• 締切済み

転入と編入の違い

編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

編入の受け入れは一度、籍が切れてしまうので、学校としては時期によっては難しいことがあるようです。つまり、1年2回みたいに。基本的は転入の試験を受けて合格すれば転入になりますが、不合格の場合は在籍させておいてくれるところは少ないみたいです。だから、学校を辞めてしまう前に、必ず行く学校は探しておいた方がいいです。今の学校に退学届けを出せといわれても、転入で受け入れてほしいので、その手続きをとってください。と必ずお願いした方がいいです。編入だと学校を辞めさせられたということで、履歴書に退学と書かなければいけなくなって、イメージがかなり悪くなるし・・・  私は学校をかわって本当によかったと思ってます。自分らしく生きることができるようになりました。転入、編入について、私の行っていた学校なら丁寧に教えてくれると思います。営利主義ではないので・・いちおうHPです。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.
回答No.1

編入と転入の違いは、退学してから入りなおすか、退学しないで学校を移るかだけです。 編入だからといって、修得した単位が全て無効になるわけではありません。きちんと修得した分の単位は認めてもらえるはずです(編入の高校とカリキュラムが合わない場合は再履修になる可能性もあります)。 高校には最低3年居ないと卒業できません。中途半端な在籍期間は大抵無視されますから(※)、今年の2学期に編入しても、来年の1学期から編入しても卒業出来るのは同時になると思います。2学期に1年に編入するとクラスメイトと一緒に卒業、来年の1学期から2年に編入してもクラスメイトと一緒に卒業です。2学期に2年に編入するとクラスメイトは1年先に卒業してしまうので、どのみちどこかの学年を2回やるようなことになるかと思います。 (※ 高校によってはある程度認められて、年度の途中で卒業できるところもあるみたいです。)

関連するQ&A

  • 転入・編入について

    今高校二年生です。 私立への転入・編入を考えています。 希望している私立高校の編入情報を調べてみると、編入試験は行っていないようですが、要相談の上、とのことです。 私の学校は単位制なのですが、三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。普通の高校だと一年生で理科総合をとりますよね? このような場合は受け入れてもらえる可能性は低いですか?

  • 学校の転入と編入

    4月で高校2年になります 学校は国際教養化です 最初は大学のこととか何も考えていなかったので前期だからという考えで入学しました でも時期がたつにつれて行きたい大学が決まって目指そうとしているんですけど、国際なんで文系しかなくて、でも行きたい大学は理系なんで完全に選択ミスです(泣) で、学校を変えたいんですが、転入と編入の違いがわかりません どっちのほうがいいのかとか、 できれば詳しく教えてほしいです(汗) あと留年した人が違う学校に行くっていうのは、編入?転入? それと今いる学校より賢いところに転入か編入ってできるんですか? 長くなってすいません(汗)

  • 通信制高校の転入(編入)の際の単位

    全日制の高校に通っていて2年生の途中で休学し、 次の年の春(本来なら全日制で3年生を迎える年)に通信制に転入しました。 全日制には2年から休学はしたけど1年生のときの 単位を活かせるということで、通信制には「2年次」から ということで入学しましたが、結局あまり行けないままその通信も 「休学」し結婚して地元を離れてしまいました。 そろそろ育児も落ち着いてきたので、こちらの(今住んでいる地域) 通信制にまた通いなおしたいと思っていますが。 この場合は「転入」なのでしょうか? それとも「編入」なのでしょうか? また、結婚前に在籍していた通信高校では単位は 修得していないのですが、それ以前に通っていた全日制の単位は、 活かせるのでしょうか?

  • 編入の存在理由って一体何?

    いつも、お世話になってます。 質問ですがいろいろ調べましたが、転入は他の学校に移っても単位がそのまま引き継がれますが、編入は 一度、今の学校を退学してから、新しい学校に入るため単位が引き継がれることは、ほとんどないと聞きました。 それならば、単位の関係上で編入するより転入する方が良いのでは?と思います。引っ越す(例外もあり)などが、転入・編入する理由ならば、みんな転入した方が単位上では得だと思います。それだったら、編入の存在理由ってありますか? また、単位の関係以外で編入と転入の決定的に違う所はありますか?

