• 締切済み

予備校に通いながらアルバイトをしようと思ってます。

4月から地元から離れて一人暮らしをして予備校に通いながら生活費を稼ぐ予定です。アルバイトは月7~8万くらい稼ぎたいと思ってるのですが、本当の目的は「大学受験」なのです。バイトばかりはできないです。偏差値はどの教科も40未満で一浪でMARCH志望をしています。もう予備校は始まっていて早くバイト先を見つけないといけないのです。この質問の解答の内容で親がお金を払ってくれるケースもなきにしもあらずです。ですが、ネットでは「バイトはやめた方がいい」という声を良く耳にします。一浪でMARCH合格者などの体験談や、現偏差値を考慮した上で解答お待ちしております。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.9

浪人して志望大学に入れる人は3分の1と言われています。 一般的には東大や京大など難関大学を目指す人の方が意識が高いので成功率は高いでしょう。 そういった客観的事実を考えれば、あなたが合格する方の3分の1に入る可能性は極めて低いと思います。 「偏差値はどの教科も40未満で一浪でMARCH志望をしています。」という状況であれば、バイトをせずに勉強に集中しても無理じゃないかと思います。そもそも、勉強の仕方がわからないとか勉強の習慣がないというレベルです。そういう状態で地元を離れれば、学力を落とす可能性もかなり高いと思います。もしも偏差値50近くまで上がるようなことがあれば上出来でしょう。それどころか、現状以下になる可能性も半分以上あると思いますよ。あなたは浪人生の実情を知らなすぎです。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.8

だったら、受験なんてやめて、就職を探したらいかがですか? 他の方も口を揃えて仰ってますが、今から予備校と下宿って・・ 浪人が決まってから、今までの間に何をしていて、どういう計画を立てておられたのでしょうか? 親御さんとは、どのような話をしましたか? 厳しい事を言いますが、そんな余裕のある偏差値じゃないでしょうに・・ 「この質問の回答(解答ではありませんよ)の内容で、親がお金を払ってくれるケースも、なきにしもあらずです」 この文の意味がわかりません。 なんで見ず知らずの回答者の意見で、親にお金を出してもらえるんですか? 私にも子供がいますが、そんな優柔不断なことしか考えられない子供に出すお金はありません。 お金を出してもらうなら、自分の言葉で、自分の考えを話して、親御さんに誠心誠意お願いするべきです。 自分で判断もできなくてネットに頼っているようでは、親御さんも聞く耳を持ってくれないでしょう。 「なきにしもあらずです」なんて書いておられるところを見ると、ご自分でも自信がないってことですよね。 もう18才なんですから、背伸びして一人前な事を言っている中学生みたいな事をしている場合ではないと思います ちなみに「解答」と「回答」の違い、ちゃんと辞書で調べてくださいね

