• 締切済み

転入・編入について

今高校二年生です。 私立への転入・編入を考えています。 希望している私立高校の編入情報を調べてみると、編入試験は行っていないようですが、要相談の上、とのことです。 私の学校は単位制なのですが、三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。普通の高校だと一年生で理科総合をとりますよね? このような場合は受け入れてもらえる可能性は低いですか?

• qqqw
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• izanai
回答No.2

>要相談の上、とのことです。 現在高校在学中であるなら「転入」ということになりますが、「要相談」とは、「転入の事情によっては受入れる場合もありますよ…」という意味だと思います。 たとえば、親の転勤の為の引越し、イジメなど、誰が聞いても仕方のない理由という意味です。 イジメに関しては、在学している学校もイジメが行われている事実を認めているなど、何かしら証拠のようなものが必要かも知れません。 基本的には、転入を受け入れている学校であっても、転入する事情があるから已む得ず…なので、希望している学校に…ということはとても難しいと思います。 入試で不合格だった学校に転入すれば良い…ということが成り立ってしまうので、そう簡単に転入を許可してしまうと、入学試験制度そのものが崩れてしまうことにもなるからです。 >三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。 転入するには、 *転入する理由 *学力テスト *履修単位 少なくともこの3つをクリアしなければなりません。 履修単位については、現在あなたが履修済みの単位と照合し、場合によっては振替えるも可能ですが、振替え可能な科目を履修していたかどうか、これは転入先の学校側が判断することなので、ここでは分からないと思います。 ただ、通常の私立・普通科であるなら、3年生で履修する必須科目はわずかです。ほとんどが選択科目になります。 その選択科目で履修することを条件にしてもらえる可能性も無くは無いかな~とは思いますが、何ともいえません。 いづれにしても、すべては学校側の判断次第だと思います。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

必履修科目が未履修では無理な気がしますが。 高校の場合、3年間でこれだけの科目を何単位とか決められており、その教科を何年生の時に履修するかは、学校の裁量に委ねられている。 だから、高校の編入は難しい面があります。ご指摘の「理科総合」は、1年生で履修する学校が多いのでしょう。しかし、あなたの学校では3年生で学習するように決められていたのでしょう。 希望されている高校でお尋ねになるのが一番確実です。