レンタカーでの自損事故と免責保障

このQ&Aのポイント
  • レンタカー会社によって自損事故の免責保障や対応が異なる可能性があります。
  • 一部のレンタカー会社では自損事故でも修理代を負担しなくて済む場合もあります。
  • 法律や規則ではなく、レンタカー会社の独自の条件によって対応が決まることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーでの自損事故と免責保障

トヨタレンタカー(西四国)で乗用車を借りたのち、ある山奥の駐車場でこすってしまい、5センチ×10センチくらいの傷を2箇所(同じドア)につけてしまいました。(駐車場の壁は無傷です) 「免責保障(一日1.000円強)に入ってるからこのくらいなら平気かな」と深く考えずにそのまま返却してしまい、営業保障(NOC)20.000円を払うことになり、修理代85.000円の請求が来ました。 確かに車に置いてあった書類には、「自損事故でも警察に絶対連絡してください」と書いてあったので、100%私が悪いということはあとで理解しました。 (「連絡しなかった場合は免責に入っていても修理代は全額負担になります」ってことまで書いてあったらよかったのに・・・、なんて自己中心的に思ってしまったりもしますが・・・) ということで、トヨタレンタカーの条件はやっと知ることができたのですが、ネットで検索していると、レンタカー会社によっては補償に入ってさえいれば自損事故なら修理代は払わなくて済む、とか、ただの自損事故なら警察も出てくれない、なんて記載がありました。 ・他のレンタカー会社ならどんな仕組みになっているのか ・会社によって対応が違うということは、法律その他で決められているわけではないのか このあたりをお聞かせいただきたく、投稿します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

こんにちは。 仕事でレンタカーをかなりの頻度で使っています。 かつてニッポンレンタカーで車を借りた際、駐車場で擦ってしまったことがありました。その際はその場で警察に電話をして事故として処理してもらい、営業補償のみを支払いました。 警察に電話をした際は、「擦ったぐらいで何で?」というような反応でしたが、レンタカーである旨伝えたところ察してくれたので、こういった対応には慣れているのだと感じました。 数社のレンタカーを利用していますが、キズをつけた際の警察への連絡は絶対、というのはどこも同じように思います。法律ではなく、修理に保険を適用するのに必要なのだと思われます。 逆に言うと警察へ届けさえすれば営業補償(自走不可の場合はのぞく)のみで済むのが基本だと思います。 余談ですが、各社利用した中ではトヨタレンタカーが最も対応が良いように思います。 ニチレンなどはフランチャイズだったりするので、店舗により当たり外れがある印象ですね。  

magnolia23
質問者

お礼

早くのご回答、ありがとうございます。 〉法律ではなく、修理に保険を適用するのに必要なのだと思われます。 この一文で深く納得できました。 もしかしたら、自己負担がない場合というのは、修理に出すほどではなかった時なのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

警察に連絡するというよりも、事故が発生した時点で、レンターカー屋さんに連絡を入れなかったのが問題ですね。 レンタカー屋さんに連絡さえしておけば、その時点で「警察に連絡して下さい」とか云われたはずです。

関連するQ&A

  • 台車のレンタカーで自損事故を起こしてしまいました

    最初に自損事故を起こして(警察には届け出ず)修理に出しました。その事故は初めてだったので全額保険が利きました。 その時保険会社がレンタカーの台車を用意してくれました。 そして本題ですが。 後日保険の手続に必要な住民票を取りに役所に行ったとき、バックの際ブレーキの踏み間違いで後部を柵にぶつけてしまいました。 柵はほぼ無傷で、車はへこみました。 役所の人はとくに問題ないから、と言ってくれたのでそのまま帰り、すぐ保険屋に連絡をして、警察に届け出て現場で役所の人を交えて話を(検分?)しました。 さらに後日、自車の修理は終わってないのに(部品待ち)、レンタカー会社から返却を迫られ自車と交換してきました。 そしてレンタカーの免責は上限5万と書いてありましたが、7万円請求されました。 これは上限の5万円にNOCを付けた金額と思われます。 もちろん支払う気はありますが、 一応まだ修理期間中なのに この場合のNOCはやはり私が負担すべきなのでしょうか。

