• 締切済み

予備校で働いている方に答えて頂けると嬉しいです。

実は、予備校の先生を好きになってしまったんですが、 相手は予備校の先生、かなり望みないなぁとも思うんですが・・・。 どなたか予備校の先生だけど、生徒さんと付き合ってます☆とか付き合ってましたっていう方がいましたら、お話聞かせて下さい。

みんなの回答

  • smallsand
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

今、私はとある塾でバイトしています。 高校の時、通っていた予備校の先生と仲良くなり、 先生のほうから告白してきました。 でも、私は「生徒と恋愛ってやっぱり。。」とためらい、 また友達以上には考えられなくて断ってしまいました。 あ、これは卒業したあとの話なので。 予備校に通っている間は、先生のためにも、自分のためにも勉強しましょう。 卒業したら、あたって砕けろ、の覚悟でも良ければ、気持ちを伝えてみても良いと思います。

  • lily96
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

講師をしています。 hilokkokoさんのおっしゃるとおり、予備校講師が生徒と付き合うことは、まず考えてもいないと思います。 明るみに出た時には、自分の仕事を失う結果にもなりかねませんから。 少なくとも、hinako7さんが生徒という立場でいる内は、かなり難しいかと思います。hinako7さんが卒業されるか、あるいは先生が予備校講師を辞めるかしない限りはハードルはかなり高いでしょう。 しかし、感情面だけで考えるなら、たとえ講師と生徒であっても、結局は男と女なのですから、“両思い”はありえると思いますよ。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

塾で働いていたことがありますが、予備校や塾の先生には「生徒と個人的につきあってはいけない」という規則があります。 「生徒が卒業したあとも含めて」と約束させられます。 なので通常、告白されたりすると困った立場になると思います。 さりげなく好意を示しながら勉強をしっかり教えてもらい、志望校に合格してからどうするか考えた方がいいかと。 参考までに塾の先生が生徒とつきあうという内容の告白小説みたいなもののHPを置いておきます。 こういうこともあるらしい、ということで。

参考URL:
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/87796/

関連するQ&A

  • 予備校を変えるべきか…

    高3の受験生です。 今、予備校に通っているのですが、予備校を変えようか迷っています。 教科としては英語なのですが、私が習ってる先生は他の先生に比べてすごく教え方が良く、カリスマ性のあるちょっと有名な先生です。 できればこのまま受験に望みたいのですが一つだけ問題があります。 非常に怖いのです… どのくらい怖いかというとちょっと書く速度が遅い生徒がいるとチョークを何発も投げつけ、どなったり、机や椅子を蹴ったりします… 慕う生徒もたくさんいるのですがやめていく生徒もたくさんいます… 私はなんだかんだいって教え方が上手なのでその先生が好きなのですが、緊張のあまり体調を壊してしまうという事態が続きました… これからこのようなことがあっては困るので予備校を変えようか迷っています… これからの大事な時期に変えるのはやっぱり良くないでしょうか? 夏休みまでで結構習うべきところは習えたかな、とは思うのですが…

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 予備校時代の恩師に相談をしたいのですが…

    予備校時代の恩師に相談をしたいのですが… 当方大学1年生です。 私は、現在進路について悩んでいます。 研究室選択や就職、その後の自分の生き方についてなどです。 (研究室が決定するのはまだ先ですが、研究室のことも考慮に入れて来年学科を決定します) そこで、昨年大変お世話になっていた予備校の先生にご相談したいのです。 理由は以下の通りです。 ・その先生を心から尊敬し、信頼しているのでそういった方のお話を聞いて参考にしたい ・先生と私の専門がほぼ同じ ・現在実家から離れているので、身近に相談できる大人がいない (予備校と大学は近くにあります) しかし、先生はご多忙でしょうし、卒業してしまった生徒に相談に来られるなど迷惑ではないかとも思うのです。 また、予備校では授業中はもちろんですが、授業外の時間も生徒が質問に来ることが多いので、私が予備校を訪ね、そこで先生に相談にのっていただくことは難しいです。 そうすると、どこか予備校とは別の場所で、ということになるかと思うのですが… 異性の先生ですので、それは問題になってしまうのではという不安もあります。 私は予備校の先生に相談にのっていただいてもよいのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 予備校選びについて

    今年から浪人する事になった者です。私立の理工学部志望で、地元である町田の予備校に通って浪人しようと思っています。いろいろな予備校のホームページや掲示板などを見て回ったり、資料請求して見たりしましたが情報が交錯しすぎて混乱しています。自分が予備校に求める希望は以下の2点です。 (1)少人数(多くて30人くらい)で授業が受けられ、先生との距離が近い (2)わかりやすく、入試の的を得た授業が受けられる あちこちの掲示板などで“駿台は授業はいいが生徒が多すぎる”とか“代ゼミは遊んでる生徒ばっかり”とか“河合は人数が多くて生徒ほったらかし”とか・・・。なので自分は少人数制の授業や55段階の個別指導を売りにしてる四谷学院に行こうと思っていたのですが、“四谷は講師が悪いしテキストが駄目”などあまり良い評判をききません。一応、町田付近の予備校の説明会や体験授業などに行ってみるつもりですが、“説明会で言っていたような話と違う”とか“体験授業での先生は良いと思っていたが、入ってみると違う先生に当たって分かりづらい”などの意見もあります。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 予備校で日本史を取ったことのある方

