• ベストアンサー

編入試験について

都内の私立高等学校に通っています。 第三学期都立高校編入試験を受験しようと考えているのですが、 もし編入試験を受験するのならば今通っている学校は退学してからでないと 受験できないのでしょうか? 一つの都立高校しか受験できないのでしょうか? よかったら教えてください(>_<)

• tcf
  • お礼率0% (0/1)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

都の公式サイトを参照してください。携帯電話しか持っていないなら図書館などでパソコンを使うことが可能な場所を探してください。http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm >第三学期都立高校編入試験 3学期の欠員募集は在学者の転学のみで退学者の編入は受け付けません。 3月の欠員募集(4月入学)では転入・編入の両方があります。 転居を伴いませんので、受験可能な学校は一般枠での募集のある学校のみとなり、限られます。 どの学校で、一般枠で募集するのか?は、そろそろ発表されるじきだと思います。 >今通っている学校は退学してからでないと受験できないのでしょうか? 上述のように、退学する前に受験することになります。しかし、退学を前提に出願書類を用意してくださる可能性があります(都立高校の合否に関係なく退学届けを事前に預かるという意味です)。在籍高の協力なしに転入試験を受けることはできませんから、在籍高で信頼できる教員に相談にのっていただきましょう。 >一つの都立高校しか受験できないのでしょうか? 試験日が異なるときには、最初に合格した学校に入学するという約束で複数の学校の試験を受けることが出来ます。しかし、必ずしも志望の順に発表されるわけではありません。 転入試験を受けて失敗したら今の学校に戻るということは通常は無理です。 転学は決して安易な方法ではありません。今の学校をどうしても続けることができない理由のあるときにのみ取りえる方法です。 保護者や在籍高校と相談を重ねて下さい。