  • レンタカーの軽い自損

    沖縄旅行中にレンタカーを利用していたのですが、駐車の際に車の前方をブロック塀にぶつけてしまい、ナンバープレートが少し曲がってしまいました。 免責補償に加入してあり、さらにNOCも免除されるオプションにも入っていました。軽い自損事故でしたが隠せる傷でもなかったので警察を呼び、事故証明をとってもらいました。保険適用のための事故証明書?は、警察の方もレンタカーの事故処理に慣れている感じで、「こちらで保険会社に届け出をするからここでは発行はしません」ということでもらえはしませんでした。 レンタカー会社に証明書のことを伝え、また上記の2つに加入しているということで修理費等一銭も払わずに終わることができました。 この場合はこれで問題ないのですよね? (当然ですが)警察の方に免許証の住所や番号は記録されましたが、免許の点数などには関係ないですよね? 解決したことなのに知識がないので不安になってしまいました。

  • レンタカーの免責保障について

    対物、車両の免責とNOCがあるというところまで読みました。免責保障に入っておけば対物、車両の免責まではカバーされると。 で、これは自分がぶつけた事故ならば対物、車両の免責とNOCを請求されるのはわかるのですが、もらい事故の場合にも免責保障に入っておかないと請求されてしまうものでしょうか?

  • ニコニコレンタカーで自損事故

    先日、ニコニコレンタカーで借りたレンタカーで自損事故を起こしてしまいました。走行可能で、自力走行でお店に返却したため、N.O.Cは2,0000円で済みました。  また、対物補償&車両補償の免責がそれぞれ5万円計10万円払う必要があるのですが、幸い免責補償制度に入っていたため対物補償の免責5万円は免除されました(自損事故の場合、車両免責額への補償は適用されません)。 なので、ニコニコレンタカーのホー ムページ等で確認する限り、、N.O.C+車両免責で7,0000万円で全てが済むと思っていました。 しかし、お店の人と話をしたところ、その店舗は自損事故の場合、修理代の全額の支払いをお願いしているそうです。契約前に、この事を説明したそうですが、インターネット上ではそのような説明はありませんでした。  各店舗でインターネット上の契約内容と、店舗での契約内容が違うものだとしたら、お店に行ってから、契約内容を確認し借りるかどうか判断する必要があります。場合によっては、キャンセルして別のレンタカーを予約することになるかもしれません。お客にとってかなり不便なシステムだと思うんですが、ニコニコレンタカーでは、各店舗の裁量が許されているのでしょうか?  それとも、実はすべての店舗で同じ契約で自損事故の場合は車両修理代金の全額負担なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • レンタカーの損傷と修理と警察への事故報告

    今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり 長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。 今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費 用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼 び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に なるという旨の回答が書かれていました。 傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気 が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこした現場は100キロほど離 れた県内の峠で、明日の朝に届けた場合、事故が起こってから半日ほど 経過したことになります。 そこでお伺いしたいのですが、 1.今回のケースのように事故現場から離れて、時間もたって警察に事故 連絡することはできますか。また連絡した場合保険の補償対象になりますか。 2.警察で事故処理してもらう場合、再度現場まで行く必要がありますか? 3.万一の事故の場合の免責額はトヨタのHPをみると5万円または10万円と なっています。この金額は今回の事故の場合、その金額を払えば傷の責任 を免除されるということですか?そして免責の適応にはやはり警察への連 絡が必要ですか? 4.修理期間の営業補償(NOC?)は上記の免責額とは別ですか? 5.NOCが別である場合一般的にどれくらいかかりますか?(1~2m×5cmく らいの結構深い擦り傷の修理には一般的にどれくらいの日数がかかるもの でしょうか) レンタカー会社はトヨタレンタカーで、万一の事故の場合に免責額を免除 する免責保証制度(1050円)には入っていません。トヨタから渡された書 類にも一通り目を通したのですが、修理費用や免責に関する詳しい説明は 見当たりませんでした。 質問ばかりで恐縮ですが、大変困っています。回答いただけると助かりま す。よろしくお願いいたします。

  • レンタカー 免責保証

    先日、私が勤めている会社名義で借りているレンタカーに(駐車中)、会社構内で、社用車を運転していた社員である私が軽く擦ってしまいました。修理代と免責分は会社が免責補助料を支払っていたので0円でしたが、休業保証料は会社に自腹で払えと言われましたので、レンタカー屋からの請求を待っていました。 そのレンタカー屋のホムペにてNOC(休業補償)の記載があり、自走にて返還したので2万円と思ってましたら、そのレンタカーの日額「1万1千円×5日分で5万5千円 休業保証料として」との請求が。上司にたのんでレンタカーの担当者に問い合わせてもらったところ、加害側と被害側で金額が違うとの事で一歩も引く気配なし。ホムペにはNOCに関して一言もそんな事書いてないんですが、どうなんですかね? ということは、休業保証=NOCではないということになりますよね? どなたか指南ください。 日本最大手の自動車メーカーの名の付くレンタカー屋です。

