• 締切済み

転入・編入について

今高校二年生です。 私立への転入・編入を考えています。 希望している私立高校の編入情報を調べてみると、編入試験は行っていないようですが、要相談の上、とのことです。 私の学校は単位制なのですが、三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。普通の高校だと一年生で理科総合をとりますよね? このような場合は受け入れてもらえる可能性は低いですか?

  • qqqw
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

>要相談の上、とのことです。 現在高校在学中であるなら「転入」ということになりますが、「要相談」とは、「転入の事情によっては受入れる場合もありますよ…」という意味だと思います。 たとえば、親の転勤の為の引越し、イジメなど、誰が聞いても仕方のない理由という意味です。 イジメに関しては、在学している学校もイジメが行われている事実を認めているなど、何かしら証拠のようなものが必要かも知れません。 基本的には、転入を受け入れている学校であっても、転入する事情があるから已む得ず…なので、希望している学校に…ということはとても難しいと思います。 入試で不合格だった学校に転入すれば良い…ということが成り立ってしまうので、そう簡単に転入を許可してしまうと、入学試験制度そのものが崩れてしまうことにもなるからです。 >三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。 転入するには、 *転入する理由 *学力テスト *履修単位 少なくともこの3つをクリアしなければなりません。 履修単位については、現在あなたが履修済みの単位と照合し、場合によっては振替えるも可能ですが、振替え可能な科目を履修していたかどうか、これは転入先の学校側が判断することなので、ここでは分からないと思います。 ただ、通常の私立・普通科であるなら、3年生で履修する必須科目はわずかです。ほとんどが選択科目になります。 その選択科目で履修することを条件にしてもらえる可能性も無くは無いかな~とは思いますが、何ともいえません。 いづれにしても、すべては学校側の判断次第だと思います。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

必履修科目が未履修では無理な気がしますが。 高校の場合、3年間でこれだけの科目を何単位とか決められており、その教科を何年生の時に履修するかは、学校の裁量に委ねられている。 だから、高校の編入は難しい面があります。ご指摘の「理科総合」は、1年生で履修する学校が多いのでしょう。しかし、あなたの学校では3年生で学習するように決められていたのでしょう。 希望されている高校でお尋ねになるのが一番確実です。

関連するQ&A

  • 転入と編入の違い

    編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

  • 定時制 転入学年

    私は県立定時制へ転入したいと考えています。 現在、取得済単位は 国語総合(5) 世界史A(2)日本史A(2) 数学I(3)数学A(2)理科総合A(2)生物(1) 英語I(6)体育(2)保健(1)家庭(2) 書道I(2)総合学習(1)計31単位 高等学校卒業程度認定試験の試験科目、 現代社会、生物に合格しています。 私の今の単位で、何年次転入が可能でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 編入(転入?)したいです。

    私の弟の件で相談があります。 弟は今、都内の私立の通信制の学校に通っています。(1年生です) それで、私立高校の全日制に転入を考えています。 それで色々調べたんですが、通信制から全日制への転入は出来るんでしょうか? (都立の場合は無理なので、私立の場合もやはり無理なんでしょうか?) 毎日通えるサポート(?)高校もあるのは知ってるんですが、本人は全日制の学校がイイらしいです。 もし、無理だったらクラーク国際高校や立志舎への 転入も考えています。 でも、出来る限り本人の希望も叶えてあげたいと思ってるんです。 おおざっぱな質問ではありますが、よろしくおねがいします

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 編入・転入が出来た理由は?

    僕は公立高校へ編入・転入をしたいと考えたことが、あります。 しかし、まだ実行する気はありません。(僕は私立高校です) 転入や編入は引っ越す以外は、出来る可能性が非常に低いと聞きました。 そこで質問なんですが、過去に編入・転入したことがある。また友人や知人が編入や転入をしたことを聞いたことがある方の転入・編入が出来た理由を詳しく教えてください。

  • 転入、編入について

    現在都内の私立高校に通う高校一年なのですが 学校がつらく転校したいです。 公立は厳しいので、私立高校への転入を考えています。そこで質問なのですが、 引越し以外で転入できる私立高校をできるだけ 教えて欲しいです。(全日制)

  • 定時制へ編入

    失礼します。 私は都内の私立高等学校に通っている4月から高校2年の者です。 今、定時制への編入を考えています。 理由は、1年間は苦痛でも住めば都と思い併願で受かった私立高等学校に通ってみましたが、やはり学校の方針と私の目指している大学進学志望に食い違いがありあと2年をこのままの思いで無駄に過ごしたくないという考えです。そして私立高等学校なので公立よりもお金がかかり親にこれ以上意味のない負担金をかけたくないからです。 編入・転入については少し調べました。 私の編入したい山吹高等学校へは転入ではなく編入がよいのかと思いました。 聞きたいことは以下のものです 1今期、退学し来年の春にむけての編入は可能でしょうか? 親に負担させたくないので今すぐにでも退学したいです。 2可能でなかったらどうすればよいでしょうか? 3可能でしたら、1年次に得た単位は活用できるのでしょうか? 長文失礼いたしました 読んでいただきありがとうございます 回答をいただけたら幸いです。

  • 4年制大学への編入を考えています。単位について

    4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。

  • 高校転入・編入についての相談

    こんにちは。 私は、某都立単位制高校の一年次生です。 現在、転・編入について考えています。 基本的に一学年くらいなら犠牲にしても構いません。 義務教育ではないのだから、自分が最良と思える学校に通い、悔いをできるだけ少なくすべきだと思っています。 保護者に相談したところ、大学までの教育費は規定があるが、その中でなら好きしていいということでした。 通信制は合っていないのでいけません。 公立・私立・全日・定時。通学・寮制はどうでも構いません。但し、地方の場合は寮完備が希望です。 一応、大学進学希望です。 この条件で、いける良い高校がありましたら教えて下さい。 難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 通信制高校へ編入

    はじめて質問させて頂きます。 通信制高校へ編入を考えています。 通信制高校に編入するならば前の高校の単位と高卒認定合格科目の単位は生かせるところに編入予定です. そこで私は全日高校で1年生次の単位がもらえなかった科目もあります。 例えば国語は1年生の単位は履修済みですが.世界史は1年生の単位が貰えなかった。 その場合.単位制通信高校に編入すると国語は2年生で習う事を履修し世界史は1年生で習うことを履修するという事であっているのでしょうか? 説明がへたくそで申し訳ありません。