• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンタカーでの自損事故と免責保障)

レンタカーでの自損事故と免責保障

このQ&Aのポイント
  • レンタカー会社によって自損事故の免責保障や対応が異なる可能性があります。
  • 一部のレンタカー会社では自損事故でも修理代を負担しなくて済む場合もあります。
  • 法律や規則ではなく、レンタカー会社の独自の条件によって対応が決まることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

こんにちは。 仕事でレンタカーをかなりの頻度で使っています。 かつてニッポンレンタカーで車を借りた際、駐車場で擦ってしまったことがありました。その際はその場で警察に電話をして事故として処理してもらい、営業補償のみを支払いました。 警察に電話をした際は、「擦ったぐらいで何で?」というような反応でしたが、レンタカーである旨伝えたところ察してくれたので、こういった対応には慣れているのだと感じました。 数社のレンタカーを利用していますが、キズをつけた際の警察への連絡は絶対、というのはどこも同じように思います。法律ではなく、修理に保険を適用するのに必要なのだと思われます。 逆に言うと警察へ届けさえすれば営業補償(自走不可の場合はのぞく)のみで済むのが基本だと思います。 余談ですが、各社利用した中ではトヨタレンタカーが最も対応が良いように思います。 ニチレンなどはフランチャイズだったりするので、店舗により当たり外れがある印象ですね。  

magnolia23
質問者

お礼

早くのご回答、ありがとうございます。 〉法律ではなく、修理に保険を適用するのに必要なのだと思われます。 この一文で深く納得できました。 もしかしたら、自己負担がない場合というのは、修理に出すほどではなかった時なのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

警察に連絡するというよりも、事故が発生した時点で、レンターカー屋さんに連絡を入れなかったのが問題ですね。 レンタカー屋さんに連絡さえしておけば、その時点で「警察に連絡して下さい」とか云われたはずです。

関連するQ&A