• 締切済み

レンタカーのNOC代を加害者に負担してもらえますか

昨日レンタカーで駐車待ちをしていたところ(当方は停車)前の車がいきなりバックしてきてぶつけられてしまいました。 レンタカー会社への連絡と警察を呼んで事故処理を済ませ、相手方とは別れました。 その後レンタカー会社から加害者にNOC代をもらったほうが良いと連絡がきたため、電話をかけたところ修理代以外は払うつもりはないとの事。 事故の責任を問わずNOC代はレンタカーを借りた者の負担となっていますが、加害者側に負担してもらう事はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

保険会社に対応では、100:0の場合のみNOCも支払するというケースが見られますが、基本的にはNOCは損害ではなく、レンタカー会社と借主の契約なので、賠償の必要はないとされるものです。

AIUKKY
質問者

お礼

n_kamyiさん、回答ありがとうございます。 完全に10:0なのですが・・・保険会社に確認してみます。