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

概ね皆さんと同意見ですが、 バイトはやめた方が良い、と書いてある横に、その理由も書いてあったはずです。 なぜでしょう? それに対して、あなたの場合はそういう「一般的な状況」と何が違うのでしょうか? 違うとすれば、まずは、志望校と偏差値が20も離れているところでしょうね。 通常は、志望などできない。一般的では無い。 バイトをやめた方が良い一般的なケースより酷い。 次に、一人暮らしをしようという点。 どうしても家事にだって時間を取られますわなぁ。 予備校?今更ですか?一ヶ月以上行動が遅れてますから、受け入れてくれるところは減っていて当然ですが。 それに、MARCHなら予備校無しでもどうにか。衛星予備校で十分でしょうし。 その絶望的な基礎学力をどうにかするのに、当面は予備校の生講義が適切だとも思えないし。 どなたか仰っているように、あなた自身の地力や適正がどうかということもあります。 例えば、校内上位組が普通に東大京大受かってますという難関進学校にいて、成績も上の方だったが、長期入院で勉強が遅れたために今の成績だ、ということなら、可能性を感じます。 ところが、偏差値40台の高校で、偏差値がそうである以前にまともな進学校の学習内容を学び終えてもいない、勿論ろくに勉強もしたことが無い(なら偏差値はもっと低そうですが)ということだと話が変わります。 あるいは、勉強はしていて普通、という生活が送れている、成績が悪いのは部活しかやってなかったためだ、バイトと勉強の両立は十分可能、バイトをしていたから飯を喰わないということが無いように、バイトをしていたから勉強しないということはあり得ない、勉強はするのが普通でしょ、部活だって練習しているのが普通だったし、ということなら、少し可能性を感じます。 数年前、バイトをして早稲田に受かった子がここに居ましたが、その子の特徴は、現役時、とても無理だろうという成績から、法政に受かっていることです。 つまり、学習能力、伸びていく力が普通の人よりずっとあったんです。そこが一般的では無い。 その辺りがどうなっているのか。 あるいは、家に親戚でも何でも無い怖いおじさんが居座っていて、自分はそこからどうにか逃げ出せました、ということなら、一人暮らしもバイトも仕方ありませんね、ということになるでしょう。 いずれにせよ、一般論を議論しても意味は無いんです。 一般論に対して、あなたはどうなっているのか。 一般より酷いのか、優れているのか。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 何か「行き当たりばったり」で明日は明日の風が吹くとでも考えているかのような質問の仕方ですね。 順序が逆ですよ。必要な事項から逆算していけば、来年春の捲土重来を期すことが至上命題であって、それに至るための手順を一つ一つ踏んでいくことが普通です。  けれどもこの質問趣旨では、既成事実を造ってしまった後でどうしようかと逡巡しているのですから、それでは木に竹を接いだような答しか出せなくなってしまいます。  貴方が地元を離れねばならない必然的かつ合理的な理由があるでしょうか。それをクリアせねば二進も三進もいかない状態といえるでしょうか。  どう贔屓目に見ても、僕には後出しジャンケンのための理屈としか考えられません。 MARCHの何れの大学にも教員としての僕の友人知人はおりますが、近年ではこれらの大学グループでの選択科目のやや難化傾向も見えます。それはこれらの大学で歴史学に携わる若手達が学会の主役となりつつあることも起因し、一方では受験者の国語能力の低下傾向も見られます。  こうしたことから、偏差値40クラスで手が届くとお考えならば、かなり厳しい現状と言わざるを得ません。 質問文を拝読しても、段落設定もせず、自分の頭の中を整理しない状態でそのままタイピングしたとしか思えない文章展開を見せている様子です。最初はアルバイトせねばならないとの問題を提示しながら、最終的な問題設定として、志望校に合格するためにはどうすれば良いのかと問題をすり替えてしまっています。  そして「親がお金を払ってくれるケースもなきにしもあらず」との方法も提示していますが、これも逆でしょ?。  この一年間の学費は「一時的に親に立て替えて貰っている」と考えて大学入学後にバイトを始めて少しずつでも返済していくとの発想ではどうでしょう。何も「親だから子供の予備校の学費までみなければならない」との義務はなく、貴方がご両親に相談して契約を結ぶ程度の感覚は持っていただきたいと存じます。  偏差値40未満とのことであれば、高校での授業内容はおろか中学段階の学力もあやしいとの話になり、全面改装工事が必要で、場合によっては設計図面から引き直す必要もあります。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

あー無理無理。「4月から」とあるけど、もう6割過ぎてるし。 一年間頑張るとか考えているかもしれないけど、実質的にはあと半年強です。 その辺の見通しが雑だからこそ今の成績なんですよ。 アルバイトに関しては、うまい具合に採ってくれるところがあるかにもよるから、 本人の気合いだけではどうにもなりません。 私はアルバイトを使う側だけど、少なくとも私は、本気の浪人生なら採用しないので。 9割方年内で辞めるし週末は使えない。 苦労して教育して、安定したシフトを確保してあげるだけ無駄ってものです。 まあ、だから逆に、今の質問者なら採るかもしれませんよ。どうせ挫折するだろうと踏んで。 受験まで親元で、すねをかじり倒すことは最低条件でしょう。 なんて書くと「しなきゃいけない」系の身の上話が始まるんだろうけど、そんなことは他人にも受験にも関係ないことです。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

偏差値はどちらの模試ですか? それによってずいぶん違ってくるとは思うのですが・・・ それと、シビアな話、あなたの地頭がどのくらいかで話は違います。 あなたが通っていらした高校でMARCH合格者はどのくらいですか? MARCHは完全に滑り止めというレベルの高校でしたら、現在成績が振るわず、多少勉強以外に時間を費やしても合格に届くかもしれません。 でも、私が知っている限り、MARCHを目指して勉強以外のことに時間を費やしながら合格、というケースは稀有だと思います。 国立が第一志望で、次に早慶、そしてMARCHという場合、浪人中遊んでしまったけれどなんとかMARCHに進学、というケースは多いですよ。 予備校のクラスでも、東大コースの生徒さんが全員東大に合格できるわけもなく、他の国立大学に志望を変えたり、滑り止めの早慶へ進学するわけです。 予備校にも奨学金があると聞きますが、そちらの方は調べてみましたか? 浪人中は勉強に集中し、大学進学後バイトして返済、という方法が現実的だと思います。 居酒屋で土曜日14時間バイトして月8万、という話を聞いたことがあります。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

