• ベストアンサー

レンタカーで自損事故

レンタカーで自損事故をしてしまいました。 車両はかなりのダメージを受け、自走は無理だったのでクレーンで営業所まで移動しました。 50000円を支払い、それ以上の支払いはないと思っていたのですが 今日保険会社から連絡があり、20万の支払いを要求されました。 これは支払う義務があるのでしょうか? (NOCと車両保険は別ですか?) また、同乗者にむちうちの症状が見られます。 同乗者の治療費はどうなるのでしょうか? 多額な請求で困っています。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

その5万円は、何の名目で支払いましたか? レンタカーの損傷に対する補償ですか?それともレッカー代でしょうか? また新たに請求された20万円は、なんの名目になっていますか? レンタカーを借りると、大抵はその車両に保険がかけてあるので、必要以上の大きな請求はこないと思いますん。 どういう条件でレンタカーを借りたのか、レンタカー会社に再確認した方がいいと思います。 車の修理費用などは保険が適用されますが、免責額がいくらか設定してあったり、レッカー代は対象外なのかもしれません。 また、修理のために車が使えない分は、日割りで休業補償が求められる事が多くあります。 例えば、最初の5万円がレッカー代で、車の損傷の修理費用は保険から全額出たけど、車の休業補償が1日いくらかかかって、その合計が20万円になった・・・としたら、支払う必要があると思います。 また、搭乗者の負傷に対して保険が利くのかの確認の意味も含めて、再度問い合わせをしたほうがいいのではないでしょうか。

momo2222
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 何の名目か把握しないまま5万支払ってしまいました。 明細書が家にあるので確認してみます。 >レンタカーを借りると、大抵はその車両に保険がかけ >てあるので、必要以上の大きな請求はこないと思います。 借りる時に「事故の時には20000円払うだけ」というような説明があり、保険にかかっていたつもりだったので大きな請求でびっくりしています。 (調べてみると自走できる場合が20000円だったのですが) レッカー代、車両代、休業補償、それぞれにお金がかかるということがわかりましたのでどの部分の請求なのか確認してみます。

momo2222
質問者

補足

もう一度確認したところ、保険会社の勘違いでした。 これ以上の負担は必要ないということです。 何をもってそんな勘違いをしたのか疑問ですがとりあえず一安心です。 今回のことは勉強になりました。 (免責補償もあるんですね。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13482
回答No.3

ちょっと言葉が足りなかったようなので、再登場させていただきます。 当初支払いした5万円は車両保険の免責金額です。ほとんどのレンタカー会社の保険制度では車両保険に免責金額(自己負担)5万円が設定されているので、間違いないと思います。これが設定してあると5万円以上の部分(修理額-5万円)についてのみ保険会社が支払い、免責部分は借主が負担することになります。つまり5万円以下の損害の場合保険を使わずに、借主が全て負担することになります。 NOCは先ほども書いたように、「レンタカー利用中に万一事故を起こし、車両に損害を与えた場合に、車両の修理期間中の営業補償の一部として下記の金額を負担する必要があります。損害の程度や修理の所要期間にかかわりなく支払いが必要。」というものです。これは自動車保険についている対物賠償の対象にはならないので、別途負担する必要があります。

momo2222
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうございます。

momo2222
質問者

補足

レンタカーの自損事故に関してこちらサイトで検索したのですが ほぼ?質問がなかったようなので保険会社に確認した結果をまたご報告させて頂きたいと思います。

回答No.1

詳しい説明はレンタカー会社か保険会社に確認してください。 サイトをざっと読んだだけですが、おそらく車両損害とNOCは全く別物です。NOCは要するに旧車損害に当たると思われます。つまり事故車の修理期間中に想定される売り上げ額について、これをレンタカー会社の損害と認め借主が負担するというものです。 車両保険はあくまでも車両の物理的損害について支払いがされることになります。 むちうちについては人身事故として届けてあることが条件ですが、保険の対象になります。今回対象になると思われるものは「人身傷害」「搭乗者傷害」の2つです。これらの保険がついていることを確認のうえ、相談するといいでしょう。

momo2222
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 車両損害とNOCは別なのですね。 搭乗者障害、車両保険に関して保険会社に確認してみます。

momo2222
質問者

補足

kuma56さんへの「補足」にも書かせていただいたのですが、保険会社の勘違いでした。 わかりやすく説明して頂いてありがとうございました。