• 締切済み

転入と編入の違い

編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• skytear
回答No.2

編入の受け入れは一度、籍が切れてしまうので、学校としては時期によっては難しいことがあるようです。つまり、1年2回みたいに。基本的は転入の試験を受けて合格すれば転入になりますが、不合格の場合は在籍させておいてくれるところは少ないみたいです。だから、学校を辞めてしまう前に、必ず行く学校は探しておいた方がいいです。今の学校に退学届けを出せといわれても、転入で受け入れてほしいので、その手続きをとってください。と必ずお願いした方がいいです。編入だと学校を辞めさせられたということで、履歴書に退学と書かなければいけなくなって、イメージがかなり悪くなるし・・・  私は学校をかわって本当によかったと思ってます。自分らしく生きることができるようになりました。転入、編入について、私の行っていた学校なら丁寧に教えてくれると思います。営利主義ではないので・・いちおうHPです。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.
回答No.1

編入と転入の違いは、退学してから入りなおすか、退学しないで学校を移るかだけです。 編入だからといって、修得した単位が全て無効になるわけではありません。きちんと修得した分の単位は認めてもらえるはずです(編入の高校とカリキュラムが合わない場合は再履修になる可能性もあります)。 高校には最低3年居ないと卒業できません。中途半端な在籍期間は大抵無視されますから(※)、今年の2学期に編入しても、来年の1学期から編入しても卒業出来るのは同時になると思います。2学期に1年に編入するとクラスメイトと一緒に卒業、来年の1学期から2年に編入してもクラスメイトと一緒に卒業です。2学期に2年に編入するとクラスメイトは1年先に卒業してしまうので、どのみちどこかの学年を2回やるようなことになるかと思います。 (※ 高校によってはある程度認められて、年度の途中で卒業できるところもあるみたいです。)