浪人生を持った経験はありませんが、子供3人で大学受験を経験しました。 地元がどこかわかりませんが、浪人生に最適な予備校がない地方もあるので、 一人暮らしで予備校通いは、しかたがない事情かもしれません。 また、目標を持って必死に努力する人を止めはしません。 ですが失礼ながら、今年MARCHが惜しい結果でもう1年頑張るというならともかく、 「どの教科も40未満で一浪でMARCH志望」なら、バイトどころではないのでは? 0どころかマイナスからのスタートなんですから。 それこそ食事中やトイレ、お風呂に入りながらでも勉強しなければいけないレベルですよ。 親の立場から言わせてもらうなら、その時間を勉強に当てて合格してほしいです。 そのあとその分を少しずつでも返していけばいいと思います。 頑張って。合格お祈りしています。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

もう4月も後半ですが、のんびりしてますね。 月に80~100時間ほど働くことになりますが、その時間を勉強にあてたらどれだけ成績は上がるでしょうか。何のためにバイトするのか。仕送りゼロでバイトなしでは餓死しますというのなら仕方ないけれど。 それにしたってバイトにほうける偏差値40未満の危機感のない劣等生を60まで確実に引き上げてくれる予備校などどこにも(東京にも)ないですよ。座って授業を聞いているだけでスルスルと魔法のように成績が上がるわけではありません。 じゃあ一体何のために親元離れてコストのかかる生活をするのかということです。本末転倒。

回答No.1

本人のやる気と自己管理能力次第だと思います。 例えば現役で部活を最後までしながら大学の医学部などに合格する人もいます。 本人がしっかりやる気があって、バイトをしてもそれを言い訳にせず勉強を続けていけるのなら、バイトをすれば良いと思います。 予備校ではないですが、とある専門学校で、新聞配達の奨学生をしながら優秀な成績で表彰された知り合いもいます。 できる人はバイトなどをしていても勉強と両立できますし、できない人は勉強以外やらなくてはいけないことがない環境でも勉強しません。

関連するQ&A

  • 予備校

    4月から浪人がほぼ決定しています。 来年は早慶理科大理系志望です。 現役では河合塾の現役館に所属していました。 それで4月から再び予備校に行こうと思うのですが、どの予備校にはどういう長所、短所があるかを考慮して選びたいと思っています。 もちろん自分自身も一回見学に回ろうとは考えていますけど、実際に通っていた方の声も参考にしたいと考え投稿させて頂きました。 ぜひ内情をご存知の方ご解答よろしくお願いいたします。 また、今年は理科大を第一志望にしてきたため化学一科目しかやってきませんでした。4月から物理にとりかかってもまだ間に合うでしょうか??

  • あなたのおすすめの予備校

    私立文系高3女子です。 第一志望である学習院大学の 合格発表は明後日なのですが、 第二、三志望である 東女、國學院が 不合格だったので、 学習院に受かってるという 望みは少ないと思い、 浪人しようと考えています。 しかし、私は本当に田舎の者なので、 どこの予備校が良いのか 全く分かりません。 皆さんのおすすめの 予備校を教えて下さい。 兄が都内に そして父が市内のほうに 住んでいるので、 浪人することになったら そのどちらかに住むことに なると思います。 なので 地理的条件は 満たしていると思います。 最終的な偏差値(河合塾全統模試)は 国語→61 英語→60 日本史→57 です。 浪人したら少なくとも MARCHレベルの私大には 行きたいです。 初めての質問なので 何か情報に不足があったり 文が読みにくかったり したらすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 予備校

    私は地方に住んでいるのですが東京の大学を志望しています。それで、もうちょっと先なんですが夏休みに東京の予備校に行こうかなって思ってます。 もともと東京出身なので住まいは心配ないし、やっぱり地元の予備校などよりも東京に行った方がいいかなと思うんですが・・。 経験談、アドバイスありましたらお願いします。

