• 締切済み

過呼吸について

部活で動き回った直後に息切れというレベルではない息切れが起きました。 誰にも言わずにその場は切り抜けたのですが…とても辛かったです>< ゆっくり呼吸しようとしてもできなくて、しばらくすると治るのですがまた運動すると同じことの繰り返しです。 目の前がだんだん暗くなっていってとても怖いです。 防いだり、治したりする方法はありますか? これは、過呼吸なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

過呼吸かどうかは診断してみないとわかりませんが、その可能性は高いでしょうね。もしくは一時的な過呼吸であり慢性的なものではないかもしれません。 なるときは無意識になるので、事前に防ぐ方法はありません。常に呼吸を整えるようにするくらいですかね。しかし、一時的に運動や精神的な理由で呼吸が荒くなることはあることなので、完全に防ぐことはできません。 なった時の対処法としては、読んで字のごとく過剰に酸素を取りすぎて起こる症状ですから、ビニール袋などを口にあて、しばらく呼吸することです。吐いた息にも十分酸素が残っていますので、酸欠になることはありません。そのまま5分ほど通常の呼吸をしていれば収まります。