  • 高校の転校(転入?編入?)について教えてください。

    現在、私立高校に通ってる2年生です。 欠課が多くて、このままだと2学期まで学校に置いてもらえず、退学させられそうです。 また、夏休みに入ってすぐくらい(2学期前)に、市内に引っ越す予定です。 今の学校は退学させられそうだし、この先も通い続ける自信がありません; そこで、ちょうど引っ越すというタイミングで、退学させられる前に別の公立高校に転校してしまいたいと思っています。 しかし、退学をするしないはどちらでもいいとして、別の高校に移った場合に2年生から通うことができるのかどうかが一つ疑問です。 一度退学をしてしまうと、別の高校に通う場合1年生からやり直しなのか…? 退学しても、2年生から通えるのか…? 退学はせずに別の高校に転校?できるのか、できる場合2年生から通うことができるのか…? その辺りがはっきりしません;; 今のところ、隣の市の公立高校に移りたいと思っています。 そこは公立ですがかなりレベルが低いし退学者も多いので、枠がありそうなのと、転入試験で受かりそうなので考えています。 ちなみに友人もいます。 引っ越し先は駅が近く、今の学校に通う場合も駅から通うことになります。 なので、転校先はどこでも、駅から通うことができると思うので大丈夫だと思います。 今朝ふと考えが出てきたので、まだ誰にも相談していません。 今晩にでも、親にも相談したいと思っていますが、その前にはっきりとわからないことが多いので、回答お願いしますm(_ _)m

  • 今年2度目の留年での転入、編入について

    はじめまして。 現在公立高校2年生の息子についてなのですが、 昨年、高校2年生で留年をして、2度目の2年生で、再度留年をしてしまいました。 留年の原因は、1度目の二年生の時に、人間関係が上手くいかず 不登校になり、単位を所得できなかった為でした。 結局、留年して再度2年生からやり直すと決めて2度目の2年生でも 1学期は、頑張って登校していたものの、夏休みが終り2学期から 不登校気味になってしまい。結果として、2年生の単位を取れずに留年してしまいました。3度目の(2学年下のお子さん達)やり直しは、 難しいかなと思い、編入または転入を考えています。 現在、30単位所得なのですが、現在の高校は公立の工業科になります。 転入の場合、引越し等の理由がないと公立から公立へは転入できないと聞いたのですが・・ 公立の工業科から公立の普通科の定時制へは転入は可能なのでしょうか? また、編入の場合も公立高校から公立の定時制に、即編入は可能なのでしょうか? 出来れば、現在所持している30単位を生かしたいと考えております。 また、地域によって転入試験の時期は違うかもしれませんが。 今から、転入することは可能でしょうか? 全てが初めてのことで、戸惑っています。 宜しくお願いします。

  • 高校の編入と転入どちらがいいのでしょうか?

    私は高校一年生です。今他の学校に移りたいと思っているんですが、編入と転入どちらがいいのかよくわかりません。ぜひ教えてください!

  • 転入、編入について悩んでます。。。

    初めまして。私は現在高2の女子です。 転入、編入について悩んでます。 私は埼玉の私立高校に通っています。 そこは第一志望ではなく、本命は千葉県の公立でした。 (学区が端にある為、隣県の隣の学区も受けられたので) 今の高校は、県内では有名な“滑り止め校”で、校則も厳しく、最初から馴染めずにいました。 高1のときはなんとか通っていたのですが、クラス替えで、状況が酷くなり、もう通えない状況です。 (まだ在籍していますが) 今の学校には居られないと思っているのですが、 高校は卒業したいと思ってます。 埼玉県の公立高校にできれば編入したいのですが、できるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 定時制へ編入

    失礼します。 私は都内の私立高等学校に通っている4月から高校2年の者です。 今、定時制への編入を考えています。 理由は、1年間は苦痛でも住めば都と思い併願で受かった私立高等学校に通ってみましたが、やはり学校の方針と私の目指している大学進学志望に食い違いがありあと2年をこのままの思いで無駄に過ごしたくないという考えです。そして私立高等学校なので公立よりもお金がかかり親にこれ以上意味のない負担金をかけたくないからです。 編入・転入については少し調べました。 私の編入したい山吹高等学校へは転入ではなく編入がよいのかと思いました。 聞きたいことは以下のものです 1今期、退学し来年の春にむけての編入は可能でしょうか? 親に負担させたくないので今すぐにでも退学したいです。 2可能でなかったらどうすればよいでしょうか? 3可能でしたら、1年次に得た単位は活用できるのでしょうか? 長文失礼いたしました 読んでいただきありがとうございます 回答をいただけたら幸いです。

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。