  • レンタカーで自損事故

    レンタカーで自損事故をしてしまいました。 車両はかなりのダメージを受け、自走は無理だったのでクレーンで営業所まで移動しました。 50000円を支払い、それ以上の支払いはないと思っていたのですが 今日保険会社から連絡があり、20万の支払いを要求されました。 これは支払う義務があるのでしょうか? (NOCと車両保険は別ですか?) また、同乗者にむちうちの症状が見られます。 同乗者の治療費はどうなるのでしょうか? 多額な請求で困っています。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • レンタカーで事故をしましたが、疑問があります。

    先日、レンタカーを借りまして事故をしてしまいました。 不幸中の幸いか、双方ともに怪我は無く事無きを終えたんですが、 ちょっと納得ができない事がありまして、ご質問させてもらいます。 借りる際に、免責金保障制度と言う、1日辺り1000円の保障制度に入っていませんでした。 案の上、事故した際に対物賠償と車両保障の免責5万円の10万円と休車保障(NOC)の2万円(自走返却ができる場合)、合計で12万円の支払いをレンタカー屋さんにしました。 そこまでは、免責金保障制度に入ってなく事故をした私が悪いので、しょうがないと諦めてたんですが、先日保険会社さんから過失割合が、 当方4の相手が6で4:6の過失割合で終了したと連絡がありました。 もともと、レンタカーだったんで12万円を払って終わったと思ってたんですが、よくよく考えてみたら、過失割合が当方4で相手の方が過失が高いのに気づき、12万円の分の6割は帰ってこないのかな?と思いまして、レンタカー屋にその旨を話したら、6割どころか1円の返却もないと言われました。 理由は車の修理に当てるなどとおっしゃってましたが、もともと保険に入ってるので、保険金で修理費用はでるんじゃないのかな?っと正直納得がいきません。。。 過去に事故暦が無い為、保険などの詳しい事がわからずレンタカー屋さんになんだか騙される気分です。 金額の返却はあると思いますか?(領収書はあります) どなたか詳しい方、ご説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レンタカーの免責保障の内容

    レンタカーを借りる際の免責保障についてお伺い致します。先日、ある格安レンタカー会社の人から、借りた人が事故を起こして、その人が10万近く弁償した話を聞いたのですが、このような場合、大手のレンタカー会社で借りてそれなりの保障に入っても、事故をすれば大体同じくらいの弁償額になるものなのでしょうか?

  • レンタカーでの事故時の負担金(免責補償加入無し)

    先日レンタカーで事故を起こしました。免責補償制度には加入していませんでした。 事故直後に警察、双方の保険会社、レンタカー会社へ連絡をして、現在保険金などの事務処理中です。 免責補償に加入しませんでしたので、対物5万円、車両5万円の免責額と、NOCの2万円、計12万円を返却時にレンタカー会社へ預けました。レンタカー会社の説明ではこちらに事故の過失が全く無い場合(10対0)は全額払い戻され、1%でも過失があった場合には1円も戻らない、という説明でした。 そこでお詳しい方にご教授いただきたいのです。できるだけ根拠を交えて詳細に。 1. 損害保険会社や某レンタカー会社の本社(コールセンター)に確認したところ、当方の過失の割合に応じた修理費用が免責額を下回る場合には差額が払い戻されるという説明でした。 つまり、仮に最終的な当方の過失が10%で相手の車の修理代が20万円、こちらのレンタカーの修理代が20万円の場合、負担すべきは2万円+2万円であり、6万円は払い戻されるということでした・・・。どちらが正しいのでしょうか? どのように考えるのが法的に正しいのでしょうか? 2. また、NOCについても過失割合に応じた負担を相手の保険会社、或いは相手本人、或いは相手の勤め先(事故当時は相手は業務中で事故車も会社の所有物)に請求することは可能でしょうか? 3.仮に法的には過失割合が10対0にならないとしても、相手の一時停止無視が事故の原因であり(こちらは徐行、直進中)、同じ場面に遭遇しても事故を防げないであろうというくらいのものです。家族も搭乗しており、皆恐怖も感じました。 相手方の業務中のこの出来事に対して、本人も相手の会社も侘びを入れてきません。こうした状況のもと、相手の本社へ苦情を入れ、お詫びをしてもらおうという行動は何か法的に問題あるでしょうか?