• 締切済み

レンタカー 免責保証

先日、私が勤めている会社名義で借りているレンタカーに(駐車中)、会社構内で、社用車を運転していた社員である私が軽く擦ってしまいました。修理代と免責分は会社が免責補助料を支払っていたので0円でしたが、休業保証料は会社に自腹で払えと言われましたので、レンタカー屋からの請求を待っていました。 そのレンタカー屋のホムペにてNOC(休業補償)の記載があり、自走にて返還したので2万円と思ってましたら、そのレンタカーの日額「1万1千円×5日分で5万5千円 休業保証料として」との請求が。上司にたのんでレンタカーの担当者に問い合わせてもらったところ、加害側と被害側で金額が違うとの事で一歩も引く気配なし。ホムペにはNOCに関して一言もそんな事書いてないんですが、どうなんですかね? ということは、休業保証=NOCではないということになりますよね? どなたか指南ください。 日本最大手の自動車メーカーの名の付くレンタカー屋です。

みんなの回答

• rcc123
回答No.1

トヨタレンタですか。 NOCは自走返却2万円。 自走不可5万円。 これは、定額です。 トヨタレンタのHPは以下が書いてあります。 保険が給付されない例 ・事故を警察に届けなかった場合(事故証明がない場合) ・出発時にお申し出いただいた方以外の方が運転して起こした事故 ・無免許運転による事故 ・酒酔い運転による事故 ・借受期間を無断で遅滞して使用された場合の事故 ・その他トヨタレンタリース貸借約款に掲げる事項に  違反があった場合など 疑問点。 会社名義で、借りられるのでしょうか? 個人名義でないと、借りられないのでは? リース契約? リース契約ですと、レンタ契約と違うと思いますが。

makotti101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険が給付されない例に関しては、修理代と免責は0円で保険適用だったので関係ないですよね。保険適用と休業保証はそもそも別だとおもいます。 疑問点ですが、会社名義で、リース契約ではなくレンタ契約で間違いないんですが。 レンタの言うには個人宛の請求ではなく、以前から利用して頂いてるので会社宛の請求であれば交渉の余地はあるかもしれないですが部長次第ですと訳わからん説明を担当がしました。どうなんでしょ?