    すでに学生です。 予備校で日本史の授業はどのようなもんなのでしょうか? 授業を聞いていても、あの膨大な量を覚えられる わけはなく、中堅程度の大学であれば、予備校に通うメリットでもある余計な情報よりも教科書を徹底的にマスターしたほうが効果があるような気がします。 予備校で日本史を取るメリットというか理由を教えてください。先生はこんな授業をしていたよ、 というお話も聞かせてください。

  • さなる予備校について

    僕は大学4年生です。このたび就職活動の結果、さなる予備校に就職することになりそうです。だけど最近調べていると、さなる予備校を辞められた方のお話で、塾内は愛人だらけで、女性でおえらいさんはみん な理事長の愛人だとか、親戚関係だとか。講師同士が支え合うのではなく、生徒をとられないようにいがみあって仕事教えてもらえず競争競争で、研修は涙の研 修でだれもが泣かされてとか、マイナス100プラス100点までの生徒から評価される諮問制度があって、子どもらはそれで給料がかわることも飛ばされることも全 部知ってるとか。進学先も、本人の希望は聞かずに、たとえ合格率が微妙でもとにかく受けさせて頭数にしなきゃいけなかったとか、若手の女性は愛人にって半 おどされ、くどかれ、たいがい昇進したい人は愛人になるんだとか、という話しを聞きました。 誰かさなる予備校について詳しい方、働いていた方、知り合いが働いているなどどんな方でもいいのでお話しを聞かせてください。たくさんの方の意見を聞いて今後の身の振り方を考えて以降と思っています。よろしくお願いします。

  • 予備校について

    私は娘を某大手予備校に通わせている母親です。 先日、娘が予備校の男の子と受付の方が交際している、ということを聞いたと心配そうに話してきました。その話は張本人の彼が友達に話したそうなのですが、偶然その話された友達が娘の同級生だったため、そのこは何気なく娘に話したところ、同じ予備校だと発覚した、という少し複雑な状況で知りました。 この交際は事実のようで生徒さんがLINEを教えてもらって連絡をとるようになってから、模試の判定がよければお泊りしてもいい、という許可を受付の方はだし、実際に泊まり、この交際にいたったようです。 私は大手予備校だったため、完全に安心しきっていましたが、そんな風紀が乱れた塾に安心して娘を通わせられません。 そこで少しでもその予備校さんの雰囲気がひきしまれば、また、他のこれから大学受験を控える生徒さんのことを考えてほしいと思い電話でそのような話を聞いた趣旨を伝えました。 しかし、電話をとった方はそのような事実はないと思います、私には存じ上げませんの一点張りで改善の可能性は期待できない返答でした。 ここで質問ですが、このような場合、この事実は見て見ぬ振りをして娘をこの塾に通わせるべきなのか、近くの校舎に移動させるべきなのか、教えてください。 娘の方はそのような塾に通い続けるのはなんとなく気が引けている様子です。

  • ひょうきん予備校

    よろしくお願いします。 「ひょうきん予備校」の生徒として出演していたのはダウンタウン以外に誰がいたっけ~っと思い出そうとしたのですが全く思い出せません。 覚えている方ぜひぜひ教えてください。

  • 予備校

    私が行っていた予備校でしたが、館内にエレベーターがありました。 しかし、「講師用なので生徒は使わないように」と言われていて、 階段を上り降りしていました。 たしかに18歳やそこらの若者にはエレベーターなんか乗らないで 階段を使えばいいことです。 しかし、「講師用」というのは変ではないでしょうか? 予備校というのは「生徒」がお客様であり、 「講師」はその予備校に雇われている「社員」なのだから 本来なら生徒がエレベーターを使って講師は階段を使うものではないでしょうか? これは例え話ですが、 大手になるほどこういう風潮は強いと思います。 「講師」が偉くて「生徒」は教えてもらっている存在。 私はこの構造がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 予備校の先生の態度が変化?

    予備校の先生の態度が変わった気がして 悩んでいます。 入塾仕立ては、普通に教えて頂いて優しい先生のイメージがありました。 予備校に行くのをすごく楽しみにしていたぐらいです。 ある日を境に、先生の態度について気になり始めました。 その日分からない問題があり、 先生に偶然声を掛けられたので、 教えて頂こうと思いました。 すると、「え?この問題わかんないすかw できないんすか?w」と少し馬鹿にしたような 事を言われました。 結局教えてもらいましたが、約10秒の解説で 終了しました。 全然分かりませんでした。 他の生徒さんにも同じ態度取っているのかと 観察してみました。 私とは全然違いました。 ほぼその生徒さんに付きっきりで 満面の笑みで教えていました。 その先生以外にも教えてもらう先生はいますが、丁寧に教えてもらうことはほぼ0に近いです。 最近は、それが嫌で黙々と自分で頑張って 解いています。 なので先生とコミュニケーションは取れていません。 また塾長はいるのですが、生徒たちに「頑張ってるね!!お疲れ様!」と声掛けをしているのですが、私には「頑張ろうね。」だけです。 後は月謝を回収する時に来るだけです。 他の生徒さんと話しているところを見ると 悲しい気持ちになります。 人見知りの性格なので、それで声掛けずらいのか…。ただ単に教える気にならないのか…。 それとも私の気にしすぎなのか…。 本当によく分かりません。 先生の態度の変化で今までより 予備校が楽しくないし、迷惑かけているなら 行きずらいです。 予備校は辞めれません。 お金がもったいないと親から言われました。 どうしたらいいんでしょう 誹謗中傷などのコメントはお控えください