  • 予備校について

    浪人生です。来年通う予備校についてどこにするか迷ってます。一応見学に行って代ゼミか駿台か四谷学院に絞りました。駿台には去年通っていたのでだいだい雰囲気はわかるのですが代ゼミと特に四谷学院はまったくわからないのでどんな感じか教えてください。早稲田の理工と東工大志望ですが教科によって偏差値がかなりちがうためコースまで教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    予備校選び 今回大学に全落ちして浪人することになりました。 そこで予備校を選ぶことにしたのですが、比較的近くとなる大宮予備校か遠目になる河合塾か駿台予備校などにしたいと考えています 自分としては近いほうが自習室を遅くまで使えるので良いと思うのですが親は断然大手予備校が良いといい、自分が行きたいところは聞いたこともないので胡散臭いと思われています 実際に選ぶと失敗する予備校なのかについては自分では判断できるレベルの問題ではないと思うのですがどうすればいいでしょうか? ちなみに私立文系偏差値平均55で志望はMARCHです

  • 予備校選びに迷っています。

    4月から浪人生になるものです。自分に合った予備校を探しています。私立大学(駒沢・明治大学など)の経済学部合格を目指しています。今の自分の実力は偏差値30~35ぐらいで、どの科目も基礎学力がないと自負しています。河合塾、四谷学院、一橋学院、増田塾などのパンフレットを読みましたが、それぞれ特徴がありなかなか決まることができません。 各教科の基礎学力をしっかり身に付けてくれる予備校を教えてくれませんか。 また、それぞれの予備校の評判を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    滋賀在住の者です 浪人覚悟で 志望校突っ走ろうと思っています 第一志望が早稲田 第二志望がMARCHなのですが 仮に浪人した場合 やはり関東や名古屋の予備校の方が 上記の大学の合格実績は 良いのでしょうか? 人づてで寮生活は 結構厳しいと聞きましたが 実際どういった感じでしょうか? また滋賀から名古屋まで通うのは 不可能なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません よければアドバイスお願いします

  • どの予備校にしようか迷います(T_T)/~~

    高卒生で今訳ありで一浪中です。4月からから今までの間これといって何もしていませんでした。NOVAにいってみたり、合格した友達にアドバイスをもらいにいったり、テレビを見て、ブラブラ過ごしてしまいました。そんな私もそろそろ焦りだして、夏期講習に行くことを決心しました。私立文系で偏差値は55~62の大学を目標にしています。今のところ少人数制が売りの四谷学院を候補としているのですが、レベル的にどうなんでしょう。母としては大手の代々木ゼミナールへの入学を勧めてきます。実績もあり周りの雰囲気におされ、志望校に合格できるのでは?という考えからです。私も四谷学院のスレッドを見て不安になりました。実際の実績はないとか講師のレベル、そして授業のレベルが低いという内容でした。中には、いいところを述べているスレッドもありましたが、それは椅子や校舎からの景色がいいというものでした。 これではあまりにも意味がありません。 四谷学院の生徒さんだった方の意見をぜひ聞きたいと思っています。 よろしければ、明日の予備校選択の考慮にいれさせて下さい。お願いします。 

  • 予備校のコースについて

    現在高3の受験生です。 予備校の夏期講習に通おうと思っています。 具体的には代々木ゼミナールを考えているのですが コースがたくさんありどれを選んでいいのか・・・ という状態です。 文系でMARCH以上にいきたいと思っているのですが 英語の偏差値が50ちょっとしかない現状です。 そこで質問なのですが、基礎ができていない状態で難関大学志望のコースを受けるのは無意味なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 予備校(塾)に通うべきか

    高1の女です。 Marchまたは早慶の文系を狙っています。 今のところ興味があるのは法学部です。 まだ校内テストを受けていないので偏差値も当てにならないとは思いますが、埼玉県の北辰テストの偏差値は 国:69~73 英:62~66 社:62~65 ぐらいです。 学校の進学率は1学年360人中200人程度が日東駒専で、上位がMarch・埼大あたりです。 部活は文化部ですが、週6で全国大会を目指していて帰宅は19時半過ぎです(家が近く自転車通学のため) 中学の頃は個別指導の塾に通っていました。 高校生もちらほら来てはいましたが、講師が大学生のバイトで自分でやった方が早いと思うことも何度かありました。 自分は受験生だったので、1番教え方の上手い先生についてもらっていましたが…。 長くなってしまいましたが、March以上に合格するにはやはり予備校などに通った方がいいでしょうか? 1人だとどうしても怠けてしまいます… 人生の先輩方、回答お願いします。