかどうか、疑問があるのです。中小の予備校なら、教務担当者が、全ての生徒の顔と名前が一致しています(そうでなければ、教務担当者失格)。他の予備校も視野に入れて考えられたらよいと思います。絶対合格したい大学があるというのは、大きな強みです。大学合格の最大の秘訣は、これだからです。  いずれにせよ、予備校の質は、よっぽどひどい予備校(そのような予備校は間もなく潰れます)を除けば、それほど差があるわけではありません。問題は、あなたのやる気です。予備校に過大な期待をかけないでください。勉強するのは自分自身です。予備校とは、あくまでもペース・メーカーに過ぎません。マラソンに例えるならば、最近のマラソンはペース・メーカーがつきますが、彼らが離れた後が本当の勝負なのです。  いずれにせよ、浪人時代というのは、私も経験がありますが、人生において、非常に貴重な時代だと思います。何しろ、勉強さえしていればよいのですから。こんな幸せな時期は、他にありません。

noname#19658
noname#19658
回答No.2

現役時に駿台に通っていましたが、jdkjさんは日本史は使いますか?日本史に関して言えば、駿台はおすすめしません。 『文系なら河合』『理系なら駿台』というのはやはり本当だと思います。寮についてはよくわかりません。ごめんなさい。 英語に関しては、マスタードシードアカデミーという、もの凄いスパルタの予備校があり、寮はないと思いますが、ここの授業についていけば英語はどこの大学の入試でも心配ないと思います。下手に大手に通うより遙かにいいと思います。『単語王』を執筆された中澤先生の予備校です。とても人気で人数を制限することもあるようなので、興味をもたれたら即調べることをおすすめします。通ったことはないので具体的にはよくわかりませんが。。申し訳ないです。 応援しています。